HDDレコーダーのUSBポートで電源供給は可能?

このQ&Aのポイント
  • HDDレコーダーのUSBポートで電源供給は可能なのか疑問に思っています。
  • 購入したシャープのBD-HW51という機種のHDDレコーダーは、外付けHDDをつけるためのUSBポートしかないようです。
  • ダイソーのスピーカーをUSBで電源供給するために、HDDレコーダーのUSBポートに接続したいのですが、そのUSBポートは電源供給できるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

HDDレコーダーのUSBポートは電源供給できるの?

中古でHDDレコーダーを買いました。 機種はシャープのBD-HW51です PCモニターがあまっていたのでそれにつないでテレビを見たりしようと したのですが、 HDMLケーブルでつないだところ音が出ませんでした。 VA BOX2というビデオコンバーターを持っていたので それにレコーダーからRCAピンプラグでつないで ステレオミニプラグからスピーカーをつければ 音が出せるようになったので ダイソーで330円のスピーカーを買うことにしました ダイソーのスピーカーはUSBで電源を供給するかたちになります。 スピーカーに電源を供給するためにハードディスクレコーダーの USBにつなごうとおもったのですが、 ハードディスクレコーダーのUSBは一つしかなく そのUSBは外付けHDDをつけるためのものです 説明書に 本機で接続できる外付けHDDはセルフパワータイプのものだけに なります という注意書きがありました これは電源供給されないということなのでしょうか? それともUSB1.1などだから電気の供給量が非常にすくないから 外付けHDDは動かないという意味なのでしょうか? つまり、電源はすこしはUSBなので供給はされるということなのでしょうか?(´・ω・`) 小さいダイソーのスピーカーを接続するぐらいなら問題なく 動くでしょうか? よくわからないので質問しました。 よろしくおねがいします。(*´ω`*)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

ポータブルHDDを動かせるような電源を供給するUSB差し込み口があるとき、セルフパワーじゃないポータブルHDDを繋げられるって説明書に書いてある。 今回挑戦してHDDレコーダーを壊してしまうより、USB電源用のACアダプタ オーム電機 AC-USB電源アダプター https://www.monotaro.com/g/02835546/ を買ってきて使うほうがよいのではないか? あるいは、USBの電気を計測する面白い物もある。 KAUMO USB電流電圧計 数値が大きくはっきり見えるシンプル設計 ディスプレイ 赤/青 KM-UA297 https://www.amazon.co.jp/dp/B06ZZP2HD9 OUYOU USB電流電圧テスター 電源メーター電圧モニター チェッカー 計測 測定 便利 小型 持ち歩き 精密機器 https://www.amazon.co.jp/dp/B078H9H7DY

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 USBの電気を図るアイテムはたしか持っていると 思ったのでそれで計測してみます ありがとうございました。(*´ω`*)

その他の回答 (5)

• FattyBear
回答No.6

”本機で接続できる外付けHDDはセルフパワータイプのものだけ”なら ”電源供給されない”ということです。 取り出しうる電流容量が少ないならこの表記はしないと思います。 もし、電源供給可能なら、4PのUSBコネクタの両端に5Vの電圧が 出ているはずです。テスター等で測定できます。もし出力されていれば ”小さいダイソーのスピーカーを接続するぐらいなら”駆動できるかも。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 (*´ω`*)

• wormhole
回答No.4

>電源供給しないUSB1.1というのと >普通のUSB1.1というのがあるということですか? 録画用HDDを繋げるためのUSB端子が、ふつうのUSBである必要はないと思いますが。 それにUSBハブを挟むと認識されない時点で、ふつうのUSBには私は思えませんし(「ふつうのUSB1.1」と思い込んでるところも謎だけど)。

質問者

お礼

回答ありがとうございます (*´ω`*)

• wormhole
回答No.3

>これは電源供給されないということなのでしょうか? それ以外にどう読み取れます? その書いてある事を疑うのでしたら、あなた自身で試してみるしかない。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 外付けHDDを給電出来ないという意味なのかと 思いました。 ハードディスクレコーダーについている端子は たぶん普通のUSB1.1だと思うのですが 電源供給しないUSB1.1というのと 普通のUSB1.1というのがあるということですか? (´・ω・`)

回答No.2

ということもあるし、HDD以外を接続しない方がよいと私は思う。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 通常のUSB1.1であれば 5v 100mAまではつなげるはずなのですが、 やはりやめたほうがいいですかね? (´・ω・`)

回答No.1

電源供給しない。 周辺機器が、専用のACアダプタを通して電源供給を受ける場合をセルフパワーと言います。 https://www.sanwa.co.jp/product/peripheral/howto/self-bus.html

質問者

お礼

回答ありがとうございます USBポートのようなものならみたことがあるのですが 家電製品についているポートで電源否供給のポートがあるのはあまりしらないのですが、あるんですかね? (´・ω・`)