• ベストアンサー

メモリの相性について

メモリを増やそうと思っているのですがいろいろとわからないことがでてきてしまいました。 1、メモリチェックソフトなどで調べないと相性はわからないものなのでしょうか。(つけて使用しているだけではわからないのでしょうか。) 2、Memtest-86というソフトがあちこちで紹介されているのを見たのですが、フロッピーディスクドライブがないと使えませんか? 3、Memtest-86以外にチェックソフトのようなものはありますか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

1:動作保証されてるメーカー品なら、普通は大丈夫なはずです。 バルク品や保証外のモノを使用するときは、注意です。 2:公式サイトでCDブート用のイメージファイルも公開されてます。 http://www.memtest86.com/ 3:DOS/V系マシン用でOSに依存しないタイプは、Memtest-86以外は私は知りません。 まぁ、Memtest-86で十分事足りるし、そう頻繁に使う物でもないから。

hyang
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! Memtest-86のCD用のやり方を説明しているサイトも発見したのですが、素人には読むだけでも難しかったです; メーカー品ならチェックしなくても大丈夫とのことなのでメーカー品を買うことにします。 最初からついていた256Mのメモリと、新しく買う512Mのメモリを一緒に使うことってできるのでしょうか? 初めてやるので謎だらけです;; ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.4

NO.2です。追記です。 PC量販店にも、メモリー対応表が、有りますので、メーカーと、機種名を言えば、調べてくれます。 私の様に、メーカー推奨以上の確認されているメモリーを増設される場合は、Buffaloの所で、確認して、買ってください。 私の場合は、メーカー推奨が、128MBの所、Buffaloで調べて、192MBまで、増設できました。

hyang
質問者

お礼

ありがとうございます。 容量最大1Gと書いてあったので容量は大丈夫みたいでした。 お店に行って相談して買うのが一番良さそうですね。初心者が通販で買おうとしていたことが間違いでした; ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.3

>最初からついていた256Mのメモリと、新しく買う512Mのメモリを一緒に使うことってできるのでしょうか? これはそのPCの仕様に依りますので、マニュアルやメーカーサイトで仕様をご確認下さい。

hyang
質問者

お礼

ありがとうございます。 マニュアルには「デュアルチャンネルで動作させるには弊社純正品の同じ容量を2枚」と書いてあったので、違う容量のものを2枚でつけられるものなのかなと思いまして・・・ ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.2

メモリーの相性は、このサイトで、確認出来ます。 ただし、メーカー製のパソコンに限ります。 ここから、検索してください。 BAFFALOで、確認済みです。 私も、失敗しない為に、利用しています。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/memory/index.html

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/memory/index.html
hyang
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 教えていただいたサイトで合うメモリがわかりました! ちゃんと合うとわかったものを買うことにします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • メモリの相性による症状(ノートPC)

    はじめまして、現在SONYのPCG-C1MSXを使用しております。 最近、メモリを従来の128MB+128MBから128MB+256MBに交換しましたら(トランセンドのTS32MMS64V6Fに)、急に再起動するようになりました。念のためリカバリをしましたが、改善されず、不良品かなと思い交換してもらいましたが、改善されませんでした。  また過去の質問を参考にウィルスチェックとmemtest86をしました(12時間ほど)、しかし、memtest86上において、CPUを誤認していますし、2次キャッシュも表示されませんし、またオンボードにメモリを搭載してる分、ちゃんとチェックできているかわかりません。  でも、とりあえずエラーは出ませんでした。  こうなると、やはりメモリの相性と思うのですが、ちゃんとしたメーカーのものでもこんなに明らかな不具合が相性によって出てくるものなのでしょうか?  長文になりましたが、どうぞお知恵をお貸しくださいませ。

  • メモリの相性による不具合

    以前こちらでも質問させていただいたのですが、BlueScreenが発生したり、一部ファイルやソフトが解凍、インストールなど行えません。 BlueScreenはメモリが怪しいとのことでmemtest86+にてチェックしてみたところ、大量のエラーが表示されました。 以前、配線の間違いでマザーボードから異臭がしました(焦げはありません)。これか、メモリとの相性が原因だとは思うのですが、相性問題でインストールや解凍などに不具合が起こる場合はあるのでしょうか? PCスペック OS:Windows Vista CPU:Pentium D E2180 2.0GHz マザーボード:ASUS P5K メモリ:Mr.Stone PC6400 DDR2-800 1GB×2 グラフィックボード:GeForce 7600 GS

