• ベストアンサー

複数の保険加入の場合

いつもお世話になってばかりでスミマセン! 今、生協の共済に加入しているのですが、やはり保障が低いため、保険会社の掛け捨ての保険に切り替えようかと思っています。 もし、共済に加入したまま、掛け捨ての保険にも加入した場合、入院保険金などは両方受け取れるのでしょうか? それとも、合計でいくらという上限などあるのでしょうか。 死亡保障重視でなく、入院保険重視のものです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

おはよーございます。 いえ もちろん両方もらえますよ(^^) 安心してくださいね。 >合計でいくらという上限などあるのでしょうか。 いえ 聞いたことないですねえ ちなみに私は入院保険もいくつか入ってますが みーんなもらえましたよ。 明治生命2つ契約(終身保険+養老の入院給付金) アクサ生命1個契約 合計 3つの保険から入院給付金でました。 たとえば 明治生命 住友生命 共済 簡保 重複で入っていても、ちゃんともらえます。 ちなみに 入院保険でも死亡保険でもです。 ではでは! またまた説明がヘタで?になったらごめんなさいね♪

pure-love
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 入院のことを考えると、どうしても保障が気になりまして。 でも、重複して加入していても、給付金が全部から受け取れるのなら、掛けておいても損はないですね。 もちろん、給付金をもらわずに済んで、健康でいられれば一番いいのでしょうが・・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#154354
noname#154354
回答No.2

両方からもらえますよ! 入院日額,5000円程度入っておられるのでしたら,追加は不要かと思います。万が一のために,万が9999を犠牲にすることになりますからね。 ガンの治療に備えるというのでしたら,ガン保険に加入されるのがよいと思います。入院時の日額いくらという保険金,両方から受け取れます。ガン保険は死亡時はショボショボですが,治療にかかるところは充実です。ガン保険は,生きるための保険というスタンスですね。 わたしは,アフラックのガン保険にはいってます。妻と結婚するとき,妻はまだ,ガン保険に入ってなかったので,入籍と同時にガン保険を契約しました。完全看護ができる病院で治療を受けさせたいですから。

pure-love
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 ・・・そうなんです、生きるための保険! 自分が死んだあとにお金なんて残していきませ~ん。 うちは癌より、血管系・・・脳梗塞とか心筋梗塞とか・・・そういう系統の病気に弱いタイプです~。 健康は大切ですよね! ありがとうございました。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

人の命には価値の上限が有りませんから、重複して、生命保険に加入することは出来ます。 それに、各々が別制度なので重複して加入することができます。 もちろん、入院保険金などは両方受け取ることが出来ます。 ただし、既に多額の保険に加入していて、新たに他の生命保険に加入する場合、高額契約になることから申込みを断られる場合があります。 なお、火災保険などの損害保険は、対象となる資産には価値の上限が有りますから、それ以上に加入することは出来ません。

pure-love
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 重複して加入することができるんですね。 いっぱいもらえる!と思って掛けていたら、上限があって・・・ということはないのですね。 安心しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新規保険加入について

     これから,生命保険の加入を考えています。  今までほとんど考えたことがなかったもので,ほとんど保険のことがわかりません。  友人などに聞いてみると,死亡,入院保障を重視しなさい,とのことでした。  30才男性,既婚,子1人ですが,どの程度の保険にはいればよいのでしょうか?  たとえば,死亡いくら,入院いくら,といったかんじでお答えいただければ助かります。  また,おすすめの保険会社などありましたら,あわせて教えてください。  よろしくお願いします。

  • どの保険に入ればいいかわかりません。

    結婚10ヶ月目、私23歳主人30歳です。子供はいません。 結婚当初色々な保険会社の資料をもらったり話を聞いたりしていたのですが、自分たちに必要な補償がなにで、いくらくらいのものがよいのかわからず、いまだに加入していません。収入が少ないのでなるべく安くて最低限の保障のものがいいと思っているのですが、私たち夫婦の年齢で入院保障や死亡保障はどのくらいのものが丁度よいですか? 掛け捨ての県民共済だけでは不十分でしょうか? 何でもよいのでアドバイスください!

