• ベストアンサー

エクセルでの行見出し

こんにちは。 エクセルの表で、行見出しを1ページ目だけ出さない、ということは可能ですか? ある何ページにも渡る表を作っていて、それは徐々に行が挿入されて増えていく性質のものなので、挿入する度に、最後の行がページ繰越→表の行タイトルをページ頭に移動、は面倒くさいなぁ。と思ったのですが…。さらに、1ページ目だけは別の行見出しが必要なので、ちょっと困っています。 ワードでもチャレンジしたのですが、うまくいきませんでした。こちらの場合は、ヘッダーに入れたんですが(これなら1ページ目ナシは可能)、ヘッダーと本文の間に1行改行キーが入ってしまいます。←これが消せない…。 わかりにくくてすみません。よろしくお願いいたします。

• indiaa
  • お礼率91% (283/310)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toroyuki
回答No.1

Excelで「行のタイトル」を使ってみてはどうでしょうか? 設定の方法は ファイル→ページ設定→シート  →"行のタイトル"の欄に2ページ目以降の表に   使いたい見出しの行を指定する こうすると1ページと2ページ目以降で違う見出しがつけられますし、2ページ目以降で行を増やしても自動的に各ページの表の一番上に見出しが入るようになります。 各ページにタイトルなどを付けるときはヘッダーを使ってください。 ※印刷プレビューから設定を開くと行のタイトルの設定が  できませんので、普通の状態(?)からページ設定を開いて  下さい。 長々と失礼しました。参考になれば幸いです。

indiaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってすみませんでした。 皆様の回答を参考に、いろいろトライしていたら、できました(^^)。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

Excelでの回答として、もしもこうだったら、という前提で書かせていただきます。 ☆1ページ目には挿入することはあまりない、という条件だったら・・・。 1ページ目だけタイトル抜きでSheet1に作成。 2ページ目以降をSheet2に、1行目にタイトルを入れて作成。 Sheet2でファイルメニュー→ページ設定→シートタブ→行のタイトル「$1:$1」 万が一1ページ目に行挿入の場合は、 はみ出した行を切り取って2ページ目のタイトルと次の行の間に挿入。 ※このやり方ですが、 ※Sheet1のはみ出した最後の数行を選択→選択範囲の下にカーソルを移動、 ※上向き矢印になったところで右ボタンを押し、 ※Altキーを押しながらそれをSheet2のシート見出し目掛けて移動、 ※Altキーは押し続けたままSheet2の2行目に持ってきて離すとショートカットメニューがるので、Altキーを離し、 ※下へシフトして移動を選びます。 印刷する時にはSheet1のシート見出しをクリックし、 Shiftを押しながら(Ctrlでもいいです)Sheet2のシート見出しを選択してグループ化してから印刷します。

indiaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回は、いろいろトライしていたらできました。 また、よろしくお願い致します。

• Ryokucha
回答No.2

行見出しの設定を1行目とかにしていませんか? 1ページ目は1ページ目の見出し部分を含めて普通に作成します。 2ページ目以降にしたい先頭に見出しを付けて、ページ設定の行見出し設定で、その行を指定します。 1ページ目が40行あったら、41行目に2ページ目の見出しを作成し、行見出し設定で41行目を指定します。 説明がわかりにくいですかねm(__)m

indiaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってすみませんでした。 皆様の回答を参考に、いろいろトライしていたら、できました(^^)。 ありがとうございました。