• ベストアンサー

失恋の乗り切り方

私は1ヶ月前、最愛の彼女から別れを告げられた27歳の男です。理由は彼女に他に好きな人ができました。こちらはまだ愛していただけに、その後の1ヶ月間は今までに味わったことのない苦しみ・寂しさ・絶望感に襲われ、文字通り反吐を吐きながら耐えてきました。 付き合っていた時は幸せでした。もちろんたくさんケンカもしましたし、嘘つかれたり、浮気されたりとさんざんでしたが、人間の記憶は良くできているもので、こんな時は楽しかった思い出しか思い出せないんですよね。 確かに僕が悪かったと思います。年下の遊び盛りの女の子だったこともあり、私の束縛が重荷だったようです。男友達と二人で飲んだり、夜遊びをさせないのが束縛かどうかというのも価値観の違いだったのかもしれません。 長くなってすみません。本題はタイトルの通りです。恥ずかしながら今までは彼女が全ての生活をしてきました。休日も常に一緒にいました。 しかし彼女と別れてから、腑抜けてしまい、何をするにも億劫になってしまいました。読書や資格の勉強をしていてもすぐに思い出しては胸が苦しくなります。 仕事も手につかなくなりました。普通の会社員ですが、ぼーっとしてしまいます。周りには気付かれないようにしていますが・・・。 資格の勉強も仕事も、彼女との幸せな将来のため、と思って奮起していたところがありました。それがなくなった今・・・。女の為にしか仕事・勉強できないのか情けない、と思われる方もいらっしゃると思いますが、僕はそんな情けない男でした。 みなさんはこのような時、どのようにして乗り切られていらっしゃいますか? 長文最後まで読んでいただきましてありがとうございます。お時間があるときで構わないので、いろいろとアドバイスをいただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momigi
  • ベストアンサー率19% (5/26)
回答No.19

こんばんわ。私も同じ頃失恋というか。浮気されてしまいました。それも、2度目です。そして、同じ職場の後輩と出来てしまいましたよ。1回目は私の学生時代の親友です。ここ、一ヶ月無気力、食欲不振、人間不信等質問者さんと同じような事ですよね。家に帰っても、1人部屋にパソコンと格闘していて。このような、悩みのカテゴリーを見ては。 同感しながら、自分も癒されている気がするのです。健康な時は見む気すら(必要ない)無かったんですから。私と質問者さんは凄い似ている気がしました。でも、質問者さんは。{見返してやる}って強く思われているじゃないですか?私は、完全に負け犬になっていて。彼と別れても、彼氏が出来ないし。これ以上の彼は居ないんだろうなって思っているんですよ。それに、私が1人の時、後輩と、彼氏が会っていて。結婚の話等進めたり、近い将来そういうことがあるとは思うのですが。正直、それは彼が選ぶ事であり、私が立ち入る事が出来ないのは心では分っているのですが。どうしても、それを認めることが出来ないのです。。。 とっても苦しいですし、彼は私のそういう思い込みの激しい所も知っているでしょうから。あえて私には言わないと思いますが。 後輩にも会う機会も当然あるでしょうし。どういう気持ちで私に会っているんだろうと。 怖くてしょうがありません。 まだ、失恋から立ち上がっていませんが。一緒に泣く事は出来ますし、励ます事もできるでしょう。 きっと、多かれ少なかれ質問者さんもこのままではいけないとSOSを出している結果ですよ。  貴方だけではないからね。みんなも応援しているし。また、何回も投稿したってカッコ悪くたっていいんじゃないかな? あなたのような純愛できる人。人をそれだけ愛せるっことは。彼女さんにとっては幸せに思う人がきっと居るからね。あなたは、私より1年若いです。。だから、あと1年得したんじゃないのかしら?それに、男の人は、まだまだ大丈夫だよ。。女の方が25歳過ぎると実感(年齢)沸くし。負け犬なんとかって。。女じゃないかな?? 偏見等あったらごめんなさい。個人的な意見でした。。 今は、辛くとも。先が見えなくとも。いつかくる自分の為に。幸せの為に。立ち直れる日が来るまで頑張ろうね。。 

tsucchy0004
質問者

お礼

momigiさん。温かいお言葉、本当にありがとうございます。 momigiさんもお辛いですね。僕より辛いのは相手が自分の知っている人と付き合いだしたこと。僕はまだ知らない人と元彼女がつきあっている分、momigiよりは傷が浅いのかもしれません。 お互い辛いですね。 でもmomigiさんは負け犬なんかじゃありませんよ。 私は男女問わず、浮気をする人間は最低だと思っています。自分を信じている人を裏切るわけですから。人間として一番やってはいけないことの一つであると思います。 実は別れた次の日、私の元彼女は別の男性と肉体関係をもちました。それも律儀にメールで教えてくれました。 もちろん別れた後なので私にはとやかくいう権利はありませんが、この1年半はそんなものだったのか、と虚しさでやりきれなくなりました。 その1週間前まで一緒にいて、お互い結婚しよう、子どもは何人がいい、なんて言っていたのに・・・。もちろん彼女のシグナルに気付かない自分も悪いと思いますが、人の気持ちなんてそんなものなのか・・・と無性に寂しかったです。 そのような意味でも別れて正解だったと思っています。友人にも結婚する前で良かったね、なんて慰めてもらえます。 でも・・・momigiさんも同じだと思いますが、そんな人でも大好きなんですよね。頭では割り切っていても心が・・・という感じですよね。 でも間違いなく言えるのはmomigiさんはとてもステキな女性であるということです。なぜならこんなに自分のことでつらいのに、僕を励ましてくれる、一緒に頑張ろうって言ってくれる・・・。 お互いに幸せになれるように頑張りましょう。同じ空の下・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (20)

