• ベストアンサー

間抜けな自分…

なんだか、自分だけマヌケだなあと思うことが多いです。 会議の資料を人数分用意しておくようにと、上司Aからメールが来ました(上司Aは、参考までにと別の上司Bにも同じメールを送っていました)。 私は、AさんとBさん両方に「承知しました。用意しておきます。」とメールを出しておきました。 さて、人数分の資料を抱えて会議室に行ってみると、既に資料は用意されていました。 聞けばBさんの部下が用意したそうです。 私が用意することはBさんにも連絡しておいたのに、あれれ?という感じでした。 結局、資料はシュレッダー行きになってしまいました…。 こんなことが何回もあるんです。 自分はなんてマヌケなんだろう…と思います。 他の人はこんな失敗(?)はしてないように見えます。 自分以外の人は、誰もドジをしないように感じます。 これと関係あるのかは分かりませんが、みんなの輪の中に入れず1人でぽつんとなっていることが多いです。 こんな私に何かアドバイスをいただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20062
noname#20062
回答No.3

僕もドジなほうなので,人にアドバイスできる立場ではないかもしれませんが・・・ 社内メールはうちの職場でも最近導入されましたが,あまり有効活用されずに,もったいないことになっています。 それにくらべると,pen_pen_さんの会社は,積極的に利用されているようですね。 会議の資料の件は,僕なら,苦笑してそれで終わりですね。逆に,このくらいの損害で済んでよかったというふうに考えられませんか。 これこそ間違ったらシャレにならないという事柄については,今回の経験を生かして,社内メールだけに頼らない,直接口頭で連絡するなりそれが困難なら他の方法(内線を使うとか)でした方がより確実かもしれませんね。 と,いうことで内省過剰なあなたには,もっと失敗を他人のせいにするくらいの厚かましさを身に付けられるといいかもしれません。

pen_pen_
質問者

お礼

時間が経ってみたら、「Bさんは私が出したメールを読んでいなかったけかも…」と思えてきました。 私には、ちょっとこだわりすぎる癖があるみたいです。 この経験を生かして、大切な用事については口頭で確認するようにしていきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

自分の努力が無駄になったてつらいですね。 一生懸命準備したのに・・・ でも、ときには逆のこともあるかもしれません。 わたしも、よく職場で一人浮いているように感じます。 でも、ほとんどの人が、人に言わなくてもそう、感じているのではないでしょうか? 地球は自分中心には回りませんものね。そして「自分中心にまわればいい」と人は思っているのではないでしょうか? 書類のことは深く考えないでいいでしょう。 自分のペースで、1つ1つ仕事をやっていくとそれなりに職場で自分の居場所ができますよ。

pen_pen_
質問者

お礼

>地球は自分中心には回りませんものね。そして「自分中心にまわればいい」と人は思っているのではないでしょうか? 私もそう思ってしまっていることがありますね。 自分だけうまくいけばいい、みたいなワガママな面があります。 他人が先に手配をしてしまっても、「まあ、いいか」と気楽になれるといいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • osumitan
  • ベストアンサー率33% (102/307)
回答No.2

会議資料の件は、仕方ないようにも思えます。 どちらかというと、上司Bの方かその部下の方が間違えたか 単に行き違いになっただけのような気がします。 あなたが先に会議室に着けば、あなたの資料が使われたのでしょうし。 自分のドジは大きく感じ、人のドジは小さく感じるものですから あまり悩まない方がいいと思います。 悩むとかえって不安になって、持っている力が出ませんよ。

pen_pen_
質問者

お礼

冷静になってみると、「あ、単なる行き違いかな?」とも思えてきました。 >自分のドジは大きく感じ、人のドジは小さく感じるものですからあまり悩まない方がいいと思います。 ありがとうございます。 少し元気になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

何かイヤな感じがしました。何が悪いのかは分かりませんが、少なくともあなたの対応が悪いという事にはならないと思います。あなたはいわゆる出来る人なのかなとも思います。孤高の人とも言えるのではないでしょうか。実力を養うことに力を注いだ方がよいと思います。上司Bに対して何かをきちんと言えるような雰囲気でもないのでしょうね・・・

pen_pen_
質問者

お礼

自分は”出来る人”ではないです(^^; 自分が会議室に到着した時点で、Bさんの部下はすぐにでも会議を始められるような段取りまで行なっていたので…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 上司の言動 苦痛