  • 母子家庭です。保険加入を検討しています。

    33歳で8歳と6歳の男の子の母です。今まで無保険だったのですが、自分が働けなくなったり、死亡したときに子供の将来のために保険加入を検討しています。 過去の書き込みを拝見して、死亡後に収入保障を受けられる保険は割安な掛け捨てのもので加入を考えていますが、死亡保障や医療保障などを検討するにあたって、保険料が割安で保障を手厚くするために掛け捨てのものでシンプルな単独の保障のものに複数加入するか、掛け捨てではないもので探したほうがよいのか困っています。 掛け捨てのものを組み合わせると月額1万円くらいになりそうなのですが、「月1万円も掛け捨てに使うのはもったいない。」と友人に言われました。 今まで、まったく保険に関して調べたことがなかったので、掛け捨て以外ならどんなものを選べばよいかもわかりません。 家は実家の持ち家に同居していますが、経済的にあまり余裕はないのであまり高額な保険料のものは加入できません。 どなたか、よい案があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 子供と私医療保険加入について

    母子家庭で子供と二人で暮らしております。 私、27歳。子供、1歳五ヶ月。 現在医療保険に加入していません。 子供の学資保険には加入しております。 それには、私が死亡した場合の保障も多少ではありますが付いていますので 死亡保障なしの医療保険に加入しようかと考えているのですが いろんな会社がありすぎて、どこのどの商品がいいかよくわかりません。 又、子供も医療保険に入れておきたいのですが、 親子で入るような家族保険などありますが、あれは母子家庭では入れないのでしょうか? それとも、私と子供別々に医療保険に加入した方がいいのでしょうか? あまり、月々の掛け金は多くない方がいいのですが 県民共済なども気にはなるのですが、いまいち仕組みがよくわかりません。 一応、保険相談で医療保険について相談したことがあるのですが その時は、私は掛け捨ての医療保険を勧められました。 月々の支払額は3千円弱だったかと思います。 ですが、同じくらいの金額で県民共済なら死亡保障まで付いていて どうせ、同じ金額払うなら、学資に付いているとはいえ、死亡保障も多いに越したことはないし・・・。 と迷っている状態です。 子供のは、安いですので、県民共済に入れようかと考え中でどうせなら一緒のところに入った方がいいのかなぁとも思うのですが いかがなものでしょうか?

  • 新しく定期保険に加入したいのですが

    夫 32歳、妻 26歳、子供 0歳の3人家族です。 子供が生まれたことで新しく掛け捨ての生命保険への加入を検討しています。 それぞれが独身のときに加入していた保険があるので、医療・入院についての保証は十分にあります。 そこで2000~3000万の死亡保障をプラスしたいのですが、調べてみると、入院やガン保証などの付いているものや終身タイプが多くうまく見つけることができません。 特約のない、あるいは少ない、シンプルなものを探しています。ご存知の方は教えていただけないでしょうか?

  • 保険について教えて下さい

    夫(30歳)と私(26歳)4ヶ月の子供と三人暮らしです。今後子供はもう一人作る予定です。出産後、仕事を私が辞めたことで月3万程の保険の支払い金が多くて家計の負担になってます。現在の保険は・・・すべて60歳まで同じ金額の払い込みです<夫>(1)終身保険:6005円/月→死亡保障300万保障 (2)医療保険:10383/月→入院1万円保障 <夫>死亡保障:3090円/月→毎月10万で25年保障 <私>(1)終身保険:4645円/月→死亡保障300万(2)医療保障:9021円/月→入院1万円保障 子供保険は加入してません。夫の死亡保障が少ない、私の保険がかけすぎかと考えています。私は、掛け捨ての共済等に加入したほうがいいのでしょうか。