  • YUSIMBA
  • ベストアンサー率13% (4/29)
回答No.21

質問者さんの辛さがよく分かります。私もひどい失恋をしたことがあります。そのときはいつも自殺することや、復讐することを考えて悶々とすごしました。 その後すぐ、たまたま前にちょっとだけ付き合ったことのあった彼とまた付き合いだしたので、大変救われました。でも夜になると、別れた彼のことを考えて毎晩泣いていました。(悔し泣きのときもあれば、優しかったときのことを思い出して、なくときもありました) 誰か別の女性が見つかれば、たとえ彼女のことを忘れなくとも、だいぶましですね。私の場合は本当に運が良かったです。これから誰かを好きになるのは不可能だと確信していましたが、彼と付き合う前にすでに好きになったことがあった人だから、あんなにすぐ付き合えたんだと思います。 その彼(新しく付き合った彼)とは2年付き合いました。まあ、真剣の範疇だったと思います。その後、どうなったかというと、どこでどうなってしまったのか分かりませんが、最初に別れた彼とよりを戻しました。 質問者さんも自分で解決するのをやめて、運命に身をゆだねてみては?縁があればまた出会う、縁がなければそれまでのことだった。結局は上手く帳尻が合うように出来ているものです。

tsucchy0004
質問者

お礼

YUSIMBAさん、回答ありがとうございます。 私もいろいろな人のアドバイスの中で、 「本当に彼女が運命の人なら、長い人生の中でもう一度めぐり合うようになっている」 ということを聞いたことがあります。YUSIMBAさんの場合はそうだったのかもしれませんね。 私の元彼女は、私で6人目の彼氏でした。恋に恋するタイプなのではないかと思います。 私の愛情が重すぎたのかもしれません。まだまだ遊びたい盛りだと思いますから・・・ ですから、いずれ彼女が本当の恋をしたときに、私のことを思い出してくれたらな・・・と思っています。 まあ、自分勝手な考えですが。 No21の質問の回答にも書かせていただきましたが、次の恋はまだ勇気がありません。 運命に身をゆだねてみようと思います。 万が一一生一人身だったとしても、神様が「お前はそれが一番幸せなんだよ」と言っているのではないかと最近は思うようにしています。 ここまで書いておいてなんですが、運命は本当にあるのでしょうかね・・・赤い糸・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.20

こんばんわ。内容を見て驚きました。僕も去年の年末に全く同じことがありました。ただ質問者さんと違うところは、僕の場合「好きじゃなくなった」です。これは結構きつかったです。「あなたのここがイヤ!」とか「他に好きな人ができた」ではなかったので・・・ ある意味きっぱりとあきらめられると思うのです。だって向こうに他に好きな人がいるのだから。 別に傷つけようとは思っていませんよ。 アドバイスですが、気持ちの整理が付くまで絶対にメールはやめたほうがいいと思います。だって返信があるかどうか、ずっとビクビクしないといけないでしょ? 僕はとりあえず、周りの女性に目を向けました。こんな自分を好きになってくれる人がいるはずだって思いながら。 後は苦しくなったとき、思いを溜め込まず、ノートにいっぱい思いを書きました。それである程度落ち着きました。 こうゆうときって、2タイプの人がいると思います。 「はっきり向き合う人」と「だましだまし気持ちを整理する人」です。僕は後者なので、他の女性を好きになろうとしました。ご自分がどちらのタイプかをよく考えてから、行動を起こしてくださいよ。間違ったことをすると自己嫌悪になっちゃいますからね。

tsucchy0004
質問者

お礼

nikky1978さん、回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりまして申しわけありませんでした。 確かに向こうに好きな人ができたことは非常にショックでしたが、その反面、変な期待感がなくなり、いよいよ自分の中で彼女が思い出へと変わっていくんだなぁということを感じています。 僕も最初はノートに自分の気持ちを書き殴っていました。しかし、ある時、それが全部彼女を罵倒している言葉だということに気付き、そんなことをしている自分が卑しく感じて、そのノートは捨ててしまいました。 非常に男らしくないと感じました。 僕はどっちのタイプなのか分かりません。 「失恋の特効薬は新しい恋」というアドバイスがあったので、失恋直後は多方面に呼びかけて、女性を紹介してくれるように頼んだこともありました。その結果、来月友人のセッティングで合コンをすることになったのですが・・・時間が経って冷静に考えて、やはり寂しさを紛らわせるためだけに恋愛をするのはまちがっているのかなぁと考えるようにもなりました。 もちろん、合コンをしたからすぐに付き合いだすなんてことはないでしょうが、それでも自分の恋愛免疫力が下がっている今、誰かに頼りたくて仕方ありませんし、また、それによって相手を傷つけてしまうような気がして・・・怖いです。 私にはもっと自分自身を見つめなおす時間が必要な気がします。まだまだ真っ暗なトンネルを抜け出すことができていませんが、いずれ一筋の光が自分を照らし出すことを信じて歩いていこうと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • menikon18
  • ベストアンサー率16% (16/100)
回答No.18

