• 締切済み

どうして?もっとJ2に注目しようよ!

こんにちは。 わたしはJ2が大好きでよく観戦しているのですが もはやJ2もJ1もそれほど差は感じられません。 J2の選手の中では充分A代表でも使える選手がいると思うのですが なぜジーコはJ2の選手たちを招集しようとしないのでしょうか? また皆さんはJ2を見ますか?? 僕は周りにJ2なんておまえオタクだなと言われてしまいますが決してJ2はつまらなくないと思うのですが。

noname#158827
noname#158827

みんなの回答

  • je77
  • ベストアンサー率37% (78/209)
回答No.6

J2いいですね! 私の住むところはあんまり地域に密着していない某優勝争いはするが全く無冠のところで、隣の京都の方が地域に密着してていいなぁなんて思ったりしてしまっています。 J2に限らずJ1を目指している姿は非常に良い印象を受けます。野球に比べて露出の少ないサッカーですが、Jを目指すJFL以下のチームの話は非常に夢を感じます。ゆくゆくはJ3もとのことらしいので、そういう意味でもJ1はもちろんJ2もどんどん活性化しないことにははじまらないですよね。 おっしゃるようにA代表に呼ばれてもおかしくない選手も実際いると思います。 セレッソが降格した時に、就任当時のジーコ監督からのJ2からは呼ばないとコメントが出た時の、森島選手の表情はなんとも言えないものでした。 私はJ2からも呼んでもいいと思います。 セレッソの場合は復帰できましたが、そうでなかったなら、代表に呼ばれないという理由で愛着あるチームから移籍する選手が出ることも十分あり得るわけで、それはファンにとっても悲しいことですよね。 しかし、ジーコ監督も全く呼ばないこともないんじゃないかなぁと思います。 稲本選手がカーディフに完全移籍しても調子さえ良ければ多分呼ばれるでしょう。そういう意味ではジーコの好みの選手が現れればJ2でも全く考えないわけではないと思います。昨シーズンもセレッソと柏が危なかったですが、もし降格していても大久保選手(仮にマジョルカに行かなかったとして)や玉田選手を呼ぶ可能性はあったでしょう。結局ジーコの目に留まるかどうかだと思います。 ですがジーコ監督はそもそもJ2を視察したなんてあんまり聞かないので目に留まる機会がないのでなかなか難しいとは思いますが。もっともJ1ですらあんまり視察に行かずに帰っちゃいますが。 J2はたまーにですが、サンガのゲームを見てますよ。

  • Jameskusa
  • ベストアンサー率31% (229/718)
回答No.5

あなたのようにJ2を応援する人が多くなれば、もっと底辺の底上げが期待できますし、サッカー文化も根付いていくでしょう。しかし、必要以上にJ2がマスコミに取り上げられるのは反対です。J1を名実ともに日本の最高リーグにするためには、ステイタスを与えないとなりません。J2はJ1の下部リーグです。スポーツニュースや新聞で同等に扱ってはステイタスもなくなりますし、J2のチームが必死でJ1を目指す必要もなくなります。代表でも同じです。J2の選手はJ1でプレーすれば代表に選ばれるというモチベーションがないと、下から這い上がるハングリー精神がなくなります。また、J2でも代表クラスがいることは分かりますが、安易に召集するべきではないのです。海外を見ても下部リーグの選手が代表に入ることはありませんし、トップリーグと下部リーグの待遇の差はかなり離れています。そういったことで下部リーグにチームは上を必死で目指し、トップリーグのチームは下に落ちないように必死になるのです。J1とJ2はプロ野球のような対等な2リーグではないのです。 あなたがJ2を応援するのは大変結構なことでありますので、その姿勢は何もおかしくないし、決してオタクじゃないですよ。好きなものを応援することはいいことですが、私が述べた背景も理解していただければと思います。

  • marlbon
  • ベストアンサー率52% (12/23)
回答No.4

元J2現J1チームのサポです。 J2の特定のチームのサポーターの心情としては、 J2から代表は呼んで欲しくありません。 ワールドカップ予選のときも、 コンフェデレーションカップのときも、 東アジア選手権のときも、 J2の試合は行われています。 いないときのダメージはJ1の比じゃないです。 自分のチームだけ主力取られて、 1回呼ばれるたびに3試合以上休まれるのは拷問です。 もし怪我なんかされた日にはチーム急失速です。 ・天皇杯で頑張りすぎてアマラオが負傷したあとのFC東京(1999年) ・パナマ代表戦でバルデスが骨折してからの大宮アルディージャ(2001年) いずれもJ2公式戦以外の試合で負った怪我で、 楽に昇格できたはずのJ1が辛く遠い道のりになりました。 代表選出はJ1に上がったチームの目標でいいです。 上がるためには代表「ごとき」に選手を取られたくないです。 と考えるサポーターのほうがJ2では多数派だと思います。

