• ベストアンサー

切ったものが元に戻らないのは?

cardsの回答

• cards
回答No.2

紙という物はそもそも沢山の繊維が絡み合って、薄いシート状になっているものです。 ハサミは、この沢山の繊維を断ち切ってしまう訳ですから、紙を元に戻すためには、この切れた繊維をすべて元通りにくっつけてやる事が必要です。 繊維を断ち切るとはどういう事でしょうか? ハサミの刃先が、繊維を構成している物質の間を無理矢理押し壊しながら、二つに分ける作業をしているのです。 もちろん一度壊れてしまった物はもう、決して元には戻りません。 神か悪魔かのような超常現象的な存在が分子レベルで物質を壊れたブロックの様に自在に操るか、いっそ時間を巻き戻しでもしない限りもとに戻すのは不可能でしょう。 さて、現実に目を向けた場合、二つに切ってしまった紙は、キレイにあわせた後、裏からセロハンテープなどを貼り付ければそれなりに、さらにその紙をコピーすれば元の紙にかなり近づけられるかもしれませんね。

corpus
質問者

お礼

ありがとうございます。 ガラスなんかも同じなんでしょうかね。割れたら元には戻らない。