• ベストアンサー

既婚者が恋愛してはいけないか。(長文すみません)

32歳男です。結婚して10年、子供はいません。 妻とはすれ違いが多く(お互い仕事が多忙で) 日曜日しかまともにしゃべりません。 お互いSEXすることが特に好きでもなく半年に 一回程度のペースです。 結婚して長いため(?)お互いただの同居人と 化しています・・・・。 もう、私はもう一生恋愛をすることはないんだと あきらめていましたが、取引先の女性に好意を もつようになってしまいました。(彼女26歳) 最初の出会いから一年半が経過、週の半分は 彼女と打ち合わせの時間があり、私にとって 何よりも楽しい時間でした。 数回ですが複数で飲みにいったこともありました。 週に数回ですがメールのやりとりもしてます。 (仕事半分、プライベート半分) 出会ったころはそんな恋心を楽しんでいたの ですが、最近は彼女の存在が私の中で大きく なりすぎて苦しくなってきました。好きになり すぎてしまったようです。 妻と街に出かけても「この靴はあの子に似合う かもな」など四六時中彼女のことが頭からはな れません。 そんな彼女と来週末、二人で食事に行くこと になりました。私が大事な相談事があるので 時間を 作ってほしいとお願いしました。 私は彼女に好きだと言うつもりです。 でも彼女のことを思うと私のような中途半端 な既婚者と付き合うべきでないと思います。 本音をいうと妻と離婚する気力はありません。 いったい私は何がしたいのか・・・。 最近ノイローゼ気味で睡眠もロクにとれて いません。おそらく精神が崩壊する直前かも しれません。 最後まで読んでいただいた方には感謝いたします。 あなたはこれを読んでどのように感じられましたか? 既婚者のあなたならどうします? やはり私の独りよがりなんでしょうかね・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • prince
回答No.14

結婚後11年の既婚男性です。子供もいます。 結婚した後奥さんの存在がただの同居人となってしまうことはめずらしいことではありません。うちもそうです。妻は専業主婦ですが、昨年まで私が忙しかったこともあり、妻の寝ている間に出て寝た後に帰ってきていました。土曜日の夜やっと家で会えて「やあ久しぶり、1週間どうだった?」みたいな感じでした。奥さんの容姿も結婚したときと変わり、何より緊張感がなくなっていることもあるでしょう。 そんなときに、ふと仕事でよく会う女性をいいなと思ってしまうこともあると思います。私もありました。「妻と出かけても「この靴はあの子に似合うな」」正にその状態でした。 しかし、私は、その女性に会って話ができることを励みにして、毎日の仕事をがんばっていました。結婚している以上、その女性にいいところを見せようと思う程度に、わざと自分を抑えていました。 ご質問者も、今この段階で止めておくべきで、絶対にその女性と2人で食事をしない方がいいと思います。それ以上進んでも何もいいことはありません。すぐに離婚の話となりますが、そんなに簡単にしていいものではありません。それより、その女性の存在を日々の仕事のハリにするように、自分の仕事に生かせばいいと思います。一度ぐっすり長時間寝ることが大事です。そして、奥様と何気ない話をして一緒に過ごされると、「やっぱり家族は大切だ」と思いとどまることができると思います。 がんばってください。

helissio
質問者

お礼

prince様は境遇が似ているようで 何か心に響くものがありました。 ありがとうございます。 とりあえず今日こそは寝る努力します!

その他の回答 (16)

noname#17700
noname#17700
回答No.17

既婚者でも、心がときめくことはあると思います。 でも、好きだと伝えるのは、賛成できません。 過去、不倫をしたこともありますが、結果がどうなるにせよ、「不倫してよかった」と思う人はほぼいないと思います。 相手の女性のことが好きなら、お書きになっているとおり、不倫関係に進むべきではないと思います。 奥様とは、なんて呼び合ってますか? 結婚前は、どんなところが好きでしたか? 今はどこが好きですか? 結婚して、相手や自分の変わったところはなんですか? 結婚して見つけた、いいところは? 10年て、私からするとすごく長いです(今結婚2年目に入ったところなので)。 心が恋愛を求めているなら、どうかその目を、奥様に向けてみてはいかがでしょう? 参考にならないとは思いますが、ふと思い浮かんで。 とりあえず、試して見てください! もし奥様のいいところが思い浮かばないようなら、それはそれで、将来の生活を見直す必要があるかもしれないし。

