• ベストアンサー

ヤフーメールの個人ホルダは安心ですか

HDDが死んでデータが出せなくなったため、outlook expressの受発信メールもすべて消滅した苦い思いを2回しています。それ以降のメールはヤフーメールを使っていますので、受発信メールはすべてヤフーメールの「個人ホルダ」に保存しています。 ヤフーメールの「個人ホルダ」は安心していても大丈夫なものなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arvent
回答No.3

そうですね。 お求めになる「安心」の質によって答えは変わるかと思いますが、本質的には、消失する可能性、外部からの閲覧の可能性は、0ではありません。 が、Yahooメールに限らず、ホットメールも安心してよいのではないでしょうか? 私も両方5年くらい使用していますが、どちらも消えた事はないですし、情報が漏れたと思われる事もありませんでした。また、そのような話も私は耳にした事はありません。 また、Outlookエクスプレスなどの話に戻りますと、私はエクスプレスよりも「Outlook」がオススメです。エクスプレスのようにOSに標準で付属しているものではありませんが、MSオフィスをお持ちであれば、Outlookも付属しています。 エクスプレスはOutlookよりもソフトウェアの不具合が少ないようですし、また、マイクソフトのオフィス専用ページで、マイクロソフト製の「定期的に全バックアップをしてくれるツール」が無償提供されています。 私はこれを使って週に一回、スケジュールやアドレス帳、送受信のメール本文などをバックアップしています。 この方法でもHDDが死んでしまったら終わりですが、HDDクラッシュ対策には、ご自身で外部記憶装置(CD-RとかMOとか)にバックアップする事が不可欠です。

himajinn
質問者

お礼

ありがとうございました >エクスプレスはOutlookよりも…<とあるのは >Outlookはエクスプレスよりも…<でよろしいのでしょうか。 outlookは入っております。MSのサイトでoutlookの「定期的に全バックアップをしてくれるツール」をやっと探し出しました。outlookは慣れるまでは手こずりそうですが、慣れればoutlookexpressよりもすぐれもののようですね。これを使ってバックアップをこまめに取るように切り替えをしようと思います。

その他の回答 (3)

• arvent
回答No.4

すみません。 文章ミスでしたね^-^; Outlookはエクスプレスよりも… であっています>< また、アドインツールのURL書いておけば良かったですね。でも、探す努力をされたおかげでOffice専用サイトの便利さも分かったかも知れないですね(と前向きにw) では。

回答No.2

Wizard_Zeroと申します。 OutlookであれYahoo!であれ、「メールデータが絶対消えない安全なもの」というものは存在しません。 私も仕事でメールを使っていますが、複数のコンピュータで読み込んだり、こまめにバックアップをとるようにしています。 参考までにOutlook Expressの簡単なバックアップ方法のページを載せておきます。(エクスポートではなくメールボックスファイル自体をバックアップする方法です)

参考URL:
http://www.iyo.ne.jp/home/jouhou/q1.htm
himajinn
質問者

お礼

ありがとうございました outlook expressかoutlookに変えてこまめにバックアップをとるようにしようと思います

• micchan32
回答No.1

「安心」とは何について安心でしょうか? 普通に使っている分には、消えることはありません。 ただ、無料ですのでもし何らかの事故で消去されても、文句は言えませんので、自分でバックアップする事は必須でしょう。

himajinn
質問者

お礼

ありがとうございました マイドキュメントやお気に入りはひと月毎にバックアップをとっていますが、ヤフーメールのバックアップはとっていないので少し気になっているのです。本文だけはバックアップできるらしいのですが結構面倒ですので。