#14です。 お礼の言葉を頂いてとても嬉しいです。 貴方とは状況、期間、年齢等違うと思いますが、私も1ヶ月前失恋しています。 寝耳に水といいますか、別れを告げられた時は一瞬思考回路が止まりましたね(^_^;) 今も時々思い出して、感傷に浸るときもあります。 でも彼の物は全て処分したので、今では彼の顔を鮮明に思い出すことはできません。 ただ10日位は食事も喉を通らず、ベットに入っても感情が高ぶって全然寝付けませんでした。その上学生なのに授業までサボる始末で・・。 そのうち、友達でもいいからって思うようになって、2週間経った頃に彼に電話して話したんです。 結局もう会わない事になりましたが、電話切った後には何故か悶々としていた気持ちが晴れて、なぜか清清しい気持ちになれてましたね!!ああやっと開放されたんだって素直に思えたんです。 貴方が何か行動を起こすことで、今の状況が返れるかも知れません。最初の一歩が踏み出せれば、貴方は強くなれますよ!!

tsucchy0004
質問者

お礼

menikon18さん、回答ありがとうございます。 私も彼女関係のものは全部捨てました。でもまだ顔は少し浮かびます。そんな顔に限って、すごくかわいいんですよね・・・。 私も本当に別れを告げられた時は思考回路が止まりました。何で?何で?と女々しく泣いてしまいました。今思い返すと年上の男なのに気持ち悪いですよね。もっとサバサバしておけば最後の彼女の印象も変わったのかな、と思っています。彼女には別れて正解だったを思われているかもしれませんね。 自分の行動・・・今は時の流れに身を任せることしかできません。情けないですが、それが現状です。 何かをしようとする気にはなれませんが、いずれは回復してくるものなのでしょうか。 1ヶ月前に比べてだいぶ前向きにはなれてきていると思います。それでもまだまだ暗いトンネルの中を一人で歩いているような感覚です。  非常に辛いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kirimie
  • ベストアンサー率25% (60/237)
回答No.17

#1です。再度登場です。 ボクシングジムをお勧めしている方もいらっしゃるようですね。他にはバッティングセンターやボウリングなんかもいいんじゃないでしょうか? お勧めのお笑い系DVDですが、個人的には「やすきよ漫才:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005HN8H/qid=1108450818/sr=1-1/ref=sr_1_2_1/249-4227772-1037135」や「オレたちひょうきん族:http://www.hyoukin.tv/」「ドリフターズもの:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000XB5Q0/qid=1108450757/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/249-4227772-1037135」がお勧めです。他には、このOKwebで検索されると、いいと思います。 質問者さんの御礼の文章も拝見しましたが、だんだん明るいタッチになってきてますよ。それにこんなに多くの方の励ましのご意見をもらえるのは、やっぱりあなたの中に、「変わりたい」という気持ちがあるからであり、あなたの豊かな感受性に、皆が惹かれて来るんだと思いますよ。あなたは全然孤独じゃありません。こんなにも多くの方々と気持ちを共有できるんです。  こんなことを言うと悪口っぽくなるかもしれませんが、嫌な女性や、自分と合わない女性との辛い思い出があってこそ、すばらしい女性の価値もわかるんです。  一人の女性と深くお付き合いするのもいいですけど、世の中にはすばらしい女性が沢山います。いろんな人と出会って、仲良くなって、もっと御自分の世界を広げてみたいと思いませんか?

tsucchy0004
質問者

お礼

kirimieさんありがとうございます。 おすすめのお笑いDVD、早速探してみようと思います。お手をわずらわせてすみませんでした。 さきほどから本当に多くの人に回答をいただいて感無量です。正直もっと「情けないな」とか「それだから振られたんじゃない?」とか辛口のコメントを予想していましたが、みなさん本当に優しい方ばかりで、とても気持ちが和らいでいます。本当にありがとうございます。 「変わりたい」という気持ちは非常に強いです。少々のトラブルも自分の糧にできるような、そんな大きい人間になりたいと思います。 ですが彼女の存在は本当に大きかったです。 今だけだとは思いますが、あれほど愛した女性はいませんですし、あれほど愛された女性もいませんでした。 今は、のびのびといろいろな他の女性と接点をもち、自分の幅を広げられたらと思っています。 自分の心の中で彼女が本当の意味で思い出になる日がいつになるか分かりませんが、そのような日が来るまで、確実に前を見て歩いていけたらと思います。 温かい回答、本当にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hazyme
  • ベストアンサー率18% (176/965)
回答No.16

#10です。再びですみません。 「過去の恋愛の中で今回の彼女を一番心から愛しました」そうですよね。 私も毎回、「この人が一番!」って思ってました。 好きになる、愛するってそういうことですよね。 今は、多少自分本位になってしまってもいいと思います。 後で挽回することができると思います。 でも、今この未練、やるせない気持ちは今しかどうしようもないと思うんです。 また自分の話になってしまうけど、一生懸命過ごしても、生と死を彷徨ってても、今日は今日で一日は一日だと思うんです。 笑ってすごしても泣いてても壊れてても同じ時間。 だったら、笑えばいいじゃんなんて思えませんよね。 泣いてていいと思います。 それでも、時間は確実に過ぎていって、未来は質問者さんを迎えに来ます。 乗り越えなくても、この辛い気持ち寂しい気持ちを経験してこうして悩んでどうにかしようとしてること自体、質問者さんの身になって、強くしてくれてると思います。 私は、こんなに辛い経験したんだから人にはこういう思いにさせるのはやめようっていつも思ってます。 そう思えるだけ、そう思えない人よりなんか多くの感情を持ててるような・・・(うまく説明できないけど)。 涙の数だけひとは強くなれると思います。

