• 締切済み

不登校児の高校受験

中学3年です。現在不登校で今年高校受験なんですが 今年の5月辺りから不登校になったので 中3の成績(内申)が オール1(というかテスト受けてないので0?)です。 都内で内申、出席日数を気にしない? 当日の試験の結果だけで合否判定する全日制の私立高校ってありますか? 学校にこそ行ってませんが勉強はそれなりに頑張ってます。 (ただしあまりレベルの高い高校は無理。偏差値40~45程度が目安?かなり低いですが) なお自分は調布在住なので世田谷区辺りが希望です。 (多少遠くてもかまいませんがあまり遠いのはキツいです)

みんなの回答

回答No.3

ご希望の回答になりませんが参考まで: 不登校の人は高校へ行っても そうした状況になってしまう確率が低くないので 通信制の学校をチョイスする方が よろしいのではないでしょうか。 どうしても全日制というのであれば、 答案が白紙でなければ合格させる私大があります。 高校にもそうした私立があるかもしれませんので 調べてみませんか。

• chie65535
回答No.2

法律で、高校の入学資格は「中学校を修了していること」になっているので、出席日数の不足や、学期末試験を受けないなどで不可判定を受けた場合、中学校を卒業できないので、高校は受験出来ません。 卒業出来ない場合は、3年生をもう1年繰り返して(学年をダブる)卒業を1年延ばすしかありません。 なお、理由があって中学校に行けなかった人(病気など、やむを得ない事由により就学を猶予または免除された人)ならば、国家試験の「中学卒業程度認定試験」に合格して、高校の受験資格を得ると言う方法もありますが、質問者さんの場合は、猶予や免除をされた訳じゃないので、この試験は受けられません(受験資格が無い) 学校の先生に「自分は卒業できるのか?」を聞いてみましょう。「お情けで卒業だけはさせて貰える」って言われたなら、受験さえ頑張れば何とかなります。 先生に「卒業は無理」って言われたなら、3年生をもう一回やるしかありません。 なお、もし、質問者さんが中学校を中退した場合は、中学に入ったのは「無かったこと」になって、高校に入る資格も失うので、最終学歴は「小学校卒」になります。

• DIooggooID
回答No.1

こちらを一読してみてください。 http://www.inter-edu.com/forum/read.php?1253,1860024,2296771

参考URL:
http://www.inter-edu.com/forum/read.php?1253,1860024,2296771