• ベストアンサー

ガンダム・Zガンダムの藤田一巳って?

確か、メカデザインの方だと思うんですけど 名前の読みや、詳細を知ってる人がいたらお願いします。 自分で調べてみたら、ガンダムのデザインだとか、テクモの社員だとか、いろいろありましたが…。 今のところ、名前の読みが至急知りたいです。 ヨロシクお願いします。

noname#256849
noname#256849

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • katyua
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.2

 確か20歳そこそこで『Zガンダム』のメカデザイナーに抜擢された方です。  『Zガンダム』では大河原邦男、永野護、小林誠といった強力なメンバーに囲まれてかなり苦戦していたようですが、藤田氏によるモビルスーツ《ガブスレイ》の造形は永野護に高く評価されていました。  角川書店の文庫の小説版『Zガンダム』で藤田氏のイラストが何点か見られたはず。  名前の読みはよく知りませんが、特にイレギュラーな読み方ではなかったと思うので「ふじた かずみ」でいいのでは。

noname#256849
質問者

お礼

詳しい解答をいただきましてありがとうございます。 読みに関しては自信がなかったので、詳しい方のお話をうかがいたかったものですから。

その他の回答 (1)

回答No.1

ふじた かずみ だと思ったけど。

関連するQ&A

  • Zガンダムについて

    機動戦士ガンダムを中学生のときに劇場で見た世代です。 劇場版Zガンダムを最近見たのですが、ZはTV放送を見ていなかったので、細かい設定がよくわからなかったので、今、レンタルビデオでTV版を借りてきて順に見ているところです。 しかし、年齢のせいなのかカタカナの名前や地名などがすーっと頭に入ってきません。そこで、Zガンダムを理解するためにおすすめの本があれば教えて下さい。現在販売されていて、リーズナブルな値段の物を教えていただければ嬉しいです。 ガンダム通のみなさま、よろしくお願いします。

  • 好きなガンダム

    ガンダム好きな人に質問します。自分の中で一番好きなモビルスーツって何ですか?私はターンエーです。でもこのことを同じガンダム好きな人に言っても皆認めてくれません(笑)まあやっぱり外見があんなのですし、仕方ないとは思います。でも私は最近流行のモデル体系で背中に羽やら何やらしょっているガンダムなんかよりはかなり好きです。すいません、自己中な事ばかり書いて。ちなみに私はUCガンダムファンですが、今のアナザーガンダムも嫌いではありません。やっぱり人それぞれだとは思いますが、私はターンエーが好きです!!私は変わってるのでしょうか??ターンエーのデザインを見るだけでうっとりしてしまうのですが。

  • どのガンダムが好きですか?

    数あるガンダムの中で好きなガンダムを教えて下さい。 作品としてでは無くMSとしてのガンダムです。 なお各々頭の中で妄想しているオリジナルはご遠慮願います。 サンライズ公式のガンダム限定でお願い致します。 そしてその理由も教えて頂けると嬉しいです。 熱く語って下さい! 自分が好きなのはガンダムMk-IIです。 デザインのバランスが絶妙で、「何も足さず何も引かない」この言葉はMk-IIの為にある言葉の様に思えます。 スーパー・ガンダムやフルアーマーMk-II、ビルドMkII等ありますが、元デザインの美しさにはとても敵わないと思っております。 自分の中ではこれを超えるガンダムは無い!です。

  • ガンダムについて聞きたいのですが・・・

    皆、ガンダムは面白いというので自分も見てみようと思うのですが、見たほうがいいですか。あと、見たほうがいいと答えた人は最初にガンダムシリーズのどれを見たほうがいいか教えてください。

  • ガンダム

    ガンダムとはどういう理由で名前をつけたのかそしてプラモデルやフィギュや超合金のようなものではゼータガンダムは売っているがゼータ2はなぜ売っていないのか解る方教えてください