    上司の言動に苦痛を感じ始めました。 そのことでご相談です。 《状況》 上司 ・・・33歳。 まだ上司になって1年ほど。 部下は彼より年上の女性ばかりなので、 はじめは応援体制だったのですが、 彼の仕事ぶり(フォローがない、言ったこととやることがちがう、 結構休む、本音が見えないなどそのほかにもいろいろ) にあきれている感じです。 上司は年上女性の部下に対して 気を使ってぺこぺこしてます。 私・・・ 彼より年下で、 年齢的にも、キャリア的にも 部下中の部下にあたります。 《上司の言動の問題》 ・私のつくった会議の資料を発表中、 「これが会議の資料だとは思わない」と馬鹿に しながら、資料に対する質問を攻撃的なニュアンスでしてきた。 若干半笑いで誰がみても馬鹿にしてるような態度です。       ↓ 当然、私は答えられなかった。       ↓ 本来、会議の前に会議の資料はフィードバックを上司がしなければならないのに それがなかった。 (フィードバックとは、会議の資料に対する質問を あらかじめしてくれて、会議までに答えが準備できるように するためのものです。)       ↓ 「フィードバックがない状態で、いま質問されても 答えが準備できない。 きちんと事前にフィードバックしていただけますか。」 と、私はみんなのまえで言い返した。 (←自分に拍手したかった。) 要するに、ちゃんとやるべきことをやってくださいといった。       ↓ 休憩中、女性部下みんなにフォローされる。 「あの上司の言い方はないよね。 大丈夫、みんなわかってるから。気にしちゃだめだよ 部下をマネジメントする研修うけたほうがいいよね~」と ※上司本人のフォローなし。       ↓ 会議終了後、社内メールで 上司から 「私はフィードバックしたつもりでしたが 送信できていなかったようで 申し訳ありませんでした」 という、メールが入っている      ↓ 人の資料を会議の資料と思っていない と言ったならフィードバックするはずないのに なぜそんなうそをつくのか? しかもそのメールは 休憩中に送信されており 目の前に私がいるのに メールで伝えきた。 なぜ面と向かっていわないのか? 《相談》 本当に、上司として無理だと思いました。 言い方も、態度も・・。 上司として部下を育てる気持ちが感じられません。 私は今後、この上司と つきあっていかなければならないですが、 本当に受付られません。 社会人として失格かもしれませんが、 上司が嫌で辞めたいとまで思っています。 対応策としては 周りの先輩に相談したり 言われた内容を記録にしておいたり と考えております。 世の中もっとひどい上司がいると 思います。私の上司なんてまだましなのかもしれません。 でも、部下だからといって泣き寝入りするわけにもいきません。 私はいまの上司には絶対に目をつぶれません。 みなさんは、またはみなさんの周りのかたが いやな上司の言動にたいして どのような対応策をとったのかおしえていただけませんか?

  • 仕事の後の結果を聞くのは・・・

     私は会社員で、経理・総務を行っている中間管理職です。部下の作った資料をチェックしたり、自分で資料を作ったりして、上司に提出し、それが上層部での会議に使用されます。私自身は会議の出席メンバーとはなっておらず、部下は書記として出席しています。  そこで質問なのですが、この会議でどんな結果となったのか?、自分が作った資料でどのような議論となったのか?が気になります。部下が書いた議事録は、私のところに回ってくることはありません。書記をしている部下は、私の直属の部下ではないので、私に議事録を提出してこないのです。  せっかく資料を作っても、その結果の会議の内容も何もわからないのでは、作った甲斐もなくやりがいが感じられません。  私の考えがおかしいのでしょうか?結果など気にもせず、黙々と資料作りに徹しているのが当たり前なのでしょうか?  

  • 私が悪いんでしょうか?

    先ほど上司に怒られました。 なぜ私が悪いのか納得いきません。 順を追って説明します。 尚、会社では社員それぞれに棚が設けられておりFAXや書類などあった場合各々の棚に入れる仕組みになっています。 そしてシュレッダーに掛けても良い破棄書類は破棄専用の棚に入れ私がシュレッダーにかけています。 ↓ここから本題です↓ 先日、元請会社から定例会議の案内がメールで来た。 上司に出欠を聞き、出席との事だったので案内をプリントアウトし出席でFAXにて元請に返信。 返信後、上司の棚に案内FAXを入れた。 後日、破棄専用棚に案内FAXがあったので私はシュレッダーにかけた。 その後日、案内FAXをきちんと見ていなかったため会議の日時がわからないと上司が言い出した。 が、元請に直接聞くから良いと言ったので放っておいた。 そして会議の本日。 元請から上司に電話が入り、会議は今日で既に会議が始まっているとの事。 上司は元請に日時を直接聞くと言っておいて聞き忘れていた。 こっぴどく元請に怒られたようで、電話の後私を呼びつけ怒り出す。 そしてこのやりとり↓ 上司「そういえば会議の案内はメールで来たんだろ? なんで俺が日時がわからないと言った時、メールを確認してくれなかったんだ!」 私「ですが、ご自分で直接元請にお聞きになると仰っていたので」 上司「俺は急がしいから忘れてたんだよ! お前がメール確認するなりホワイトボード(会社の)に会議の事書いておいてくれれば良かっただろ!!」 私「はい・・・すみません」 という具合になり、上司は怒って席を離れていきました。 私は事務職で秘書ではありません。 また会社のホワイトボードは社の予定を書き入れる物で個人的な予定を書き入れる物でもありません。 自身の予定を書き入れるために、上司は手帳をちゃんと持っています。 あきらかに私が悪いみたいな雰囲気で納得いきません。 日時を確認せず破棄専用棚に入れたのは上司です。 私に当り散らすなんてお門違いなのではないでしょうか? それとも私が、自分の事務仕事以外に気を利かせて上司のスケジュールも把握し管理するべきだったのでしょうか? 日時がわからないと上司が言った時に私が気を利かせてメールを引っ張りだすべきだったのでしょうか? ご指摘、御意見御願いします。

