• ベストアンサー

夫の人格に問題あり?

今朝早く、関東で震度4の地震がありました。 夫はいつも通りに起床し「地震情報を見よう」とTVをつけましたが、どのチャンネルでも被害状況など放送していませんでした。 私が「阪神大震災みたいなレベルの地震じゃなかったみたいだね」と言うと、夫は「ちっ」と舌打ちをしました。 私はギョっとしてしまいました。 夫は、昔から大雨があると家族でちょっと離れた川へ行き、氾濫しないかどうか見るんだと楽しそうに言っていました。 また最近、少年犯罪や性犯罪が多いですが、加害者をどんな風にして罰したらいいか(被害者と同じ目にあわせたらとか市中引き回しがいいとかジワジワと痛めつければいいとか)という自論を楽しそうに語ります。 普段はやさしい夫ですが、人の不幸を楽しそうに語る一面を時折見せるので、ちょっと怖いと思うときがあります。 私の考えすぎでしょうか? 今回の地震の件も聞き流したほうがいいのかとちょっと気になっています。

noname#83232

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#49593
noname#49593
回答No.7

こんにちは。 僕はそこまではいきませんが、少し気持ちはわからないでもないです。 僕と同じと思うことは、少年犯罪や性犯罪などのところですね。  レイプ犯は去勢しろ!って正直思ってしまいますし、少年犯罪についても、なにか優しすぎるような気がするのも事実です。 女子高生コンクリート詰め事件という恐ろしい事件があったそうですが、(当時僕は小さかったので、学生のころ調べただけなのですが)、とても少年だったから・・・という理由で片付けられるような事件ではなかったはずなのですが、約15年経った今では釈放されている人もいますし、結婚して子供もいる人もいるそうです。 そういう事実があると、全く無関係なのですが、被害者の遺族の方の気持ち(多分全然分かっていない、と言いますか分かることはできないですが)を考えると、そういったことを本気で思ってしまいます。 多分こういうことを思っている人はいるとは思います。少数かもしれませんが。 地震や洪水に関しては少し行きすぎのような気がします。 僕も#4の方の意見に賛成で、あまり言っても意味ないように思えます。 別に悪いことはしていないですし、言わせておけば言いと思います。 多分、そういったことを言うことで満足なんだと思うので。  #4の方の意見をそのままお借りすると、暴走しないようにしていれば、いつか直るのでは?と思います。 すぐに直すのであれば、洪水や地震などの被害に自分自身があうことでしょうね。(ただこれは最終手段ですが) とにかく、被害にあった方の気持ちを考えられていないと思うので、少しづつ相手が不快にならない程度に伝えていけば、わかっていってくれるのではないでしょうか。 難しいとは思いますが、長期的にやるしかないと思います。

質問者

お礼

私も犯罪者に対しての刑罰があまりにも軽い気がして憤りを感じます。刑法を変えるよう署名したり、政治家のHPに書き込みしたりとか何かできないだろうとか夫と話しました。そうしたら、夫はどんどんエスカレートしてきて、しまいにはどうやって罰するかっていうことをいともうれしそうに語っていたので、なんか私とはちがうと思ってしまいました。もちろん、「被害者の立場で考えてる?なんだか楽しそうだね。」と言いました。自分が被害に遭わないと気持ちを改められないでしょうね。でも、聞かされるほうはとても不快です。私の気持ちだけでも伝えてみようかなと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

こんにちは。 「他人の不幸は蜜の味」なんて昔から言われているように、人間は誰しも心の底にそのような部分を秘めているものだと思っています。ただ、普通は外部の人に対してはそういう自分を表現することはしません。 と言うことは、質問者様をご主人は「他人」とは思っていない、本当の自分をさらけ出せる人ととらえているのだと思います。そして、基本的に楽観的な部分も持っている。そんな感じではないでしょうか。 私も家内に対しては、つい歯に衣着せずに他人の悪口を言ったりしちゃいます。気取らないでいい相手なのかなと思います。 「私にならいいけど、会社でそんな風に言うと、誰かを傷つけてしまうかもしれないから気を付けた方がいいよ。」くらいは言ってもいいと思います。しかし、あまり言い過ぎると「分かっているよ、そんなことくらい」ってプチ逆切れもされるかも。

質問者

お礼

他人と思っていないからそういう部分を見せてしまうというのもわかる気がします。でも、舌打ちなんて人格を疑ってしまいます。ネチネチ言わないように気をつけます。すぐ逆切れしてしまう人なので。ありがとうございました。

