メモリの相性問題?GIGABYTE GA-P31-DS3Lで不安定な起動とエラーの原因

このQ&Aのポイント
  • マザーボードGIGABYTE GA-P31-DS3Lについて、メモリの相性問題が疑われます。デュアルチャンネル使用時にエラーが発生し、デュアルチャンネル以外ではエラーが発生しませんでした。しかし、デュアルチャンネル以外でもOSの不安定な起動があります。
  • 原因が相性問題であるかは確証が持てないため、購入店舗に初期不良や相性保障の相談をする必要があります。マザーボードとメモリの購入店が異なるため、どちらに相談すべきか悩んでいます。
  • 購入店によるアドバイスを受けることで、メモリの相性問題の解決策が見つかるかもしれません。問題の原因を特定するためにも、他のメモリモジュールの組み合わせや設定変更などを試すことも検討してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

これはメモリの相性問題なのでしょうか

マザーボードにGIGABYTEのGA-P31-DS3Lを使用しています このマザーはメモリスロットが4本あり、それぞれデュアルチャンネル用にAチャンネル(スロット0,1番)Bチャンネル(スロット2,3番)が用意されています PC-800の容量1Gのメモリを2本つけたのですが、OSのインストールや起動が非常に不安定でした 試しにmemtest86でチェックしてみたところ 各メモリを1つだけ挿す→異常なし スロット0,1に挿す→異常あり スロット0,2に挿す→異常なし スロット2,3に挿す→異常あり という結果になりました 端的に言うと、デュアルチャンネルで使用するとメモリエラーが出て、デュアルチャンネルじゃなければ2本さしてもエラーは出ませんでした しかし、異常の出なかったスロット0,2に挿す方法でもOSが非常に不安定になります 全てのパターンでエラーが出るのであれば相性だと決定付けられるのですが、デュアルチャンネルじゃなければエラーが出ないのが気になります メモリの相性問題というものに当たった経験がないので、これが相性問題なのか確信をもてずにいます また、マザーボードとメモリを購入した店が違うので、どちらに初期不良や相性保障として持っていけばいいのか悩んでいます アドバイスをお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.1

恐らく、メモリーの「相性」でしょう。 どちらのメモリーを使っていますか? 格安のノーブランドチップのメモリーであれば、 「相性」に拠る不具合の確率は高いです。 > どちらに初期不良や相性保障として持っていけばいいのか悩んでいます メモリーの購入店へご相談をどうぞ。 ただし、初期不良とは考えにくいです。 また、一般にメモリーの購入時に、 別途、幾らか支払うことで「相性保証」を設けているショップでなければ、 初期不良以外の交換は受け付けないのが普通です。

Pluto08
質問者

お礼

1本2000円を切っている安売りバルクメモリを購入しました 万が一を思って、メモリ購入の時は数百円支払って相性保障に入っています いやはや、数百円に救われました。 相性問題なんてかなり減っていると思っていましたが、当たるときは当たるものですね 回答ありがとうございます