メールデータ消滅の件|質問:フォルダーの保存場所と復活方法は?

このQ&Aのポイント
  • 小生プロバイダーのメールデータが消滅した件について、質問いたします。通常Outlook Expressで利用しているが、受信トレイの一部のメールデータが消えました。メールデータの保存場所はどこにあるのでしょうか?また、Outlook Expressの受信トレイに消滅したメールデータを復活する方法はあるのでしょうか?
  • Outlook Expressで利用している小生プロバイダーのメールデータの一部が消滅しました。消えたメールデータを復活する方法が知りたいです。また、メールデータの保存場所も教えていただきたいです。
  • 小生プロバイダーのメールデータの一部が消失しました。Outlook Expressで利用しており、受信トレイのメールデータが消えたのです。メールデータの保存場所や、消失したデータを復活させる方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

メールデータの消滅の件

小生プロバイダーはYohooに登録しています。 メールはYahoo Mailではなく、通常Outlook Express を利用しています。 最近、受信済メールデータの内「受信トレイ」中のごく一部のメールデータが何故か消滅してしまいました。 そこで質問なのですが、メールデータは一般的にCドライブ中の何処のフォルダーに保存されているのでしょうか。また消滅したメールデータをOutlook Express の「受信トレイ」に復活することは可能でしょうか? ご教示何卒宜しく御願いいたします。 尚、Outlook Expressからは消滅したメールデータですが、Yahoo Mailには残っていますのでメールを読むことは可能です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.5

#4です。 >「○○○.bak」という名前のファイルをすべて「○○○.dbx」という名前に手作業で変更しました。 すべてですか。 今の場合は、メールの消えた「受信トレイ」が問題であって、他のbakファイルは別に上書きで戻さなくてもよいのではないですか? 返って、おかしくなります。Folders.dbxとか、Pop3uidl.dbxなどの機能ファイルも上書きになったらまずいです。 受信トレイ.bak→受信トレイ.dbxに変更して、そのまま上書きできませんか? それと、上書きできないというのが、「弾かれる」のか「そのままフォルダに空振り状態で置かれる」のか、何かメッセージは出てこないのか、その辺はいかがですか。 コピー、貼り付けではなく、上書きしたいファイルをデスクトップから「受信トレイ.dbx」のあるフォルダを開いた画面上にドラッグして、マウスを解放したら、同じファイル名と拡張子であれば、「上書きしてよいか?」と聞いてきます。 貼り付けの場合は、デスクトップにあるdbxファイル上で右クリック→コピーを行ってから、貼り付けたいフォルダの画面上で右クリック→貼り付け実行、 または、ドラッグの場合は、ファイルを右クリックした状態でドラッグして解放したら、メニューに「ここにコピー」「ここに移動」が出ます。

rontanjp
質問者

お礼

hinagohng様 お蔭様ですべて解決いたしました。 合計3055件の受信データを復活させる事ができました。 これもすべてhinagohng様のご指導の御蔭です。感謝感激です!! hinagohng様のコンピューターに関する知識の深さには驚かされますが hinagohng様のもっともっと素晴らしいことは私のようなコンピューターに関するレベルの低い相手にたいしても今回対処して頂いたように何度も何度も相手を馬鹿にせず、懇切丁寧親切に指導してくれたことです。 今回のトラブルも私自身なんどか途中で諦めかけましたが、hinagohng様の丁寧なご指導により 結局解決することが出来ました。私にとっては今回のトラブルを解決できたことはまさに夢のようは出来事です。 衷心より御礼申し上げます。どうも有難う御座いました。 注)「教えてgoo」にとってもhinagohng様のような方の存在は重要なことかと思います。

