OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

リソース不足の解消について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.122173
  • 閲覧数203
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 98% (66/67)

基本的なことですみません。過去ログでもあったかもしれませんが、
リソースで検索するとたくさん出てきてわからなかったので、
質問させていただいています。

私のパソコンはNECVALUESTARの3年前の物で、OSはwin98です。メモリーの増設をして192MBにしたのですが、どうもリソースが不足しやすいようなんです。すぐに40%くらいになります。起動時ですでに50%程度です。リソース不足の解消の仕方を教えてください。考えられる原因なども、よろしけれはアドバイスください。回答しにくい質問かもしれませんが、回答していただければ、その都度補足や状態をお返事させていただきますので、どうかよろしくお願いします。

リソース不足に気付くのは、IEで新しい窓を開けたり、リンクに飛ぼうとする時に、画面表示が遅く、フリーズに近い状態になる時で、その時パフォーマンスを見て、リソースが30%くらいになってると、再起動をするようにしています。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

起動時に50%は少なすぎます。リソースは98で最低70%、Meなら80%くらいは確保したいものです。
常駐ソフトに関しては、記入してる人がいるので、補足。

デスクトップ上のアイコンを減らす、整理整頓して、いらないものは削除やアンインストール、フォルダでまとめましょう。

同時に複数のアプリケーション起動を避けること。
ほかにもいろいろと、奥の手はあるけれど、普通ならこれで大丈夫そう。またHDDにもゆとりは持たせたほうがよさそうですね。速度的にも。

そして、常駐ソフトなどを減らしたり、アプリケーションで不要なものを削除、もしくはアンインストールをしたら、アクセサリで、システムツール内の、スキャンディスク・クリーンアップ・デフラグでのメンテナンスを行ってください。


などで、通常なら、70%くらいは確保できそう。メモリはすでに192もあるのであれば、これ以上は通常のユーザーなら不要でしょう。

10~20%をリソースがきると、フリーズしますので、気をつけてくださいね。
お礼コメント
usap

お礼率 98% (66/67)

ありがとうございます。
HDDの容量を増やす方法がわからなくて戸惑っていますが
説明書を読んでがんばりたいと思います。
私のパソコンは古くて、HDDは追加ができずに載せ変えにしました
デフラグ!盲点でした。最近していません。

デスクトップのアイコンをフォルダーで整理するのはいい考えですね!
もっと減らせるかもしれません。やってみます。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-08-22 19:59:13
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 69% (966/1391)

usap さん、こんばんは~☆

> 起動時ですでに50%程度です。

少なすぎますねぇ。
まずは、参考URLを参照してみて下さい。

「システムリソースって何?どうしたら増やせるの?」

ではでは☆~☆~☆
お礼コメント
usap

お礼率 98% (66/67)

ありがとうございます!参考URLにあったことを試してみました。タスクバーにたくさんのアイコンが表示されていたので、減らしました。大変参考になりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-08-21 23:15:12

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 34% (574/1662)

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=120374

が同じような話です。

でも残り30%なら、まだ安定して動いてよさそうな気がしますが。
一時,10~20%ぐらいで無理やり使ってたことがあります(^^;
10%切るとほぼアウトだったかな?
お礼コメント
usap

お礼率 98% (66/67)

ありがとうございます!
10~20%になると、かなり動きが遅くなりません?
すごいな(笑)私はどうしても遅いのがイライラしてしまいます(笑)

参照URLから、Cドライブの容量不足も原因かもしれないと思いました。
250MBしかありません。HDDを追加して15GBにしたのですが、
NECの起動ディスクを使用して再インストールをしてから、
本当はCドライブはあと4GBの空きがあるはずなのに、
3MBしか認識してくれなくなりました。
(購入時3MBしかないパソコンだったので、起動ディスクはそのように
なってるみたいです。。ちょっとわからないので曖昧なんですが)
HDDの追加の時は父にしてもらったので、
どうすればいいかは父に聞くのが早いのですが、
あいにく父が忙しくなかなか来てもらえなくて、
自分でするのも怖くて困っていました。
これを機会に私も、無理やりに♪がんばってみようと思います。
補足をかねたお礼で長くなってしまいました。すみません。
投稿日時 - 2001-08-21 23:26:55
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 28% (43/149)

起動時50%のリソースは、少ないように思います。
ウィルスソフトやNortonなどが、常駐状態なっている場合、外した方が良いと思います。また、他に常駐しているソフトもできるだけ減らす方が良いと思います。
また、デスクトップ上のアイコン数が多い場合や、壁紙などもリソースを減らします。
メモリーが192MBでしたら、増やしてもそれほど効果が無いように思います。
お礼コメント
usap

お礼率 98% (66/67)

ありがとうございます

常駐アイコン、多いです。だいぶ減らしてみました。
起動時に60%くらいになりました。
消せる物はだいぶ消したので、あとはHDD容量をどうにかしようと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-22 19:54:59