• ベストアンサー

リソース不足を解消するために、

リソース不足を解消するために、 osは「7」でメモリー容量は1TBのサーバーを使ってますが、時々リソース不足のメッセージと供にフリーズしてしまいます。そこで、デスクトップヒープの拡張をしたいんですが、いくらまで拡張できるものか教えてください。 因みに、現在のサイズ表示は102,20480,768となってます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hallo_haro
回答No.3

補足どうもです。 直接の回答にならないので申し訳ないですが、 (すみません。どちらかというと、私の興味の方が高いかもです) 今ひとつしっくりこないのでもう少し補足願えればと思います。 Win7で、物理メモリ(物理メモリですよね?)が16GBというと、 多分、4G×4枚のデュアルチャンネル構成ですよね? デュアルというと、多分DDR2だと思うので、 メモリだけでも普通で10万ぐらいするはずですが・・・。 どうしてそのPCでサーバOSでないのか・・・。 また、7は64ビットですか? (32ビットでの制限は多分ご存じかと思いますが) 一般的に考え、7をサーバ代わりに使用し、 メモリも16Gも積んだ状態で、リソース不足は考えにくいんです。 その手の負荷がかかるなら、サーバOSとか、サーバ用システムの方が 一般的には安定度があったりするので。 使っているソフトとの関係は大丈夫でしょうか? また、クライアントOS故のアクセス数の制限などもOKですか? PCもそういう構成だと、自作では?と思ったりしますが、 自作だと、ちゃんと動作してないなど他の要因は無いでしょうか? リソース不足の解決は、レジストリなどを触るようですが、 システムの安定などからあまりお勧めではないようです。 (ちょっと調べただけですので外していたらすみません) その前段階として、どこか他がまずい気がしています。 一度ご確認を。

kokushu
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございました 参照式に問題があるかも vistaでは大きな問題は生じなっかったので もうちょっと調べてみます

その他の回答 (2)

• hallo_haro
回答No.2

もろもろ確認させてください。 Windows7ですか? (サーバOSではないので・・・。) メモリ1TBですか? 確か、Ultimateでも192GBとなっています。 http://kait-field.spaces.live.com/blog/cns!B90E9B4A3C4DFD66!1062.entry もしかして、HDDが1TBのお間違えでは? よろしくです。

kokushu
質問者

補足

間違ってました。 ご指摘の通り、HDDが1TBです 内臓メモリの最大容量は16GBです OSはWindows7です よろしく

noname#116115
noname#116115
回答No.1

確認済みだったら申し訳ございません。 リソース不足でフリーズだそうなので、デバイス ドライバーのリソース リークが一番に疑われると思いますが、ドライバーはアップデートしていますか? 物理メモリは1GBの間違いですか?

kokushu
質問者

補足

アップデートは大丈夫と思います メモリーは間違いでした