メモリの相性問題とは?メモリ増設時に起こるトラブルや対処方法を解説

このQ&Aのポイント
  • メモリ増設時に起こる相性問題について解説します。メモリ増設を行ったにも関わらず、マザーボードで認識されなかったり電源のトラブルが起きたりする場合、これはメモリの相性問題が考えられます。異なるメーカーや型番のメモリを組み合わせると相性が悪くなることがあります。また、CMOSクリアを行わずにメモリを増設した場合もトラブルの原因となることがあります。
  • メモリの相性問題を解決するためには、同一メーカーで同一型番のメモリを使用することが重要です。また、メモリスロットへの挿し方や枚数、組み合わせの変更も試してみると良いでしょう。また、CMOSクリアを行って初期化することでトラブルが解消される場合もあります。しかし、相性問題が完全に解消されない場合は、マザーボード自体が故障している可能性があります。
  • 追加したメモリが認識されずにトラブルが起きた場合は、可能な限り同一メーカーで同一型番のメモリを使用し、メモリスロットへの挿し方や枚数、組み合わせを変更してみましょう。また、マザーボードのメモリスロットが故障している可能性も考えられますので、他のスロットに挿してみることも検討してください。そして、CMOSクリアを行ってみても解決しない場合は、専門家に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

メモリの相性問題

メモリ増設(同一メーカー同一型番、同一容量)を試みましたが、マザーボード(ASUS) のメモリスロットA1とB1に挿し、認識されなかったり、電源が入ったり切れたりしたり エラーコードCCが表示されたりして問題が発生しました。A1、B1、A2、B2に挿し、枚数も変更したり、組み合わせも変更しましたが、元々取り付けてあった2枚組のメモリは認識されてますが、後から追加したメモリは4つのスロットで全く認識されない訳ではありませんが認識されにくい場合が多く、これは個体不良か所謂相性問題というものなのか、チップが変更されたからなのか(元々のメモリはSK Hynix)、CMOSクリアをしなかったからなのか、マザーボードのメモリスロットA1、B1のいずれか、もしくは両方の故障なのか分かりません。詳しい方、新しく追加したメモリ2枚組の問題(相性問題)なのか、マザーの問題なのか、CMOSクリアをしていないからなのか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wormhole
回答No.3

>相性保証を付けていなかった場合、交換してくれないのですか? >もしくは返金してくれないのでしょうか? 店によりますが多くの場合は相性保証に別途料金が必要な事が多いです。 返金というのは聞いたことがないです。 相性ではなくメモリー自体が不良品だった場合にはまた別の話です。

その他の回答 (3)

• ts0472
回答No.4

1枚挿しの場合はどうなんでしょう? 1枚なら問題無し 複数になるとダメ が相性問題 メモリ同士の問題相性問題になる場合が多いです バラ買いは購入者の使い方の問題なので商品として正常品になります デュアル構成を考慮されていない商品 なので 私自身は2枚組 4枚組を購入しています 同じメーカーの同じ商品でもロット(製造ライン)が違ったり 製造日が違うだけでデュアル認識しない場合もありますから 動作チェックされた組メモリを選びます 関西人なので秋葉原の状況不明ですが 返品や返金に対応しているお店は皆無に近いと思います 良くて交換対応 お店で交換対応しているところは少なくメーカー依存が多いと思います 直接メーカー(代理店)と交渉して交換

• wormhole
回答No.2

CMOSクリアは関係ないと思いますが、 マザーボードの問題なのか相性問題なのかは質問に書かれた内容だけでは判断できないです。 同じ型番の別のマザーボードでも同じ症状がおきるのなら、その型番のマザーボードとそのメモリーの相性問題の可能性がありますし、 問題なく使用できるのでしたら、そのマザーボード個体とそのメモリーの相性問題の可能性がありますし、 そのメモリが使用できるはずの別の型番のマザーボードで問題なく使用できるのなら、そのマザーボード個体とそのメモリの相性問題もしくはその型番のマザーボードとそのメモリの相性問題の可能性がありますし、 そのメモリが使用できるはずの別の型番のマザーボードでも同様の問題が起きるのでしたらそのメモリーに問題がある可能性がありますし、 のように相性問題なのか、 そのマザーボードに問題があるのか、 そのメモリーに問題があるのかを特定したい場合には 他のマザーボードやメモリー等用意してそれぞれ組み合わせて検証して絞ってくしかないので、 問題があるかもしれないマザーボード、メモリーだけでは判断できないです。

• dragon-man
回答No.1

同じスペックの元々のメモリが問題ないのであれば、CMOSクリアは関係ありません。相性でしょう。最近のパーツは相性問題はほぼなくなりましたが、メモリに関しては依然として問題が残っているようです。パソコンショップで買うとき、メモリに関しては相性の保証を付けています。

FGM-148
質問者

補足

相性保証を付けていなかった場合、交換してくれないのですか? もしくは返金してくれないのでしょうか?秋葉原の有名なショップで購入しました。