• ベストアンサー

生後四ヶ月 ひやきおうがんについて

こちらで大変お世話になっております。 いつも皆様の暖かいご回答に、ただ頭の下がる思い出でございます。 娘が四ヶ月を過ぎ、夜は大体1時ごろから眠り、7,8時間は眠るようになりました。 しかしそれからの昼間はおっぱい以外はほとんどおきて、しかも大きい声できーきーと叫び、ぐじります。一人でメリーやおもちゃで遊んでくれることはなく、抱っこしっぱなしです。 なので家事をするのにもほうっておけず、おんぶしますが、背中で泣きます。。。 ほんとにひどく、とくに眠くなると3時間は泣き、叫び、抱っこ、をくりかえし、毎回親も子もくたくたという感じです。 眠くなった時にすっと眠れないようで、こちらが見ていてもかわいそうになります。娘もしんどいだろうなあと。。。 姑さんには、この子はごてて、ごてすけ、ごてちゃんやなあ、と言われ、抱き癖ついたんちゃうか、と。ひやきおうがんか、頭に、はりをしに行ったほうがいいと言われ。。。。 私は正直あまり気分はよくなかったですが、子育ての先輩として耳を傾け、悩んでいます。。。 よく聞くひやきおうがんとは昔から使われているものですよね、どなたか使った経験のある方、どのような感じなのか、教えていただけませんでしょうか? 時々、ほんとに煮詰まる時がありますが、今しかわが子をこんなに抱きしめることが出来る時間はないんだ、と思って、初めての子育てに一喜一憂して、がんばっています。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんばんわ。4歳と1歳8ヶ月の男の子のママです。 うちの子供たちもめちゃくちゃ手のかかる子たちでしたよ。夜泣き、疳の虫、二人ともありました>< 長男の時に周りから「初めての子がこれだけ手がかかって大変なんだから、2人目はとっても楽だよ。」なんてよく励まされていました。でも、とんでもないっ!!2人目はさらにすごいのが産まれてきました。「2人目って大体手のかからないようにできているんだけどねぇ。」って近所のおばさんとかに言われましたよ^^; 次男はsakura021127さんのお子さんと同じでした。声が大きいから泣かせておくと「殺される~」みたいな泣き方で近所中に響き渡ってしまってとてもそのまま放置しておくことなんてできませんでした。常におんぶしっぱなしでした。 長男の時に救命丸を飲ませたことがありましたが効果はありませんでした。他にも日中ずっと外をうろついてみたり、ベビースイミングをやってみたり、もうありとあらゆることを試しましたがどれも効果がなく、結局自然と治まっていました。でも一つだけ試せなかったものがありました。それは『小児鍼』です。鍼と聞くとどうしても細長い鍼を刺すイメージがあって、怖くて試す勇気がなかったんです。 でも次男の夜泣きが始まったときは迷わずすぐ鍼灸院へ連れて行きました。ちょっとどきどきしていたのですが、小児鍼は私の想像していた物と全く違いました。プラスチックのような素材でできていて、座薬のような形をしているものでした。それを刺すのではなく、ツボに押し当てて刺激するだけのものでした。あとはベビーマッサージの方法とかいろいろ教えてもらいましたよ。鍼灸院へ行ったときは泣き叫んで大暴れしていた次男も治療が進むに連れ、だんだん大人しくなっていき、最後は黙ってうっとりして気持ちよさそうにしていました。まるで魔法をかけられたみたいでした。 赤ちゃんって自律神経が未発達だから、夜泣きや疳の虫を起こすそうです。自分で感情のコントロールをできないんですよね。あと「大人も体が冷えてるとなかなか寝付けないでしょ?赤ちゃんも同じで体を温めてあげると気持ちが落ち着いてよく寝られるんだよ。」と鍼灸院の先生がおっしゃっていました。治療の最中もずっと赤外線のような物を背中に当てて暖めていました。たしかに気持ちよさそうでしたよ。 あと昔の人は「抱き癖がつくからあまり抱っこはしない方が良い。」と言ったのですが、それは違うそうですよ。抱き癖なんて大人が勝手に考え出したものだそうです。赤ちゃんは抱っこしてもらいたいから泣くのだから、そんなことなど気にせずいっぱい抱っこしてあげた方が良いそうです。 私も夜泣きに悩んだり、寝られない日が何日も続いて「寝不足で死んじゃうんじゃないか。」なんて真剣に思ったこともありました。でも過ぎ去ってしまった今では「あのときは本当に大変だったな。よく頑張ったなぁ。」なんて良い思い出になっています。sakuraさんは現在進行形だからめちゃくちゃ大変だと思いますが、その苦労は絶対良い思い出になりますから^^ 私もまだママ4年目だから偉そうなことは言えないのですが、子育てって先が見えないから不安になったりするんですよね。「これはいつまで」ってゴールがはっきり分かっていたら「もうちょっとだから頑張ろう!」って思えるんだけど、ゴールは人それぞれ違うから周りのみんながゴールしちゃうと「えっ?!うちの子は?」って焦ったり不安になったり。。。 でも必ずゴールはありますからね!でもそのゴールは新たなスタート地点でもあるんですけどね^^; うちの子たちは6ヶ月頃から夜泣きを始めたんです。しかも春先って一年のうちで一番夜泣きをしやすいらしいですよ><脅かしてしまってごめんなさい。 これから大変なこともたくさんあると思いますが、子育てって大変なことだけじゃなくそれ以上に喜びもあります!お互いこれからいろいろ悩んだりしながらもがんばって子育てしましょうね^^ ※質問の答えになっていませんでしたね。ごめんなさい・・・

