• ベストアンサー

クラッチが。

いつもお世話になっています。 ゼファーχ(距離1万弱の中古車)に乗っているんですが、最近クラッチのキレがわるいというか・・・どうも調子が悪かったんです。それで今日乗ってるときによくよく観察してみたら・・・一速に入れてるときによくわかるんですが、クラッチのバーを思いっきり握ってるのに微妙にクラッチが繋がってるんです。 できるものなら自分で直したいんですが、初心者のため、どうすればいいかわかりません。説明不足なら補足いたしますのでよろしくお願いします。

• yusa86
  • お礼率92% (107/116)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ridermen
回答No.2

クラッチ調整はこちら! http://www.wave-net.or.jp/~dai/bike/adjast/kurachi.html あと調整が終わったらケーブルに注油しましょう! レバー側から入れてエンジン側からオイルが出てきたらOKです。 http://vanvan200.web.infoseek.co.jp/mente_8.html クラッチ調整や注油程度でバイク屋さんを使うのは 勿体無いですよ。 不具合になる前に定期的にやる『癖』をつけましょうね。 まずは油脂類からはじめてブレーキパッド、キャリパーピストンなども自分で磨いていけると バイクに”より”愛着も湧くし バイクのコンディションも把握できます。

yusa86
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 出来ることは全て自分で出来るようにしています、ですので今回のも頑張ってみるつもりです! とても参考になりました!

その他の回答 (3)

回答No.4

これは前の方々がおっしゃるとおり、クラッチワイヤーののびだと思います。調整しきれないようであれば、また、引っかかり、ほつれがある場合もクラッチワイヤー自体を交換しましょう。 注油は、乗る頻度、距離にもよりますが、1週間に一度、やったほうがいいです。 乗り方にもよると思いますが、初心者さんで1万弱の走行距離なら、クラッチが痛んでいるとは考えにくいです。 自分で色々整備してみたいのなら、整備マニュアルを購入して、参考にするといいですよ。

yusa86
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 一週間に一回ですか、参考になります!

回答No.3

クラッチワイヤーのあそびがありませんか。レバー部とえんじん部で調整できます。 それでもクラッチがつながっているようなら、交換ですね。高くつきますよ。

yusa86
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 高いんですか、これからはまめに注油とか調整とかしないといけませんね。

noname#26959
noname#26959
回答No.1

クラッチの調整はおこなっていますか? 記憶が曖昧なのですが、クラッチレバー付近、またはクラッチワイヤーの下端に調整用のネジがありませんか? ロックナットを緩めてワイヤーを引っ張る感じで調整が必要です。 ある程度終わったら、エンジンを始動しギアを入れ、2~3センチ程度握って切れるようにしてください。 あとはロックナットを締めこんで終了です。 調整できない状態・もしくは書いてある意味が判らなければ、バイク屋さんに持ち込みましょう。 調整だけなら多分無料でやってもらえると思います。

yusa86
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 バイクを見てみないとなんとも言えませんが、出来るようならやってみます!