• ベストアンサー

wordで、2行に分かれている文を、目次で1行にまとめることは可能でしょうか?

word2002以降で、2行に分かれている文を、目次で1行にまとめることは可能でしょうか? 例えば… Wordの使い方について<改行> 平成20年8月20日改正<改行> 本文……… これを目次で、 Wordの使い方について(平成20年8月20日)…………ページ番号 のように「1行目+括弧+2行目の途中まで+括弧」という感じに設定することは可能でしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

前の質問のお礼に書かれていて気になったので。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4259000.html [目次]に表示させるということは、本文以外を[見出し]スタイルに適用 しているのだと思いますが、[ Enter ]キーでの段落を分割すると別々の スタイルとして認識しますので、目次で同じ行にすることはできません から同じ段落内に配置する必要があります。 [見出し]スタイル↓  Wordの使い方について<Shift+Enterキー>  平成20年8月20日改正<Enterキー> [本文]スタイルなど↓  本文……… ただし、これだと目次では希望のレイアウトにはなりません。  Wordの使い方について 平成20年8月20日改正…………ページ番号 どうしても、括弧つきにしたいのなら白文字の( )をつけることで対応 できますが、見出しのレイアウトが崩れる心配があります。 それと途中から目次に表示させないとなると、「改正」の部分のスタイル を別スタイルにするしかないので、少し工夫が必要になります。 [ユーザー設定]からコマンドとして[スタイル区切り]をツールバー上に 配置して、それを使うことで同じ行にありながら別のスタイルに分けて 指定することができるようになります。 [ユーザー設定]→[コマンド]タブを開き、[分類]で[すべてのコマンド] →[コマンド]で[ InsertStyleSeparator ]を探してツールバー上に配置 します。 これの使用方法ですが、 [見出し]スタイル↓  Wordの使い方について<Shift+Enterキー>  平成20年8月20日<Enterキー> ○ [標準]スタイルなど↓に戻して  改正<Enterキー> [本文]スタイルなど↓ 本文……… これを、○をつけた位置の改行記号を選択して[スタイル区切り]ボタン を押すことで、[隠し文字]扱いの改行記号になり、その下の段落が同じ 行内に配置できるようになります。 [見出し]スタイル↓  Wordの使い方について<段落内改行>  平成20年8月20日<隠し文字の改行>改正(標準スタイル)<改行> [本文]スタイルなど↓ 本文……… あとはこれらを上手く組み合わせて対応することになると思いますが、 後々他の編集者が編集するときに対応できるとは思わないので、目次の 表記を考え直したほうがよいかと思います。

musa2008
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ございませんでした。 >後々他の編集者が編集するときに対応できるとは思わないので、目次の >表記を考え直したほうがよいかと思います。 クライアントとの話し合いで、まさにご指摘の今後の編集について問題となり、結局は手作業にて対応することになりました。 せっかくご回答いただいたのに申し訳ございません。 ですが、教えていただいた方法はどれも大変勉強になり、感謝しております。 これに懲りずにまたよろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

• meralu
回答No.2

置換でなんとかなるのではないでしょうか? (ただ、二行目の文頭が規則性がある場合) 手元にパソコンがなく検証できません。 (スマートフォンで入力してます(^^;) 二行目が「平成」で始まっていれば、段落記号のコードは「^13」なので メニューバーの編集→置換で、 1検索のタブで「ワイルドカードを使用する」、「あいまい検索」のチェックを外します。 2置換のタブで「検索する文字列」に「^13平」とします。 3同じく「置換後の文字列」に「(平」と入力。 「すべてを置換」のボタンをクリック。 という感じで如何でしょう。 外していたらごめんなさいです。

musa2008
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ございませんでした。 クライアントとの最終確認が本日終わり、結論からお伝えすると、今回は手作業にて対応することになりました。 せっかくご回答いただいたのに申し訳ございません。 これに懲りずにまたよろしくお願いいたします。

回答No.1

そのまま入力して、一行にできませんか? できなければ、文字の大きさやWordの左右幅を変えればいいと思います

musa2008
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >そのまま入力して、一行にできませんか? 該当箇所が400以上あるのと、今後も修正が入りそうなので、本文の変更にあわせて目次も自動で変更出来たら、と思い質問いたしました。