sakura021127
質問者

お礼

ご回答本当にありがとうございます。お二人のお子さんを育てていらっしゃるのですね、頭の下がる思いです。お体、無理されませんように。。。 とてもよいおはなしをして頂き、自分にかつをいれたい気持ちです。私は鍼というものを勘違いしていたようです。これから長い子育てに意欲がわきました。本当にありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

知り合いは飲ませていましたが、特に変化はなかったらしいです。ただ、お母さん自身の気持ちがとても楽になったとは聞きましたので、体質等あると思いますが大丈夫でしょう。一応かかりつけ医師に電話ででも聞いてみるとなお安心では? 本当うちの子も大変でした。というより、後でママ人脈が出来て、聞いてみると「殆どの赤ちゃんは大変」なんだと理解しました。4ヶ月過ぎて7.8時間寝てくれる赤ちゃんって「すごいいい子~」ですよー。 うちは1歳まで3時間刻みにお目目パッチリで、1歳からは夜泣きまでプラスされちゃって、、、、目の下真っ黒になったのは人生で始めての経験でした^^; 今はもうすぐ3歳で可愛い盛りですが、赤ちゃんをみると抱っこしたくなります。赤ちゃんの時期も可愛いのに、大変すぎて気付かないまま通り過ぎたから・・。 一人遊びも9ヶ月で実感しました。それまでは「抱っこ・おんぶ(反り返る^^;)」の繰り返し。泣き始めたら長かったので、私はお気に入りのドラマのビデオを抱っこしたまま見てました。レンタルですよ。 もちろんあやしますけど、正面からぶつかってたら、毎日続く子育てのどこかでブチキレそうで、やめました。それは正解だったと思います。 本の通りではなく、赤ちゃんもそれぞれ、お母さんもそれぞれなんだから、適当にあやしたって時には良いと思います。耳栓しても良いと思います。意思の疎通が出来るようになったらそれは駄目ですけどね。 あと抱き癖はつきません。ご心配なく。昔の人が言うことがすべて正しいとは限らないので、聞きすぎもよくないですよ。針をしたことが、後々何か意味を持つとは思えません。ただ、気持ち良いことならさせてあげて良いんではないでしょうか?お母さんもその顔に癒されたりして^^ どうぞ過保護に欲求のままに育ててあげてください。(2歳くらいまでは)抱っこし続けて歩かない子はいません。質問の的確な答えではなかったですね、すいません。

sakura021127
質問者

お礼

ASAHI-yuki様、お礼が遅くなり申し訳ありません。 ASAHI-yuki様のお言葉、的確なお答えです!心より感謝致します。 そういえば、私の母親が娘を抱っこすると、あ、めちゃくちゃかわいい!こんな後姿だったんだ、愛おしい、と感じることがありました。 私は自分で抱っこしていると、こんなことさえも感じてやることの出来ない、だめな母親だったのです。ASAHI-yuki様の法がずっと大変だったんですね、今三歳でおられるとのことですが、とってもかわいいんでしょうね☆ ASAHI-yuki様もお体ご無理されませんように。。。 私も頑張ります。 お礼が遅れました、失礼をお許しください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • udonn
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.5

