• ベストアンサー

今シーズンの「スキージャーナル」で

SilkySnowの回答

  • ベストアンサー
  • SilkySnow
  • ベストアンサー率52% (36/69)
回答No.1

こんにちは~ 私も実は今年度準指を受ける1人です。(^^♪ 12・1月号は9種目(ポール除く)それぞれの受験者のいい滑りや悪い滑りの特集が分解写真で組んでありました。 しかし学科に関しては今年度は特集してないんじゃないですかね?毎号立ち読みではチェックしてますが記憶にありません。 スキージャーナルから「準指・指導員検定模擬問題集」が1890円で出ていますので(私もネットで買いました)それをやられたほうが確実でしょう。 私は試験日まで2週間ありますが指導員の方は1週間前後じゃないですか? お互い最後の追い込み頑張りましょうね。(^_^)v

参考URL:
https://www.skijournal.co.jp/cgi-local/search.cgi?k.Category=%83X%83L%81%5B&t=ski/cgi_001&k.ISBN=4-7899-1180-2
helter-skelter
質問者

お礼

そ~なんですか。 こちらは今週金曜日から検定です。 最後の追い込みですが、準指と異なり範囲が漠然と広くて苦戦しています。それに教本の記述がややっこしくて……。間違いも多いし……。 曲伸系→曲進系 アルバマン→アバルマン 関節圧迫→間接圧迫 など、重要なところでも平然と間違ってますもんね。 引き続き、『準指・指導員検定模擬問題集』を主に仕上げします。回答どうもありがとうございました。 お互いにがんばりましょう。 v(^_^)v

helter-skelter
質問者

補足

ありがとうございました。 どうにか一発合格できました。 しかし、理論は大変でしたよ。

関連するQ&A

  • 英文科学ジャーナルについて教えて

    英文科学ジャーナルについて教えて Journal of Applied Microbiology という微生物関係のジャーナルがあるそうです。 友人が投稿して掲載が決まったのですが、どんなジャーナルかご存じの方教えてください。 本部、編集者、発行部数、レベル等です。有名な雑誌なのでしょうか。

  • 「会計・監査ジャーナル」について

    第一法規出版の、「会計・監査ジャーナル」という雑誌について質問です。 公認会計士や会計の現場の方なら誰でもご存知の雑誌かと思いますが、 この雑誌はどこに売っていますか? 年間購読ならWebサイト等からできるかと思いますが、 最新号(またはバックナンバー)を1冊で購入する場合です。 普通の本屋に売っているのでしょうか? 売っている具体的な場所、または注文取り寄せで購入できる場所、 Webサイト等を教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 今シーズン雪の量は??

    もう9月も半ばになり、ボードの雑誌も見かけるようになりました! もうスポーツ店ではスキー&ボード用品も扱われるようになり・・・・気が早いかもしれないけど、ワクワクします!(^o^)  で、本題ですが・・・ 去年は冷夏で、冬はといえば雪はなかなか降らず困惑したスキー場も多かったのですが(私も困惑) 今年の夏はかなりな猛暑でしたが、と、すると雪はどうなんでしょう?  みなさんの予想で結構ですので教えてください!

  • スキーSETを安く買うなら、今?or次のシーズン?

    年に1度ですが、3月にスキーに行ってきました。 毎年レンタルスキーでいいと思ってましたが、今年のゲレンデコースが気に入ったので、次シーズンはマイブーツ、マイスキー板で上達したいな!と思いました。 上達の目標は、初級、中級コースを足を揃えてターン出来るようになる事です。 近くにスキーショップがないので、オンラインショップで買うことになりますが、種類は限られてくるけれど今のバーゲンどきがお買い得なのでしょうか? それとも、次のシーズンが始まってから、福袋等お買い得な商品を買った方がいいでしょうか? 又、まだ足を揃えたまま、ターンに移行出来なくて、斜面でスピードが出てくると、シュテームターンのような感じで、斜面をひっかきながら勢いでターンしてる感じです。 最近、女性、高齢者でも楽々ターンのロッカースキーというのも出てますが、ふつうのカービングとでは、どちらを買うのがいいのか迷っています。 ちなみに、48歳の主婦です。 どうぞアドバイスよろしくおねがいします。