  • 無能な上司への対応について

    西日本高速道路の社員です。上司の行動に腹が立ちます。ヘビースモーカーがどうかわかりませんが、一日二時間くらい喫煙所でタバコをすってサボるくせに部下に業務命令で資料作成の期限がやたらに短く、資料の修正がやたら多い。会議があると事前に上司がしゃべる内容をセリフ、想定問答で数十枚作らせて、上司は何も考えない。あげくには自分の評価しか興味がなく、部下の評価が異様に低い状況です。この無能上司への対策方法を教えてください。

  • 社内片想いです(長文)

    片想い中の人は社内の人で10歳年上(34歳)のAさんです。自分の上司と仲が良い(マブダチ的な仲の良さ)事に加え自分ともソコソコ仕事での繋がりがある為、適度に仲が良いです。しかし仲は良くても職場内での仲の良さです。 上司達は数人で自分と同い年(24歳)の社員B君と自分をしきりにくっつけたがってます。元々B君が一目惚れで上司に相談したのがキッカケらしいです。なので事ある事にくっつけられます;飲み会もAさんが居れば即参加!なのですがB君とくっつけようと遊ばれ、更には上司とAさんが仲良い事もあり多少Aさんものってきます(うなずく程度ですが)更に問題なのがB君はAさんのお気に入りの部下という事・・・; B君からは告白されキッパリ断ったのですが、諦めて無い模様。Aさんは可愛い部下に恋愛相談されて”チカラは貸さないけど応援位は”な感じ。振られた事も知らず今だに盛り上がり続ける上司達。 どうしたらAさんに恋愛対象と見てもらえるでしょうか?どう近づけば良いでしょうか?? B君はハッキリ断ったという事もあり今年からは攻めでいきたいのですが周りの”B君とくっつけ”的な雰囲気が出来上がってる分、どうして良いのか・・・悩んでます;

  • 自分で考えていないと怒られてしまいます。

    こんにちは、私は営業の仕事をしております。 質問内容は私が甘いという事は分かっているのですが、現在どうして良いのかが分からず悩んでおります。 どなたかアドバイスを頂けたらと思います。 私は現在の会社に勤め、数ヶ月が経ちました。 少人数で、普段はオフィスに教えてくれる人は居ません。 少人数なため社長が私の直属の上司となっております。 私は社長を本当にスキルのある方で心から尊敬しています。 現在、仕事は全てしメールで報告をし資料の確認をして頂いているのですが、 私の仕事(資料)に中身がなく、自分で考えていないと毎日怒られてしまいます。 実際に私自身も自分の仕事を見て出来ていないと毎日痛感しています。 でも、どうしていいのか分からないのです。 分からないという前に自分で調べているのですが、それでも分からない時が多々あります。(私の能力がないからなのですが) 社長に聞けばいいと自分でも、もちろん分かっています。 でも毎日職場に居るわけではないので、そんなに頻繁に伺うこともできず、聞けばいいというのも自身で納得ができないという状態です。 (自分で考えてないと思われるのが怖いため) 社長に認められたい、良い資料を作って会社の売上に貢献したいと思えば思うほど、どうして良いか分からなくなります。 またどんどん萎縮して自分の気持ちも伝えれずにいます。 この仕事が好きで、社長に認められ頑張っていきたいと思っているのですが、 ベッドに入ると「明日も怒られてしまう」と不安になって眠れない日々が続いています。 非常に抽象的で大変申し訳ございませんが、どなたかアドバイスを頂けないでしょうか。