こんにちは。 私の友人は「病院で薦められたよ」と樋屋奇応丸(ひやきおうがん)をずっと利用してました。 「漢方薬だから癖になることもないし、夜泣きして困るなら無理したりせずに使った方がいい」 と言われたそうです。 それを聞いて我が子(友人の子より3ヶ月後に産まれた)にも使ってみました。我が子は夜泣きはそんなに無いのですが、寝るのが下手というか上手ではなくて、いつまでも寝れませんでした。sakuraさんのお子さんと同じような感じで。 使う前は不安に感じていましたが、ずっと使ってる友人の子供は大変元気だし、昔からずっとある薬だし…と使い出したのですが、目に見えて楽になったという印象は残ってませんが(何しろ2年前)でも、寝やすくなったという記憶はあります。 漢方薬なので毎日飲ませないとあんまり意味無いとか、別に症状が無くても続けてて大丈夫だとか聞きました。 飲ませるのがちょっと大変だったのですが(唾液と一緒に出してきたりした)飲んでくれたらコッチもなんだか安心できました。 そして我が子は今も元気に何の問題もありません。 抱き癖のお話ですが、 「抱き癖なんかあるかッ」と製薬会社に勤める従兄弟は大層怒ってました。言い出したのは私ではなく、従兄弟のお母さんですけども。(笑) 子育ての一般論は時代ごとに移り変わっていくものです。どれが正しいかなんて私にもわかりませんが、泣いたりして心が渇望している状態を無理させるより、抱きしめて満たしてあげられる方が赤ん坊も幸せだろうなとは思います。 「抱っこ抱っこ言われたら自分が自由きかへんくなって面倒やし『抱き癖』なんて悪いように言うんや」 とも言ってました。 確かに大人の言い分ですから、そんなのもあるのかもしれません。愛されているという自信はこの先のその子の人格形成におおきく関わってくるんじゃないかとは思います。 子育てって本当に大変だと思っていましたが、回らない舌で色んな事を話し出すと面白くてたまりません。スゴイタイミングでスゴイことを言ったりします。(笑) 一番身近である母親が、潰れたりストレスを溜めないように、様々なことを利用して、是非余裕のある心でおおきく育てていけるといいなと思います。 長くなり、また読みにくい文章でも申し訳ありません。 回答となっていたらと思い、投稿させて頂きました。

sakura021127
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ありませんでした。心よりお詫び申し上げます。 udonn様からのご回答から、とてもよい言葉をたくさん頂くことが出来ました。本当にありがとうございました。 現在は樋屋奇応丸を飲ませています。少し、寝つきがよくなった気がします。 今はまだ寝不足で大変ですが、やっと眠った時の娘の寝顔は本当に愛おしく感じます。 娘を精一杯愛して行こうと思います。 お言葉、ありがとうございました。 お礼が遅くなりました、失礼をお許しください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mo-ri
  • ベストアンサー率26% (36/135)
回答No.4

うちの娘の場合 樋屋奇応丸ではなく 宇津救命丸でした。 効き目はありました(よく寝てくれた)が 残念ながら体質に合わなく 数日後に蕁麻疹が出たのでやめました。 薬剤師さんか お医者さんだったか忘れましたが 漢方薬なので 合わない人もいるといわれました。 娘は市販の薬でも蕁麻疹が出た事があるので 出やすいんだと思います。 そういった体質でなさそうなら 試しに飲ませても大丈夫だと思いますよ。

sakura021127
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 一度ひやきおうがんを試してみようと思います。がんばります。貴重なご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kawamura
  • ベストアンサー率39% (272/681)
回答No.2

うちの娘も同じ状態で、樋屋奇応丸を使いました。 初めて飲ませたときは、あまりの効果にびっくりしました。 泣きはしますが、泣いている時間は短いし、泣き声もヒステリックではなくなったのです。 でも毎日そんなに落ち着いた状態だったわけではありません。 それでも、毎日何度も激しく泣かれていた頃を思うと、私も精神的に余裕ができて、ずいぶん楽でした。 たぶん一番量の少ないのを買ったと思うのですが、使い切って終わりにしました。 私は、自分の親に勧められました。 生薬とはいえ、薬を使うことに抵抗があり、しばらく頑張っていましたが、ノイローゼになったことで考え方を変え、ノイローゼがひどくなって何も出来なくなってしまうよりは・・・と考えるようにしました。 この薬、仁丹のように小さい粒で、においも似てるんですよ。 で、これを一度に数粒飲ませます。