  • 死亡保険 加入検討中

    死亡保険 加入検討中 死亡保険(定期タイプ・掛け捨て)への加入を検討している33歳女性です。 現在専業主婦の為、死亡保障は必要ないと思い終身医療保険とガン保険にのみ加入を予定していたのですが、最近子供も生まれたこともあり、実際に私が死んだとしたら多少は金銭的に困るだろうと考える様になりました。 つきましては、1000万円程度の保険金を20年位かけたいのですが、どこかおすすめの保険はありませんか? 月々の保険料も教えて頂けると嬉しいです。 10年定期タイプしかない保険もあるようですが、20年定期をかけるのと10年定期を2回かけるのと保険料の総額はだいぶ違いますか? 共済が安いと聞いたのでコープ共済と全労災のページを見てみたのですが、内容がよく分かりませんでした。 あと、最近CMしているライフネット生命のページも見てみたのですが、保険料はお手頃でしたがネットでの加入に心配があります。(対面でしか入った事がないので、告知等問題無くできるか心配です) 加入されている方、その辺は心配ありませんか? ちなみに最近まで明治安田のライフアカウントLAで医療&死亡保障に加入していたので、現在は死亡保障500万円のみ残して他の保障は解約しました。 とりあえず明治のままでもいいかなとも思ったのですが、アカウントが付いている為数百円ですが余分に保険料を払わないといけないのが嫌です。(現在は1500円/月)払っています。 掛け捨てで良いので保険料は抑えたいです。 いろいろ質問を書きましたが、ご意見・おすすめ等宜しくお願い致します。

  • 複数の保険に加入している場合の質問です [入院したらどうなる?]

    今、保険の見直しをかけているため、 教えていただきたいのですが、 たとえば、入院保障が1万円ついている下記、 ・国民共済 ・県民共済 ・一般の生命保険会社 3つの保険をかけていたとして、 入院することになったとします。 その際に、実際には病院側から、 1日15000円程度の請求しかこなかったとすると、 どうなるのでしょうか? 実際には15000円しか費用がかかっていないにもかかわらず、 3万円の保険料が支払われるのか、 それともやはり上限は15000円となり、 各社按分となるのでしょうか? 詳しい方、教えてくださいm(_ _)m

  • 母子家庭で未成年の子供がいる場合の保険

    出産とほぼ同時に離婚しました。私に何かあった時のことを考え、死亡保障の大きい生命保険、掛け捨ての共済、学資保険、死亡保障付きの養老保険のようなもの、合計4つに加入しています。totalで月に35,000円くらいです。 これは金額的・内容的に妥当でしょうか?こども保険や入院保険なども検討すべき??現在収入も少なく、今の保険料でギリギリかなあって思っているんですケド・・・ それと、先日保険の担当者の方から気になることを聞きました。受取人を1歳の息子にしてあるのですが、私に何かあった場合、息子が成人するまでは受け取れずに、なーんと元ダンナが管理することになるって言うじゃないですかっ!養育権・監護権ともに私にあるのに、これってホントなんですか? 知識がなくて困っています。どなたかご存知のかた、教えてください!

  • お勧めの保険・加入している保険はなんですか?

    プライベートが変わり保険に入ろうかと思ってます。しかし比較サイトなどを見てもあまりの保険の量にびびってしまい、資料請求をして資料待ちの状態です。 そこで皆様にお聞きしていのですが、どのような保険に入っているのでしょうか?またお勧めの保険などはありますでしょうか? 現在の私の状況は (1)20代後半、健康良好、入院経験・持病なし (2)妻あり、子なし (妻は職あり) (3)できれば5年以内に子供は欲しい (4)今は掛け捨ての保険に入っている 希望としては (1)死亡保障はそれほど高くなくてよい(と思う) (2)入院保障は日額5000円の保険(でよいと思う) (3)がん保険にも、そろそろ加入したい (4)掛け捨てなどにもこだわらず検討したい(ここが一番問題で何もわからずに困ってます。) たぶん、掛け捨てや契約期間などによって違ってくると思いますが、同じような条件の方など些細なことでもいいので、皆様の意見を聞かせてください。

専門家に質問してみよう