• 締切済み

犬のアレルゲン検査について

犬のアレルギーの検査は、動物病院へ行った場合どういった方法でわかるのでしょうか。 すぐわかるものなのでしょうか。 それとも食物を一品一品まずは与えて確かめて・・・と言った方法なのでしょうか。 また、検査費用はどのくらいでしょうか。 ウチの犬がアレルギーなのはわかったのですが、アレルゲンを特定していないので、今後のドッグフード選びの際に重要かな、と思い、検査を受けたい思っています。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• duckcall
回答No.4

うちのわんこも一昨年の暮れに血液検査をしました。#1様のご回答のようにアメリカの専門機関にサンプルを提出し2週間くらいで結果がわかりました。費用は1万円でした。ドクターの説明によると花粉アレルギーがあるとのことで(数値は低かったのですが)、その草の名前まで定義してくれ戸外に出たあとは体を洗うようにとのアドバイスを受けました。でもうちは田舎で犬小屋も外ですし、どうしても花粉の影響は免れません。薬もひどくなったら飲ませ良くなったら止めての繰り返しです。その前にかかっていた動物病院からは検査は勧められなくて、色々な薬を試してその一環としてドッグフードを「ラム&ライス」にするよう指示を受けました。以来そのドッグフードを食べさせています。都会で部屋の中で飼ってあげればわんこの皮膚病はよくなるのかもしれません。

noname#17364
noname#17364
回答No.3

こんにちは。 正式には、血液の検査と、皮内反応検査、曝露試験と言った、実際に血液検査で陽性を示したアレルゲンに対する反応性を確かめる検査と、両方を行う必要があります。一般的には煩雑であったり、経済的な理由で血液検査しかしないところが多いと思いますが、厳密な結果を求めるなら両方行うべきです。 できればアレルギー性疾患に強い獣医を探して受診するべきでしょう。検査から治療、餌の選択を含め、総合的なアドバイスが受けられると思います。ご不明な点は質問され、獣医とコミュニケーションを取りながら進められるようにお勧めいたします。

回答No.2

すいません。#1です。 検査結果ですが 12系統で92種類の物質で 数値は0~1000で、4段階に判定。 に訂正します。 1歳半位から正確な判定が出来るとのことでした。

回答No.1

以前、飼っていた子が検査した時は血液検査でした。 病院で採取した血液をアメリカの専門機関に空輸し たしか2週間ほどで検査結果が出ました。 検査結果はドッグフードの主原料の 大豆・小麦の穀物類や牛・ラム・鶏肉などの肉類など一品一品細分化され 煙草、ハウスダスト、猫、草木・雑草の花粉等の分類もあり それぞれ一品一品の反応数値と陰・陽性が3段階で表記され アレルギーの原因物質の特定が出来ます。 また、検査結果で反応の有る物質が含まれないドッグフードの 銘柄と製造元の記載も有りました。 費用は15000円でしたが 家のワンは記載されたフードに変えたら 下痢・嘔吐をしなくなり体重も平均体重になりました。