参考URL:
http://www.hiyakiogan.co.jp/
sakura021127
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ひやきおうがんを一度チャレンジしようと思いました。薬というより漢方だと知り少し安心しました。がんばります。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんばんわ~~ 赤ちゃんの世話たいへんですね あなたの投稿を読んでおもわず21年前のウチのことかと思いましたよ、笑。 そういう赤ちゃんって「カンの虫が強い」とか言う人もいますね。 「ひやきおうがん」(どういう漢字だったかも忘れましたよ、笑)・・ウチも飲ませてました。 かかりつけの医者に聞いても「昔からある薬だから飲ませてみてもいいやろう」とかいう程度で効くとも効かぬとも言われませんでしたが、切羽つまってましたからそのカンの虫とやら効いてちょっとでも治まる?のならと飲ませました。 効いたのか?といわれると効いたかもしれない・・でしょうねえ。 時期がくればそういうのもころっと治まるのですが、そう思う余裕ってないもんなんですよね。 やいと(お灸)や小児鍼が効くからとか年よりは言いますが、さすがにそこまではようしませんでした。 「ひやきおうがん」自体そんな昔からある薬ですから飲ませてみるのもひとつの方法ですね。 金か銀色の小さな粒で舌に乗せてやる・・みたいな飲ませ方したような記憶があります。 胃腸が弱い子にもよいとかいいますし、けして怪しい薬ではないからそういう面では心配はいらないと思います。 手がかかってたいへんだ・・と思われるでしょうが、そんなてこずる赤ちゃんでも立派に育ちますからご安心を! 大変でしょうけど、そういう時のかわいい面はそのときにしかないのですよ。 がんばってくださいね。 (古い体験談ですいませんでした・・・)

sakura021127
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。ひやきおうがんを一度チャレンジしてみようと思います。私も鍼やお灸には抵抗がありますので。。。 今の一番かわいいときを逃がさないようにがんばります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生後1ヵ月のかんしゃく。

    うちの娘は生まれた時の産声がとてもとても大きな子でした。 入院中は殆ど泣く事もなく、よく眠る子でしたが、退院してから…おっぱいオムツ以外殆ど泣きまくっています…。 4月まで実家にいるのですが、私の母親は『抱き癖がついてるんよ!ずっと泣かせてみたら?』と言うんですが…。 確かに抱くと泣きやみます、ただ無視してずっと泣かせてても泣き寝入りする事なくひたすら泣きます。 昼寝も1時間も寝る事はありません。 目が開いていて泣きやんでいる事は殆どありません。(抱っこしてる時以外は) 人それぞれとは思いますが、こんなもんなんでしょうか…。 どこか悪いんでしょうか。 乱文失礼致しました。

  • 生後1ヵ月なんですが・・・

    こんにちは。生後1ヵ月の娘を持つ者です。 出産を終え、この1ヶ月間慣れない育児に戸惑い 精神的に不安定になってしまい涙ばかり出てきてしまいます。 この1ヵ月間は日が晴れていない事もあって 姑さんが洗濯と食事の準備をしてくれるなど周りの方々の助けもありましたが 生後1ヵ月過ぎた事もあり、そろそろ甘えてばかりではいられないなと思っております。 しかし今の娘の世話でも正直しんどいのに これから家事、育児をこなしていけるかが不安です。 そこでお聞きしたいのですが (1)素朴な疑問なのですが、この1ヵ月間、周りから 「今が一番大変な時期だね。3ヶ月もすれば楽になるよ」と励まされてきたのですが・・・ 3ヶ月経って楽になると言うのは夜に赤ちゃんがまとめて寝てくれるからですよね? でも、その分、昼間に起きてる時間が増えますよね? 昼間に寝ないで起きてるって事は抱っこの時間が増えて 今よりますます家事がはかどらないでしょうか? 皆さんは新生児時期が一番大変でしたか? それとも、大変なのはこれからなんでしょうか?^-^;; (2)娘に抱き癖がついてるのか 起きてる時間は抱っこしないと泣いています。 片手で家事をするのはとても困難なのですが・・・ 他の抱き癖がついているお子さんをおもちの方は お料理やお洗濯や、家事をどの様にこなされてますか? お味噌汁一つ作るのも片手ではできず、はかどらず困惑しています。 なにぶん初めての育児の為 バカな質問かもしれませんが、アドバイス頂けたら嬉しいです。

