• ベストアンサー

葬式後に訃報を伝え聞いたのですが

転職前の取引先の会社の社長が亡くなった事を告別式のあった次の日に知りました。それからもう2週間が経ちますが、仕事の関係等で1時間程度で訪問できる距離でありながら弔問に行けておりません。前職時は公私共に大変お世話になり、個人的に非常に慕っていた方なので、残念でなりませんが、いかんせん日時も経過しており、どうしたものかと思いながら今日まできてしまいました。  この状況で、まず何をどうゆうふうにすべきか、誰か教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#32243
noname#32243
回答No.2

人が亡くなることは、事前に判るものではありません。「大変お世話になりながら」その方が逝去されたことを知らなかったというケースはいくらでもあります。でもなるべく早く行動を起こす方がいいことだと思います。 まずはあなたのお気持ちをそのまましたためた手紙を同封し、お香典を「現金書留」で送ることがいいでしょう。「仕事が落ち着いたら弔問に伺わせて頂きたい」という旨も添えて。 亡くなられた方にとって一番のことは「生前の自分を思ってくれる心」なのだと思います。あなたはその「心」がいっぱいあるのだから、後日弔問したならば、その心を、言葉にせずとも遺影の前でお伝えしたら如何ですか。絶対、その方にあなたの心は伝わるはずですよ。(^-^)

39106504
質問者

お礼

早々のご返事大変有難う御座いました。今週末にでもアポを取って訪問しようと思います。

その他の回答 (1)

• yuuyu1
回答No.1

御宅へ弔問しお悔やみしましょう。その時の香典袋は、「御仏前」です。連絡を受けたのが、告別式後であって今日に至った旨お詫びし、ご仏壇に置く。予め連絡を取り相手方の都合を確認し、訪問することを忘れないように。早々と切り上げて帰りましょう。

39106504
質問者

お礼

早々のご返事大変有難う御座いました。今週末にもアポを取って訪問しようと思います。