helissio
質問者

お礼

妻はおおいびきかいて既に寝てます・・・。 もう少し考えてみますね。 ありがとうございます。

• pata_pata
回答No.16

私だったら・・・「好き」と伝えてしまいます。 たとえ相手に迷惑をかけるのを分かっていても・・・。 「好きと伝える」=「付き合ってくれ」ではないと思っています。 相手もあなたのことを好きで好きで仕方ないかも知れません。 もしそういう気持ちがあったとしたら・・・ 私が告白される立場だったら涙が出るほど嬉しいです。 でも、お互いに立場があります。 「気持ちを伝える」だけで それから先は考えてはいけません。 お互いに苦しみますから・・・。

helissio
質問者

お礼

気持ちを伝えるだけ。 せめてそれくらいは、と思ってます。 何も望みません、それ以上。 でもそれってやはり私だけがスッキリする だけかもしれません。

• chiychiy
回答No.15

こんばんは、 苦しい気持ちは判る様な気がします。片想いは自由です。 でも、厳しいことを言うようですが、一人の女性を守ることの出来ない人が誰か別の人を愛する資格はないと思います。 そして、今のhelissioさんと同じ苦しみを彼女に与えてもいいて思っているのでしょうか? もし恋愛がしたいなら、独身に戻ることです。 今まで築いたものを全て無くす覚悟で。 ずるく最低な人間に成り下がらないよう、祈るばかりです。

helissio
質問者

お礼

ずるく最低な人間になりかけてますね。 正気に戻って考えますね。 ありがとうございます。

• miki12
回答No.13

私は独身女性です。 ざっくばらんにいえばあなたをずるい人だと 思います。 離婚する気はない。でも恋していたい。 いいですよ、片思いのままならば。 心の中で何をおもっても自由です。 彼女に告白しますか? 既婚者から告白されて喜ぶ独身女性は いるのでしょうか。 困るのではないですか? だって不倫相手になって欲しいってことですよ。 心と体のセフレになってほしい。 自分のはけ口になってほしい。ということです。 本来はそれを妻にむきあって伝えて解消しようと するのではないですか? あなたはいいですよ、いいとこどりですもん。 でも彼女が万が一本気になったらどうしますか? あなたの家庭崩壊です。 また私があなたの妻の場合でもものすごくショックです。 あなたは信頼できるひとではなくなりますから。 >でも彼女のことを思うと私のような中途半端 >な既婚者と付き合うべきでないと思います。 それは当たり前です。 でもその前に最初からそんなリスクのあるつきあいは できません。 あなたは愛する女性に「一切責任はとらないけど 恋愛したい。スキだ」というキモチをおしつけるん です。 いいお友達でいられなくなる可能性のほうが 高いですよ。 私なら信頼できる男性、とおもっていた男性に そんなことをいわれたら泣きます。悔しいです。 女として馬鹿にされたともおもいます。 本気で愛しているっていわれたところで離婚する気は まったくない。その程度のいい加減な本気なんだから。 今までのいい思い出も何も残りません。 離婚する気もないのに、覚悟もないのに、 不倫という楽しい遊びをしようとしてはいけません。 それは愛している、とはいえないとおもいます。

helissio
質問者

お礼

ずるいですよね、やはり。 それはわかってるからずるくない方法を 考えていたのですがそんなのあるはずない ですね。 ありがとうございました。

• bari_saku
回答No.12

…と言いますか、そもそも不倫という名前の恋愛をしてはいけないのが「既婚」という肩書きなのでは? 基本に立ち返って下さい。 既婚の友人は、結婚指輪のことを「制御装置」と呼んでいますが(^^;)

helissio
質問者

お礼

指輪ですか・・・考えたこともなかったです。 基本に立ち返ってみますね。 ありがとうございました。

• maomao4
回答No.11

>>私は彼女に好きだと言うつもりです 迷惑です。どうしようかはっきりしない貴方に振り回される彼女がかわえそうです。 貴方のつまらない感情に勝手に彼女を巻き込まないでください。 貴方がつまらないのは自分が悪いんです。 >>最近ノイローゼ気味で睡眠もロクにとれて いません。おそらく精神が崩壊する直前かも しれません。 じゃあ、精神科でも行ったらどうですか?

