• ベストアンサー

個人情報保護 ~こういった場合は?

クレジットカードで買い物をしたとき、よくレシートに電話番号の記入を求められますが、あれを拒否することは可能なのでしょうか? 別にやましいことがあるわけではないのですが、できるだけ個人情報はばら撒きたくありません。 また電話番号の記入を断ったことにより、クレジットカードの利用を拒否された場合は応じなくてはならないのでしょうか? 話題になっている個人情報保護と絡んでくると思いますが、ほとんどの場合、電話番号の利用目的は伝えられません。 よく似たケースですが、たとえば中古CDなどを買取屋に売りにいった場合も、名前だけではなく、住所や電話番号ばかりか、免許証のコピーをとられる場合が多いです。 これも拒否することができますか? 利用目的を明示さえしておけば、断ることはできないのでしょうか? よろしくお願いします。

• PokaQ
  • お礼率42% (193/457)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

> たとえば中古CDなどを買取屋に売りにいった場合も、 > 名前だけではなく、住所や電話番号ばかりか、免許証 > のコピーをとられる場合が多いです。 >  これも拒否することができますか? 古物営業法第15条、同施行規則で、一定の場合に本人確認することが義務付けられています。

参考URL:
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H07/H07F30301000010.html#100000000000000000000000000000000000000000000000150000000000000
PokaQ
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mot3355
回答No.3

カード会社は加盟店に対し、署名時に電話番号の書込みを求めないよう通知しています。しかし、いまだに守らない加盟店が少なくありません。電話番号を書き込まななければ、カード支払いを受け付けないと言い切る加盟店もあります。私は、カード支払いを素早く終えたいので、電話番号の書き込みを求められたとき、毎度デタラメの電話番号を書いています。

• RackMetal
回答No.1

昔は、そういうのありましたが、現在は電話番号を記載してはいけないということになってます。 カード会社からのお知らせなどでも、伝票に電話番号は書かないようにという掲示がされています。 理由は、詐欺に利用されるからです。 現在でも行っている店は、詐欺業者とつるんでいるのかもしれないですね。 カード会社へ連絡するのも良いでしょう。

PokaQ
質問者

お礼

記載してはいけないことになっているんですね。 結構記載を求められる店がまだ多いような気がします。 ありがとうございました。