  • 業界紙トラベルジャーナル

    このカテゴリーとは直接関係ないですが、こちらの皆様ならご存知の確率が高いと思いました。 お許し下さい。 週刊トラベル・ジャーナルが読めるor借りれるところを探しています。 小さな旅行会社に勤める者です。 会社が(株)トラベルジャーナル発行の週刊トラベルジャーナル(以下トラジャル)をとっていましたが、 経費削減の一環で取りやめになってしまいました。 日々の業界ニュースはメールニュースで十分、というのが社長の意見です。 確かにそうですが、トラジャルには掘り下げた特集記事などメールニュースにはないものがあります。 直接日々の業務に結びつかなくても、業界を知る上で今まで私の役に立ってくれたと思います。 トラジャルは個人でも購読できます。 じゃあ自分で購読すればいいじゃないかとお思いでしょうが・・ 薄給の身、自費で年間何万円もはらうのは正直厳しいのです。 そこで質問です。 図書館のようにトラジャルを読めるところ、あるいは中古でも割安で購入できるところはないでしょうか。 (一応、近辺の図書館やブックオフなどを探しましたが、ありませんでした) ご存知の方、同かよろしくお願いいたします。

  • 4月にオススメなスキー場

    今シーズンからスノボを始めた者ですが、最近周りのボーダーさんが皆今シーズンの滑りを終えてしまいました でも私はスキー場が稼働してる間もう少し滑りに行きたいと思っています あまり固すぎる雪面だと初心者の私には辛いので、少しでも雪のコンディションが春先まで良いスキー場をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです! 基本フリーランのみです! よろしくお願いします☆

  • 岐阜のスキー場のシーズン券について教えて下さい。

    スノボーをやっているんですが、最近、たくさん行くようになってきていろいろ技とかにも挑戦し始めていて、シーズン券でも買おうかなと思うのですが、どこかオススメのスキー場を教えて下さい! 彼と二人でいつも行くことが多いので、二人で買って、仕事が土日休みなので土日しか行けません。今年はもう買わないかもしれないですけど、来年の参考にしたいです。名古屋から行きます。二人で買って、土日にだけしか行けなくて、名古屋から近いとこだと岐阜だと思うので、なるべく近い方がいいですが、雪質とかいろいろ条件も変わってくると思いますけど、オススメの場所を教えて下さい。シーズン券を買うと駐車場がただになったりするとこもあるみたいですけどそういうのも含めて考慮していいとこを教えて下さい。シーズン券は高いので土日しか行けないならヤメた方がいいなら教えて下さい。毎週行けるとは限らないですけど、月に2回以上は行きたいです。納得のいく買い物ならしたいです。長々とすみません。よろしくお願いします。

  • ファミリースキーの宿

    3月20日、21日、22日に、泊まりで長野までファミリースキーに行こうと考えています。子どもは小学生2人と幼児です。ゲレンデに近くて、安くて内容のいい民宿・ペンションなど、知っていましたら教えてください。特にどこのスキー場がいいとかはこだわりません。自家用車で行きます。 ちなみに、私はスキーもスノボも指導員で、妻もスキーは元指導員、スノボもします。小学生の息子2人は、スキーもスノボも適度にでき、4歳の娘も今シーズンからスキーデビューして2回、すでにプルーク滑降となんちゃってターンができます。

  • イングリッシュジャーナルでキアヌとボブサップのインタビューが入っていない

    ここでいう質問かどうかわかりませんが・・・12月号を楽しみに購入したら紙面に掲載されていた大好きなキアヌリーブスとボブサップのインタビューが肝心なCDに入っていませんでした。別売りCDがしかも1800円とほざいています。これについてみなさんどう思いますか?不況の時代に消費者をなめているとしか思えません。つまり私の思うところはこうです。 「そもそもヒアリング中心の雑誌で文章だけ掲載することに何の意味があるのか?それをどうヒアリングに生かすのか?最初からイングリッシュジャーナルと別々にしてCDとセットにして売れよ」 私は、もう買いません。

  • 査読期間の短い数学のジャーナルを探しています。

    私は数学専攻の博士課程3年生で、来年3月に博士号取得を目指しています。 私の大学では、来年3月に博士号をとるためにはどんなに遅くても今年の11月半ばまでには論文が何らかのジャーナルにacceptされている必要があります。 今、私は別の大学の先生と共著で論文を執筆中で、遅くとも5月半ばまでにはどこかのジャーナルに投稿できると思います。ただ、投稿先が決まっていません。 内容的にはJournal of Mathematical Physics (JMP) が投稿するジャーナルに適している、と共著の先生が言われています。しかしJMPは、うまくいけば査読期間が2ヶ月くらいで通ることもあるものの、査読に1年かかっている論文も掲載されているので、JMPに投稿すると来年3月に博士号が取れない可能性があります。そこで、査読期間が長くても半年くらいのジャーナルに投稿しようということになりました。ただ、共著の先生はこれまで沢山論文を書かれていますが、査読期間の短いジャーナルはわからないそうです。 そこで、査読期間が、長くても半年くらいの数学のジャーナルをご存知でしたら、教えてください。ジャーナルの格などはこの際2の次です。 なお、私の論文の数学の中での位置づけは、数理物理学で、使っている数学は関数解析です。 よろしくお願いします。