  • Zガンダムについて・・・

    これはあくまで漫画に感情移入したトークなんで 漫画だからとかそんなのはいらないですm(__)m ペコ Zガンダムの最後〔宇宙をかける〕で   カミーユは記憶喪失になるわ シャアはハマーンと誰か相手に苦戦をしいられるわ エマは死ぬわ 戦艦撃沈でヘンケンは死ぬわ カツは死ぬわ で 私的にいろんな人が死んだり シャアが苦戦しいられたり カミーユが記憶喪失なったりでかなり見てて悲しくもあり 悔しくもあったんです・・・ しかし 思ったんです! アムロはこんな時になにしてるんだ!!??と・・・ アムロさえいれば ここまでこういう事態にならないこともあっただろうし 戦況もかなり変わると思うんです なんか地球にいたそうですが こんな大事な時にアムロを呼ぼうとしなかったのでしょうか?! どうしても アムロは地球から手を放せない状態だったとしても 今この時 アムロを呼んでもおかしくないぐらいの大事な戦いだと思ったんです! みなさんはどう思いますか? あと なにかアムロが来れない詳しい理由などを知ってる方がいれば教えてください。

  • デスティニーガンダム

    ガンダムSEEDの本編はあまり見ていないんですが、雑誌の特集によると「デスティニーガンダム」なる機体が登場する(している?)のだそうです。 でも「デスティニーガンダム」って完全に今まであったガンダムのコラージュじゃないですか?目立つところでV2ガンダムの光の翼とか。誰がメカデザインしているのか知りませんが、プロとしてまじめに考えてるんでしょうか? 昔「キン肉マン」でよく「君が考えた超人コンテスト」みたいなのやってましたけど、まさかガンダムSEED同じようなコンテストでやってて応募してきた小学生の投稿を使ってるわけではないんでしょう? 個人的にはストーリーもデザインもターンAガンダムが一番好きなんで、一般的感性からずれているかも分かりません。同じような意見をお持ちの方、そうでない方、コメントお待ちしております。

  • 近年のガンダムにそそられない理由

     近年放送されるガンダムを見る気になれません。  自分なりに原因を考えてみたのですが、ひとつとして「どれもガンダムのデザインに特色が無い、どれも同じに見える」という結論が出ました。  いらん装飾が多いデザインばっかりと自分なりに感じています。  と、言いつつもちゃんと見ればそれぞれの作品にそれなりの個性や演出もあるのでしょうが、私のこの見解も一理あると思うのですが、皆さんはどう思われますか?。

  • ガンダム戦士?ガンダム戦記?

    ガンダム戦士?ガンダム戦記? 先日、私の父の友人に、レアなゲームをもっているので、オークションに出品して欲しいと言われました。 名前は、ガンダム戦記?かガンダム戦士?らしいです。 彼が言うにはそのゲームは、会社が倒産してしまい、現在入手困難らしく、相当な高値が付くという風なことを言っていました。 しかし、検索して探してみても、そのようなゲームがあったという記録がありません。 自分はあまりゲームに関して詳しくありませんので、どなたか知っている方がいらっしゃいましたら、お知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

  • 「Zガンダム」について教えてください

    「Zガンダム」の第12話(ジャブローにキノコ雲が出来たところ)まで見たところです。ストーリーが難しくて付いて行けません。固有名詞が「聞き取れない」ことが多いし、覚えられないのですが、おまけに、人の顔の区別ができないのです。かなり重症ですが、よろしくお願いします。 質問1:女の上官で、男の下官に対して「オマエも努力すれば、良い男になれる素質があるのに」と言い残して、殺されてしまった女上官と男下官の名前は、それぞれ誰ですか? この女上官は、マチルダと同じ顔に見えます。 質問2:確か、チターンズに属していたと思われる女性で、カミーユのお父さんといっしょに、エウーゴに逃げてきた女の人は何という名の人ですか? また、カミーユのお父さんを殺したのは、その女性ですか? 質問3:多分エウーゴからだと思うのですが、ある女性がカプセルに乗って、一人で地球へ降りていく事件がありましたが、あれは、何という人が、何のために地球に行ったのですか? また、単に地球に行くだけなのに、何か大変困難なことをやるかのように、カミーユが守ったりしていたのは何故ですか? 質問4:ファーとか言う名の女の人は、カミーユの何なんですか? 旅客機に乗ってやってきて、いきなりカミーユに抱きついてましたが。 質問5:ブライトは、もともと、チターンズに属していたと思うのですが、旅客機のパイロットとして、エウーゴにやってきて、いつのまにか、エウーゴのパイロットになってしまったように見えるのですが、寝返ってのでしょうか? 質問6:カミーユがジャブローに攻めて行くとき、「バリュートなしで、そんな持つか」と言いますが、バリュートって何ですか? 質問7:カプリコンって何者ですか? 何か、エピソードがありましたか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう