保険の見直しを考えている方必見!掛け捨て保険とは?

このQ&Aのポイント
  • 保険の見直しを考えている方へのアドバイスとして、掛け捨て保険について紹介します。
  • 現在加入している全労災の保険では、入院保障はしっかりしていますが、ガン保障や遺族補償が不十分です。
  • そこで、DIY生命の「1年組み立て保険」が注目されています。遺族、入院、ガン、月給の保障がトータルでされており、掛け捨て保険としてもおすすめです。また、保険会社の選び方やDIY生命の信頼性についても考える必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

むずかしいです。。

今保険の見直しを考えてます。 費用は最低限で抑えたいので、掛け捨てにしようと思ってまして、現在は全労災の保険に加入してます。 でも入院保障はしっかりしていても、ガン保障はなく遺族補償は少なく、それぞれ個別に他社に加入すると 結構なお値段になりますよね。。 今日広告に入っていたのは、DIY生命の「1年組み立て保険」とういう保険で、 遺族、入院、ガン、月給、の保障もされてて掛け捨ての保険会社ではトータルで保障されているので加入しようか迷ってます。 1年組み立てって事は年々、保険料は上がって行くんですよね? これってどうなのでしょうか?? 保険会社がたくさんあり過ぎて考えれば考えるほど分からなくなってきました。 DIY生命って潰れない保険会社なんでしょうか? 他にお勧めの保険があれば、アドバイスもお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ご質問についてご参考になればと思います。 さて、保険料を見直したくDIY生命を・・っという事ですが、決して悪い商品とは思いませんが基本的に毎年見直しと言うものの自動更新(1年後の満期時に同内容で自動的に更新)する商品です。 続けたければ90歳までは自動継続可能でしょうが、そこで今回の見直しの元になる“保険料”が変わってくる訳です! 現在で言ったら1年の定期保険ですから60歳位?まで保険料の変動がない全労災よりは安く済むでしょう。 でも先の保険料まで考えても果たして安く済むかと言ったら断言出来ませんが通常考えて高くなるはずですよ! 私がDIY生命を良いなと思うのはメインで生命保険に入りつつ一定期間のみ保障が欲しく割安で準備したいと思う時には役に立つのかなっと思っています。 現在だけでなく今後も踏まえるとやはり保険料の上がらない商品を選んだ方がゆくゆく安く済むのではないでしょうか? 現在までは長期の保険は大体、解約返戻金(解約時に戻ってくるお金)があったりするので保険料も高くなってしまいましたが、ここ最近は解約返戻金を“無し”にした保険も続出しています。 もちろん解約返戻金がある商品よりは保険料は割安です。 1年の保険に入り、健康状態に関係なく最長90歳まで自動更新できますが保険料が上がってきた後に見直そうと試みても年齢が上がった分の保険料の上昇もありますし、その時の健康状態もあります。 もし保険を見直せない健康状態等になった時に、今後保険料が上がっていくにも関わらず入院等の保障が欲しいが為に保険を続けるんですか? 結果として今も非常に大切ですが先の事も少し考え私は保険料変わらず保障が切れない商品をお勧めします! 今は逆にある年齢を期に年齢は上がっているにも関わらず保険料を安くしますよ!なんて言う商品もあります。 損害保険会社も見落とさない様に是非見てみて下さい!!