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.3

J1とJ2の違いをどこかの監督(岡田監督だっけ?)が比較されていましたが、J2にはこいつにボールを持たせたら危険だというような個の能力だけで現状を打破するような飛びぬけた選手がいないと評されていました。 例えいたにしてもすぐにJ1に引っ張り上げられるわけですし。まぁ当然といえば当然なんですが。 ただチームの総合力で考えた場合は、例えば昨年のユーロのようにスター選手が独りもいないギリシアがタレントがキラ星の如くそろっている強豪チームを打ち破るということも、サッカーにおいてはしばしば有り得ることですし、J1とJ2の間に天と地ほどの差はついていないとは思います。 しかし代表チームというものを考えた場合は、単純にチームとしての熟練度を上げるだけの時間もありませんので、やはりスター選手をかき集めてそれらを出来るだけ融合させるという方法になるのは致し方ないことかとは思います。

  • takasebou
  • ベストアンサー率42% (61/144)
回答No.2

J1とJ2の差ですが、以前ほどないとは思います。 しかしそれでもJ1の方がレベルが高いのも事実で、アビスパとレイソルの入れ替え戦では柏の底力にやられていました。 現在A代表は人材の宝庫ですから、あえてJ2から呼ばなくてはいけない必要はないんではないでしょうか? J1よりJ2の方が過密日程で体調管理が大変。チームの争いが激しい中で代表に呼び出すのは調整が難しい……などもあって、J2から呼ぶ必然性がないのだと思います。 ……まぁ、J2はそもそもジーコがみていないという可能性も大ですが。ジーコは選手を替えたがらない監督なので、必要はないのでしょう。 ただJ2も面白いですよね。 と、いうかアビスパ福岡サイコー(笑) 実際U-20とかではJ2から呼ばれてる人もいますし(福岡の中村北斗とかねw)、J2が駄目駄目とかいう訳でもないと思いますよ。 ただJ2はもちろんJ1ですらなかなかテレビではみられない現状があるので、そういうところが難しいところです……。

  • you19994
  • ベストアンサー率40% (314/766)
回答No.1

そもそもJ2で代表に入れるような選手は J1からオファーが来ると思うんですがね・・・ (札幌にいた今野はFC東京に行きましたし) J2は私の近くにないので 積極的に見に行くことはありませんね。 やっぱり近くにないと行けませんよ。 J2はつまらなくはないです。 ただし、レベルの差は多少なりとはあります。 それにスター選手がJ1に移籍してしまうので 注目度も低くなるは仕方がありません。

関連するQ&A

  • J2 日本代表

    ジーコ監督はJ2からは代表を選ばないと聞いたんですが、それって柏レイソルの玉田選手とかも代表からいなくなってしまうのでしょうか?

  • Jリーグ観戦

    チケットが取れたらW杯前最後の節に地元クラブホームスタジアムよりも近いスタジアムへアウェー試合を観戦に行こうと決めているのですが、今までJリーグの試合を観戦した事がありません。 それでチケットがいくらなのかチケットサイトで確認したら1番安いチケットにホームとアウェーがあると書かれていたのですが、これはホームはホームクラブファン、アウェーはアウェークラブファンが主に観戦する席のことでいいのでしょうか? それと両チーム合わせてW杯代表候補5選手がいるのでかなりの人になると思うのですが、可能であれば大ファンのジーコ監督になってからも召集された事がある元日本代表選手にサインを貰いたいのですが、試合前のバス待ちや試合後の出待ちをしてサインを貰う事は可能でしょうか?

  • 各国代表の招集人数

    ジーコ監督は就任以来、31人の選手を代表に招集しました。これは多い方かそれとも少ない方なのか? また、前任者のトルシエ監督は何人の選手を代表に呼んだのか? を教えてください。 それから比較するために各国代表の招集人数を教えてください。たとえば2002年のブラジル、フランス、ドイツ、アルゼンチン、韓国、スペイン、イングランド、イタリアなどの国々がどれくらいの人数の選手を呼んだのか(2002年以外でも構いません)を教えてください。 各国別の「競争率」について興味があります。(試合に出場しない選手も数えてください)

  • 闘莉王選手は、なぜ代表に招集されないのですか?

