• ベストアンサー

クラッチが。

いつもお世話になっています。 ゼファーχ(距離1万弱の中古車)に乗っているんですが、最近クラッチのキレがわるいというか・・・どうも調子が悪かったんです。それで今日乗ってるときによくよく観察してみたら・・・一速に入れてるときによくわかるんですが、クラッチのバーを思いっきり握ってるのに微妙にクラッチが繋がってるんです。 できるものなら自分で直したいんですが、初心者のため、どうすればいいかわかりません。説明不足なら補足いたしますのでよろしくお願いします。

  • yusa86
  • お礼率92% (107/116)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ridermen
  • ベストアンサー率62% (5/8)
回答No.2

クラッチ調整はこちら! http://www.wave-net.or.jp/~dai/bike/adjast/kurachi.html あと調整が終わったらケーブルに注油しましょう! レバー側から入れてエンジン側からオイルが出てきたらOKです。 http://vanvan200.web.infoseek.co.jp/mente_8.html クラッチ調整や注油程度でバイク屋さんを使うのは 勿体無いですよ。 不具合になる前に定期的にやる『癖』をつけましょうね。 まずは油脂類からはじめてブレーキパッド、キャリパーピストンなども自分で磨いていけると バイクに”より”愛着も湧くし バイクのコンディションも把握できます。

yusa86
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 出来ることは全て自分で出来るようにしています、ですので今回のも頑張ってみるつもりです! とても参考になりました!

その他の回答 (3)

回答No.4

これは前の方々がおっしゃるとおり、クラッチワイヤーののびだと思います。調整しきれないようであれば、また、引っかかり、ほつれがある場合もクラッチワイヤー自体を交換しましょう。 注油は、乗る頻度、距離にもよりますが、1週間に一度、やったほうがいいです。 乗り方にもよると思いますが、初心者さんで1万弱の走行距離なら、クラッチが痛んでいるとは考えにくいです。 自分で色々整備してみたいのなら、整備マニュアルを購入して、参考にするといいですよ。

yusa86
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 一週間に一回ですか、参考になります!

回答No.3

クラッチワイヤーのあそびがありませんか。レバー部とえんじん部で調整できます。 それでもクラッチがつながっているようなら、交換ですね。高くつきますよ。

yusa86
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 高いんですか、これからはまめに注油とか調整とかしないといけませんね。

noname#26959
noname#26959
回答No.1

クラッチの調整はおこなっていますか? 記憶が曖昧なのですが、クラッチレバー付近、またはクラッチワイヤーの下端に調整用のネジがありませんか? ロックナットを緩めてワイヤーを引っ張る感じで調整が必要です。 ある程度終わったら、エンジンを始動しギアを入れ、2~3センチ程度握って切れるようにしてください。 あとはロックナットを締めこんで終了です。 調整できない状態・もしくは書いてある意味が判らなければ、バイク屋さんに持ち込みましょう。 調整だけなら多分無料でやってもらえると思います。

yusa86
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 バイクを見てみないとなんとも言えませんが、出来るようならやってみます!

関連するQ&A

  • 軽自動車のクラッチの滑りについて

    H9年のスバルヴィヴィオビストロで走行距離7万キロ 5速ミッションです。以前以下のサイトで質問したのですがもう少し教えてもらいたいことがあり投稿しました。 http://okwave.jp/qa/q6355347.html 通常の走行ではほとんど問題なくてクラッチの遊びも十分あります。山とかの上りの坂道で4速でぐんぐん吹かして走ったときに30分くらいしてクラッチのすべりが発生するのです。その時におとなしく走るようにすれば滑らなくなります。 私の考えですが多分クラッチはまだ磨耗していないと思うのですがディスクへの押し付け力が少し不足しているのではないかと思います。そこでスプリングを少し強くするくらいやってもいいのではと思いますがいかがでしょうか?

  • クラッチ? 焼き付き?

    自分はホンダのゴリラに乗っています。 クラッチの切れが悪かったので調整をしようといじったら、その後はどんなに調整してもダメ。 症状は、エンジンかけて1速に入れ半クラでスタートしようとすると即エンスト。 サイドスタンドの戻し忘れや、クラッチ調整、クラッチ交換、と一通りやってみました。 ダメになる前と違った症状は、 (1) クラッチ調整のねじをマイナスで締めていき過ぎるとキックがスカスカになっていたのが、今はクラッチレバーが固くなるまで締めてもキックができてエンジンがかかる。 (2) エンジンをかけたときのアイドリングが妙に安定していて、回転数が高い。 (3) プラグを外してチェックしてみたら、白くて焼けすぎている感じ。 補足 : だめになる前、走行中に2回エンジンが止まり、ガス欠と思いリザーブにして数回キックしたらエンジンがかかったので走行して家に帰り、次の日に乗ろうと思ったらこの症状でした。 以上のことから、クラッチ交換までしたのですが、実は原因はクラッチではなくエンジンの焼き付きではないかと思うのですが… 以前乗っていたバイクも、多少アイドリングが高いけどエンジンはかかったのですが、実は焼きつきを起こしていたということもありました。 この文章からみて原因がわかる方がいれば教えていただけますか?足が必要で何とか中古で買ったばかりでこのありさまで正直困っています。 よろしくお願いします。

  • バイク クラッチ調整

    先月マグナ50を中古で購入しました。調子もよかったのですが、ある日急にクラッチが聞かなくなってしまい、下記のような状態です。原因を教えてください。購入した店が遠方なため、持ち込めません。自分でできればと思ってます。またそれが無理な場合、この手の作業費はいくらで調整してもらえますか?このサイトは以前からよく見ていますが、非常に的確に親切に回答してくれる方が多いので、何とか宜しくお願いします。ちなみにバイク用語初心者ですのです。すいません。 (1)ニュートラ以外で停車するとエンストします。 (2)走行中、クラッチ握ってもエンジンブレーキかかります。 (3)走行中、クラッチ握りながらアクセル吹かすと少しかぶりぎみに加速 して行き、クラッチを放すと普通に加速します。 (4)ニュートラでもたまにエンストします。(30分位走行後) 少し前に走行中(4速で走行中)に急に何かが切れたようにエンジンがから吹きしてチェーンが外れたのかと思って停車したのですが、その後また普通に走れました。何か関係ありますか?

  • 暖気しないとクラッチが切れないギアが入らない?

    二ヶ月前に中古車でミラージュアスティ(CJ4A)MTの改造車を購入しました。(強化クラッチ・クロスミッション) 助手席に乗っての試乗でしたが、問題無さそうなので購入に踏み切りました。 店側から、クラッチトラブルで納車が遅れますとのことで、遅れに遅れて一ヵ月半待ちで納車されました。 納車の再に、暖気してから乗ってくださいとのこと。 納車された日は、すでに車も温まっていて、快調に走りました。 次の日の朝、エンジンをスタートして、クラッチを切って一速に入れようとしても硬くて入らないんです、他のギアも試そうと入れようとしたら硬くて入らないとこと、ギアにけられて受け付けなかったりします。 追加メーターが五つほどついていたので、温度を確認しながら様子を見ていたら、水温40度、油温20度ほどでやっと嫌がりながらも一速に入りました、しかしながらクラッチを切っているのに、少し半クラ気味で前に進もうとします。 ギアのつながりも悪く、三速はダブルクラッチしないと入らない状態。 10分ほど暖気に時間を食われてしまい、遅刻しそうになる始末^^; 水温、油温ともに80度まで温まってくると、クラッチも切れるようになり、ギアのつながりもちょっとましになったので、まぁリモコンエンジンスタータをつければいいか、と思っていたんですが、だんだん調子が悪くなってきて、25分ほどの暖気(水温80度、油温60度)をしてもギアは無理矢理しか入らず、温まってきても一速のクラッチを切っても半クラ状態が出てくるようになりました。 クラッチの調整で直るのかどうか、行きつけのディーラーで相談しましたがアスティは元々油圧クラッチが採用されているそうで、調整は不可能との回答。 信号待ちで一速ににギアが入らない時もあり、しょうがなく、エンジンを切り一速に入れてからエンジンを掛け無理矢理スタートする場面すら出てきています。また、ギアのつながりも悪くなってきていてシンクロギアついているのか?と思われるほどで、いまは、ダブルクラッチで対応しています。 買った車屋はクラッチトラブルなどといいながら完全に直せる技術がないと思われるのでそこでは直したくないんです(遠方のためでもある)。 クラッチがちゃんと切れて、ギアのつながりを良くするにはどういった手法が考えられますか?

  • クラッチについて

    クラッチについていくつか困っている事があります。 まずひとつめは、クラッチを奥まで踏み込んだ時や、そこから半クラ をする為に少し上げてきた時が一番多いのですが、何かに擦れている ような感覚が足に伝わってくるのです。 ですから発進の時やバックといった半クラを使う時に気が付きます。 これが最近では頻度が増え、以前はたまにだったのが今では車に乗れば ほとんど毎回といっていいぐらい症状が出ます。 ちなみにこれはある程度温まってから出るもので(その時によって足に伝わってくる感覚の大小はあります)、車が温まっていない状態では確認出来てません。 また、関係あるかは解りませんがエンジンをかけていない状態でクラッチペダルを踏んだり上げたりすると、何か空気が抜けている様な音がしたりします。 ちなみにこれは、以前にディーラーでグリスアップしてもらったのですが、改善されませんでした。 ふたつめは、最近クラッチが上手く繋がりません。発進の時よりも、どちらかというと1⇒2速や2⇒3速といった時が多いです。 ガコッって感じで衝撃が(大げさかもですが)きます。 私の操作が下手なだけかもしれませんが… ちなみに以前は問題なく、その時と比べてクラッチを乱暴に操作しているつもりはないんですが。。 それと、クラッチを繋ぐ時にやはりこれも足に振動の様な感覚が伝わってきます。 何かが回転しているような振動です。 これも以前は感じた記憶がないのです。 これらはクラッチが滑り始めているという事なのでしょうか? ネットで検索してみたのですが、一般的なクラッチが滑る症状とは少し違うのでご質問させて頂きました。 ちなみに、走行距離2万キロ程度の時に長時間車を運転しているとクラッチを繋いだ時にジャダーが出るようになり、クラッチを無償交換 してもらいました。 それから1週間程度はクラッチ操作が気持ち良く、中古で購入した私にとって新車で乗ればこういう感じなんだなぁと感激したのですが、 1週間過ぎた辺りからまた2~3時間の運転をするとジャダーが出るようになりました。(以前より顕著ではないのですが) そういうものなのでしょうか? それとも私の操作に問題があるのか。。 ランエボ9で車はノーマルです。 宜しくお願い致します。

  • バイクのクラッチ

    cb400sbを中古で購入しました。 クラッチバーが社外品に変わってるのですが調整が7段階あり 1から4くらいですとクラッチを握っていても1速に入れるとエンストします。 5から7ならエンストしないで普通に使えます。 クラッチ調整の動画などを見たのですが意味がイマイチ分かりません(~_~;) レバー手前の調整はデカイナットと小さいナットがレバー側に限界の所まで来てます。 停車する時にニュートラルに凄く入れにくいです。 ネットで見たらエンジンを切って簡単にニュートラルに入るならクラッチ調整で大丈夫と書いてあるのを見ました。 クラッチ調整の仕方が分かりませんT_T クラッチのナットがレバー側に限界の所まで来てる場合はクラッチワイヤー交換でしょうか? 私みたいな馬鹿でも分かるようご説明よろしくお願い致しますm(__)m 対処法などベテランライダーさんよろしくお願い致しますm(__)m

  • リトルカブ クラッチ異常?