  • 職場の上司について

    職場での上司の対応についてです。社会人一年目でこのような場合どうしたらいいかわからなかったので対応をおしえてください。 私の上司を仮に上司A、上司Bとします。序列関係は上司A>上司Bです(上司Bは上司Aの部下となります)。 私が準備した書類を上司Aにみせたときに、一部分の修正の指示をいただき、指示通りに書類を直し、再提出をしようとしたら上司Aから「これから会議なので上司Bに承認印をもらうように」と言われました。 上司Bに見せたところ、「こんな書類では承認印はおせない」と言われました。上司Bが指摘したところが上司Aの指示で修正した部分だったので、その旨を伝えると「それなら上司Aに承認印をもらえ!」とつっぱねられてしまいました。 結局その日は上司Aもかえってこなかったので承認印をいただけずじまいだったのですが、この場合どう対応すればよかったのでしょうか…

  • 気が利かない部下

    ここまで低いとは・・・ 感性が違う、気が利かない、使えない、アンテナが低い・・・。 色々と思ったけど、今日はがっくりでした。 大切な会議が始まる直前、使えない部下Bと廊下ですれ違った。 まるっきり無視するのもどうかと思うので、挨拶代わりに声をかけた。 「今から会議入るから、あと頼むで」 部下B・・・「はい?」 あのね、「私は今から会議に入りますから留守中に何かあったら宜しく頼むね」と大きな声で説明しました。 他の部下は皆、「あと頼んだぞ」と声をかけたら「判りました」と即答してくれるし、実際に留守中には臨機応変に処理してくれています。判断できない事がおきたら、メモを入れてくれる気の利いたメンバーです。 挨拶代わりと言え、いっちゃん使えん部下Bに声かけたのが間違いだったのか。会議前にテンション極下げでした。 こんな不況の折でも、ダメ部下を育てなければ、「上司の責任」なんでしょうか? 使えん部下、後輩をお持ちの皆さん、どのようにご指導されているのか、ご意見お待ちします。 ちなみに部下Bは30歳を超えております。

  • 自分でなぜすぐ感情的にキレてしまうのか悩んでます。

    こんばんは。 自分でなぜすぐ感情的にキレてしまうのか悩んでます。 私は、ある部署の課長に4年ほど前に昇進しました。 その時の上司Aが降格になり私の部下に居ます。 元上司Aとします。 [会社としては、若い世代に交代したかったとのこと・・・] 最近雪の影響で、1日休みになりました。 その時に作業者20名全員に連絡して、休みにしました。 そのうち1人が雪の日連絡つかず直接会社に来てました。[その一人を作業者Bとします] その時に元上司Aが「わしが対応する」と言って、行きました。 次の日は、休日出勤日だったので、5人来る予定だったのですが、作業者Bが一向に来ません。 1日休みにしてただでさえ生産が遅れて困ってるのに・・・・ 予定も組んでるのにどうしたのかと思い、電話したら、「昨日元上司Aが明日も仕事できないだろうから来なくていい」 みたいなこと言ってたそうなのです。 その人が来なかったせいで私が代わりにして私は自分の仕事ができませんでした。 なんかいい格好した意みたいな感じですし、作業者Bも困惑してました。 私は作業者Bと電話した後に「かんべんしてくれよマジキレるわ~」とキレ気味に一人で言ってしまいました。 元上司Aの前で・・・・ 反省してます。何か良い押さえ方ないですか? また元上司Aの扱いにも困ってます。

  • こんな腹立たしい時の対処法

    会社の業務の話です。 A職員は、B職員からすると目の上のタンコブ的存在。 派閥もAとBに別れてます。 A職員の仕事について、B職員は何かにつけてケチをつけアラを見つけては上司に報告してます。更にその上司も部下であるB職員の言いなりになりA職員に注意をしてる環境です。 そこで先日、B職員が「A がやっている仕事の方法はおかしい」という事から上司が社内会議を行いました。 会議中Bの仲間達もAを批判する発言してました。 ところが、みんなで話し合った結果 なんと「A がやっていた方法に決定しました」 そこで、Bも上司もこれまで散々A職員をおとしめといて、この結果に「オメーの方法になってよかったな!」と捨てゼリフ。 私からしたら「批判してて悪かった」と上司もろもろ謝罪すべきだと思いました。 皆さんはどう考えますか? それでもA さんは何も言わず、いつも小さくなって黙々と仕事してます。 上司もBと一緒にのうのうとしてる態度に腹立っています。 悪くないものを悪いように造り上げといて、そうではなかった時に謝罪しない人達とこれからも仕事を続ける為に この苛立った感情を抑える方法を教えて下さい。