  • たくさんの人に質問です。泣くとすぐ抱っこはおかしい?(生後5ヶ月)

    5ヶ月の娘のことです。とにかく離れることがダメなようで抱っこやおんぶなどくっついていないと、激しく泣きます。当然だと思いますがそういう時は抱っこします。最近特に抱っこしていないと泣きが激しいです。1日中抱っこしていないといけないときすらあります。 おっぱいが足りていないわけでもないようです。家事をするときは、おんぶ紐を使ったり、食事のときも膝に乗せ、支えて食べたりと、可能な限りくっついているようにしています。 泣かれると私を求められているんだと思え、すぐ抱っこしてしまいます。大変なこともありますが辛いとは思っていません。逆に子供を愛しいと思う気持ちが強くなります。 しかし、そんな様子に義母は不満なようです。「泣いたからといってすぐ抱っこするのは良くない。甘やかしになる。抱き癖がつく。」「少しは泣かないと肺が弱い子になる」などと根拠のない意見を押し付けようとします。そのことを理由に家事をおろそかにしているわけではありません(完璧にはできませんがね) でも母親だったら泣く我が子を放っておくことなどできないですよね。少なくとも私はそうです。でもいつも何時もというわけじゃないんですよ。トイレのときや熱いものを食べているときなどは当然離します。時と場合は判断しているつもりです。 しかしあまりにもしつこく言われる為、自分は何か間違っているのか?と少し不安に思っています。何か間違っているでしょうか?抱き癖はついたらいけないんですか? たくさんの意見を聞かせてほしいと思います。

  • 生後1ヶ月の男の子なのですが、重すぎて…

    生後1ヶ月になる男の子のママです。 産まれた時から4300g、55cmと大きな子だったのですが先日の1ヶ月検診では5500g、60cmとさらに大きくなっていました。 泣くのが仕事の赤ちゃんですから、抱き癖など気にせずなるべく抱っこしてあげたいと思うのですが、抱っこしてうとうと寝たなぁと思って置くと泣く…の繰り返しで(これはみなさんよくあることと思いますが)3時間くらいザラってこともあります。 重いものですから腕もだいぶ疲れてしびれてしまうくらいです。座って抱っこしてあやそうとすると怒って酷く突っ張るような姿勢をとるので腰も疲れてしまって… ミルクやオムツもOKで体調が悪いわけでもないのにこのような状況だとちょっと参ってしまいそうだなぁ~と思い、同じような経験をされた方で(大きな赤ちゃんだったママの方)何か良い方法やアドバイスが頂けたら、と思います。 宜しくお願いします。

  • 生後五ヶ月育児 泣き止まない息子

    生後五ヶ月の男の子ママです。 息子が一日中泣いて泣いて困っています。 生まれたときから泣き虫で産後二か月までは朝四時まで 毎晩泣いていました。 今は夜23時にはねるのですが、いきなりキャー!! と叫びだし夜泣きを1時間くらいするのが 深夜1時と3時と5時にあります。 朝は7時に起き昼寝は10時と2時頃30分程度です。 あとは一日中泣いています。 しかもギャンギャンと泣き叫びます。 黄昏れ泣きとかでなく一日中なので今も片手でPCです。 家事は夜中にし、毎日睡眠時間は2、3時間です。 不安になり、市の育児センターや小児科に相談しても 個性だから。とか、そのうち落ち着くと言われます。 市の4ヶ月検診で50人くらいの赤ちゃんがいて、泣いて る子もいましたが、2時間ずっとないてたり、奇声をあげて いたのはうちくらいでした。 友人の同じ月齢の赤ちゃんにあってもみんなおとなしかったり 静かにぐずっていたり、泣いてもだっこやおっぱいでなきやんだり していて、何時間もギャンギャンなきはしません。 抱くと抱き癖がつくとか言われますが、顔を真っ赤にして嘔吐 するくらいなくのでだっこしたり遊んだりあやしますがなかなか うまくいきません。 アパートに住んでいますが、近隣より苦情がきます。うるさいと。 実家に避難しましたが、実母がうるさすぎて育児が手伝えない。 ノイローゼになるから出てってと言われました。 祖母宅も避難しましたが追い出されました。 旦那は遅いのでほとんど会いません。 私の育児方法が悪いのかと、一日中友人に見てもらいましたが コんなこは初めてといわれました。 いらだちたたきたくなります。

