• ベストアンサー

メモリの相性でUSBが壊れた?

こんにちは。先日パソコンを自作し、旧パソコンで使っていたUSBのマウスを挿してみたらマウスカーソルが動きません。他にもおかしいのでMEMTESTを試したら、エラー出まくりでしたのでメモリを交換。MEMTESTでもエラー無しで、無事動くようになりました。 その後、旧パソコンにUSBマウスを挿したら動きません。マウスが壊れてしまったようです。新パソコンに挿すまでは使えていたのですが・・・ メモリの相性が原因でUSB機器が壊れる事ってあるのでしょうか? どなたかお教え頂けないでしょうか。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.1

 私の乏しい経験では、メモリの相性が悪い場合は、エラーが出たり、メモリをゼロまたは半分しか認識しなくなることがある、ということを聞いていますが、USB機が壊れたというのは初耳ですね。  もしかしたら、ドライバがおかしくなったのかもしれないし、そもそもマウス自体が壊れることもありますからねぇ。

vvv777fff
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 そうなんです。メモリが原因で壊れるなんて聞いた事無いんですよね。 今後USB機器が壊れなければいいのですが・・・

その他の回答 (1)

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.2

・推測どおりメモリが原因でマウスが壊れた ・マウスが壊れたせいでメモリが壊れた ・メモリ不良でUSBコントローラに異常が出た ・マザー不良 ・電源が完全に切れていない状態で作業した ・ドライバの不良 ・ただの偶然

vvv777fff
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 結局原因を特定するのは難しいという事でしょうかね。 マザーやPCケースの不良ではなくメモリが原因なら、今後安心できるのですが 断定するのは難しそうですね。

関連するQ&A

  • メモリの相性による症状(ノートPC)

    はじめまして、現在SONYのPCG-C1MSXを使用しております。 最近、メモリを従来の128MB+128MBから128MB+256MBに交換しましたら(トランセンドのTS32MMS64V6Fに)、急に再起動するようになりました。念のためリカバリをしましたが、改善されず、不良品かなと思い交換してもらいましたが、改善されませんでした。  また過去の質問を参考にウィルスチェックとmemtest86をしました(12時間ほど)、しかし、memtest86上において、CPUを誤認していますし、2次キャッシュも表示されませんし、またオンボードにメモリを搭載してる分、ちゃんとチェックできているかわかりません。  でも、とりあえずエラーは出ませんでした。  こうなると、やはりメモリの相性と思うのですが、ちゃんとしたメーカーのものでもこんなに明らかな不具合が相性によって出てくるものなのでしょうか?  長文になりましたが、どうぞお知恵をお貸しくださいませ。

  • 水没させたUSBメモリは使える?

    ジャージのズボンのポケットにSanDiskの32GBのUSB3.0メモリを入れたまま全自動洗濯機で洗濯してしまいました。しまったと思い、USBメモリをUSBポートに挿してもデータは残っていますし、認識もしました。データを全域に書き込んでも問題ありませんでしたし、チェックディスクエラー無し。メーカーは使うなと言います。交換してあげようと言われましたが、片道の送料負担だけで新品が買えてしまうので再注文しました。水没させたUSBメモリは大丈夫だったのでしょうか?エラーが無くともいずれ不具合の原因になるので使わない方が宜しいか?

  • USBメモリって相性があるの?

    ハギワラシスコムのLumitas(512M)を使ってますが、Win2Kのノート(USB1.1)でデータを書き込んで持ち出しWinXPのディスクトップに接続したところ最初は認識するのですがデーターをコピーしようとするとおかしくなり最終的に認識もしなくなります何度やっても同じでした、検証のため別のWinXPのディスクトップ(USB2.0)に接続して書き込んだら書き込めました、USBメモリというのはPCにより相性があるものでしょうか、それともそのPCの調子が悪かったのでしょうか、それならば考えられる原因は何でしょうか、よろしくお願いします。

  • メモリの相性?

     DDR2-SDRAM PC2-4300Uが取り付けられていたDELLのDIMENSION 3100CにDDR2-SDRAM PC2-4300 1GBX2 を取り付けました。無事起動したのですが、どうも不安定で、しょっちゅう青い画面が出てきます。メモリを元のに戻したところ、エラーは起こらなくなりました。これはメモリの相性の問題なのでしょうか?それともメモリが不良品なのでしょうか? 教えてください ちなみにメモリーはノーブランド品です。

  • memtestでのメモリ検査

    自作パソコンでメモリの検査をするためにMemtest86でチェックしました。 5回のうち2,3個のエラーが出ました。 1つでもエラーが出れば初期不良でしょうか?

