• ベストアンサー

事実上失恋かもしれない。でもそう思いたくない。

大学生時代からの彼女がいます。もうお互い社会人ですが、半年前から彼女が公務員受験をめざし資格学校に通い始め、そして私も将来性に不安を感じ夏に仕事を辞め公務員をめざすことにしました。 つきあって4年目。学生時代はほぼ毎日、その後も月に数回は会ってました。ですが彼女が勉強を始めた頃から会う機会も減り、会いたいとメールで送っても「勉強しなきゃ」ということで折り合いがつかないまま数ヶ月、先日思い切って電話してみたところ、「今は勉強のことしか考えられないので私は会いたいという気持ちにはならない」・「メールのやりとり等はかまわないけど会いたいと言われても困る」とのこと。恋愛感情も今はなく、その気持ちが試験後(受かったとして)にどうなるかもわからないということでした。 元々ドライな子なのですが、この気持ちの温度差を考えると失恋の二文字が頭をよぎり勉強が手につきません。また受験後の未来図に彼女との幸せな時間を描いていたため勉強への原動力も失いつつあります。 胸の奥が苦しいです。彼女を失いたくないんです。 もう、どうすればいいのかわかりません。(明日も公務員試験用スクールですが眠れず、投稿しました。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • densha
  • ベストアンサー率29% (333/1123)
回答No.9

 おはようございます。#1です。  楽な方・簡単な方へ、そして効率的なやり方・・・ 人から「頭がよい」と言われることも多く(笑) 何事もスマートに格好良く・・・ 「挫折と努力のない人」 私の10~20代は、そういう感じでした。  先輩の一人だけが「お前は結果を考えすぎている。30歳まではがむしゃらにやってみろ」と言っていました。 また、社会に出てから「お前は結果を気にしすぎている。若い頃は何も考えないで良いから、とにかくやれるだけの事をやれ!」「40になったらその意味がわかる」と言う人が居ました。  自営をやっていますが、順調でしたが、 「若い頃の苦労は買ってでもしろ」のコトバ通りでした。 私に助言してくれた方々は、それが判っていたんでしょうね。 40歳になっていませんが、やっとその意味がわかりました。 今更ながら、体裁や結果を気にせずに努力することを始めました。 私のスタートは、人より10~20年遅れてしまいした(笑)。 >その努力を続けられるような動機やきっかけがあれば、 >もしよければ教えていただけるとありがたいです。  彼女への思いが強ければ強いほど(彼女との)結果が気になることでしょう。 でも、彼女は強い女性のようですね。 結果はともかく、その彼女以上の努力をすることが第一だと思います。 その彼女がライバルだと思ってください。 「勉強量に於いては、彼女以上に!」  4atgdaさんは、何かを断っていますか? 試験が終わるまでは「TVを見ない」とか・・・ 彼女は「恋愛を断ち切っている」のでしょう? 以前のままの環境で新しいことにチャレンジするのではなく、 何かを断ち切ってこそのチャレンジです。 私の場合だと今までのように、 TV見て、呑みに行って、朝はのんびりしてetc・・・ ソレをそのまま続けていては、新しいことは手に付きません。  願掛けではなく、自分に対するプレッシャーと自信の裏付けの為に断ってみてはいかがでしょうか?

4atgda
質問者

お礼

>楽な方・簡単な方へ、そして効率的なやり方・・・人から「頭がよい」と言われることも多く(笑) 何事もスマートに格好良く・・・「挫折と努力のない人」 いや、まさに私もそんな感じです。学生時代なら、それが「頭が良い」とされたこともあるけれど、それはただ人より要領がよかっただけで「こうすればよい」というレールのない社会に出ると「挫折と努力」をしたことがない人になっている自分に気づく・・・。 がむしゃらにやる必要をわかっているのに反面最小努力で済む方法ばかりに頭を使う自分がいて。 「結果ばかり気にして」今すべきことができていない。それが今の私ですよね。どうしても気にはなりますし、絶対頭から消えないと思いますが、合格できなきゃ気にするも何も、論外ですから、文字通り人生賭ける努力をしたいと思います。それができれば自分も変えられそうです。 お世話になりました。とにかくやります!

その他の回答 (9)

  • usap
  • ベストアンサー率33% (525/1577)
回答No.10

お礼ありがとうございます。 彼女、強くなんかないと思いますよ、きっと。 ただただ、自分に負けないように必死なんじゃないかなあ。彼女が器用な人で、恋愛も勉強も両方に情熱を注げるタイプなら別だけど、今はやるべきことで精一杯なんじゃないのかしら。そんな彼女には4atgdaさんの気持ちがちょっと重たく感じてしまうのかも。自分のしあわせばかりを考えず、もう少し彼女に思いやりをもってあげてみては? 4atgdaさんとしては、試験を合格すること=彼女としあわせになる、なのかもしれないけど、彼女のほうは「試験は試験」「恋愛は恋愛」と区切っているかもしれません。両方同時進行で考えることが難しく感じているとか。 未来のことなんて誰もわからないんですよ。試験に合格できたからと言って、将来がしあわせだと確証されるわけではありませんよね。 「これからどうなるの?」って質問は、彼女からしたら「私にだってそんなことわからないわよ」って感じかも。どうなるのかわかってるなら必死に努力なんてしませんよね。わからないからがんばるわけで。 ちょっと彼女のことを考えるのをやめて、今やるべきことに集中してみたほうがいいと思います。彼女の存在は4atgdaさんにとっては受験勉強の苦しさをまぎらわせられるオアシスなのかもしれないけど、彼女には4atgdaさんの気持ちをわかってあげられるほど余裕がないのかもしれません。4atgdaさんも彼女の気持ちをわかってあげられる余裕がないみたいだけど・・・。 彼女に存在に甘えてばかりいないで、彼女を支えてあげられるくらいもっとしっかりしましょう。このままじゃ頼りないし情けないですよ。これで試験に落ちたりしたら、面目丸つぶれだし、彼女とのしあわせな未来どころか本末転倒です。今やらなくちゃいけないことができなければ、未来も中途半端だと思います。彼女も4atgdaさんに言いたいことがあるかもしれないけど、今はあえて言わないだけかもしれないし、とにかく試験が終わるまで、目標に向かってがんばって! 参考までに。

  • sight2000
  • ベストアンサー率25% (47/183)
回答No.8

彼女を失いたくないけれどどうしていいかわからない、というのであれば、まず公務員試験に受かることです。それまでは試験に受かって彼女の信頼を尊敬と愛情を取り戻す未来予想図を思い浮かべて勉強しましょう。 例えば、もし彼女だけ試験に受かってあなたが受からなかったら、彼女があなたにもう一度惹かれる可能性はずーんと下がってしまいますよね。 彼女自身が一生懸命勉強しているのですから、公務員試験に受かっれば彼女もそれを評価してくれることを期待できます。あなたが彼女の受ける公務員試験か、できればより難しい試験(彼女の気もちを取り戻したいなら)に受かりましょう。また多くの女性にとって仕事のできる人は魅力的に映ります。(試験に落ちるのと逆の効果を期待できます。) それから、恋愛関係って追われると相手をするのも面倒くさくなるけれど、連絡されなくなると寂しくなり相手の存在・よさを再認識して会いたくなることはよくあります。 今が踏ん張りどころです。テストがいつかわかりませんが、それまでは彼女に会わず、ストイックに勉強してできれば彼女が受ける以上に難しいもの(せめて同じレベル)の公務員試験に合格しましょう。勝負はそれからですし、受かれば彼女の気持ちを取り戻せる可能性がずっと高くなりますよ。

回答No.7

4atgdaさん、こんにちは。 お互い公務員試験を目指している、という目標があって 公務員試験専用スクールにも通っておられるのに 最近、彼女から試験のことしか考えられない、と言われたんですね。 >折り合いがつかないまま数ヶ月、先日思い切って電話してみたところ、「今は勉強のことしか考えられないので私は会いたいという気持ちにはならない」・「メールのやりとり等はかまわないけど会いたいと言われても困る」とのこと。恋愛感情も今はなく、その気持ちが試験後(受かったとして)にどうなるかもわからないということでした。 そう言われると、彼氏として大変ショックですよね。 でも、これが今の彼女の、包み隠さない本心なんだと思います。 彼女は、今、試験に向けて必死で頑張っています。 恋愛のことは、残念ながら、今は彼女の心のウェイトをあまり占めていません。 試験後、どうなるか分からない、というのも正直な彼女だと思いました。 ごまかしたりしないで、今の時点での心境を言ったんだと思います。 それだけ、試験に賭けているものがあるんだと思います。 >また受験後の未来図に彼女との幸せな時間を描いていたため勉強への原動力も失いつつあります。 そんな弱気になってて、どうするんですか? 彼女と同じゴールに向かって、走っていたんじゃないんですか? 今彼女は、試験しか考えられない、と言いました。 だけど、それでショックを受けて、あなたがやる気をなくしてしまったら 彼女はどう思うでしょうか? 私だったら、「試験という目標があるのに、それもまっとうできないの?」 という気持ちになってしまうと思います。 それは、彼女がそれだけ必死で試験に打ち込んでいるからです。 >胸の奥が苦しいです。彼女を失いたくないんです。 もう、どうすればいいのかわかりません。 その気持ちは、分かります。 分かるけれども、今できる最大のことは、試験勉強頑張って 絶対に合格を勝ち取るしかないんです。 それで、合格したときには、俺はやったぜ、という自信とともに 彼女に再度告白して、彼女の気持ちを取り戻してください。 今、彼女にとやかく言うのは逆効果です。 それよりも、絶対に合格してやるんだ、というエネルギーにして これからも目標に向けて頑張ってもらいたいです。 彼女も、あなたが目標を達成するのを望んでいると思いますよ!

4atgda
質問者

お礼

>今の彼女の、包み隠さない本心なんだと思います。 試験後、どうなるか分からない、というのも正直な彼女だと思いました。 ごまかしたりしないで、今の時点での心境を言ったんだと思います。 それだけ、試験に賭けているものがあるんだと思います。 本当にそんな感じでした。そして「強いな・・・」と感じました。 数日経ち「俺も頑張るんだ」と思えるようにはなってきました。ですが、今まで以上に机に向かうこと、だらけたい気持ちをおさえること、はできても余計なことが頭をよぎるのは止められません。いっそ「他に好きな人ができた」とかで完全に別れを宣告されたほうがむしろ、ふっきることができたかもしれませんが。(でもそれだと逆に立ち直る方に時間がかかりそうですけど)

  • usap
  • ベストアンサー率33% (525/1577)
回答No.6

自分が何かに夢中になってがんばっているとき、そうじゃない人を見ると「あなた何やってるの?」と思ってしまうことがあります。弱い自分のときは弱い人を見ても「ああ、わかるよ、キミもつらいんだね」とわかってあげられることもありますが。 そういう意味で、彼女は今、自分の目標に向かってがんばっているので、余所見をしてばかりの4atgdaさんの気持ちを考える余裕はないかもしれません。 こうなったら4atgdaさんも彼女に負けずに必死に勉強をがんばるしかないと思います。その後どうなるかは、とりあえず試験が終わってから考えましょう。どっちにしても今変に彼女を責めるのはつらい結果が待っていそう。 参考までに。

4atgda
質問者

お礼

>彼女は今、自分の目標に向かってがんばっているの>で、余所見をしてばかりの4atgdaさんの気持ちを考>える余裕はないかもしれません。 電話での話でもそんな感じがしました。 走るペースが速くて、つらくなって、気づいたら相手は高速道路を走っていたという感じです。 私も早くそうしないと本当においていかれるのですが、心の荷物が降ろせていない私はまだ高速を走れない。そんな感じです。

noname#5086
noname#5086
回答No.5

なにか一つ持ってる人間て強いですよね それがあなたは彼女だったんでしょうけど 酷な言い方になりますが それはなにか一つ持ってるとはいえないんです なぜかというとあなたが好きでも相手が嫌いになると 別れがきてしまう そうすればあなたの灯火も消えてしまう 彼女もなにか一つ持つために探すために走りだしたんでしょう 彼女から見て なおかつあなた自身から見てもなにか一つになりうるなたが器だとしたら このままあなたが描いてた未来図にたどりつくことが出来ると思います。がんばってください。

4atgda
質問者

お礼

とりあえず、試験の時に「これ以上できないくらいやった」と思えるように頑張りたいと思います。

  • kirarin73
  • ベストアンサー率18% (7/37)
回答No.4

彼女、男っぽいですね。 今は本当に公務員試験に必死なんでしょうね!もう公務員に掛けているのでしょう。今は就職が厳しいのが現状ですし、落ちたことを考えると、それこそ不安でしょうがないんだと思います。 今までのままあなたとのお付き合いを続けると、自分に甘くなって勉強がおろそかになると考えてるのかもしれません。 こんなときこそあなたも頑張るべきなんじゃないでしょうか?「お互い大変だけど頑張ろうな」って励ますくらいな感じで、彼女に頼れるとこを見せてみては? そのためには試験に受かるようしっかり勉強をしなきゃなりませんが、彼女に「わたしも頑張ろう」って思わせることができたら、ちょっと見直されると思いますよ。ふたりがいい結果出るよう頑張って下さいね!

4atgda
質問者

お礼

>彼女、男っぽいですね そういう性格みたいなんです。事務的というか、もう少し感情的な行動があるとかわいげがあるのに、と思ったことがけっこう多いです。 >彼女に「わたしも頑張ろう」って思わせる それ、いいかもしれません。少し抽象的ですが当面の目標として頑張ってみます。

noname#6384
noname#6384
回答No.3

>今は勉強のことしか考えられない のだから、そっとしておいてあげましょう。 御自分も、 「彼女に負けないように頑張って結果を出さないと、見下されて、 これこそ本当に愛想をつかされるぞ。」 「女のことで頭がいっぱいになって、人生の目標を見失ったなどと、馬鹿にされたくないし、見返すぞ。」 という気力で、今すべきことをする。 彼女はそれを実践しているだけです、 ですから、まだ失恋するかどうかは決まっておらず あなた次第だと思いますよ。

4atgda
質問者

お礼

「彼女に負けないように頑張って結果を出さないと、見下されて、これこそ本当に愛想をつかされるぞ。」 まさにそうだと思います。そう思えるようにはなりましたが、思ったからできる、というものでもなく・・・。 >まだ失恋するかどうかは決まっておらず たしかに嫌われたわけでも他に気が移ったわけでもないですが、この中途半端さも集中できない気持ちに拍車をかけます。

noname#6037
noname#6037
回答No.2

そんな大事なときに大きな問題を抱えてしまいましたね。 お気持ちお察しします。 ただ、一番損するのは4atgdaさんだけです。彼女はまったく損はしません。それでは将来の糧まで失うことになっちゃいますよ。 4atgdaさんがいま集中しなくてはいけないことは彼女ではなく公務員試験だと思います。いま公務員試験は高倍率の世界です。生半可では受かりませんよ。 彼女の気持ちは彼女のみ知ります。将来(受験後)お二人がつきあっているかは神だけが知ります。4atgdaさんが考えても取り越し苦労に終わるだけなんです。そのあたりをしっかり認識してください。 4atgdaさんも勉強だけに集中するのがベストだと思います。確かに彼女の素っ気ない態度は残念ではありますが、女性というのはドライな部分をもっています。いま気づいても遅いことなんです。 >彼女を失いたくないんです。 なんて言わずに男らしい考えをしたいところです。いまは浮気しない男性が増えている反面、女性に捨てられていく男性が増えています。 乱暴ないい方ですがそんな女はこっちから捨ててやるという覚悟をもち、勉強に集中するのが一番の解決法でしょう。

4atgda
質問者

お礼

朝早くからありがとうございます。 悲しんでいる暇はない、ということですよね。 数日たって、そう思えるようにはなりました。でも わかってはいても集中できません。気づくとぼーっとしていることもあって・・・。 >そんな女はこっちから捨ててやる そう思えればまだましかもしれないですが・・・。やっぱり今はそう思えません。

  • densha
  • ベストアンサー率29% (333/1123)
回答No.1

 古い言い方ですが「追えば逃げる。逃げれば追う。」 4atgdaさんは、その彼女の事を良く見ていて、 その思う気持ちが文章の端々から私にも伝わってきました。  4atgdaさん自身が生活の基盤を安定させないことには、 気持ちも安定しないと思います。 その彼女か・・・あるいは別の女性か・・・ 将来(たとえば来年の今頃)の彼女を幸せにできるかどうかが今なのではないでしょうか?  女性から見ると「悩んでいる男」より「努力している男」の方が 魅力的であるはずです。  「自分を磨かないと解決しない」のです。 私がソレを悟るまでには、長い年月がかかりました・・・  今の自分を向上させる目標に向かってガンバッテください。

4atgda
質問者

お礼

朝早くからありがとうございます。 「悩んでいる男」より「努力している男」、 自分でもそう思います。 勉強しまくることで気を紛らわすしかない、ということで時間的にはやっているのですが集中できていません。文章等を読んでいても目に映るだけで頭には入ってこない感じです。 投稿時より昨日、昨日より今日のほうがマシにはなってはいますが、なかなか厳しいですね。 >「自分を磨かないと解決しない」のです。 >私がソレを悟るまでには、長い年月がかかりまし >た・・・ その努力を続けられるような動機やきっかけがあれば、もしよければ教えていただけるとありがたいです。

関連するQ&A

  • 失恋から

    失恋から2ヶ月の36歳の男です。  失恋ってつらいですね。 自分は司法試験の勉強していて、制度が変わる過渡期で難しくなったけど一応合格不合格のボーダーラインで、そういうところで気を紛らわせていますがそういったものがなかったらもしかしたら死んでいたかもしれません。  最近失恋した方に質問です。どうやって気持ちの切り替えをしましたか?

  • 失恋しました。

    失恋しました。 でもまだ好きです。 相手とは、チャットで知り合いました。 一度も会ったことはありません。 最近まで、毎日話してくれていました。 でも、お互い受験生だし俺のせいでお前の人生を ダメにしたくない。それに俺自身勉強したいからと 言われてしまいました。 それに、もうチャットしないからとも言われました。 それでも、まだ好きなので待っていたい気持ちがあります。 もう一度話して、自分の気持ちをわかってもらいたいです。 本当にもう彼はきてくれないのでしょうか? 私にはまだ可能性が残っているでしょうか?

  • 失恋後どうしたらいいのか。

    21歳の男です。 1年半付き合っていた彼女にふられ(?)、初めて本当の失恋というものを経験しました。今は心が不安定でずるずると生活をしています。 どのように失恋をしたかというと、彼女の態度などが少し冷たいものになり、その後彼女の浮気が発覚、そして距離を置かれ、段々電話メール会うことが少なくなりました。はっきりと別れを彼女から言われたわけでは無いのですが、まあもうダメなのでしょう(笑) このまえ彼女の荷物を返してきて、それで気持ちを切り替えようと思ったのですが、切り替えられませんでした。 たまに彼女にメールなどをしてしまうことがあります。優しい文章が返ってきます。それが嬉しくもあり辛いです。 私は友達が少ないです。えぇ本当に少ないんです(笑) 趣味は音楽鑑賞、読書、PCです。 バイトがあるとき以外は本当に引きこもりのような生活をしています。 就職活動をしないといけない時期なのですが、どうしても彼女から気持ちを切り替えることができません。 今の生活がとても辛く、未来というものに希望がもてません。 こんな私はどうしたら良いのでしょうか? 彼女のことを諦めて正解ですか? どうしたらこの状態から抜け出せるのでしょうか? どうしたら気持ちを切り替えることができるのでしょうか? とても読みにくくわかりずらい文章だと思いますが、皆様の回答をお待ちしております。どうかお願いします。

  • 失恋しました・・・・

    失恋しました・・・・ 20代の男です。 新卒時代から就職が決まらず 2年経ちました・・・大学時代から交際してる彼女はもう社会人2年目になります。 昔は彼女から沢山メールもきてたのに、今では彼女からメールも来ません なんとか話題を振っても適当な感じであしらわれ あけおめメールですら返信が来ませんでした。 飲み会で会う時は普通に話せますが、面と向かって露骨にさけませんよね。 きっともう自然消滅なんだと思います。 有名大学なんて緊急で学費半額で留年処置までしてる時代なのに・・・ どうしても彼女を許せない気持ちがあります。。。気持ちの整理の仕方を教えてください。 尚、無職という辛さは2年で痛いほどわかっていますので、これ以上責めないでくれるとうれしいです。

  • 失恋の辛さを一時的に見て見ぬふりする方法

    こんにちは。失恋の辛さを一時的に見て見ぬふりする方法、について質問させてください。 ぼくは現在社会人一年目で公務員を目指しているフリーターです。 (できればここには触れないでほしいのですが)とても昔の学生時代から好きだった人に社会人になり始めて連絡を取り、気持ちを伝えたが、彼氏がいると振られました。結婚したいとも言っていたので完全に忘れなくてはいけません。現実として僕が入れる隙間は全くないです。 とても辛い思いをして、ここでも相談させてもらったところ、このつらさを忘れるには新しい人を見つけるのが一番だという答えをいただきました。 しかし、現実として新しい人を見つけるにはしっかりとした仕事に就くことが先だともいわれました。 そこで、9月にある(震災の影響で少し遅れるかもしれません)公務員試験にむけて勉強に打ち込んでいきたいのですが、今の現実を頭では理解していても気持ちが付いてこず、正直勉強どころではありません。 本当は自分の気持ちとしっかりと向き合って、少しずつ現実を受け入れ少しずつ立ち直っていくのが本来一番いいとは思うのですが、現実そんなことをしている暇がありません。 実は(早くも諦めましたが)最初は大学時代から考えていた夢のためにフリーターになったんです。 なので今からゼロからの勉強となり相当勉強しなくては可能性すらないという状況です。 しかし、もし震災の影響で遅れたらその分可能性が出てくること、そしてもし、受かることができたら来年度から新しくしっかりとした状況で生活を始めることができるので、何としてもこのチャンスをつかみたいです! 一時的でいいので、この気持ちを見て見ぬふりする方法、ごまかす方法を教えてください。その人が初恋の人なのでどうしていいか分からず困っています。 ちなみに、趣味のバスケットボールで気を紛らわせる時間は現実ないと思います。今日はバイトのため12時~10時くらいの間は回答に対するお礼が送れますが後で必ず読ませていただきますし、ベストアンサーも決めさせていただきます。よろしくお願いします。

  • 失恋を癒すには時間しかないのでしょうか?

    何度かここで質問させてもらってる者です。 別れて(メールで別れたので)二ヶ月ほどたつのですが、先日元彼と会い、別れた理由を聞いたところ、気持ちが冷めたとのことでした。でも、冷めた理由は自分が一方的に冷めたので、私のどこがいけなかったというわけでもないようです。お互い浪人なのですが、彼は勉強に気持ちを向けたとも言っていました。 しかし、冷める=飽きたということなんでしょうが、一体何がいけなかったのか、自分には分かりません。彼に聞いても、分からないとの事でした。きっと、合わなかったんですね。 今、自分も勉強に集中していますが、彼の存在は大きいです。会って、彼に散々きついことを言われましたが、私はそれを覚悟で会いましたし、そう言われても彼が好きだったので、その通り彼に伝えたところ、彼は自分のどこがそこまでいいのか、分からない。今は、そんなこと考えられないと言って、悩んでいました。 私は彼のことが好きですが、それ以上に大切な人だと気づいたので、彼が合格さえしてくれれば、文句ないです。自分が、彼の受験の邪魔になったことは確かなので、がんばって吹っ切ろうと思います。 ところで、本題ですが、失恋を癒すのはやはり、時間しかないのでしょうか?新しい人を見つけるのも手ですが、今の私にそれをする余裕はありません。 何かいい方法があればぜひ教えてください。

  • 失恋しました。

    18歳の女です。二年片思いをしていた男性がいるのですが、ついこの間失恋?してしまいました。 誰かのことをこんなに好きになれたのは初めてでしたが、散々振り回された挙句、音信不通になってしまいました。 遠距離片思いだったので連絡手段がなくなった今、告白をすることもできなくなり自分の気持ちにどうやって区切りをつけたらいいのかわかりません。彼には最近気になる女の子ができたみたいです。すごく辛いのですが、涙は全くでてきません。 もうすぐ受験を控えているので、早く切り替えて勉強に集中しなくてはならないのですが、無意識に考えてしまい落ち込み、なかなかはかどりません。 わたしはこの片思いにどうやって区切りをつけたら良いですか? アドバイスをよろしくお願いします(;_;)

  • 受験生の失恋 早く立ち直りたい

    付き合ってた彼と最近別れました。 別れる前、距離をとっていて数日間連絡していませんでした。 そして、もう無理だとのことでお別れしました。 そのあと電話して、今までありがとうという言葉を述べて終わり…のはずだったのですが、 彼から「暇なときはメールしてよ、(私)が嫌じゃなければ」と言われました。 彼の気持ちがますます分かりません… もちろん私には未練はあります。しかし、彼とは二度目(復活愛)でして、もう寄りを戻すことはできないと考えたので「今までありがとう」とか言ってしまいました。 私も苦しくて苦しくて彼に、「苦しい、別れたのにメールしてごめんね、(彼)は優しいからメールを返してくれたんだよね、もうしないから」とメールを送ったのですが、「俺は別に優しさでメールを返してた訳じゃない (私)がメール嫌なら仕方ないしやめる」 と返信が来たのです… 私は「嫌なわけない!!」と返信したのですが、彼と繋がっていたいという未練です… 彼の気持ちが分からなくてつらくてしょうがないです。 私自身、高校三年で受験生の身なのですが、恥ずかしながらモヤモヤして勉強に手がつかないのです。 苦しくて苦しくて、毎晩涙が出てしまいます。 たまに客観的に「失恋で落ち込むとかアホらしい(笑)」とか考えて気が楽になるときもあるのですが、やはり落ち込んでしまうのです 躁鬱状態で苦しいです。 このくらいで落ち込むなんて未熟者とは重々承知しておりますが、悩んでいます 皆様、アドバイスをよろしくお願いしますm(__)m

  • 失恋を忘れて前向きに生きるには

    学生時代に好きだった先生がほかの女性と結婚してしまって、 いまだに失恋のショックから立ち直れずにいます。 それが原因ではないのですが、 現在うつ病で、自宅療養しております。 失恋のショックから立ち直るには、 仕事などで自信をつけるのが一番よいと聞きます。 今考えているのは、 家で簿記の勉強をして経理のプロになることです。 そして仕事をしていて、 自分に合った人が見つかったら、 つきあったり結婚するのがいいのではないかと頭ではわかっています。 しかし、いまの精神状態のままだと、失恋の腹いせに、 変な人と付き合ってしまったり、 あわてて結婚するようなことになってしまいそうです。 私は現在26ですが、 好きだった人との可能性がなくなった以上、 これから先、恋愛、結婚、仕事などいろいろな選択肢がありすぎて、 これからどうしたらよいのかわかりません。 失恋のことを忘れて 前向きに生きるにはどうしたらよいでしょうか。 気分の切り替え方、将来の目標をどう定めたらよいか、 アドバイスなどありましたら教えていただけますでしょうか。

  • 失恋しました

    20歳、女です はじめまして 昨日初めて失恋しました。 仲のよい友達と好きな人が付き合っていたことがわかりました。 未練は残したくないです。 お聞きしたいことは… みなさんは、どのようにして 気持ちを切替えましたか?? 今はとりあえず、彼とのメールを全て消去しました。