• ベストアンサー

メモリの相性でUSBが壊れた?

こんにちは。先日パソコンを自作し、旧パソコンで使っていたUSBのマウスを挿してみたらマウスカーソルが動きません。他にもおかしいのでMEMTESTを試したら、エラー出まくりでしたのでメモリを交換。MEMTESTでもエラー無しで、無事動くようになりました。 その後、旧パソコンにUSBマウスを挿したら動きません。マウスが壊れてしまったようです。新パソコンに挿すまでは使えていたのですが・・・ メモリの相性が原因でUSB機器が壊れる事ってあるのでしょうか? どなたかお教え頂けないでしょうか。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumokun
回答No.1

私の乏しい経験では、メモリの相性が悪い場合は、エラーが出たり、メモリをゼロまたは半分しか認識しなくなることがある、ということを聞いていますが、USB機が壊れたというのは初耳ですね。  もしかしたら、ドライバがおかしくなったのかもしれないし、そもそもマウス自体が壊れることもありますからねぇ。

vvv777fff
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 そうなんです。メモリが原因で壊れるなんて聞いた事無いんですよね。 今後USB機器が壊れなければいいのですが・・・

その他の回答 (1)

• TT250SP
回答No.2

・推測どおりメモリが原因でマウスが壊れた ・マウスが壊れたせいでメモリが壊れた ・メモリ不良でUSBコントローラに異常が出た ・マザー不良 ・電源が完全に切れていない状態で作業した ・ドライバの不良 ・ただの偶然

vvv777fff
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 結局原因を特定するのは難しいという事でしょうかね。 マザーやPCケースの不良ではなくメモリが原因なら、今後安心できるのですが 断定するのは難しそうですね。