  • これはメモリの相性問題なのでしょうか

    マザーボードにGIGABYTEのGA-P31-DS3Lを使用しています このマザーはメモリスロットが4本あり、それぞれデュアルチャンネル用にAチャンネル(スロット0,1番)Bチャンネル(スロット2,3番)が用意されています PC-800の容量1Gのメモリを2本つけたのですが、OSのインストールや起動が非常に不安定でした 試しにmemtest86でチェックしてみたところ 各メモリを1つだけ挿す→異常なし スロット0,1に挿す→異常あり スロット0,2に挿す→異常なし スロット2,3に挿す→異常あり という結果になりました 端的に言うと、デュアルチャンネルで使用するとメモリエラーが出て、デュアルチャンネルじゃなければ2本さしてもエラーは出ませんでした しかし、異常の出なかったスロット0,2に挿す方法でもOSが非常に不安定になります 全てのパターンでエラーが出るのであれば相性だと決定付けられるのですが、デュアルチャンネルじゃなければエラーが出ないのが気になります メモリの相性問題というものに当たった経験がないので、これが相性問題なのか確信をもてずにいます また、マザーボードとメモリを購入した店が違うので、どちらに初期不良や相性保障として持っていけばいいのか悩んでいます アドバイスをお願いします

  • メモリの相性でUSBが壊れた?

    こんにちは。先日パソコンを自作し、旧パソコンで使っていたUSBのマウスを挿してみたらマウスカーソルが動きません。他にもおかしいのでMEMTESTを試したら、エラー出まくりでしたのでメモリを交換。MEMTESTでもエラー無しで、無事動くようになりました。 その後、旧パソコンにUSBマウスを挿したら動きません。マウスが壊れてしまったようです。新パソコンに挿すまでは使えていたのですが・・・ メモリの相性が原因でUSB機器が壊れる事ってあるのでしょうか? どなたかお教え頂けないでしょうか。宜しくお願いします。

  • メモリに相性問題がおきるのはなぜですか?

    非常に単純な質問です。 メモリとPCで相性問題がおきるといいます。実際自分も何回か遭遇したことがあります。そこで素朴な疑問がわいてきました。一体どうして相性問題が発生してしまうのでしょうか?自分は技術者でもなくまったくの素人ですが、できれば技術的な見地からその仕組みを素人にもわかるように説明いただけないでしょうか? あるいは、このような質問とそれに対する答えは既出かもしれません。もしそうであれば、既出の質問をご紹介いただけると幸いです。小さい子供の質問みたいで申し訳ありません。 一応、このような質問をした理由について。 相性といいますと、素人考えですとある機種のPCとある同一商品名(加えて同じ会社、同じブランド、同じメーカーのチップが載っているように見えるもの)のメモリとの相性だと思ってしまいます。しかし、その同一商品名のメモリを2つもってきても、その2つが1つのPCに対して同様に相性が良いわけではないということを話に聞いたからです。 同一商品名の2つのメモリ(G会社のHという名のメモリで、I社のチップが載っているとします)があり、これをAメモリ、Bメモリとしましょう。Aメモリが、1つのPC(Zさんの所有する1台のX社製Y)に対しては相性問題が発生することなく快調に動作するのに対し、Bメモリでは問題が発生し、OSも立ち上がらず、memtestでもエラーが出てしまいます。 ここで、素人はBメモリは不具合品だと思い込んでしまいます。ところが、Bメモリは他のPCではまったく正常に動き、memtestでもエラーが発生しません。となると、これを不具合品というわけにはいかなくなり、相性が悪かったというべきことになります。 仮にメモリ会社Gが、Hという名のメモリが、X社製YというPCに対応していると発表していれば、このBメモリは素人考えどおりに「不具合品」として扱ってよいことになります。しかし、発表がなければ相性問題であって、不具合はないということになりましょう。 このようなことを人から聞いて好奇心がわいてきたのですが、ここでは「相性」と「不具合」の境目であるとか、それらの定義について質問したいのではありません。機械的、技術的に壊れていれば不具合ですし、BメモリはZさんのPCとは相性が悪かったと言うべきだと思います。混乱するのでそれは避けたく存じます。 ただ、単純に技術的な問題として、このようにメモリとPCとの間に気難しい相性問題が発生するのはどういう仕組みによってなのかを知りたいと思った次第です。 よろしくお願いします。

  • メモリの相性?