  • 3ヶ月の赤ちゃんについて

     初めての赤ちゃんで、今3ヶ月をむかえました^^ 初めてなので毎日が手探りの子育てです。 そこで、3ヶ月の頃の1日の生活の流れを教えていただきたいんですが、(夜は比較的ぐっすり寝てくれるので昼の生活がどんな感じですか??)それぞれ赤ちゃんにも性格があるのでいろんな子育ての経験を聞きたいです! ちなみに、ウチの子は3ヶ月の女の子なんですが、新生児の頃から全然寝ない子で、布団に寝かせるとパチっと目が覚めてまた抱っこしての繰り返しで1日抱っこの日々でした。 よく周りからは、3ヶ月になればダイブ楽になるよ!!って言われてましたが、3ヶ月になっても相変わらずで・・・^^; 目が見えるようになりおもちゃのメリーなどで遊ぶ時間、(最近は人の顔を見るとニコ^^っと笑ったりするので)お話する時間などはできましたが飽きるとすごい声で泣き出します(ギャー!ギャー!)と。 1人で寝れないみたいでおしゃぶりも最近では騙せなくなってしまいました。 なので、お腹いっぱいになると少し(30分~1時間)メリーで遊んで、きっとかまって欲しくてと抱っこして欲しくてで泣いて、泣いたら抱っこして寝かせて、の生活です。 まだ、1人で遊ぶようになるのは先の事でしょうか? 同じ時期に産まれた友達の赤ちゃんがいるのですが、その子は、1人で遊んで眠くなったらかってに寝てなので、一緒にいる時にあまり泣いた声を聞いたことがありません。 性格もあると思うので比べてもしょうがないんですが、やっぱり羨ましいですよね^^;☆ いろんな子育てがあると思いますが、経験談を聞けたら嬉しいです^^

  • 生後2ヶ月の子の疑問

    いつも大変お世話になっております。 現在の状況は以下のとおりです。 完全母乳。 起きているときは2.5~3.5時間間隔。寝ているときは日中は3~5時間、夜は6時間持つことも。 お風呂は16~17時台で入っている。 朝は8時30分にカーテンを開け、生活音も聞かせるようにしている。しかし寝ていることが多く、そのまま寝かしている。起きたらその時点で顔や手を拭いてあげている。 昼間は起きていれば散歩したり、抱っこしながら話しかけたり、一人でメリーを見て遊んでいたりしている。 夜は22時以降、寝ていれば寝室に連れて行く。しかし起きていることが非常に多い。24時には強制的に寝室に連れて行くが・・・ 疑問1 24時以降、早く寝かしつけようと部屋を暗くし抱っこでユラユラさせているが、目はパッチリ冴えていて(夕方よく寝ているので眠くないようだ)寝かしつけられることを泣いて嫌がっているようだし、メリーを見せると遊ぶ。どっちにしても2~3時くらいまでは寝ない。夜は暗く静かに過ごしましょうとあるが、この月齢で寝ない子をグズグズさせながら暗い部屋で寝付くまであやすのと、好きなだけ遊ばせて寝るのを待つのとどちらが良いのか。ただし、寝つけば比較的長く寝てくれる。 疑問2 完全母乳で泣いたら飲ませている状態を続けている。だからなのかリズムが毎日不規則にずれて、起きる時間も寝る時間も定まらないが今はまだこういう時期なのか。もう時間を決めて授乳したほうが良いのか。 寝かそうとしても寝ない、起こそうとしても起きないこの時期、お宅のお子様は夜すんなりと寝てくれましたか?それとも我が子のように毎日寝る時間が不安定で苦労しましたか? 皆様の経験やいろいろなアドバイスを教えてください。

