• 締切済み

Windowsネットワークのワークグループについて

はじめまして、Windowsネットワークのワークグループについての質問を投稿させていただきます。現在、画像処理ソフトを使用していて、遠隔地のPCと動画のやりとりをしているのですがネットワーク制御部分でHost名しか入力することができません。  IPアドレスさえ設定できれば地球の裏側だって通信できるのにHost名しか入力できないということは同ネットワーク内でしかやりとりできないということです(よね?)。  ソケットプラグラミングする能力がないのでネットワーク技術で何とかしようと考えています。あれこれ(少し?)かんがえた結果Windowsネットワークのウィンドウに相手PCのHost名が解決されて入っていればいい!!!→WINSサーバーをたててVPNか???という結論に至っているのですがVPN以外にネットワーク外のPCとHost名で接続する方法はあるのでしょうか?  また最近はVPN=PPTP、IPsecみたいに説明されているのですが暗号化する必要はない場合、ほかに方法はあるのでしょうか?  ご教示願います。

みんなの回答

• ikeuchi
回答No.1

LMHOSTSファイルに定義してみてはいかがでしょう? Windowsの種類によって場所が違いますが、2000・XP系であれば「\WINDOWS\system32\drivers\etc\LMHOSTS」になります。 その場所にLMHOSTS.SAMが有りますので、編集して拡張子を取ればOKです。 一応は名前解決ができるはずです。