    名古屋サポです。 ザッケローニ監督が就任してから、闘莉王選手はなぜ代表に招集されないのでしょうか? 理由は、 (1) 戦術に合わない (2) イタリア人監督は、勝っている時にメンバーはいじらない (3) 現在選ばれている代表選手の方が優れている (4) ケガなどの体調面(グランパスの試合には出ていますが・・。) (5) その他 のうちでしたら、どれが一番近いでしょうか? ジーコ監督時代にも待望論がありましたが、たしか「味方に対する態度が不適切」だったそうでジーコからは選ばれなかったんですよね。

  • 注目スポーツ

    スポーツを見るのが好きな人になのですが、観戦に行ったり、観戦には行かなくてもテレビ中継をよく見たり、注目してスポーツニュースなどで結果をチェックしているスポーツは何ですか?スポーツの中でも細かく分けられるものはその中でも何に注目しているかも書いて下さい(全般なら必要ないです)。 自分は ・サッカー(Jリーグ&欧州リーグ&高校サッカー&ユース以上の代表) ・野球(プロ野球&メジャーリーグ&高校野球甲子園大会) ・競泳日本代表 ・卓球日本代表 ・フィギュアスケート ・K-1 です。

  • Jリーグのシーズンについて

    日本サッカー協会犬飼会長は「将来Jリーグを欧州と同じ秋春制にしたい」と発言し、札幌・仙台等北日本クラブが猛反発するなど物議を醸している。 Jリーグのシーズンについて    (1) 選手の体調管理や代表招集をしやすくするため、欧州と同じ秋春制にすべきだ    (2) 日本と欧州は違う。今の春秋制でいい。 皆さんはどちらでしょうか?

  • Jリーグ 30年

    Jリーグが始まって30年です 皆さんが考える 選ぶ Jリーグの発展、成長、成功などに 貢献したサッカー選手は誰ですか? 誰が印象に残ってますか? 年齢、国籍、現役かどうか 一切問いません 誰ですか? 私は30年前に 当時ヴェルディに居た三浦知良選手 アントラーズにいたジーコ選手 ですね 他にも居ますが この二人がとても印象的ですね 皆さんは誰ですか?

  • 教えてください!

    6月にサッカー日本代表×チェコの観戦にいきます! 日本代表の観戦は初めてです。 J1やJ2などは観戦したことは何度かあります。 初心者なので詳しい方色々と教えてください。お願いします。 サツカー日本代表の応援歌はどの歌がよく歌われますか? サポーターの観戦ファッションを教えてください。 楽しく観戦するコツなどあったら教えてください。 日本代表の長きにわたるサポーターさんのなんでも構いませんのでお話を聞かせてください。 余談ですが・・・ 息子のサッカー熱からすっかりわたしもサッカー観戦に夢中です! この日の為に皆で着ていく日本代表ユニフォームとタオルをそろえました! 長友選手や本田選手など豪華選手の試合を観戦できるなんて・・・ いまからとっても楽しみです!!! サポーターの先輩方どうぞご回答宜しくお願いします。

  • 乾、岡崎、内田など海外で活躍する日本人選手が増えましたが、その殆どの選手はJでいたころ、そんなに際立った選手に見えなかった。 それは単に、自分が見る目がないだけか。 それともJ全体のレベルがかなり高くなって来ているからでしょうか? 例えば乾はJ全体から見て、明らかに飛び抜けた選手だったのですか? 中田、名波時代は、代表選手の能力の高さはダントツな感じでした。 上手い選手のを発掘できなくて(みんな同じ様に見えて)困ってます(^_^;)

  • 日本のサイド

    よくわかりませんが日本のサイドのレベルはどんな感じですか?世界の一流のサイド選手達とは大きく言うとどこが違いますか?特に速い、ドリブル、突破、中へ切り込む、クロス、カウンター、セカンド・サードストライカープレーなどをどんどんするサイド~ウイングのエキスパートみたいな選手がこれから出てきてほしいのですがどうでしょうか?アジアでも韓国はサイドにいい選手揃ってると思います、どうでしょうか? それと気が早いのですがジーコジャパン解散後は日本のサッカースタイルは変わるのでしょうか?変わった方がいいですか?どーゆータイプの選手が代表に招集される・されてほしいと思いますか?今後の日本サッカーはどーゆー方向にいくのでしょうか?

専門家に質問してみよう