• ベストアンサー

切ったものが元に戻らないのは?

cardsの回答

  • cards
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.2

紙という物はそもそも沢山の繊維が絡み合って、薄いシート状になっているものです。 ハサミは、この沢山の繊維を断ち切ってしまう訳ですから、紙を元に戻すためには、この切れた繊維をすべて元通りにくっつけてやる事が必要です。 繊維を断ち切るとはどういう事でしょうか? ハサミの刃先が、繊維を構成している物質の間を無理矢理押し壊しながら、二つに分ける作業をしているのです。 もちろん一度壊れてしまった物はもう、決して元には戻りません。 神か悪魔かのような超常現象的な存在が分子レベルで物質を壊れたブロックの様に自在に操るか、いっそ時間を巻き戻しでもしない限りもとに戻すのは不可能でしょう。 さて、現実に目を向けた場合、二つに切ってしまった紙は、キレイにあわせた後、裏からセロハンテープなどを貼り付ければそれなりに、さらにその紙をコピーすれば元の紙にかなり近づけられるかもしれませんね。

corpus
質問者

お礼

ありがとうございます。 ガラスなんかも同じなんでしょうかね。割れたら元には戻らない。

関連するQ&A

  • コピーした紙を、元の白紙にする

    コピーした紙を、元の白紙にする技術ってあるんでしょうか!? よろしくお願いします。

  • 元彼女に関すること?なんですが・・・

    1ヶ月前、ある他の大学との合同合宿で、素敵だな、この人の彼女になりたいなと思える人に出会いました。 相手もそう感じてくれていたみたいで、2週間前からお付き合いが始まったのですが。。。 彼は、一人の女性に、6年片思いし、その後6年付き合ったみたいです。 そして、半年前に振られたらしいのですが、その彼女以外の人を好きになる自分が実際あまり考えられないみたいです。 その彼はとても優しい感じの人なんですが、とてもエムっ気の強い人です。そして元彼女は相当エスのようです。 聞いているととひどいことばかり言われているのに、まだ未練たらたらです。 元彼女さんにも私の存在はまだ言えないみたいです。 私も引きずっていてもいいという条件でオッケイした手前、私の事好きかどうか、日々不安になるのにきけません。聞いてはいけない気がするのです。 元彼女さんは、自分が振ったにも関わらず、彼の携帯を除いて怒って私のメモリーを削除されました。 彼は、「あの子には逆らえないねん、俺」と謝ってました。 私は怒ることが出来ませんでした。 元彼女さんの気持ちも分かりません。 なんだかんだで私と付き合うことによって お互いがお互いを好きだと再確認し、私は振られてしまうという未来がやはり予想されますか? やはり12年も好きだった相手の存在って、だいぶ大きいものですよね? 最近は、実は私もエムなので、彼が私に対して言う、「優しいなぁ」 が、「つまらんなぁ」に聞こえて仕方がないのです。 私はここは敢えてエスの道に挑戦してみるべきなのでしょうか。 彼はよく元彼女の話をしますが、それはそうなってほしいという願望でしょうか・・・

  • 彼が元彼女の黙って会う。

    付き合っている彼がいます。 彼(一人暮らし)の家には元彼女の物がたくさん置いてあります。彼いわく「全部は一気に元彼は持ち帰れないから捨てていいかわからないから置いてある」 っと言います。 彼の言い分もわかりますが私としては彼の家に行くたびに嫌でも目に入るので気分が悪いし、もっていかなかった物=捨ててもいい物とわたしは思っているので・・・・ それを彼に言うと 「しょうがないやんそんなことで気分悪くされても困る」 っと言われそれ以来わたしは荷物に関しては言えませんでした。 ある時、私が休日出勤のため仕事で彼が休みの時、その夜彼の家に行ったら元彼女の荷物がなくなっていました。 彼に聞いたら 「実は今日会って渡した」 っと言いました。 私としては私が仕事の時に黙って元彼女に会われたのがすごく嫌でした。 荷物渡すためとはいえまだ別れてそんなに長くない元彼女とわたしに黙って会われたのがうしろめたさがあるようにしか思えませんでした。 実は荷物の件はまだあり、今度は彼の荷物が元彼女の家にあるのです。 その荷物は彼にとっては大事な物で捨てるわけにはいかないようです。 その荷物もまた私に黙って彼女と連絡を取り、会うのだろうなと思うと苦しくなります。 元彼女とは長く付き合っていたので会って何が起きるかわからないっという不安もあります。 荷物を受け取るのはしょうがなくてもせめて「今日会って荷物をもらう」っとでも私に言ってくれると少しは安心します。 この荷物のことは今どうなっているのかいまだにわかりません。聞くとまた機嫌が悪くなるので怖くて聞けません。 きっと私の知らない所で会って受け取ったのかもしれません。 こんなふうに思うのは私のダメなところなのでしょうか? 普通にしょうがないことなんでしょうか?