    メモリの相性? 今日買ったメモリを増設したらBIOSすら起動しませんでした。 最初っから刺さってるメモリとメーカーは違いますが、型など絶対に間違いありません。 (取り外したら、問題なく起動します。) 販売店に電話してみたら「相性交換で対応します」と言われたのでとりあえず良いのですが、 BIOSすら起動しないのに相性というのはありえるのでしょうか? 私的には初期不良のような気がします。 BIOSが起動しないのでメモリチェックもできないし、 別に挿して試すマシンもないので確かめることはできませんが、 そこのところがすごく疑問に思いました。 ■質問は以下の2点です。 ・相性というのは他の構成のマシンなら問題なく動作するということの認識で間違いないですか? ・今回のことが相性というのはありえるのでしょうか? しょうもない質問かもしれませんが、皆様の意見をお聞きできればなと思います。 よろしくおねがいします。m(_ _"m)

  • メモリの相性?初期不良?

    メモリ(UMAX,DDR2-800,2GB×2)を購入し、現在使用しているメモリ(UMAX,DDR2-800,1GB×2)と交換しました。起動などは問題ないのですが、重いファイルを読むなどするフリーズあるいはそれに近い状況になるようになってしまいました。(タスクマネージャによるとPF使用量が650MBくらいで頭打ちになっているようです) システムのプロパティでもメモリ容量はきちんと認識されていますし、memtest86+など行ってもエラーは見つかりません。これは相性の問題でしょうか? 使用環境は、OSはWindowsXP(SP3,32bit)、CPUはAthlon64x2-5000+です。

  • メモリ増設後・・・

    メモリ増設後? PCが急に再起動するようになりました 3日間で2回ほどですが・・・ 一応メモリ検査 Memtest86 をしましたが問題ありませんでした これは相性という奴でしょうか?  何かメモリに負担をかけられるソフトなどありましたら教えてください

  • これってメモリの相性が悪いのですか

    SHUTLLE製マザーボードSK41Gを使ったキューブ形パソコンを使用しています。256MBのメモリーがついているところにバルク品のメモリー512MBを増設しました(双方ともPC2100)。WINDOWS XPの動作が不安定でしたので、メモリーチェックを行ったところ以下のような結果になりました。 スロット1に256MB、スロット2に512MB エラー スロット1に512MB、スロット2に256MB エラー スロット1に256MBのみ エラーなし スロット2に256MBのみ エラーなし スロット1に512MBのみ エラーなし スロット2に512MBのみ エラーなし メモリーチェックはWindows Memory Diagnosticで行い、エラーが出るテストはStribe6のみです。 Memtest86+ v1.65でメモリーチェックしてもエラーは出ません。 この場合、どちらのメモリーも正常であり、取り付けたメモリー同士の相性が悪いとかんがえてよいのでしょうか。 新しく取り付けたメモリーを別のものに取り替えればエラーは出なくなる可能性はあるのでしょうか(購入時にメモリー相性保証はつけてあります) 以上、ご教授おねがいします。

  • メモリが次々故障する (マザボとの相性か?)

    Primeのデスクトップ(Slim Magnate IM) で、 CPUはIntel Core 2 Duo E6750   (デュアルコア /2.66GHz /L2キャッシュ4MB /FSB1333MHz) メモリはDDR2 SDRAM 800MHz 1GB×2 Intel G33 Express マイクロATXマザーボード を使用しています。 購入当初にmemtest+でメモリをテストした結果、 エラーが発生しなかったものが、使用後1ヶ月でOSの異常終了や CD-R書き込みエラー、アプリケーションの起動が遅くなるという 不具合が頻発。memtest+で調べたところ、2枚挿しのメモリのうち 1枚でエラーを大量検出しました。 残った1枚のみを挿して使用することにして、OS再インストール。 前述の不具合も再発せずに使用していたところ、約1ヶ月後に アプリケーションの起動が急に遅くなる、という不具合が発生。 memtest+でチェックしたところ、大量のエラーが発生してしまいました。 メモリを購入すべきか、販売元に修理を依頼すべきか、他にやるべき事が あるか迷っています。どなたかご教授下さいませ。