• 締切済み

自分で考えていないと怒られてしまいます。

こんにちは、私は営業の仕事をしております。 質問内容は私が甘いという事は分かっているのですが、現在どうして良いのかが分からず悩んでおります。 どなたかアドバイスを頂けたらと思います。 私は現在の会社に勤め、数ヶ月が経ちました。 少人数で、普段はオフィスに教えてくれる人は居ません。 少人数なため社長が私の直属の上司となっております。 私は社長を本当にスキルのある方で心から尊敬しています。 現在、仕事は全てしメールで報告をし資料の確認をして頂いているのですが、 私の仕事(資料)に中身がなく、自分で考えていないと毎日怒られてしまいます。 実際に私自身も自分の仕事を見て出来ていないと毎日痛感しています。 でも、どうしていいのか分からないのです。 分からないという前に自分で調べているのですが、それでも分からない時が多々あります。(私の能力がないからなのですが) 社長に聞けばいいと自分でも、もちろん分かっています。 でも毎日職場に居るわけではないので、そんなに頻繁に伺うこともできず、聞けばいいというのも自身で納得ができないという状態です。 (自分で考えてないと思われるのが怖いため) 社長に認められたい、良い資料を作って会社の売上に貢献したいと思えば思うほど、どうして良いか分からなくなります。 またどんどん萎縮して自分の気持ちも伝えれずにいます。 この仕事が好きで、社長に認められ頑張っていきたいと思っているのですが、 ベッドに入ると「明日も怒られてしまう」と不安になって眠れない日々が続いています。 非常に抽象的で大変申し訳ございませんが、どなたかアドバイスを頂けないでしょうか。

みんなの回答

• mat983
回答No.3

こんな抽象的な質問の仕方ではためになる回答は得られません。 ただ新製品のプロモーションなら、そんなに多くのやり方はないでしょう。 (1)マスコミにプレスリリースを送る。 また、数社はアポを取り訪問し説明する。 (2)スーパーの店頭などでデモンストレーション活動を地道に行う。 (3)テレビの情報番組に働きかける (4)チラシを配る (5)ホームページに掲載 (6)キャンペーンを行う(抽選で何かが当る) こうした事はネットで簡単に探せます。 それを参考に具体的に予算を含めまとめていくと良いです。

• precog
回答No.2

具体的に書いてもらわないとなんともですけど、、、 何をもって「考えてない」言われてるのでしょうか。 >私の仕事(資料)に中身がなく、自分で考えていないと毎日怒られてしまいます。 こっから >実際に私自身も自分の仕事を見て出来ていないと毎日痛感しています。 こう直結すると次につながりませんよね。当たり前の話だと思うのですけど。 コメントをもらうときのスタンスとして、必ず「どう修正すれば良いのか作業が具体的にイメージできる」まで聞いてください。 社長さんだと忙しいとは思いますけど、あなたを直接指導するのは稼動がなくて困難であると判断したら、先輩をつけるなりは社長が判断するでしょう。 それと、課題を出されたときはいきなり質問するのではなく、一旦自分で考えるようにして、半端でもなんでもいいから資料にしてコメントをもらうようにします。所詮、新人(?)のあなたが1人で考えても正解にたどりつくわけはないので、一回目は「叩き台」と考えコメントがあるのが当然と思ってください (いちいち凹まない) ただし、自分がどう考えてそういうことを書いたのかは端的に説明できる必要があります。(聞かれると思うんですけどね) そこで、相手が怒っているからといって「あ、いや、これは考えが足りませんでした」と引っ込んでしまっては進歩がありません。相手が感情を剥き出しにしていても、仕事の上でのやり取りですので論理的な説明をすれば理解されるという前提は起きましょう。 ただし、怒りやすい人は部下を罠にはめてサンドバックにしてストレス発散する人も多いので、サンドバックにならないようには注意してください。小さい会社では社長を諌める人は居ませんので。 そういうパターンなら別の対処がありますのでまた別途相談されるほうが良いでしょう。まずはきちんとコメントを理解できるようにコミュニケーションする癖をつけてください。理解し、行動に移せるようになるまで引っ込んではいけません。 資料はどちらかというと、監督する人の方が主体です。相手が望んでいるものを書くほうが主です。(それが勉強になります)

twhite
質問者

お礼

>相手が怒っているからといって「あ、いや、これは考えが足りませんでした」と引っ込んでしまっては進歩がありません。 現在正にこのような状態です。 自分の考えていることに自信がないから自分の意見を言えず、 悪い循環になってしまっています。 非常に参考になるご意見でした。 ありがとうございます。 おっしゃられるように、コメントを理解できるようにコミュニケーションをする癖を つけていきたいと思います。

• zorro
回答No.1
twhite
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 大変恐縮なのですが、詳細な業種までは申し上げることができません。 申し訳ございません。 実際にはまだ営業は行なっておらず、新商品をどのようにプロモーションするかということを 主に行なっております。