tsucchy0004
質問者

お礼

hazyme、回答ありがとうございます。 「乗り越えなくても、この辛い気持ち寂しい気持ちを経験してこうして悩んでどうにかしようとしてること自体、質問者さんの身になって、強くしてくれてると思います。」非常に心強いお言葉です。 本当に自分が女々しくて嫌になります。 周りに相談しますが、正直「いい加減もう立ち直ってよ」みたいな雰囲気は感じます。 ですので、昨日も誰かに電話したい、メールしたい!っていう衝動を抑えるのに必死でした。どうしようもなく辛かったです。 なんで自分だけこんなに苦しんで、元彼女は新しい男作って、なんで・・・なんで・・・という気持ちが頭なの中をぐるぐると回り、非常にやりきれませんでした。 失恋をして学んだことの一つは、hazymeさんがおっしゃっているように、このような辛い気持ちをこれから愛する人に味合わせないようにする気持ちが芽生えたことです。 それにしても辛いです。躁鬱状態が繰り返しています。頑張れる時とそうでないときの差が激しいです。 時間が解決・・・。いつになったら・・・という感じです。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.15

同じような経験をした者です。 私はいてもたってもいられず、とにかく走りました。 じっとはできないんですよね。何をしてもだめ、走ることなんてないのですが疲れるまで走り続けました。 かなり疲れてしまったけど、それでも夜も寝れませんでした。 翌日からは食事ものどを通りませんでした。 友達とスポーツしてもいろいろ考えてダメでした。 バッティングセンターで発散しましたがだめでした。 実家に帰り親といてもダメでした。 そんな感じで同じような状況ではないでしょうか。 ひとつ解決したのは彼女からの返事のメールでした。 それで救われました。 で私はそのメールをもらうために何をしたかと言うと、ジャスト1週間間を空け時を見計らい「今までありがとう」とメールした事でした。 返事は即来て「ありがとう私もいっぱい友達できました」ときました。 そこで私も「これからも友達でいられたらいいね」と送りそこから。だんだんと関係は修復しだしました。 すべては何に対しても「ありがとう」と言う気持ちを持てれば、相手に心が広くなったと思われるみたいで、好印象みたいです。 上手くいけば修復の方向に向かえると思います。 参考にしてみてください。

tsucchy0004
質問者

お礼

asdfghzxcv123さん、回答ありがとうございます。 自分も彼女に「ありがとう」と言えるほどの器の大きい男になりたいですが、現状はとてもじゃありませんが連絡をとることができません。 さきほど別の方の回答で昨夜のメールの件を書かせていただきました。 本当に辛かったです。冗談抜きで体が震えてしまいました。非常に情けない話ですが、体が反応してしまいます。 彼女に新しい彼氏ができたと知っただけで、かなりのショックでした。もう別れたのでどうでもいいことなのでしょうが、これはまだ気持ちの整理がついてない証拠なのでしょうね・・・。 朝まで悶々と過ごしてしまいました。また辛い気持ちがぶり返してしまいました。 心が広い人間になるためにはどうしたらよいのでしょうか・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • menikon18
  • ベストアンサー率16% (16/100)
回答No.14

お気持ちお察しします。 彼女と別れて、彼女との過ごしていた時間がぽっかり空いて、貴方は今空虚な生活になってしまっているんですね。 正直急に立ち直るのは難しいです。考えないようにしてもちょっとしたきっかけで思い出したりしますから。失恋という彼女を失った絶望感は計り知れないモノがあります。全てに於いて無気力で、またこういう時に側にいてくれる友人の大切さに、ハッと気づいたりするんですよね。 大事なことは過去を美化しない事。彼女の事は「思い出」に変える事。人に話すのも整理する一つの方法です。そして自分の感情に素直になる事。泣きたい時は泣く方が良いんです。 自分は女がいないとダメ人間なんて卑下する必要ないですよ。誰しも弱い生き物ですし今回の恋愛・失恋で得たモノはちゃんと貴方の糧となっていますから。 心配しなくても、時間と共に想いは自然と風化しますから^-^ 大丈夫!!別れは、新しい出会いがあるって事ですよ☆彡

tsucchy0004
質問者

お礼

menikon18さん、回答ありがとうございます。 私の気持ちをすっかり理解されていて驚きました。まさにおっしゃるとおりです。全てにおいて無気力です。頑張ろうと思いますが体が動きません。そんな自分に嫌気が差し、またそれでやる気をなくす・・・完全なる悪循環です。 また、友人の大切さ、これも痛感しました。もし別れていなければそれに気付かずに過ごしていたかもしれません。 思い出を美化しないこと、とありますが、どうしても美化してしまうんです。楽しかった思い出ばかり頭に浮かんで、ケンカしたこと嫌なことは全然忘れてしまって・・・。 思い出に変えられる日がいつか来るのでしょうか。 最近はお酒の力も借りて、泣きたい時には泣くようにしています。一人部屋で女々しいですが、ばくばくなくとすっきりする、という話を聞きまして、それが本当だなぁと実感しています。 新しい出会い、早く来て欲しいですね・・・ ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.13

