• ベストアンサー

宮城県沖地震への対応について

現在、宮城県に住んでいます。 地震調査委員会の発表によると、 私の住んでいる地域では、 「10年以内に震度6以上の地震が起きる可能性が50%程度」 とのことです。 震度6以上ということは、 「阪神淡路大震災レベル」っていうことですよね…。 もし皆さんなら、こんな状況であっても、 今私の住んでいる地域に、ずーっと住み続けますか? 予測できない地震で被害に遭うのであれば、どうしようもないな、とも思うのですが、 明らかに地震(しかも大地震…)が来ることがわかっているのに、それを承知で住み続けるのは、果たしてどうなんでしょう…? どうしても居続けなきゃならない理由がない限りは、 引っ越すべきなのかなぁ…と思っています。 率直な御意見を頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mmmnyu
回答No.3

#1です。 50%という確率に不安になっているようなのでもう一度おじゃまします(^^; この確率ってのが曖昧で・・・こんなこと言うと地震予知会?に何か言われそうですが、 「10年以内に震度6以上の地震が起きる可能性が50%程度」=「10年以内に震度6以上の地震が起きない可能性が50%程度」≒どっちもどっち「私たちには責任取れませんけど皆さん気をつけて下さい」 って事でしょう。 地震がおきる確率をきっちり出せるほど地震についてまだ解明されてないようです。 例えて言うなら、「今年のあなたの運勢は幸運度50%です!」その程度のことです。 要するに、日本中どこにいても同じくらいの確率で起きるということ。 強いて言えば、一度落ち着いた大地震が立続けに起こることは少ないと思うので、引っ越す余裕があるなら新潟でボランティアに参加することをお薦めしますが^^; 地震の多い日本でも、大地震に遭遇する確率より交通事故に遭う確率のほうが高いですよ。 過去に似たような質問があったので載せておきます。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=998682
coffeefreak
質問者

お礼

再度のお返事、ありがとうございます。 ご紹介のURL、拝見しました。 宮城県以外でも同様の地域はあるんですね。 しかも、地震発生の確率はそんなにあてにならないと いうこともわかりました。 できる限りの地震対策をして、 あとは運を天に任せるしかない、ということなのでしょうね。(^^;)

その他の回答 (2)

回答No.2

No.1の方の回答と同じですが、日本はどこでも大地震に遭う危険をもってるので、同じかと・・。 何でも、世界で起こる地震の1割が日本で起こってるとか。 今まで安全と思われていたところに活断層があったという話も多いですし・・・。 地震予知も大分精度が上がってきているそうですが、100%確実などありえませんから。 なので、むやみに引っ越したりするより、水や食料などを備えたり、避難場所や近隣の道路などをしっかりと把握なさったほうが現実的では・・・? 引越し先で地震に遭われる確率も、決して低くはないと思いますので。

coffeefreak
質問者

お礼

御意見ありがとうございます。 やっぱり、引っ越しても、 「確実に安全」というわけではないですよね…。 うーん。 でもやっぱり、確率はできるだけ低いほうが…と、 つい思ってしまうのは、私だけでしょうか?

• mmmnyu
回答No.1

率直な意見を言うと・・・日本にいる限り地震からは逃れられないんじゃないかと・・; 私は宮城県沖地震があった年に生まれ、6年前まで仙台に住んでいました。 毎年のようにローカル番組で大地震の危険について報道があったように思います。 長町~利府断層はだいぶ前から危険だと言われてますが50%程度・・・って昔言われていたより確率下がった気がします(^^;) 日本の下には大きなプレートがあり、日本のあらゆる所に断層があります。 国内で移動しても地震に遭う確立はあまり変わらないと思います。 いざって時のために非難袋を充実させる事と、金銭的に余裕があれば震度7に耐えられるように家を補強するくらいですかね・・・。

coffeefreak
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 確かに日本にいる限り地震からは逃れられないのかなぁ、 とも思います。 でも、ハッキリ「何年以内に何%の確率で起こる」といわれてしまうと、 とりあえず地震が収まる(発生する)までは、 一旦他の地域で過ごした方が良いのかなぁ…と思ってしまいます。 →そのあと、帰ってくればいいかなぁ、と。 ちなみに、宮城県以外でも同様の地震に遭遇する可能性って、 同じくらいの確率(10年以内に震度6以上が50%程度)なのでしょうか??(^^;)