  • 生後1ヶ月の赤ちゃんの悩み

    こちらではいつもお世話になっています。 タイトルの通りなのですが、生後1ヶ月の娘がいます。 そこでいくつか悩み・疑問があるので教えて下さい。 1.吐き戻し後、まだ吐ききれなくて泣きます。  肩で縦抱っこにすると、暴れます。  お口の中でタポタポ言っています。  そのまま次の授乳時間になってしまいます。  そのせいか眠りづらいようです。  どう対処すればいいでしょうか? 2.泣きながら寝かしつけることってできるのでしょうか?  その場合、どのくらい(時間)泣かせておいてもいいのでしょうか?  放っておくと赤紫に近い顔色になって大泣きしてしまいます。  里帰り中ですが、泣かせ続けると私の母が激怒します。 3.抱き癖というのはいつ頃から付きますか?  母はいつも抱っこをしているので、母の抱っこ癖がついてしまわないか心配です。  私も1日何回も抱っこをしていますが、泣いてしまって複雑な心境です。  母の態度のことで父と私がクレームをつけていますが聞いてくれません。 愚痴も混ざってしまってすみませんが、教えて下さい。 よろしくお願いします。    

  • 生後1ヶ月の赤ちゃんとのスキンシップ

    お初めての子で、生後34日になる娘です。 最初の頃は昼も夜もよく寝てる子でした。 一日に一度位お腹が空いたと泣くぐらいでした。 生後2週間位して、段々起きてる時間も出てきました。 最近では昼過ぎ~夕方までと、お風呂(22時頃)~夜中1時頃まで起きていて、それ以外の時間はよく寝てます。 (お腹が空くと起きて泣きますが、ミルクを飲むとすぐに寝ます) 長いときは、昼過ぎ~夜中までずっと起きている日も時々あります。 今まではよく寝る子で、抱っこもあまりしていませんでした。 最近は上記の様に起きてる時間が増えたので、抱っこやスキンシップが出来るなぁ~って思ってました。 が、起きてる間は「眠いのに寝れない」って感じでぐずって泣いていて、3時間位経つと今度は「お腹すいた」と泣きます。 ミルクを飲んでも再び「眠いのに寝れない」ってぐずります。 色んな抱っこの仕方をしたり、添い寝、家の中の散歩など色々やりますが、ウトウトしては目覚めて泣く~の繰り返しです。 ずっと泣かれるのも辛いのですが、私的には起きてる時間はちょっとした手足の運動やガラガラを目で追わしたり、これからの成長に影響のある遊びをしたいのですが…。 本人はそれどころじゃ無いって感じで泣いています。 オムツ替えも虐待されてるかの様な大泣きで嫌がるため、手足の運動等スキンシップも取れずに、いかに泣かせずに早く綺麗に交換出来るか?って感じです。 お風呂も同様に大泣きなので、裸同士のスキンシップ等取れずに、話しかけても泣き声にかき消されるだけです。 取れているスキンシップと言えば、ミルクを飲んでる間の話しかけと、ぐずって泣いている時の抱っこしてあやすって事だけです。 こんな状況だと、これからの成長に影響が出ないでしょうか? 笑うのが遅いとか、歩くのが遅いとか…心配です。 それとも、うちの子の様な状態が普通なのでしょうか? 本とか見ると生後一ヶ月でも「メリーをじっと見つめて遊んでいます」とか「お風呂上りにパパにお腹のマッサージをしてもらうのが好きです」なんて写真入りで載ってたりするのですが…。

  • 抱っこしてもいいですか?

    今日は抱っこについて皆さんにお聞きしたいです。 私は甘えん坊 いまだにお母さんと一緒にいると落ち着いたり 上の子や下の子といると落ち着いたりします。 私は頭をなでられたり ぎゅっってされるの大好きなんです。 だから 必然的に 上の子は4歳3ヶ月だけど 外にいてもよく抱っこする。 下の子は0ヶ月だからよく抱っこする。 もちろ抱っこしてあげたくても 抱っこできなくて泣かせてしまうこともあります。 そうしていると まわりから 「抱き癖がつく」などとけっこう言われます。 そんなに大きいのに抱っこされてて・・・・とか 小さいうちから頻繁に抱っこすると抱き癖がつくとか・・・・。 でも 自分が抱っこしたくて 自分がそうされることで落ち着くなら 子供にしてあげてもいいと思いませんか? 抱き癖って何?って感じです。 もちろん出来ない時は仕方ないにしても 出来るときは抱っこしてもいいですよね?

専門家に質問してみよう