OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

「アリクイ」はお腹がいっぱいになるのか

  • 暇なときにでも
  • 質問No.122012
  • 閲覧数147
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 35% (246/697)

「アリクイ」はお腹がいっぱいになるのでしょうか。

アリクイの体重は20から40キロだと聞きました。
これだけの体の生命活動を行えるだけのエネルギーをアリだけからとることができるのでしょうか。それともアリ以外に何か食べているのでしょうか。

教えて下さい、お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 50% (27/54)

アリクイやツチブタなどはおもにはアリではなくシロアリを食べています。
すべてのカストが幼虫タイプのシロアリは、アリなどの完全変態の成虫型昆虫と比べて個体の栄養価が高いのであの体を維持できるのだと思います。
たとえばイエシロアリの職蟻のタンパク質は、単位重量あたりでは牛肉以上であり、脂肪分も多く、各種アミノ酸も豊富です。
おなかが一杯になるかどうかですが、同じようにシロアリを食べるセンザンコウの場合、シロアリ塚を壊してシロアリを食べた後、その場でしばらく睡眠をとるらしく、たぶんアリクイでも大きなシロアリコロニーに出会った場合は、おなかが一杯になるのではないかと思います。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 35% (38/108)

長い舌で蜂蜜をナメナメしているのをテレビで見ました。
長い舌で蜂蜜をナメナメしているのをテレビで見ました。