• ベストアンサー

CDやDVDの丁寧な取り扱い方

CDやDVDはビデオテープと違って、記録面がむき出しになっていますよね。そのため、どんなに丁寧に取り扱っても時間とともに細かい傷がついてしまいます。特に限定版などもう購入が不可能なものなどは、傷がついてしまうのは非常に悲しいものです。皆様はどのように取り扱っていらっしゃるのですか?生活の知恵をお貸しください。どうも私は不器用らしく、どんなに丁寧に扱っていても気付かないうちに傷が入ってしまいます。傷が入っても読みこめないわけではないのですが、どうしても大事にしているものだと気になってしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirakawa
回答No.1

私の場合です。 本当に大事なCD、DVDは、複製を作り、その複製を使用します。オリジナルは、コピーする特には当然使用しますが、その後は、保存分として、大事に密封して、保存用ケースの中にしまっておきます。 注意してもらいたいのは、著作権法の事です。 市販されているものは、著作権があり、販売や、配布(海賊版を売ったり、コピーして人にあげたり…)が禁じられています。 あくまでも、個人で楽しむだけにしてくださいね。

hagfish
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり、コピーを作ってマスターを保存しておくのが一番ですか。どうしてCDはフロッピーやMOなどみたいにケース付きにならなかったんでしょうね。技術的には可能そうなのに。

その他の回答 (3)

• hs2dvd
回答No.4

いつクラッシュするかわからないので カメラと一緒にこれに入れてます。

参考URL:
http://www.toyoliving.co.jp
hagfish
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりただ置いておくだけでも湿気とかでだめになっていくものですか。気を使っていらっしゃる方はさらに上のことを考えていらっしゃいますね。

回答No.3

僕だったらCDはもうひとつつくります パソコンでできるみたいです 空のCDが普通に店で売ってますよ それに録音するんです 傷が付く前に DVDでもできるんじゃないかなあ 空のDVDが店に売ってたと思います

hagfish
質問者

お礼

最近はコピーガードの強化によりできない製品もあると聞きました。そういう場合はやっぱり2枚買うしか方法がないのでしょうか。 CDの表面に張る保護テープのようなものができればいいのにというのが私の感想です。 返答どうもありがとうございました

• easuf
回答No.2

私の場合、ですしあまり参考にはならないかもしれませんが… 私はよっぽど大事なものは予備としてもう1枚買います。特にCDは。私は車でもCDを聴くので、予備があると便利です。2倍お金がかかるのでもったいないといえばもったいないですが、ケースが壊れた時などもそれで対応できますよね。お気に入りなら、何度も繰り返し観たり聴いたりしたくなりますし、傷は避けられないと思っています。

hagfish
質問者

お礼

2枚買うということですか。確かに大事なものならそれが一番かもしれませんね。 回答どうもありがとうございます。