>今回の件でいろいろな人に相談をしましたが、みなさん最後には、「時間が解決」という結論に行き着きます。 >みんながいうのだから間違いはないと思います。 ただしその時間の経過が・・・。こんなにも長い1ヶ月を過ごしたのは今までにありません。 時間のことが書いてあったので、私も書き込みさせて下さい。 私は数ヶ月前に妻を病気で亡くしました。本当に突然だったので、茫然自失で、腑抜けになってしまいました。忌引で会社を休んだ2週間はとても長く、私的には半年以上たった気がしました。そして、その時からすべてのものが私にとって意味の無いものになってしまいました。おそらく、質問者さんもそんな心境なのではないでしょうか? 心の痛みは一生忘れることはできないと思います。ですが、紛らわすことはできると思います。私は生きる目的を失いましたが、これからは自分の人生を生きるようにしようと心がけています。結婚してできなくなった自分の趣味とか楽しみをこれから序々に再開していって、自分の人生に目的を価値を見出して行こうと思っています。 私は3ヶ月ぐらいたって気持ちの整理ができてきました。ですから、時間が解決してくれるというのは事実だと思います。 ですから、今は無理して何かをやろうと思わなくてもいいと思います。しばらくして時間が経って落ち着いてきたら、何か自分の好きなことをして、彼女と付き合う前の状態に戻る努力をすればいいと思います。落ち着いてきたら、質問者さんが目的とできる素敵な女性が現れるかもしれません。

tsucchy0004
質問者

お礼

Samurai-Jackさん、回答ありがとうございます。 奥様の件、本当にお悔やみもうしあげます。 Samurai-Jackさんにからしたら、自分の悩みなんか、「まだまだ青いの」と笑われてしまいそうですね。 Samurai-Jackさんはしっかりと気持ちの整理をつけられて、前向きに歩き出している。私も見習わなければなりません。 彼女と付き合う前の自分に戻る、とありますが、最近はつくづくこのことを考えます。彼女と付き合う前、彼女なんかいなくたって仕事や勉強や趣味や友達付き合い、自分はとても充実していたはずなのに、なぜ今はその元の状態に戻っただけなのに、こんなにせつないのだろう、こんなに寂しいのだろう、と思っていしまいます。 まるで今までは自分にぴったりのセーターを着ていた。その中に彼女が入り込んできた。彼女がいなくなった今は伸びきったセーターに震える・・・みたいな感じです。 早く私も気持ちの整理を完全につけなければ鳴りません。前向きに生きてこそ、私を愛してくれる女性が現れると信じて。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wpochi
  • ベストアンサー率47% (92/194)
回答No.12

No5です。 早速のお礼ありがとうございます。他の人へのお礼を見てると、まだまだ大丈夫だとは思うけど少しうつ的になっていますね。 実は最初のアドバイスの時感じたのですが、逆にいけないと思って書かなかったのですが、現在、私の部下が離婚(奥さんに逃げられた)でかなりのうつ病で苦しんでいるんです。先日ここで、この件で質問させていただきました。 今回のあなたの質問はいわゆる人生相談なので病的なご質問では無いのでいけない事かも知れませんが、その彼の苦しみもあなたも、本当に同じ苦しみなので参考になればと思いました。(こうなってはいけないと言う参考ですよ) その彼とあなたと、相手の女性の立場が何となく似ているのです。 嫌な思いをされるかも知れませんがその時はご容赦下さい。何となく心配になったので・・私の考え過ぎだともいますが。 でも、DVDを見たり筋トレをしたり、あなたはまだまだ気力もあり大丈夫だから、絶対にうつの世界だけは行かないようにね。 それにね、何を隠そう私もバツイチ、子供がいての離婚も結構辛いもんだよ。もう二度と恋なんてしたくないね。 苦しみは間違いなく時が解決してくれるけど、恋や人を愛する情熱まで失わないようにしてください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1212176
tsucchy0004
質問者

お礼

wpochiさん、ありがとうございます。 参考見させていただきました。部下の方、本当に大変ですね・・・。 嫌な思いはしていませんから安心なさってください。 確かに一種のうつ状態だと自覚しています。 心療内科にも何回行こうかと思ったくらいです。 結局、心療内科に行くことによって自分で自分から逃げているような感じがしたので、思いとどまりました。でも今でもいこうかどうか迷う時があるのは事実です。 今の自分は正直、人を愛することに臆病になっているところがあると思います。また同じ失敗を繰り返すのではないか・・・と。 でもいずれしっかり自身もって人をもう一度心から愛せるように、前向きに頑張ろうと思っています。 温かい励ましありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

大失恋の後は何をやっても身が入りません。私も経験があるのでわかります。「忘れよう忘れよう早く吹っ切ろう」とする行為が、逆に思い出を呼び覚ましてしまうので、なかなか気分転換ができません。 以前そんなことがあった時、私はスーパーファミコンを中古で買って、ずーっとシムシティをやっていました。 仕事・勉強に再び集中するためには、気分転換が必要です。気分転換なくしては集中はありません。 気分転換というのは「今まで集中してきた事を完全に忘れ、他の事に一時没頭すること」に他なりません。 ゲームは片手間にやっていても何やかやで集中してしまうので、強制的に気分転換するのにもってこいです。 何か長いRPGをやってみてください。そのゲームをクリアした時には、少し楽になっているはずです。

tsucchy0004
質問者

お礼

fudaoyichengさん、回答ありがとうございます。 私も今回なんとなくPS2を買ってしまい、ドラクエ8にはまっています。 fudaoyichengさんはシムシティだったんですね。クリアしたらシュミレーションにも挑戦してみます。 確かに忘れよう忘れようとしている時点で意識しているから忘れないんですよね。おっしゃるとおり忘れるためにはほかの事に集中しなければならない。 頭では分かっているのですが、実行するとなるとなかなか難しいですね。 友達と飲んでいる時、読書しているとき、仕事している時、ゲームしている時はいいのですが、飲んだ後の帰りの電車、仕事帰りの一人の部屋、読書・ゲームが終わった後の時間・・・時々ものすごい寂しさに襲われ、どうしようもなく胸がつぶされそうなときがあります。 ドラクエクリアするころには何か変わっているかな・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 失恋から立ち直ることができません

