• ベストアンサー

クラッチの切れが悪くなる原因。

inaken11の回答

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.1

暑さでクラッチワイヤーが伸びているとか、リンク機構が熱膨張しているとか、作動オイルが膨張しているとか色々考えられます。 適正な調整値にしてあげた方がいいと思います。

関連するQ&A

  • バイク クラッチ 遊び

    寒くなったのが原因かとおもいますが、クラッチを切りニュートラルから1速にするとエンストします。 最近気づいたのですがクラッチレバーの遊びがほとんどない状態になっています。(走っていればもとに戻ります。)気温が低い日などはこういうものでしょうか?

  • クラッチが。

    いつもお世話になっています。 ゼファーχ(距離1万弱の中古車)に乗っているんですが、最近クラッチのキレがわるいというか・・・どうも調子が悪かったんです。それで今日乗ってるときによくよく観察してみたら・・・一速に入れてるときによくわかるんですが、クラッチのバーを思いっきり握ってるのに微妙にクラッチが繋がってるんです。 できるものなら自分で直したいんですが、初心者のため、どうすればいいかわかりません。説明不足なら補足いたしますのでよろしくお願いします。

  • クラッチペダルの異音、洗剤やワックスが原因?

    昨年秋に9年落ちの5万km弱の中古車を買って2ヶ月ほど経った頃から、クラッチペダルを踏むとキューッという音が出るようになりました。 最初は気温が高くなると異音が消えていましたが、そのうち常に鳴るようになりました。 異音はペダルを踏み込むときのみ鳴ります。 今年3月の頭の6か月点検とオイル交換の際にディーラーでその旨を伝えると、帰る時に、「クラッチペダルの異音ですがグリスを足しておきました」と言われました。 しかしディーラーを出て喜んだのもつかの間、すぐに異音が復活・・・ものの2,3分だったのちょっと驚きました。 ですが特に操作に問題は無かったのでそれ以上言わず、今日に至ります。 いつも元気にキーキーいってます。 操作に特に問題は感じません。 最初はそんなこと無かったのになんでだろう?と考えていると、なんとな~くですが洗車かな?と・・・ JAVAというノーブラシのコイン洗車場で、 【高圧水→洗剤→ワックス→高圧水→乾燥】 のコースで1か月に1回洗車しています。 こういった洗車で、洗剤やワックスがクラッチペダルの異音の原因になる可能性はあるのでしょうか?雨の日は特に音がするので、外側からの影響もあるのかなと思いまして・・・車の構造が分かっていないので変なこと言ってたらごめんなさい (´;ω;`) または、青空駐車の影響なんですかね・・・でも青空駐車の人ってたくさんいますよね。それらみんながクラッチから異音出しているとは思えないし・・・どうなのでしょうか? それとも、そういったこととは関係無く、車は10年も経てばクラッチペダルは異音を出すものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • クラッチが切れません

    97y フィアットプント セレクタ AT 走行64000キロです 最近クラッチの切れがわるいのですがやはり、クラッチ本体にもんだいがあるのでしょうか?それともセンサーかなにかの不具合でしょうか?

  • 車のクラッチが焼ける原因は?

    私の祖父(87歳)が、前の持ち主がほとんど使っていない中古の軽トラ(スズキ)を購入し、乗っていたところ、1年経たずしてクラッチが焼けて交換することになりました。なじみの修理屋さんへ何か別の用事で持って行ったところ偶然に見つかったようで、運転中に異常は感じていなかったようです。クラッチにトラブルが見つかったのは、祖父の長い運転歴でも始めてらしいです。 クラッチのトラブルの原因はたくさんあることは他の質問からもわかりましたが、ただ、前述の通り、この車のドライバーは高齢で、もし、運転技術の問題が原因の最有力候補なら、運転そのものをやめさせるきっかけにしようと思っています。 高齢者教習のテストは先月、全く問題なくクリアし、大きな事故もなく、また認知症やその他の持病もないため、本人は自信満々ですが、発車時やバックのときの「踏み込み音」が大きく、私たちから見ると気になって仕方がありませんでした。 半クラッチのやや強引なやり方は今に始まったことではありませんが、その他に考えられる原因がありましたら、教えてください。 もっとも、祖父の運転が原因でなくても、家族としてはやめてもらうよう、話し合いをするつもりではあります。 質問者は免許はありますが、車の知識はあまりありません。よろしくお願いします

  • クラッチが切れなくなる場合があります。

    94年式のマニアルのローバーミニに乗っております。 今までは自分一人で乗っていたのですが一ヶ月前より嫁も使うようになりました。 嫁が運転すると徐々にクラッチの遊びが大きくなり、1時間もすると完全に切れなくなります。 そこで私が運転を変わりますと症状は治まり、問題なく運転できるようになります。 油圧関係に漏れ等は見られず、エンジンを止めればギヤが入る事からミッションは無事なようです。 私一人で運転する際はクラッチが軽くなる事など一切ないのですが、嫁が運転すると30分でダブルクラッチでなければシフトチェンジできないほどになります。 これって何が原因なんでしょうか? 私が運転していて症状が出るのであれば修理に出すのですが…

  • クラッチペダルが戻らない?

