• 締切済み

代表取締役社長死亡

質問させていただきます。 取り引き先の社長が急に亡くなりました。 20日小切手集金予定でしたが 10日に亡くなり告別式も終わり 今日16日に事務所に行き話しをしてきたのですが 銀行に口座凍結されて、どうしようも出来ないと 言われました。 法人ですが、家族だけの小さな会社で 新任社長も予定がなく、財産放棄すると 言っています 個人的に支払いをお願いしても お金がなくて支払い出来ないとの事で 困っています。契約書交わしてないのですが 額面110万円です。 長文になり申し訳ございませんが どなたか良いアドバイスお願い致します。

みんなの回答

• watch-lot
回答No.2

>20日に頂く予定でしたが社長死亡して振り出し出来ないとの事です。 ●では、売掛債権ということになりますね。 その債権を証明出来るようにしておくことです。 あとは、同じ扱い(つまり会社整理における債権)です。

• watch-lot
回答No.1

代表取締役が亡くなったことで、なぜ銀行口座凍結されているか理解できかねますが、とりあえずは銀行渡りでその小切手を不渡りにしないと法的な手続きが開始できないでしょう。 あとはその会社を整理することになるはずですので、そこで不渡りの小切手の配当を受けるという手順になると思います。 つまりは、満額回収は期待できないということです。

tuka5
質問者

お礼

ありがとうございました

tuka5
質問者

補足

ありがとうございます。 補足ですが、小切手まだ貰っていません。 20日に頂く予定でしたが 社長死亡して振り出し出来ないの事です。 当方、小切手手元にない状態です