    私は3ヶ月前に彼女に振られました。 振られた理由は、私の強情なところ、そして束縛です。 とても反省しました。 この3ヶ月間は、もしあの時こうしていたら・・・と、恋人にしたやり直すことができない過ちを悔やんでみたり、彼女との幸せな日々を思い出したり、そしてそうするたびに辛くなってお酒にはしって吐くまで飲んだりと、廃人のような日々を過ごしています。 彼女にはもう新しい彼氏がいます。だから追うことはしません。 私は28歳の男です。 こんなことを書いていると女々しいやつだと思われる方もいらっしゃるでしょう。 でもダメなんです。無理なんです。立ち直れないのです。一人の時間が気が狂うくらい耐えられないのです。 何かアドバイスをください・・・

  • 恋愛依存症を治したい

    26歳の男です。 最愛の彼女から別れを告げられてから丸々2ヶ月が経ちました。今は徐々に失恋の痛手から回復しつつあります。 しかし、何か心にぽっかり穴が開いているような、脱力感というか虚無感というか、仕事も趣味も資格の勉強も全てに対して、力が抜けてしまっている状態から抜け出せていません。 元彼女と付き合う前は、仕事も趣味も資格の勉強も全力で取り組めていたのに・・・。別れたときからこのような状態です。 結婚まで約束していた仲だったので、仕事も資格の勉強も、彼女との幸せな将来のために・・・と張り切っている自分がいました。その目標がなくなって・・・という感じです。 もちろん仕事や勉強の目的が女なんて情けない・・・と思われる方ばかりでしょう。自分でも、仕事や勉強は自分自身を高めるためである、と思いたいのですが・・・なかなかうまく気分転換ができません。 また、日曜日や祝日など休みの日は必ず二人で過ごしていたので、独りになった今、休みが非常に恐いです。この前の日曜日も、ずっと彼女との思い出に浸って酒に逃げてしまいました。もちろん資格の勉強なんかはとてもする気にはなれませんでした。仕事が忙しい平日は大丈夫なのですが・・・。なのでもうじきやってくるゴールデンウィークが恐くて・・・。 新しい彼女でもできれば、と思うのですがそれもすぐにはというのは難しいと思います。 このような情けない男ですが、いろいろとアドバイスをください。宜しくお願いします。

  • 失恋からくる鬱状態に悩まされています

    最愛の彼女に振られてから2ヶ月以上経つ男(26歳)です。 未だに彼女ことが忘れられず、自分では鬱の状態にあると自覚しています。 お酒を飲まなければ、いろいろ思い出してしまい眠れることができず、仕事はため息ばかりついてやる気が出ず、時々全て投げ出したくなる衝動に襲われる・・・とても情緒不安定です。 やはり心療内科に通うのがよいのでしょうか。いつになったら立ち直れるのかわからず嫌になってきます・・・

  • 失恋から立ち直るには

    教えてください。 私は30代のシングルマザーです。 二年近く付き合った彼に別れを告げられました。 彼は年下でしたが、まっすぐで私の事を大切に愛してくれました。 別れの理由は子供を愛せない。 勿論、子供がいるのもわかっていて付き合い始めました。 子供好きな彼は、一緒に遊んでくれたり、旅行に連れて行ってくれたりしてくれました。 彼は独占欲が強く束縛ややきもちも激しい人でした。 今までチャラチャラ遊んできた私には始めは苦痛で、どぉせ続かないと思っていました。 当然結婚も考えていませんでした。 そんな私に彼は子供が欲しいと言ってくれたり、ずっと一緒に居たいと言ってくれました。 私もそんな私の真面目さに惹かれ次第に結婚を考えられるようになってました。 私の前旦那は妊娠中に浮気したり、仕事しなかったりと結婚には悲観的になり、恐怖がありました。 そんな事から彼は将来性のある仕事に転職しました。 でも以前より多忙になり休みも週に一日で、半日は半強制的に仕事になります。 彼は忙しくなるとイライラしたりネガティブになったり、結婚を強く意識し始めました。 私もそんな彼の生活を見ていて不安はありましたが結婚を強く意識し始めました。 お互い過ごす時間も減りすれ違いも多く、子供とも距離ができてしまいました。 そんな中で彼なりに悩んだそうです。 愛されない子供は可哀想。 自分か父親に愛されて育っていないので、子供の辛さはわかる。 でもどぉにもできない。そぉ言っていました。 独占欲の強い彼には他の男の子供は愛せないのでしょうか? 男の人はみんなそうですか? 私は今でも好きでどぉにもなりません。 彼は私の辛い時いつも側にいてくれました。 この先違う男の人に触れられると思うと気持ち悪くなります。 彼に他の人が触れるのも嫌でしょうがないです。 今までこんな風に思った事なくて戸惑っています。 きっと彼のやきもちやきで独占欲の強い毒が私にも回ってきたのでしょう笑 こんなでも前に進めますか? 幸せにはなりたいけど、怖いです。