    最近中古でHONDAのリトルカブを手に入れ約3週間ほど乗っていますが、 走行中シフトアップすると、たまにギアが入らない状態になります。 何度か起きているのですが、2速から3速に入れるときに起こるようです。 そうなってしまうと、減速してシフトダウンして再度やり直してもつながりません。完全に停止してニュートラルからやり直すとなおります。 踏み込んで繋がらないときは、ニュートラルに入ったようになってしまい、アクセルをまわすと空ぶかしのようになります。 購入時の走行距離が200kmぐらいでほとんど走っていない車体なので、 クラッチが滑っているとも思えないのですが、 こういった症状はどこの異常が考えられますか? 皆様宜しくおねがいします。

  • カイエンS(957)、MT、クラッチ交換

    2008年式カイエンS、マニュアルミッションに乗っています。 距離は14万キロを超えました。中古購入後、全てPCにて整備、点検を行っています。 停止時からの発進時に、クラッチ操作のみで繋げるとガタガタと車体が大きく揺れます。ローギアードされているのか、2速発進にするとさらに大きく揺れ、アクセルレスポンスが悪いのかなかなか前に進みません。なので、信号スタートでは軽にすら大きく引き離されます。 3速以上で巡航時はクラッチが見事につなぎ、変則ショックはないようです。 私のクラッチ操作が下手なだけでしょうか。それともカイエンのマニュアルはこんなもんなのでしょうか。距離を走っているので、クラッチ交換も考慮しています。 ポルシェのマニュアル操作の基本も教えていただきたいです。 同じくカイエンマニュアルのオーナーさんいたら、質問回答をお願いいたします。

  • RX-8のクラッチワークとシフトショックについて

    こんにちは。 RX-8のクラッチワークとシフトショックについて教えてください。 車は中古で購入した 平成20年式 タイプRS 走行距離1万8千キロです。 今年の4月に中古の8を購入して4か月、4千キロほど乗りましたが クラッチワークが難しく、どうしてもシフトチェンジでガクンとショックが 起きてしまいます。 自分の8はクラッチのミートポイントがかなり奥?で半クラッチの範囲も 狭く感じるので、例えば1速から2速にチェンジするときにアクセルを全閉 するのと同時にクラッチを踏み、シフトチェンジ、クラッチをゆっくり離す、 もしくは少し半クラッチにしてから離さないとガクンとショックが起きてしまいます。 クラッチを離すときにアクセルを少しあけながらやると上手くつながることも あるのですが、なかなかスムーズにつなげません。 スピードとかエンジンの回転数も関係しているのかもしれませんが、 初めてのスポーツカーなのでよく分かりません。 スムーズにシフトチェンジできるコツみたいなものがあれば 教えていただけると助かります。 ちなみに他の車、86やスイフトスポーツを試乗したことがありますが、 8ほどシビアではなく、スムーズにシフトチェンジできました。 8特有(ロータリー特有)の現象なのでしょうか? オイルはマツダ純正の5W-30を使っています。 よろしくお願いします。

  • モンキー・ダックスのマニュアルクラッチの仕組みを教えてください

    中古のモンキー(Z50J-I 年式は1978年前後)にST50(DAX50後期モデル)の4速リターンエンジンを換装しました。 ギヤをニュートラルにし、キックで始動するところまではうまくいったのですが、クラッチを切りギヤを1速に変えた途端、エンストしてしまいました。 点検のため、エンジンを切り、ギヤを1速にいれ、クラッチを切った状態で、後輪を手でまわしてみると、回転がガツっとひっかかり、クラッチが切れていないと思われる状態でした。 なお、このときキックペダルを踏むと後輪が回りました。 とりあえず原因を追究する必要があると思い、クラッチのカバーをはずして中を調べてみました。 その際、クラッチワイヤーを引っ張ることで、結果的にオイルスルーが中に押し込まれるという仕組みまでは分かったのですが、手でオイルスルーを押してもクラッチは切れません。 そもそもオイルスルーを押しこんだ程度でクラッチが切れるとも思えません。 そこでクラッチが切れる原理を知りたいのですが、どなたか原理をご存知な方、もしくは原理を説明しているホームページをご存知な方、教えていただけないでしょうか? なお、モンキーZ50Jz-1のサービスマニュアルは持っています。