• atlasache
回答No.8

こんにちは。 実は・・・私の夫もたまにそんなこと言います。 普段はやさしい夫ですので、何か抑圧された気持ちの表れだと思い、聞き流すようにしています。 (実際に実行されてしまったり、また他の人に話すよりはいいかと思いまして) しかし毎回聞きたいとは思いませんし、聞いていて気持ちいいものでもないので、頃合を計って以下のように話しています。 ●あなたは楽しいかもしれないが、聞いているほうは楽しく感じられないこと ●話すうちはまだいいけど、実際にはもちろんやって欲しくないこと ●被害者や加害者(またはそのご家族)と同じ立場になってよく考えてみては? ●他の人には、そのような話をして欲しくないこと ●そのようなことを楽しそうに話すあなたが怖く感じること 最初のうちは感情的に「嫌だ!!」と言ったり、しばらく時間経ってからしつこく話をしてしまったりして、 何度ももめたりしましたが、今はある程度話させた後にゆっくり諭すように話しています。 (今は同じようなことを話すにしても、相手の気持ちを考えた上で話すようになりました) また夫婦ですから、会話していて気持ちいい話でなくてもある程度は聞いてあげる心構えも必要だと思います。 その中で、少しずつ諭してあげるのはいかがでしょうか? 決して、ご主人の人格は否定しないであげてくださいね。

質問者

お礼

つい感情的になってすぐけんかまで発展してしまうので気をつけようと思います。具体的にアドバイスいただいてありがとうございます。 不快な発言はなるべく聞きたくないし、自分が信頼して結婚した相手の人格を疑うような出来事は本当に悲しいことです。

noname#11218
noname#11218
回答No.6

でもさー、不謹慎だけど 例えば、台風が接近中とか聞くとちょっとわくわくしません? やんわり通り過ぎたりすると、ちょっと拍子抜けしませんか? もちろん被害に遭われた方を笑ったりしませんが・・・ 考え過ぎだと思いますよ。

質問者

お礼

そういうことは私自身全くないとは言いません。でも、まっとうな大人なら心の中におさめておいてほしかったです。

回答No.5

刺激が欲しいのではないかと思いました。 日常・・・とは違うものに興味をお持ちなんですかね…。 不謹慎だけど、冗談で言っちゃうときってあると思いますが、それが人一倍・・・なのかも 反論したりすると、独自の持論でやりこめられてしまったりしそうだと思いました。 でも、ワイドショーのスキャンダル好きな人とあまり変わらないとも思います。

質問者

お礼

2chや週刊○○みたいなワイドショーネタみたいなのが大好きな夫です。私はこういうのが好きではないので、かなり冷めた目でみてしまうことがあります。本人はちょっとした悪ふざけのつもりでしょうが、正直、人格を疑ってしまいました。

• Quattro99
回答No.4

全くの私見です。 くどくどとは言わない方がいいと思います。おそらく、言って直るようなものではないと思うからです。何かの機会に自然に他人の不幸を気遣うことが出来るようになるくらいしか直るということはないのではないでしょうか。 ですので、暴走しないようにうまく操縦することを考えた方がいいのではないかと思います。 具体的には、今の対処法でいいと思います。同意はしないということは伝えるけど、かといって改めさせようとまではしなくていいと思います。

質問者

お礼

そうですね。言って治るようなものではないのでしょう。ありがとうございました。

• adjective
回答No.3

人格に問題あるかもしれませんね。 (深い意味はなく) でも、誰にだってダメなところはあるんですよね。 神様のような人はいません。他にいいところだってあるはずだし。 なので、言い方や議論の仕方にには気をつけてください。 特に、ご主人様の人格を否定しないこと。 他人との良好なコミュニケーションを保つ上での最低限のルールですし、人の人格を批判する人の人格も怪しいと私は思います。

質問者

お礼

深い意味ではないと思うし、ダメな点は私にもあると思って受け流してあげたいとは思います。指摘するといつもけんかになってしまうのでいわないほうがいいのかなとも思います。

• datte
回答No.2

地震被害がひどくなくてよかったですよね。 私も麻から心配していました。 ところで、私の夫が同じようなことを言ったら反論すると思います。 最初は同じようにぎょっとして何もいえないかもしれませんが、 そのうち「そういう話は聞きたくない」というと思います。 同じ立場でも喜べる?とか加害者の立場に立ったら分からないとか ほかでもそんな話しているの?恥ずかしいことだよと話すでしょう。 >人の不幸を楽しそうに語る一面を時折見せるので もしかしたらご本人が一番分かっていないところかもしれません。 いいずらいことかもしれませんが、一番ソバにいるあなたが 指摘してあげるのが愛情だと思います。 自分で自覚したら話さなくなるかもしれません。

質問者

補足

舌打ちを聞いた瞬間はびっくりして言葉がでなかったのですが、すぐに「そういうことするもんじゃないよ。」とは言いました。本人は「ハイハイ」と笑って会社へ出かけていきましたが、私は今もなんだか気持ちが割り切れず、帰ってきてもう一度その話をしようかと思っています。でも、あまりくどくどと言わないほうがいいのかなとも思います。どうしたらいいのでしょう・・・。

• swtt
回答No.1

私は,ニュースの事件の話題で過去2回ほど彼氏との意見の食い違いがあり,それ以降ニュースでの話題はしたくないですね。 彼氏は旦那様より酷い発言や無知な発言をし,それに関しては価値観が合わないものとして,流してます。

質問者

お礼

恋人だったら、結婚を考えていたかもしれません。 今は夫、家族なので、価値観があわないだけではちょっと割り切れないのが正直なところです。