  • 失恋後

    失恋して9ヵ月経ちます。 その間「前向きに生きよう」と頑張っていました。 ですが、今週になって突然張り詰めていた気持ちが切れました。 ものすごい脱力感。 9ヵ月間頑張ったけど 思うように気持ちの切り替えができず疲れてしまったんだと思います。 ・新しい習い事を始めた ・気分転換に旅行にいった(国内×1、海外×1) ・イベントがあると積極的に参加 ・新しい友達をつくった ・資格を取る為の勉強を始めた でもダメだった。 疲れちゃった。 今まで一度も連絡しなかったのに2日前に 「元気ですか?」と彼にメールしてしまいました。 返信はなし。 そこから彼への復讐心が溢れて困っています。 今まで頑張って忘れようとした分、気持ちを抑えることができない。 私はこんなに苦しんでいるのに 彼は新しい彼女と幸せなんだと思うと許せない。 振られてから連絡を取っていないので 今はどうなっているのかわからないけど。 彼を取り戻したい。 それができないなら傷つけたい。 本当はもう好きではなく執着だと薄々気がついてます。 今さら会ったところで何を話していいのかわからないし こんな卑屈な気持ちで楽しめる訳がない。 きっと彼を責めてしまう。 物事がうまくいかないことを彼のせいにしてるだけ。 頭ではわかっているつもりだけど、どうにもできない。 気がつくと、どういうメールをすれば彼が一番傷つくかを考えています。 日曜の夕方に嫌がらせメールを送ればデートの邪魔ができるかなとか。 最低なのはわかってる。 こんなことしてもなんにもならない。 でも、我慢ならない。 これからまた 新たな気持ちで、とか 前向きに、とか今は思えない。 だって、9ヵ月頑張って出来なかったんだもん。 ちゃんと楽しもうと笑顔で生活してきたのに。 本当に実行しそうで怖い。 引きずってる自分にイライラする。 そんな時どうしていますか?

  • 事実上失恋かもしれない。でもそう思いたくない。

    大学生時代からの彼女がいます。もうお互い社会人ですが、半年前から彼女が公務員受験をめざし資格学校に通い始め、そして私も将来性に不安を感じ夏に仕事を辞め公務員をめざすことにしました。 つきあって4年目。学生時代はほぼ毎日、その後も月に数回は会ってました。ですが彼女が勉強を始めた頃から会う機会も減り、会いたいとメールで送っても「勉強しなきゃ」ということで折り合いがつかないまま数ヶ月、先日思い切って電話してみたところ、「今は勉強のことしか考えられないので私は会いたいという気持ちにはならない」・「メールのやりとり等はかまわないけど会いたいと言われても困る」とのこと。恋愛感情も今はなく、その気持ちが試験後(受かったとして)にどうなるかもわからないということでした。 元々ドライな子なのですが、この気持ちの温度差を考えると失恋の二文字が頭をよぎり勉強が手につきません。また受験後の未来図に彼女との幸せな時間を描いていたため勉強への原動力も失いつつあります。 胸の奥が苦しいです。彼女を失いたくないんです。 もう、どうすればいいのかわかりません。(明日も公務員試験用スクールですが眠れず、投稿しました。)

  • 失恋しました。

    四年間の関係があった彼に二日前にさよならをゆわれました。 まず付き合って一年して振られました。 振られた理由は私の束縛がしんどかったみたいです。 別れて二ヶ月後に彼から連絡がありまだ好きでいた私は嬉しくてたまりませんでした 頻繁に連絡をとるようになりデートをしたりお泊りしたりよりを戻したわけではありませんでしたがそれでも私は幸せでした。 好きだから片思いからはじめてまた戻ってきてほしいとおもいはじめた私。 別れてから一年後に気持ちを伝えてよりを戻せました。 彼も「俺もお前が好きだった!ずっと好きだった」とゆうてくれました。 よりを戻しました。でも一年後にはふられました。 やっぱりお前は変わっていない。束縛も嫉妬も重すぎる。俺はお前といても先がみえてこない とゆわれました。 確かに私はかなり、重症な重い女です。 女と話されるだけで嫌だ!なんてゆってた時期もありました。 そうして振られてから一ヶ月後また彼から連絡がきました。 そしてまたよりを戻したわけではないけど連絡毎日とったり、デート、したりの日々が一年続きました。 まわりからもカップルみたいやな!とゆわれるくらいの関係でした。 一年続いた二日前、もう関係を切りたいとゆわれました。(付き合ってたわけじゃないから別れたいではなく) 前日まで今年はこれしよう!あれしよう!といろんな計画をたててくれた彼がいきなりでした。 理由はお前といても前に進めない、先がみえない。ってゆうのと 地元から離れたい!離れたらお前とは関係切るつもりだったから! でした。 前から考えてたゆうてましたが、そんなひとが今年はこれしよ!あれしよ!なんて予定組むはずがない。 前日にゆってたひとがいきなりですよ… なにかあったんだ!っておもいました。 問い詰めると女でした。 つい最近車で長い髪の毛をみつけたことがありました。 それからモヤモヤが続き別れる前日にあれは誰の?とか、なんか隠してる?って疑いました。 彼は、わからん!誰のやろ?とゆっていました。 遊んだ女の髪の毛だったみたいです。 体の関係もあるとゆわれました。 ショックで頭真っ白になりました。 この四年間が全部崩れた気がしました。 最低やろ?こんな男嫌やろ? お前は一途でエエ奴だから罪悪感がでてきてもう傷つけてられん、だから一緒にはいられない とゆわれました。 離れたい理由はきっとこれなんだとおもいました。 付き合ってなかったから(私と)別にいいとおもった(女と関係もっても)。 ゆわれました。 私はいつでも彼が好き!と伝えてたし彼ももちろん私の気持ちわかってたのに。 そんなことされていても私は好きで好きでたまりません。 でもまた関係ができたとしても女とヤッたとゆう現実を理解できないとおもうし更に束縛、嫉妬が激しくなりそう。 何回かよりを戻してきたから、またいつか…なんておもってしまいますが他の女と関係もってる彼は私のことをすぐに忘れてしまいそう もう戻りたいなんておもってないはずです。 彼にはお前といたら安心する!安心があったから一緒にいれた!好きって感情ではなかった!とゆわれました。 さよならを告げられた二日前、そして今。 仕事にもいけず泣けてばかりです。 なにをするにもどこにいくにも思い出しかありません。それほどなにをするにも私達は一緒だったのです。 立ち直れません。何回も失恋を経験してきたはずなのに、わかってるはずなのになにもできない。ただ涙を流してばかり。 夜はねれません。ご飯もたべられません。 私がいけなかったんですか? この四年間は彼だけです。彼だけしかみえません。今もです。だいすきです。 今日はバレンタイン その子と過ごすのかな?考えただけで涙がとまらないです。 私が今すべきことはなんですか? 彼を忘れなきゃいけないですか? ほんとにつらいです。 なにか意見お願いします。