その他の回答 (4)

noname#151570
noname#151570
回答No.4

#2です。 >「受信トレイ.dbx」に上書きしようと何度もトライしましたが、何故か上書きすることが出来ません。 ファイル名は、「厳密に一致」していますね? また、Outlook Expressを起動したままでの上書きは、保存フォルダの受信トレイ.dbxファイルは使用中なので、アクセスは基本的に受け付けないですよ。

rontanjp
質問者

補足

hinagohng様 何度もご回答を頂き、恐縮しております。 >ファイル名は、「厳密に一致」していますね? 「○○○.bak」という名前のファイルをすべて「○○○.dbx」という名前に手作業で変更しました。 >また、Outlook Expressを起動したままでの上書きは、保存フォルダの受信トレイ.dbxファイルは使用中なので、アクセスは基本的に受け付けないですよ。 指示されました通りOutlook Expressを終了させてトライしてみましたが、やはり上書きコピーをすることは出来ませんでした。 具体的に述べますと、デスクトップに作成した対象の「○○○.dbx」をすべてドラッグしてフォルダーOutlook Express中の「受信トレイ.dbx」というフォルダーに貼り付けようとしたのですが、「貼り付け」という表示が何故か出てこないのです。従ってコピー及びペーストが不可能なのです。 上記私の操作方法が基本的にどこか間違っているのでしょうか? これにて最後の質問としたいと存じます。いろいろと親切にご教示頂き、誠に有難う御座いました。

noname#151570
noname#151570
回答No.3

#2です。 補足ですが、 >「受信トレイ.bak」などあれば、すべてデスクトップの任意のフォルダに移動してください、 この表現で、dbxファイルも移動するように読まないでくださいね。 誤解を招くかな?と思いましたが、念のため、「bakの付くファイルだけを移動」してください。

noname#151570
noname#151570
回答No.2

#1です。 >ゴミ箱にそれらしきデータがあったのでゴミ箱のデータを「元へ戻す」という処理をおこないました。しかしそれだけでは消滅したメールデータは復活しませんでした。 そうですか。 既定では、100回起動するごとに、自動最適化を聞いてきますし、キャンセルしても、殆ど強制的に行われる可能性もあります。 従って、2GB範囲内で最適化を手動で定期的に行っていれば、自動に応じても何も問題はありません。 また、bakファイルが出たようですが、「元に戻す」と、元のdbxファイルが保存されている「保存フォルダ」に戻りますが、拡張子はbakファイルのままですから、表示はされません。 >「pop3uidl.dbx」はどこにも見当たりません。 この件も含めてですが、メンテナンスタブでは、「保存先のパス」が判るだけで、隠しフォルダを見えるようにフォルダオプションで設定し、 http://www.kuraemon.com/support/otasuke/kakushi_folder.htm 次のパスを辿ってください。 C:\Documents&Settings\ユーザー名\Local Settings\Application Data\Identities\{英数字}\Microsoft\Outlook Express(このフォルダがデフォルトでの「保存フォルダ」) このフォルダの中に、bakファイルが戻っていないですか? 「受信トレイ.bak」などあれば、すべてデスクトップの任意のフォルダに移動してください、 今回は消えたのが、受信メールのようですから、「受信トレイ.bak」のコピーを使って「受信トレイ.dbx」に拡張子を変更し、これを同じフォルダの中にある「受信トレイ.dbx」に上書きしてOEを起動してみてください。 これで復元したらよいですが、2GB満杯でしたらまずいですから、他のフォルダに分散移動してから、受信トレイは再度最適化を行った方がよいですね。 また、bakファイルからの復元がうまくいって、受信メールの復元の手順が理解できましたら、今後にために、pop3uidl.dbxの削除実験を行ってもよいと思います。

rontanjp
質問者

補足

hinagohng様 ご親切に何度も回答を頂き、有難う御座います。 ご指示に従って下記のような処理を行ってみました。 1)受信メールの「○○○.bak」という名前のフォルダーが沢山ありましたので、デスクトップ中に任意のフォルダを作成して、それらすべての「○○○..bak」ファイルをコピー。 2)拡張子を手作業にて○○○.bak⇒○○○.dbxに変更。 3)上記2)で作成した○○○.dbxをデフォルトでの「保存フォルダ」即ち C:\Documents&Settings\ユーザー名\Local Settings\Application Data\Identities\{英数字}\Microsoft\Outlook Express 中の 「受信トレイ.dbx」に上書きしようと何度もトライしましたが、何故か上書きすることが出来ません。 私の操作がどこか間違っているのでしょうか? お手数をお掛けして誠に恐縮ですが、ご教示何卒宜しく御願い致します。

noname#151570
noname#151570
回答No.1

>メールデータは一般的にCドライブ中の何処のフォルダーに保存されているのでしょうか。 デフォルトのままでしたら、次のページを参考にしてください。 オプションのメンテナンスタブの「保存フォルダ」ボタンで、そのパスが表示されるはずです。 http://www1.hinocatv.ne.jp/s_h_r/pc/meilbackup.htm >消滅したメールデータをOutlook Express の「受信トレイ」に復活することは可能でしょうか? 「保存先にある「受信トレイ.dbx」ファイルから復元を試みる方法もありますが、果たしてどうかですね。 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/net/se406515.html おそらく消滅したのは、Outlook Expressの各フォルダのファイルは、拡張子dbxですが、保存限界が、2GBになっていますので、その限界を超えたため、または、一部が壊れた可能性があります。 自動の「最適化要求」がかからなかったですか?その場合は、デスクトップのゴミ箱にバックアップ(拡張子.bak)ファイルが出現することになっていますが・・。 メールを画面上で削除や他のフォルダに移動しても、データは当該元のフォルダのdbxファイルから消えませんので、そのままにしているとサイズは増えるばかりですから、1フォルダ1ファイル方式のメーラーでは、「フォルダの最適化」という機能が付いています。 フォルダを選択して、ファイル→フォルダ→最適化を定期的の行えばよいです。 >Outlook Expressからは消滅したメールデータですが、Yahoo Mailには残っていますのでメールを読むことは可能です。 これですが、受信箱にOutlook Expressで消えたメールがすべてあるのですか? その場合は、アカウント設定の詳細設定で「サーバーにコピーを残す」ように設定されていると思いますが、これが間違いないでしたら、Outlook Expressに再受信できます。 上の保存フォルダにある「pop3uidl.dbx」を削除して、Outlook Expressを起動したらよいのです。 その前に今の受信トレイにあるメールを新規のフォルダに移動しておいてから、受信トレイを最適化後がよいと思います。なお、ダブルものも受信します。 (参考) http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=005222 http://okwave.jp/qa/q2457671.html

rontanjp
質問者

補足

hinagohng 様 詳細なご回答を頂き、感謝申し上げます。 お手数をお掛けしますが、補足質問させて下さい。 >自動の「最適化要求」がかからなかったですか?その場合は、デスクトップのゴミ箱にバックアップ(拡張子.bak)ファイルが出現することになっていますが・・。 確かに数日前に自動の「最適化要求」が掛かったような覚えがあります。小生この自動の「最適化要求」は初めての経験でしたが最適化をした覚えがあります。その後メール中の一部データが消滅したようです。ゴミ箱にそれらしきデータがあったのでゴミ箱のデータを「元へ戻す」という処理をおこないました。しかしそれだけでは消滅したメールデータは復活しませんでした。 >ファイル→フォルダ→最適化を定期的の行えばよいです。 本日、Outlook Expressの受信メール及び送信メール中のすべてのフォルダの最適化処理を行いました。この処理を定期的に行うようにすれば宜しいのですね。 >上の保存フォルダにある「pop3uidl.dbx」を削除して、Outlook Expressを起動したらよいのです。 「pop3uidl.dbx」を削除しようとして、オプション/メンテナンス/保存フォルダを探しましたが「pop3uidl.dbx」はどこにも見当たりません。恐れ入りますが再度この部分に関してもう少しご説明して頂けませんでしょうか。 以上何卒宜しくご教示願います。

関連するQ&A

  • メールのデータが消えてしまいました。

    メールソフトはOutlook Expressを利用しています。 本日(6/3)突然メールデータの一部が消滅してしまいました。『受信トレイ』中のデータはすべて正常なのですが、『送信トレイ』中のデータの内、ホルダー後半の約半分のメールデータが消滅してしまいました。『このビューにはアイテムがありません。』と表示されてます。 想定される原因として『削除済みアイテム』中に約3,500個程度のメールデータをこの数日間放置したままの状態にしておりました。このトラブル発生後、上記約3,500個のデータを『削除済みアイテム』中から完全に削除してみましたが、消滅したデータを復活することが出来ませんでした。 所で、上記消滅したメールデータを復活させることは出来るのでしょうか。宜しく御教示の程お願い致します。

  • メールデータの消滅

    私は「Live Mail ver.11」を利用しております。 メールの大元は「Yahoo Mailの受信箱」から 「Live Mail」に送って、 普段はもっぱら「Live Mail ver.11」を利用しております。 ここから本題に入ります。 今朝「Yahoo Mailの受信箱」を開こうとしたところ 何故か突然「受信箱フォルダーにメールはありません」と表示されるようになりました。 これまでは「Yahoo Mailの受信箱」にはたしか過去6か月分程度の受信済みデータが存在していました。 (メールデータが増えると順次古いデータから自動的に消えていたようです。) 但し「受信済みメール」や「迷惑メール」フォルダーには過去のデータが残っております。 どういう訳か「受信箱」フォルダーのみ、過去受信済みのデータが消滅したようなのです。 また不思議なことに「Live Mail 」の方には本日何通かのメールが正常に配信されています。 しかしながら大元の「Yahoo Mailの受信箱」にはそれらのメールが配信されていないようなのです。 そこで質問ですが 1)この不可解な不具合現象はどうして起きたのでしょうか? 2)消滅したらしい「受信箱フォルダー」の過去6か月分のメールの復活は可能でしょうか。 ご教示何卒よろしくお願いいたします。 <蛇足> 「Yahoo Mail」 はこれまで約10年間利用していますが このようなトラブルは初めての経験です。

  • 受信トレイのメールが一部消えてしまいました。

    メールソフトはOutlook Express(ver6)を利用しています。 本日(8/31)突然メールデータの一部が消滅してしまいました。 いくつかフォルダに分けて管理しているのですが、『受信トレイ』中のデータの内、ここ半年間分くらい(約1000通)のメールデータが消滅してしまいました。 昨晩、PCから「最適化しますか?」という要求に対し、「はい」と答えて最適化が実行されたことが原因だと考えていますが、この状態で復旧することは可能でしょうか? 想定される原因として『受信トレイ』中に約10,000通程度のメールデータがあり(消えたのはこのうち1,000通)、どこかのサイトのQ&Aでdbxファイルの容量が大きすぎ、のようなことも書かれていたのですが、素人ゆえなかなか理解ができていません。 上記のような状況なのですが、この消滅したメールデータを復活させることは出来るのでしょうか。宜しく御教示の程お願い致します。

  • ウィルスセキュリティ導入後アウトルック受信データ消滅

    QNo.1863958の質問と恐らく同じですが、ウィルスセキュリティ (ソースネクスト)をインストール後、アウトルックの受信メール その他フォルダに分類していたものが、一部フォルダを残し消滅して しまいました。ところが、メールデータ保存のフォルダ(私の場合 Documents and Settings > 既定 > Application Data > Identities > {A76D8306・・・ > Microsoft > Outlook Express)には、ウィルス セキュリティをインストールした日付で更新が止まったデータらしき ものが残っています。これを救出したいのですが、現在のアウトルック につながっているファイル名には受信トレイ (1)のように追番がついて しまい、過去のデータにはつながりません。過去のファイル名に(1)を 付けても全然つながりません。どなたか良い方法をご存知ありません でしょうか。

  • 迷惑メールがすごい

    プロバイダはヤフーBBを使ってます。 アウトルックエクスプレスを使っているのですが毎日毎日迷惑メールが約30通ぐらいきます。 アウトルックのアカウントは○○○@ybb.ne.jpです。 ヤフーのホームページに行きログインしてインターネットエクスプローラ上でメールを見ると迷惑メールはきちんと迷惑メールフォルダに振り分けられているのにアウトルックで見ると全部受信トレイに入っています。 アウトルックエクスプレス上でも迷惑メールが迷惑メールフォルダに入るようにするにはどうしたらよいのでしょうか?

  • 受信トレイのメールが一部消えてしまいました。

    受信トレイのメールが一部消えてしまいました。 Outlook Expressです。 受信トレイのメールを、フォルダーに移動する作業をしていたら、エラーが発生したので移動できないとメッセージが出た後、Outlook Expressが強制終了し、再度Outlook Expressを開くと過去2週間分くらいのメール(受信トレイにあった)がすべて消えてしまっていました。 削除済みフォルダーに移動したのかと思いましたが、そうではありませんでした。 自動的に完全削除されてしまったのでしょうか・・・。 消えたメールを復活させられないものでしょうか。 解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたらご指南頂けたら幸いです。

  • メールソフトのデータ移行についてです!!

    メーラーをwindowsXP時代はOutlook Expressを使っていました。windowsVISTAを新規に購入してからはWindowsメールを使っています。 今回メッセージデータを移動しようと、メッセージ保存先の「Outlook Expressフォルダ」をVISTAのデスクトップへコピペし、Windowsメールからそのフォルダをインポートしました。 すると、取り込むには取り込めたんですが、受信トレイの階層下に受信トレイができてしまい、その階層下にOutlook Expressで作ったフォルダが並んでしまいました。 その他送信済みフォルダ等も同現象発生しています。 Windowsメールの保存フォルダを見てみましたが、Outlook Expressの保存フォルダに比べたくさんのファイルがあり、よくわかりませんでした。 どなたかお詳しい方、解決策をご教示頂けませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 消滅したメールデータを復活できるのでしょうか?

    パソコンの設定(ユーザーアカウントの追加など--)をしていましたら突然Eメール(アウトルックエックスプレス)の送受信データやアドレス情報が消滅してしまいました。パソコンメーカーに問合せ、ファイル名*.dbxでCドライブを検索したところ、2002年11月までのデータは検索できたのでメールのインポート機能を利用して、メールデータの方へ何とか復帰させることができました。しかし肝心の2003~2004年の直近のデータを復帰することができません。 実はその時期(2002年11月)はプロバイダーを変更した時期なのです。(地元ケーブルテレビからYahoo BBへ)そこで質問なのですが、アウトルックエックスプレスから消滅したメールデータを復活させる方法として上記の*.dbxから検索していく以外に何か他の手段は考えられないものでしょうか。

  • Outlook消滅メールの復活について

    Outlook Expressで直近のメール(2010年9月10日~2011年9月15日までの 受信トレイの内容)が消えてしまったのですが復活させる方法を教えて下さい。 状況として受信トレイはメールで約600メガバイト占められ、メール件数は 約2000件を超えたところで直近の1年分が消えたようです。 宜しくお願い致します。

  • OutLook Express のデータが読み込めない

    OutLook Express でメールを受信時にエラーが発生しました。 その後再起動したのですが、受信トレーの一部のデータが読み込めなくなってしまいました。 今まで100件ほどあったメールの8割が受信トレイに表示されません。 データ保存フォルダの、受信トレイの dbx のサイズを見る限り、データ自体は存在するが、読み込むことができないようです。 対応方法ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。