• ベストアンサー

『ワークグループ』と"VLAN"

もし経路集約が最適化されているのでしたら、其の場合には、 たとえVPNが挟まっていましても、 別のセグメントのVLANに属しているホスト群で、 一つの『ワークグループ』を構成させ得るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Toshi0230
回答No.1

「経路集約」はL3の話かな? VLANはL2の話だし、ワークグループがWindowsのワークグループの話ならアプリケーションの話です。 別次元の話をごちゃごちゃにして質問されているので、質問の意図がつかめません。 想像を交えて話をすると、Workgroupは各PCがWorkgroup名を銘々勝手に名乗っているだけなので、構成できると言えば出来ます。が、実運用上問題ないかというと高い確率で問題が起きるんじゃないかと思います。相手のPCにアクセスできないとか。

codotjtp
質問者

お礼

別のページ( http://okwave.jp/qa/q7528864.html )へと話題を引き継ぎましたから、其処でも御教授を賜れませんでしょうか?

codotjtp
質問者

補足

有り難う御座います。 『ワークグループ』は"OSI参照モデル"と関わっていないのでしょうか?