  • 失恋しました。。

    こんばんは。高校生の男子です。この前初めて付き合った彼女と別れました、、三ヶ月でした。初めて人と恋愛をして幸せを知った反面失恋の辛さも知りました。別れは彼女からでした。理由は俺への好きという気持ちがなくなりそうなことと、今は一生懸命やりたいことがあるので恋愛とは両立できないとのことでした。でもいきなりで夢かと思いました。。その週の週末は会う約束をしていましたし、メールでは直前までわからなかった。。別れる前日までホントにいつもどおりだったんで。笑 電話もメールも頻繁にしてたので(自分から)なにが起こったのか全くわかりません。デートは学校が違うのでお互いに都合が合わなく頻繁にはできませんでしたが、数回はしました。俺は彼女を精一杯愛していました。彼女もそれに答えてくれました。ですが、いきなりこんなことに、、思い出してみれば俺は彼女を束縛しようとしていたのかもしれません。それが逆に彼女の重荷になったのかも。。振った女を嫌いになる人もいますが、俺は今まで以上に好きになりました!!それだけ好きだったのかもしれません、、失恋は忘れようと思っても簡単に割り切れるものではありません、、みなさんにお聞きします!みなさんは失恋後なにをしていましたか??10代、20代の方お願いします。それとこの失恋を次の恋愛の糧にしたいので、この恋愛へのアドバイスもお願いします。どうぞよろしくお願いします。

  • 失恋によって学ぶこと。どちらが正しいのかな?

    たった一ヶ月の関係だったけど、、あらゆる意味で濃密な時間を過ごしました。カフェで何時間も時間を忘れてお互いのことを語り合い、バカップルみたいに別れの時間を惜しんで駅の改札で右往左往。一緒に料理もしたし、仕事でいっぱいいっぱいになっていた私にたくさんの親身なアドバイスをくれて、「俺がいるからがんばれるって言うのはない?」って励ましてくれた。 典型的な遊び人タイプなのははじめから直感していました、けれど、苦しい経験を味わった人だからこそ言える配慮の行き届いた言葉の数々にほだされ、「この人のことを信用できる」って思えるようになりました。 それで飛び込むなら今しかない!って、飛び込んだ結果…… 見事に食わされてしまった感じです。彼の役にたてるのなら死んでもいいって思えるくらいいまで大切に思えていたのに。。。まあそんな私が重かったのかもしれないですけどね。 でも、一方で、そんな男、逆に遊び返してやる!って奮起する自分もいます!バッチリメークを決めて、超セクシーかつ知的に振る舞い、(ボンドガール?)ギャフンと言わせてやるって気力を沸き立たたせようともがいたりもしてしまっています。 このまま精神的なダメージを抱え、その分人の痛みを理解できる女性になるか、それとも見返してやるっていう気持ちをエネルギーに転化し、自分を向上させるための糧とするか、どちらが正しいと思いますか?

  • 失恋。どうすべきでしょうか?

    25歳男です。付き合って1年になる彼女と距離を置くことになりました。 理由は、彼女が今年の4月から就職し、仕事が忙しく会える時間もなくなったので仕事に慣れるまでは距離をおきたいと言われたからです。正直つらかったですが、承諾しました。そして別れた後も近況報告として月に1回だけ会う約束をしました。先月は約束どおり会えたのですが、今月はこちらから連絡しても返事がありません。もう嫌いになったのかなと思ったりもしますが、先月の彼女の反応を見る限る1ヶ月で嫌われたということもないと思います。では、新たに彼氏ができたのかもと考えましたが、別れた理由が仕事が忙しいだったのでそれもないかなと(かなりいいように考えていますが、、、)思います。 そこで質問なのですが、こういう場合は連絡を取らないほうがいいですか?正直結婚を考えていたくらい好きなので、今とてもつらいです。仕事にも集中できていません。時が解決してくれるとかよく見かけますが、こんなにつらい失恋は初めてです。つらい失恋をしたかたのご意見も伺えればと思い投稿させていただきました。アドバイスよろしくお願いします。