    1981 Opel Kadet 1.2マニュアル車に乗っています。先ほど、スーパーの駐車場から、車を発進しようとして、クラッチペダルを踏んだら、カチっという音がして、ペダルが戻らなくなってしまいました。古い車なのでかなりがたが来ていると思いますが、どのような原因が考えられるでしょうか?クラッチケーブルが切れているとすると、かなり深刻なダメージでしょうか?ケーブルを自分で交換することは難しいでしょうか? 費用面も含めアドバイス頂ければありがたいです。

  • クラッチについて(建設機械整備試験の問題の中で)

    問題の答えが分かりません クラッチディスクの振れやひずみ、パイロットベアリングの焼付き、リレーズベアリングの遊び過大等の現象は、主クラッチの切れを悪くさせる 〔正 誤〕 どちらですか?よろしくお願いします

  • クラッチ不具合の原因

    車はレガシィB4(H14年式・BE5)のRS-B クラッチはプッシュ式です。 原因について思い当たる点がありましたら、教えてください。 特に、状態が急に良くなったり悪くなったりの変化をする理由が全く分かりません。 分かる事を羅列します。 ・3年3万kmくらいからクラッチのジャダーが出るようになりましたが、偏磨耗かな、と思ってそのままにしていました。 ・どんな繋ぎ方しても、ドッドッと激しい振動を伴わないと発進不能になることあり。 ・強く言わなかったり、入庫時は比較的良い時が多かったせいか、ディーラーで点検・車検のときに聞いてみても「うーん何でしょうね???」で終了。 ・比較的良いときもあれば悪い時もありますが、良い時もあくまで「比較的」であり、常に変です。 ・長く走っていると、比較的ジャダーが出にくくなります。(クラッチが暖まって摩擦が変わるから?) ・次の日になると良くなっていたり、走っている途中で急に良くなったり悪くなったりします。信号待ちで、クラッチ踏んだままにしているだけで良くなった事もあり。 ・一度だけ、半クラ位置まではスカスカの踏み応えになった事あり。(半クラ位置より奥は普通の重さ。)3分くらいで自然に回復。 ・悪い時は、何となく半クラ位置の範囲が広くなって、繋がり始めの位置が変わる気がする。 ・室内側のペダル軸部分にスプレーグリス使ったら操作が軽くなった。(今回の件にはあまり関係ないかも・・・) ・クラッチ踏むとエンジンルームからギシギシ音がして、ペダルにも伝わってくる。 最近の状況を。 ・最近、クラッチの構造を知って、何となくゴムカバーをめくってレリーズフォークを押し戻してピボットにできるだけ隙間をつくって細い棒でグリスを塗った。すると、今までには無かった「完全に良い状態」も出現するようになった。(分解してないので、全く接触部分に塗れていないかもしれない) ・グリス塗る時に、レリーズが自然に押し戻されてくるので、何度も押し返していた。するとクラッチペダルが床まで踏んだ位置で止まっていた。ペダルを何度も踏むと、徐々に踏み応えのある位置が上まで来て、正常になった。(構造上、普通の事?) ・悪い時は、クラッチ踏力が全域で1.3倍くらいに感じられる。 ・リザーブタンクは減っていない。レリーズからの漏れは無い。マスターシリンダーのゴムカバーは奥にあって触れない感じなのでめくって確認していないが、少なくとも外までは漏れてきていない。 こんな感じなのですが、宜しくお願い致します。

  • FC3Sのクラッチが切れない?故障

    以前から欲しいと思っていたRX-7 FC3S前期型5速の検切れ車を知人の業者からタダで譲り受けました 今まで古い車を何台も乗りましたがFCを持つのは初めてです。 古い車だし、ウイークポイントも多いと聞いてる車種です。でも普段の足用に軽もあるし、仕事柄、解体屋数件と付き合いもあり、中古部品なら多少安く手に入るので、実用性よりもあくまで[趣味の1/1模型]感覚でコツコツ仕上げてほぼノーマルで乗ってみようと思っています。 車の状態は11万キロ走行。珍しくホイールが鉄の純正、外観、内装、エンジンルームなど全く無改造のようです。一、二ヶ月以上放置されてもエンジンは1発で始動。アイドリングも安定してて年式なりの状態。エンジン本体には大きな故障、不調はなさそうに見えました  ひとつ問題としてクラッチ関係の故障があると聞いていました。エンジンが掛かってる時に、クラッチペダルを踏んでも、クラッチが切れないのか、ギアが入らないのです。クラッチペダルを何度か煽ってもダメ。エンジン切ると入ります。 あと、シフトレバーの遊びがやけに大きい気がします。まるで2~4トンのトラックみたいです。(汗) この症状で考えられる故障は何でしょうか? 整備やFCに詳しい方の書き込み大歓迎です