  • メモリの相性による不具合

    以前こちらでも質問させていただいたのですが、BlueScreenが発生したり、一部ファイルやソフトが解凍、インストールなど行えません。 BlueScreenはメモリが怪しいとのことでmemtest86+にてチェックしてみたところ、大量のエラーが表示されました。 以前、配線の間違いでマザーボードから異臭がしました(焦げはありません)。これか、メモリとの相性が原因だとは思うのですが、相性問題でインストールや解凍などに不具合が起こる場合はあるのでしょうか? PCスペック OS:Windows Vista CPU:Pentium D E2180 2.0GHz マザーボード:ASUS P5K メモリ:Mr.Stone PC6400 DDR2-800 1GB×2 グラフィックボード:GeForce 7600 GS

  • これはメモリの相性問題なのでしょうか

    マザーボードにGIGABYTEのGA-P31-DS3Lを使用しています このマザーはメモリスロットが4本あり、それぞれデュアルチャンネル用にAチャンネル(スロット0,1番)Bチャンネル(スロット2,3番)が用意されています PC-800の容量1Gのメモリを2本つけたのですが、OSのインストールや起動が非常に不安定でした 試しにmemtest86でチェックしてみたところ 各メモリを1つだけ挿す→異常なし スロット0,1に挿す→異常あり スロット0,2に挿す→異常なし スロット2,3に挿す→異常あり という結果になりました 端的に言うと、デュアルチャンネルで使用するとメモリエラーが出て、デュアルチャンネルじゃなければ2本さしてもエラーは出ませんでした しかし、異常の出なかったスロット0,2に挿す方法でもOSが非常に不安定になります 全てのパターンでエラーが出るのであれば相性だと決定付けられるのですが、デュアルチャンネルじゃなければエラーが出ないのが気になります メモリの相性問題というものに当たった経験がないので、これが相性問題なのか確信をもてずにいます また、マザーボードとメモリを購入した店が違うので、どちらに初期不良や相性保障として持っていけばいいのか悩んでいます アドバイスをお願いします

  • メモリに相性問題がおきるのはなぜですか?

    非常に単純な質問です。 メモリとPCで相性問題がおきるといいます。実際自分も何回か遭遇したことがあります。そこで素朴な疑問がわいてきました。一体どうして相性問題が発生してしまうのでしょうか?自分は技術者でもなくまったくの素人ですが、できれば技術的な見地からその仕組みを素人にもわかるように説明いただけないでしょうか? あるいは、このような質問とそれに対する答えは既出かもしれません。もしそうであれば、既出の質問をご紹介いただけると幸いです。小さい子供の質問みたいで申し訳ありません。 一応、このような質問をした理由について。 相性といいますと、素人考えですとある機種のPCとある同一商品名(加えて同じ会社、同じブランド、同じメーカーのチップが載っているように見えるもの)のメモリとの相性だと思ってしまいます。しかし、その同一商品名のメモリを2つもってきても、その2つが1つのPCに対して同様に相性が良いわけではないということを話に聞いたからです。 同一商品名の2つのメモリ(G会社のHという名のメモリで、I社のチップが載っているとします)があり、これをAメモリ、Bメモリとしましょう。Aメモリが、1つのPC(Zさんの所有する1台のX社製Y)に対しては相性問題が発生することなく快調に動作するのに対し、Bメモリでは問題が発生し、OSも立ち上がらず、memtestでもエラーが出てしまいます。 ここで、素人はBメモリは不具合品だと思い込んでしまいます。ところが、Bメモリは他のPCではまったく正常に動き、memtestでもエラーが発生しません。となると、これを不具合品というわけにはいかなくなり、相性が悪かったというべきことになります。 仮にメモリ会社Gが、Hという名のメモリが、X社製YというPCに対応していると発表していれば、このBメモリは素人考えどおりに「不具合品」として扱ってよいことになります。しかし、発表がなければ相性問題であって、不具合はないということになりましょう。 このようなことを人から聞いて好奇心がわいてきたのですが、ここでは「相性」と「不具合」の境目であるとか、それらの定義について質問したいのではありません。機械的、技術的に壊れていれば不具合ですし、BメモリはZさんのPCとは相性が悪かったと言うべきだと思います。混乱するのでそれは避けたく存じます。 ただ、単純に技術的な問題として、このようにメモリとPCとの間に気難しい相性問題が発生するのはどういう仕組みによってなのかを知りたいと思った次第です。 よろしくお願いします。

  • メモリの相性?初期不良?

    メモリ(UMAX,DDR2-800,2GB×2)を購入し、現在使用しているメモリ(UMAX,DDR2-800,1GB×2)と交換しました。起動などは問題ないのですが、重いファイルを読むなどするフリーズあるいはそれに近い状況になるようになってしまいました。(タスクマネージャによるとPF使用量が650MBくらいで頭打ちになっているようです) システムのプロパティでもメモリ容量はきちんと認識されていますし、memtest86+など行ってもエラーは見つかりません。これは相性の問題でしょうか? 使用環境は、OSはWindowsXP(SP3,32bit)、CPUはAthlon64x2-5000+です。

  • USBメモリが開けません

    XPを利用しています。USBメモリを挿して自動的に立ち上がってくる自動再生からフォルダを開いたり、マイコンからリムーバブルを右クリックして自動再生から操作すれば開きますが、マイコンからリムーバブルをダブルクリックするとエラーになってしまい開けません。以前は問題なく開くことができていました。USBメモリ自体に不具合があるのかと思い、新しいUSBメモリに不具合の出るUSBメモリ内のデータを移したところ、新しいUSBメモリも同じ現象になってしまいました。 パソコン本体に不具合があるか、USBメモリ内に保存してあるデータに不具合があるのか、さっぱりわかりません。 このような場合どのような原因が考えられるか、そしてその対処方などがわかれば教えて頂きたいと思います。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう