• ベストアンサー

VPNでのワークグループ

Windows環境での話しなのですが、 IPSecを利用して拠点間でVPN接続しています。 ワークグループを2拠点とも一緒にしているのですが、 ワークグループを表示させても VPNの相手先のホストたちが表示されません。 直に入力すると接続できるのですけど、 ワークグループには表示されないものなのでしょうか? もしくは、表示させる方法がありましたら、 教えてくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neumann
回答No.1

そのままでは表示されません。 マイネットワーク(ワークグループ)上にコンピュータを表示させるには同一ネットワークでないとダメです。 しかしIPSecを使っているということは、各拠点が別のネットワークアドレスになっていると思いますのでマイネットワーク上に表示されないのです。 それでもどうしても表示させたい場合はWinsサーバを構築する必要があります。できれば各拠点にWindsサーバを構築し、互いに連携させるることをお勧めします。 ※このあたりの作業は、ある程度の知識がないと難しいと思います。

nemaka
質問者

お礼

ありがとうございました。 用は簡単にはいかないよ。って ことですね。 新しくサーバ建てるのも費用が掛かりますから、 なしということで決着つけたいと思います。