• ベストアンサー

メモリの相性について

メモリを増やそうと思っているのですがいろいろとわからないことがでてきてしまいました。 1、メモリチェックソフトなどで調べないと相性はわからないものなのでしょうか。(つけて使用しているだけではわからないのでしょうか。) 2、Memtest-86というソフトがあちこちで紹介されているのを見たのですが、フロッピーディスクドライブがないと使えませんか? 3、Memtest-86以外にチェックソフトのようなものはありますか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.1

1:動作保証されてるメーカー品なら、普通は大丈夫なはずです。 バルク品や保証外のモノを使用するときは、注意です。 2:公式サイトでCDブート用のイメージファイルも公開されてます。 http://www.memtest86.com/ 3:DOS/V系マシン用でOSに依存しないタイプは、Memtest-86以外は私は知りません。 まぁ、Memtest-86で十分事足りるし、そう頻繁に使う物でもないから。

hyang
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! Memtest-86のCD用のやり方を説明しているサイトも発見したのですが、素人には読むだけでも難しかったです; メーカー品ならチェックしなくても大丈夫とのことなのでメーカー品を買うことにします。 最初からついていた256Mのメモリと、新しく買う512Mのメモリを一緒に使うことってできるのでしょうか? 初めてやるので謎だらけです;; ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• syunmaru
回答No.4

NO.2です。追記です。 PC量販店にも、メモリー対応表が、有りますので、メーカーと、機種名を言えば、調べてくれます。 私の様に、メーカー推奨以上の確認されているメモリーを増設される場合は、Buffaloの所で、確認して、買ってください。 私の場合は、メーカー推奨が、128MBの所、Buffaloで調べて、192MBまで、増設できました。

hyang
質問者

お礼

ありがとうございます。 容量最大1Gと書いてあったので容量は大丈夫みたいでした。 お店に行って相談して買うのが一番良さそうですね。初心者が通販で買おうとしていたことが間違いでした; ありがとうございました!

• ZENO888
回答No.3

>最初からついていた256Mのメモリと、新しく買う512Mのメモリを一緒に使うことってできるのでしょうか? これはそのPCの仕様に依りますので、マニュアルやメーカーサイトで仕様をご確認下さい。

hyang
質問者

お礼

ありがとうございます。 マニュアルには「デュアルチャンネルで動作させるには弊社純正品の同じ容量を2枚」と書いてあったので、違う容量のものを2枚でつけられるものなのかなと思いまして・・・ ありがとうございました!

• syunmaru
回答No.2

メモリーの相性は、このサイトで、確認出来ます。 ただし、メーカー製のパソコンに限ります。 ここから、検索してください。 BAFFALOで、確認済みです。 私も、失敗しない為に、利用しています。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/memory/index.html

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/memory/index.html
hyang
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 教えていただいたサイトで合うメモリがわかりました! ちゃんと合うとわかったものを買うことにします。 ありがとうございました。