• ベストアンサー

「感謝の心」を持つために

戦後、日本の発展の礎は向上心かと思いまして、質問します。 向上心は(中略) 今後、向上心を保つにはどうしたらよいでしょうか。 以上が、「No.1213499 質問:「向上心」を保つために 」 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1213499 なのでありますが、みんなが四六時中「向上心」剥き出しでは疲れてしまいます。 そこで、「向上心」の対極にある「感謝の心」を保つにはどうしたらよいでしょうか。

  • gorou3
  • お礼率97% (229/234)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • songbook
  • ベストアンサー率36% (334/910)
回答No.1

何を仰います。 感謝の心こそ、向上心の裏打ちです。 感謝の心の原点は、謙虚さであることです。傲慢という醜い壁から解き放たれたとき、私たちは、身の回りのものすべてに教えられ、支えられ、諭されて生きていることに気がつきます。 自らの小ささ、強欲さ、醜さに気づき、私たちは周りのものを大切にし、謙虚さをもって無駄に敵を作らず、感謝の心を持って吸収し、次への向上につなげていきます。 感謝の心を忘れたときこそが、向上心を、いびつなものによって失っているときです。 今よりもっとましな自分になろう、という究極の向上心は、自然と感謝の心に直結するのだと思います。

gorou3
質問者

お礼

お礼遅れてすみません。 えー、 >究極の向上心は、自然と感謝の心に直結 おっしゃるとおりです。 それはよろしいのですが、本問は「感謝の心」を持つために ですから~ でも、なかなか回答つかなくて、削除しようと思っていた矢先でした。 本当に本当にありがとうございました。 難しい、漠然とした質問ですよね。

関連するQ&A

  • 信頼する心を失わない為に

    戦後日本の復興を考えるキーワードとして、これまで「向上心」と「感謝」を質問しました。 No.1213499 質問:「向上心」を保つために http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1213499 No.1215797 質問:「感謝の心」を持つために http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1215797 「向上心」と「感謝」は個人のことですが、社会が相当な範囲で発展する為には、才能ある個人がバラバラに努力しても効果が薄く、あるいは、いがみ合うだけでしょう。そこで、本問では締めくくりとして、個人を束ねて結束力を引き出す「信頼する心」の源は何なのか。 言い換えれば、チームワークを保つために、メンバーが認め合う状態はどのようなものか。 現在の、皆様の周囲の状況がそうなっているかどうかなど、どのような角度からでもお答えください。

  • この教えて!goo> 教育 > 歴史で

    No.711850の表示(掲示板)おかしくないですか? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=711850

  • No.2 既婚者としての恋愛感情

    何度もすみません。質問のNo.16800の続きです。もう少し回答やアドバイスがほしくて再度質問しています。よろしくおねがいします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=16800

  • 恋愛依存症とは???

    こんにちは!! いつもお世話になってます。。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=629254 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=630879 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=633725 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=644351 ↑↑↑↑↑ 今まで質問してきたものですが これを見て私は恋愛依存症だと思いますか?? 自分でもそうなのかな??と思ったりしますが どうなんでしょう?? そしてどうしたら恋愛依存症から立ち直ることが できますか?? やっぱり趣味とか見つけたり仕事に打ち込んだりするのが一番なんでしょうか?? 私は、今の彼のことで悩んでいますが、 なんとか立ち直りたいんです!! 今の自分がいやでいやで堪らないんです。。 彼だけのことを考えている自分が情けないんです。。 恋愛依存症になったことがある方、そうでなくても構いませんが何かいい方法はないでしょうか?? よろしくお願いします!!

  • 昨日のテレビ朝日で何が

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1053341 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1053390 等質問があるのですが、23日の7~9時どらえもんの枠で何かあったのですか? ただ単に地震で番組が潰れたというだけのことでしょうか?

  • 今の日本の選択  

    お世話になっております。 サリジェンヌです。 今、日本は重要な局面にいると思います。 今後の日本は弱者切り捨て型社会にすべきか、 国民皆を導いていくべきか皆様のご意見を伺いたく思います。また、前者の場合は、その方向に進んでいるように見えますが、後者の方向に針路変更したい場合はどうしたらよいとお考えでしょうか? 因みにサリジェンヌは後者派です(↓頑張ってきました(参考までに)) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2254612 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2248694 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2245746 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2265951 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2265951 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2126838

  • WinRARでUNRAR32.DLLはいる?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2190094にて A-No.3の方がDLL二つ入ってますか と言ってますが必要なんですか?

  • 回答者のマナー?

    ここの質問に対する回答 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=62568 ここの回答のまるまるコピー! http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=29341 参考URLぐらい書くべきだと思うんですが・・・ みなさんはどう思われますか?

  • 月の見かけ上の大きさが異なるのはなぜ?

    地平線上の月を見るのと天頂あたりで見る月とでは、 天頂の月が小さく見えます。 何故ですか? 過去の質問も見たのですが・・・ どうも心理学的な錯覚とのことですが、いま少し詳しく教えて下さい。 もしかすると心理学のカテゴリーで質問したほうがよかった? 【過去の似た質問】 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1465354 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=849569 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=603355

  • どうしてもうまく動作しません!!

    多数の方に教えていただいて大変感謝しておりますが、なんせ経験の浅い状態で高いハードルを超えようとしいている無謀な私をお許しください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=796874 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=800754 で、教えていただいたとおりに入力したのですが、横取り丸でパケットを見ると、商品番号と価格が何も入ってないのです。長文になりますが、よろしくお願いいたします。 なお、シャンプーとトリートメントがそれぞれ4種あります。