• ベストアンサー

葬式後に訃報を伝え聞いたのですが

転職前の取引先の会社の社長が亡くなった事を告別式のあった次の日に知りました。それからもう2週間が経ちますが、仕事の関係等で1時間程度で訪問できる距離でありながら弔問に行けておりません。前職時は公私共に大変お世話になり、個人的に非常に慕っていた方なので、残念でなりませんが、いかんせん日時も経過しており、どうしたものかと思いながら今日まできてしまいました。  この状況で、まず何をどうゆうふうにすべきか、誰か教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#32243
noname#32243
回答No.2

人が亡くなることは、事前に判るものではありません。「大変お世話になりながら」その方が逝去されたことを知らなかったというケースはいくらでもあります。でもなるべく早く行動を起こす方がいいことだと思います。 まずはあなたのお気持ちをそのまましたためた手紙を同封し、お香典を「現金書留」で送ることがいいでしょう。「仕事が落ち着いたら弔問に伺わせて頂きたい」という旨も添えて。 亡くなられた方にとって一番のことは「生前の自分を思ってくれる心」なのだと思います。あなたはその「心」がいっぱいあるのだから、後日弔問したならば、その心を、言葉にせずとも遺影の前でお伝えしたら如何ですか。絶対、その方にあなたの心は伝わるはずですよ。(^-^)

39106504
質問者

お礼

早々のご返事大変有難う御座いました。今週末にでもアポを取って訪問しようと思います。

その他の回答 (1)

  • yuuyu1
  • ベストアンサー率17% (177/1003)
回答No.1

御宅へ弔問しお悔やみしましょう。その時の香典袋は、「御仏前」です。連絡を受けたのが、告別式後であって今日に至った旨お詫びし、ご仏壇に置く。予め連絡を取り相手方の都合を確認し、訪問することを忘れないように。早々と切り上げて帰りましょう。

39106504
質問者

お礼

早々のご返事大変有難う御座いました。今週末にもアポを取って訪問しようと思います。

関連するQ&A

  • 取引先のお父様のお通夜・告別式

    取引先のお父様がなくなりました。今までさほど親密という訳ではありませんが、これからお世話になる可能性のある方です。お通夜・告別式のどちらに参列すればよいか迷っています。またはあまり厚かましく押しかけても、、、という気もするので、訪問せずに弔電という方法もあると思いますが、どのような距離感がよいでしょうか。もちろん、気持ちが一番大事というのは当然ですが。。。。

  • 弔電?香典?一般常識を教えて下さい。

    仕事の取引先でお世話になってる方の、親御さんが亡くなられました。 そのお世話になってる方というのは年に2~3回会って仕事をするくらいの関係です。 そんなに超仲良しという程ではありません。 しかも亡くなられたのはその親御さんなので、 特に何もするべきことは考えてなかったのですが、 その会社の方から、こんなメールが来ました。 >弔問まではされなくても、弔電でも十分かと思いますが~~~~ え?弔問?弔電?? 情けない事ですが、今まで葬式にはまったく無縁だったので、 弔電という言葉を聞いたのも初めてでした>< 弔電とはなんですか?お金はつつむものなのでしょうか? 通夜は明日で告別式はあさってです。 仕事があるのでいけませんが、 今日、郵便で葬儀場あてに何か送っても届くかどうか不安です。 みんな帰った後に届いても迷惑ですよね? どうしたらいいのでしょうか ・・というか普通はどうするものですか? そして弔電と香典の違いはなんでしょう・・。 どちらもお金をつつむものなのでしょうか? 恥ずかしくて誰にも聞けません。。 どなたか詳しく教えてください!><

  • 通夜前日の故人とのお別れ

    先日退職したばかりの会社の社長が亡くなりました。 非常にお世話になった方ですし、通夜・告別式とも参列するつもりですが、仏様が自宅に帰ってこられていると聞いたので、お顔を見てお別れしたいと訪問を考えています。 その際、どのような服装がいいのでしょうか?またお花等のお供えものは持っていくべきでしょうか?

  • 取引先への訃報案内の書き方

    いつもお世話になります。小さな会社で事務員をしています。 弊社代表取締役のお父様が病気療養中なのですが、今危篤の状態になっているようです。 社長の方から取引先への臨時休業案内を用意するよう言われたのですが、下記のような内容で大丈夫でしょうか?いつものように「貴社ますます・・・」など頭につけるべきですか?いきなり本題からはいってよろしいのでしょうか? 「弊社代表取取締役**の父**儀、かねてから病気療養中の所薬石効なく*月*日*歳で永眠いたしました。ここに生前の御厚誼を感謝いたしますとともに、謹んでご通知申し上げます。 告別式ならびに葬儀の日程は未定ではありますが、*月*日は臨時休業させていただきます。宜しくお願い致します。弊社名。」 ちなみにお父様は会社の役員等でありませんでした。 急なことで慌てています。宜しくお願い致します。

  • お葬式が済んでから、訃報知りました・・・

    友達の親が亡くなりました。お葬式が終わったあと亡くなったことを知ったのですが、いつごろ自宅にお線香をあげにいけばよいでしょうか? お葬式は、3日前に終えました。 明日、明後日あたりにご自宅によらせていただくのは、どうなんでしょうか? 亡くなってまだ数日で、精神的にも体力的にもお疲れのような気が するのですが、どうなんでしょうか?

  • 担当していた会社の求人について

    担当していた会社の求人について 現在求職中です、本日ハローワークに行きましたら前職で担当していた会社の求人がありました。前職は自動車営業だったのですがその社長に車を販売しており会社にも何度か訪問しており会長も知っています(自宅にも何度か伺っています)。 そこでその会社へ就職のため履歴書を出そうと思うのですが、社長へご挨拶に伺ったほうが宜しいでしょうか?(この度求人に応募させて頂きました、もし宣ければ私をお使い下さい的な感じで) それとも送付の添え状で「以前担当していた・・・」とさりげなくした方が良いですか? 採用担当者は社長です、社長・会長共に凄く仲がいい訳ではなく顔見知りの担当者だった程度です。 回答宜しくお願いします。

  • 葬儀に参列出来なかった場合の謝罪について

    葬儀に参列出来なかった場合の謝罪について お世話になります。 知人父親の葬儀に参列出来なかった事を、 謝罪したいのですが、どうすれば良いか分かりません。 助けてください。 知人から、木曜日の午前二時にメールがあり、 「明日お通夜で明後日が告別式」だと明記してありました。 木曜日の夕方、 葬儀に参列するつもりで知人に電話したのですが繋がらず、 メールし、日程と場所を教えてもらいました。 金曜日がお通夜で土曜日が告別式だと思っていたので、 金曜晩にメールを確認した所、その日が告別式でした。 知人は水曜の晩とも言えるので「明日」と言い、 私はメールで確認したので、木曜の明日、 つまり金曜、告別式は土曜だと一日ずれて勘違いしてたのです。 私が電話した時はお通夜の最中で、 その上、日にちを間違え参列出来なかったこと、 謝罪したい気持ちで一杯なのですが、 いつ、どのように謝罪すれば良いのか分からず 困っています。 知人の父親:故人。以前の会社の取引先社長。面識なく。 知人:喪主。43歳。    以前の会社の取引先社長の長男で、    現在は友人兼、仕事を個人的に頂く間柄(一年に一度程度)    目上の方です。 知人は、いきなりの社長就任で多忙極まりない状態だと思います。 今すぐにでも謝りたいのですが、知人の状態を考えると 会う事は出来ず、メールになるかと思うと二の足を踏んでいます。 また、どうやって謝れば良いでしょうか? 正直に言っても良いのでしょうか? 取引先と言うよりは、友人と言う間柄の方が強いのですが、 7つ目上の方になるので、これ以上失礼の無い様に謝罪したいです。 お手数ですが、ご教授ください。 よろしくお願いします。

  • 転職したい、色々聞かせて!

    今転職について悩んでいます。 勤続一年半と短いのですが内定を頂けそうな所がありました。 幸い収入面でも20万ほど年収はさがりますが前職で自分がやっていてやりがいを持ってできていた仕事内容と同じ仕事です。 引っかかる所は同族経営でワンマン社長な感じ。 通勤距離が約1時間かかる。 この二点です。 現職はかなり肉体、精神共にハードな仕事なのです半年で15kgやせました。 転職失敗した理由はお金がいいからというくだらない理由です。 でも家庭があるので我慢して働いてきました。 やはり自分にとって仕事内容も重要だときずき転職活動してきました。 一年半で辞める後ろめたさ。 新たな職場でやっていけるかただただ不安が過ぎります。 アドバイスなどお願いします。 文章めちゃめちゃですいません。

  • 手紙の書き出し(前職の上司への見積依頼)

    前職でお世話になった上司に、今度は客の立場として見積依頼の手紙を出すことになりました。 退職後(6ヶ月経過)は連絡を取ってなかったので、すっかりご無沙汰な状況です。 こんな場合の手紙の書き出しってどんな風なのがあるでしょうか?

  • 代表取締役社長死亡

    質問させていただきます。 取り引き先の社長が急に亡くなりました。 20日小切手集金予定でしたが 10日に亡くなり告別式も終わり 今日16日に事務所に行き話しをしてきたのですが 銀行に口座凍結されて、どうしようも出来ないと 言われました。 法人ですが、家族だけの小さな会社で 新任社長も予定がなく、財産放棄すると 言っています 個人的に支払いをお願いしても お金がなくて支払い出来ないとの事で 困っています。契約書交わしてないのですが 額面110万円です。 長文になり申し訳ございませんが どなたか良いアドバイスお願い致します。

専門家に質問してみよう