軽自動車のクラッチの滑りについて

このQ&Aのポイント
  • 軽自動車のクラッチの滑りについて疑問があります。
  • 通常の走行では問題なく、クラッチの遊びも十分です。しかし、山道で4速で加速するとクラッチの滑りが発生します。
  • クラッチが磨耗していないと思われるため、押し付け力が不足している可能性があります。スプリングを調整することで改善できるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

軽自動車のクラッチの滑りについて

H9年のスバルヴィヴィオビストロで走行距離7万キロ 5速ミッションです。以前以下のサイトで質問したのですがもう少し教えてもらいたいことがあり投稿しました。 http://okwave.jp/qa/q6355347.html 通常の走行ではほとんど問題なくてクラッチの遊びも十分あります。山とかの上りの坂道で4速でぐんぐん吹かして走ったときに30分くらいしてクラッチのすべりが発生するのです。その時におとなしく走るようにすれば滑らなくなります。 私の考えですが多分クラッチはまだ磨耗していないと思うのですがディスクへの押し付け力が少し不足しているのではないかと思います。そこでスプリングを少し強くするくらいやってもいいのではと思いますがいかがでしょうか?

• festep
  • お礼率67% (182/271)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yotani0425
回答No.4

No1です。某ディーラーで整備経験35年でした。クラッチのすべりについてですが、ご質問者さんの書かれている車すべりの状態では、サイドブレーキを引いてアイドリングでクラッチをつなぐ方式ではエンストしますよ。 上り坂で4速でアクセルを深く踏み込んだときにスーパーチャージャーの過給圧が最高に達したときにすべるのだと思います。最高トルクや最高出力発生時にクラッチが馬力に負けてすべりだしてしまうのですよ。 ですから普通の発進加速時や2速くらいまでの回転数がすぐ上がってしまう領域や通常のおとなしい走行ではすべらないのです。 でも、そのまま放置していると、だんだんすべる領域が広がってくるのは確かです。そのうち3速でもアクセル全開領域ではすべりだすと思いますよ、もしご不審であればディーラーか整備工場に症状を伝えて聞いてみてください。99%クラッチOHを勧められると思います。

festep
質問者

お礼

ありがとうございます。クラッチO/Hの準備をしようと思います。

その他の回答 (3)

noname#252929
noname#252929
回答No.3

もう、十分に磨耗しているでしょうね。 クラッチへの押し付け力が駄目になるより早く、クラッチディスクのほうが擦り切れますよ。 そもそもスプリングを調整する機構は無いでしょう。 クラッチは、エンジンからの出力をトランスミッションに伝える入り口にありますので、高速側ギヤで先に滑り始めます。 5速ならもっと滑ると思いますよ。 逆に1速ではまったく滑らない感覚があると思います。 ただ、どんどん滑るギヤは下に下がっていくか、一気に滑って発進すら出来なくなるでしょう。 クラッチのスプリングなんて、クラッチカバーを分解して分解していかなければ出来ない所にあります。 スプリングだけで交換は出来ませんから、その部分を交換するなら、クラッチディスクを交換するのと同じだけの工賃がかかる事になりますけど、そこまでしてスプリング部分を交換する意味はありませんよ。 もう少し、構造を理解されたほうがよろしいかと思います。 せっかく前の書き込みで、クラッチ部分の構成図まで載せてもらっているのですから、それを見ればどこにスプリングがあるのかも解ると思いますが・・・。

festep
質問者

補足

ありがとうございます。無知な私で申し訳ありません。スプリングはてっきりエンジンルームのワイヤー調整のところにあるとばっかり思っていました。せっかく前の回答の方が図面まで載せていただいているのに申し訳ありません。思い切ってクラッチ交換をやってみます。ただ不思議なのですが4速では滑るのですが5速では滑らないのです。それからクラッチの判断の方法でアイドリング状態にしてでサイドブレーキを引いて4速に入れて一気にクラッチをつないだらちゃんとエンストするのですが・・・どうなのでしょうか?

• comattania
回答No.2

新車から、クラッチ交換をしていないなら、磨り減っています。7万キロ走行なら交換は普通です。 (私の考えですが多分クラッチはまだ磨耗していないと思うのですがディスクへの押し付け力が少し不足しているのではないかと思います。そこでスプリングを少し強くするくらいやってもいいのではと思いますがいかがでしょうか? )・・・・ご自分で出来るならどうぞ。デーラーや、修理工場ではお断りします。

• yotani0425
回答No.1

以前の「おしえて」を参考にしましたが、やはりクラッチのOHは必要でしょう。 というか、ご質問者さんのおっしゃる「スプリングを強くする」には強化品のクラッチカバーへの交換(あればですが)しか手が無いのですよ。これにはミッションの着脱が必要でOHと同じことになってしまいますよ。 また、クラッチディスクやクラッチカバーは一度すべらせると焼けてしまって取り替えないと直らないことが多々あります。 よって、いっそのことクラッチのOHをお勧めします。基本的にはクラッチディスク・クラッチカバー(ダイアフラムスプリング)・レリーズベアリングの3点セットの交換です。このときには以前の回答者さんの回答のようにミッションやエンジンからのオイル侵入の確認も出来ますよ。 これからも大事に乗られるのでしたらOHをお勧めします。

festep
質問者

お礼

ありがとうございます。無知な私で申し訳ありません。スプリングはてっきりエンジンルームのワイヤー調整のところにあるとばっかり思っていました。せっかく前の回答の方が図面まで載せていただいているのに申し訳ありません。思い切ってクラッチ交換をやってみます。