  • 別れた元彼女について

    先月の終わりに彼女と喧嘩別れして、最近、友達関係まで仲が良くなりました。話し合いの結果、僕の今後の行動次第で復縁しても良いと言われましたが、実は僕が別れる少し前から男の存在を疑っており、それは元旦那です。彼女は25才のバツイチ子持ちです。ちなみに僕は34才です。最近になってたまたま元旦那といる彼女を目撃してしまい、後をつけてしまいました。そしたら、元旦那のアパートに二人は姿を消しました。最近彼女は引っ越すことを口に出すようになり、僕もいろいろ協力してきてますが、もしかしたら、旦那と寄りを戻すかも?と思うようになり、僕は努力次第で復縁が有りと言った彼女は嘘ついて、実は僕を利用しようとしてる感じがしてきたのです。みなさんだったらこの状況でどのような行動とりますか?この前め元旦那とホームセンターで買い物してるのを見てしまい、モヤモヤする気持ちの毎日です。

  • 元課長なら許されるのですか?ぜひ見てください(怒)

    私の勤務先には元課長だった人が再雇用され再委託先作業責任任者として働いています。    ベテランの人とその元課長のおじいさんと私の三人が二人ずつ交代で勤務しています。   元課長のおじいさんは、近所の家で必ず昼休憩は5分前には家に帰ります。毎日です。 仕事中は、氏子の副総代になったらしく一日中神社の書類作成をしています。コピーも大量に会社の紙やインクを使用し禁止されているカラーインクも使用しています。 総務の人や派遣先の人が来た時は急に仕事をしだし私のやる仕事まで私の持つ手から奪ってまでやります。元同僚や元部下が来ると書類を作成してる事を自慢して凄いでしょう?って言ってるのも見たことがあります。 ベテランの人の時にはコピーしないらしく私との勤務の時のだけ大量のするらしいのです。 私は子供がまだ小さく勤務先に保育園から何度か連絡があり何度も早退したりしたので契約を今月末で切られました。それは仕方がないと思いますが、何だか、その元課長は仕事中に私用の書類作成や経費節約と言われてるに会社の紙を大量に使用してるのにそのまま雇用されるのが腹が立ちます。 派遣の担当者には、少し前にその事を言ったら「注意しときます」といいましたが、何も言ってない様です。 この担当者も再雇用された人なので元課長には言えないようです。 このおじいさんは会社の勤務中に私用の事で会社のパソコン・紙・コピーを使用してますが、これは私物横領になりますか? 何だか納得いかないので担当者の上司にこの事を伝えるのが良いのか、総務に伝えたら良いのか、社長に手紙を書いたら良いのか、一層の事全部に伝えたら良いのか皆さんならどうしますか? それとも何もしないか? 

  • ジャンケンのパー

    子供の頃から気になってたことです。 どうして、じゃんけんではパーはグーに勝てるのでしょう? チョキは鋏、グーは石、パーは紙なわけですが、鋏で紙を切って勝ち、石で鋏を刃こぼれさせて勝ち、というのはわかります。ですが石を紙で包んで勝ち、と言えるのでしょうか?石だって紙をボロボロにすることはできると思うのですが・・・?? くだらない質問ですがけっこう気になってます。 頭の固い私にどなたか教えてください。

  • 忘れられない元彼女

    忘れられない元彼女 男性に質問ですが・・・・忘れられないような元彼女や、別れて数年でも 会いたいと思うよな元彼女ってどんな人ですか? 彼女が今まで何人かいても、男性は、全てが全て元彼女を思い出す訳ではなく ある一定の彼女を思い出すようなのですが、その範疇に入る元彼女ってどんな人 なのかな・・・と思いまして>< 是非、色々な話を聞かせて下さい!

  • 彼の元彼女のこと

    彼の元彼女のこと。 彼が元彼女と連絡とったのを知ってしまいました。 昨日喧嘩して携帯をみられたので、見返したら発覚しました。 ソフトバンクでメールのアドレス入力時の送信履歴でわかりました。 (彼はあんまりメールする人ではありませんが、だいぶ古い履歴で残っていて、たぶん半年前くらいのことです。) メール自体は削除していたようです。 名前が出てこなかったので電話帳に登録していたわけではないようです。 (シークレットで登録しているかもしれませんが) 実は、元彼女と私は交際当初かぶっていました。(二股) それを知ったのは元彼女と別れた後でした。 そして知ったきっかけは彼の携帯からだったので、元彼女の電話番号やメールアドレスが一瞬で頭の脳裏に焼きついてしまって今でも覚えているのです。 それで昨日、彼のメール送信履歴を見たとき、その元彼女のメールアドレスに似たアドレスがありました。 「似た」と言うのは、脳裏に焼きついたアドレスから変更していたのです。 彼に言ったら、昔から同じ変わってないと言ってましたが、よく思い出したら自分の記憶は間違ってないと確信したので。 一年前、二股がわかったときもう連絡とらないと言って、 わかっているだけで再び(8ヶ月前)、そしてまた再び(5ヶ月前)連絡取り合ったってことです。 (後から彼に言ったらひどくおこられましたが)昨日その元彼女に「なにしてる?」って彼の携帯からメールしたんです。 一緒にいるときは返信きませんでした。 わかれゃえば簡単と思いますが、その前にアドバイスを頂きたいです。 みなさんならどうしますか?

  • モト彼からのプレゼント

    みなさんは、モト彼(モト彼女)からもらったプレゼント、どうしてますか? 私は、全て捨てずにとってありますが・・・。 先日1年前に別れた彼にもらったダイヤの指輪をしていたら、友達に 「もう(今の)彼氏にもらったの!?」とかなりびっくりされてしまい、 「いや、モト彼からもらったモノだよ」というと、「普通そういうの、しないんじゃない???」と言われてしまいました。 私もそうかもしれない・・・とは思いましたが、ものすごく気に入って買ってもらったモノなので、簡単に捨てたりなんかできないです。 実は、昨年失恋した時に、「新しい彼氏ができて、心から幸せに思えるようになったらこの指輪しよう♪」と机の引出しに封印していたのです。 最近やっと彼氏ができ、心から幸せに思えるようになったので指輪をし始めました。 みなさんはこんな人どう思われますか?

  • この画像の元書籍を探しています。

    この画像の元書籍を探しています。 書店で見かけた気もします。イラストの技術書だと思うのですが。