helissio
質問者

お礼

そうでしょうね、私が身勝手なのだと思います。 来月には心療内科に行こうと思っているところです。 ありがとうございました。

• kagu
回答No.10

恋愛は自由です。 別にこうしなきゃならないとかあぁしなきゃならないって決まりは無いと考えています。 大体からして、人に好意を持つってのは意識的にやってる事ではないので、それ自体になんら問題はありません。 ただ、32年人生を送られてきたなら理解されている事と思いますが、自由には必ず責任が付随します。 責任を取れないなら、それは自由にしているのではなく自分勝手に行動しているという事になります。 誰かに恋愛感情を抱いてしまうのは構いません。 ですがそれを、自分の胸のうちから外に発露させれば、そこから先には責任が付随してきます。 責任を取れないなら当然、その想いは墓場まで隠し通すなり、何とか捨て去るなりすべきです。 あなたの独りよがりか否か…。 少なくとも文面からはそうだとしか言えません。 そこに相手の女性や奥様の意見・意思が介在していませんから。

helissio
質問者

お礼

責任・・いい大人がだだをこねていたようです。 正気に戻れたような気がします。 ありがとうございました。

• 5567
回答No.9

まぁ気持ちが揺らぐのはよくあることだと思います 文面を見る限り片思いのうおうな感じに取られるのでうすが その女性を不倫の道に巻き込むことになります 向こうにはそこまでの決意はあるのでしょうか? 女性から見たらあなたが口説きを始めたとたん やれやれこいつも単なるスケベオヤジか、と幻滅 されてしまうかもしれないですよ。 とはいえ不倫する女性がいるのですから許す女性もいるのでしょう。 もしその人と恋を楽しむのなら 妻にばれない様に、これを気をつけてください。 簡単にばれるような不倫はばれてもいいって事で 相手のプライドを傷つけるってことですから

helissio
質問者

お礼

純愛気分に浸って、不倫ということは 考えていませんでした・・。 私は勘違いしていたのかもしれません。 ありがとうございました。

回答No.8

奥さんとうまくいっていないような事を書いていますが、どうして離婚する気はないのでしょうか?  来週末気になる子に告白するようですが、その後どうするつもりですか?もしその子が「私も好きでした。」となった時その子と不倫するつもりですか?  質問者様は満たされるかもしれませんが、その子の将来はどうなるのでしょうか?質問者様は離婚するつもりがなければ、その子と不倫をしても最終的には別れですよね。  その子が妊娠してしまったら、質問者様は離婚するつもりですか?その子と再婚してやっていくつもりですか?  女性の26歳頃は微妙な時期だと思います。2・3年と付き合ったら、その子28・9歳ですよ。その頃になった時その子はどうするのでしょうね?  でも不倫するもしないも、本人同士で決める事なのでなんとも言えませんが。    もし反対に告白をしてその子が断ったら、次の仕事で顔合わせづらくないですか?  相手の子の答えがどうであれ、告白すると質問者様の気持ちはすっきりすると思います。  でも相手の子が「好き」と答えた時「好きではない」と断られた時、自分はどうするか…考えてください。不倫するならそれなりの覚悟をして下さい、そしてどちらかの女性は悲しむ・傷つくことを…。

helissio
質問者

お礼

自分だけがすっきりする選択をしようと してることに気がつきはじめてます。 ありがとうございます。

回答No.7

お互いSEXすることが特に好きでもなく半年に 一回程度のペースです。 ------------------------------------------ これって、なんでSEXするの? 好きだから? どうして? 全くSEXしなかったら、そして、SEXを断られたなら「離婚調停」は成立します。 「SEXを断られる事」による事が原因で、不倫することは、合法です。 (事実です) 子供いないのでしょう。 嫁さんがSEXするのを断らない限り、離婚しても、あなたが損をするだけです。 それと、26歳の女の子のことも考えてあげてください。 あなたとつきあっている時間…無駄になりますよ。 かわいそうだと思いませんか? 再婚する、離婚する、けじめなさい… 今、あなたのやっていることは、法律違反だと言うことを… 以上

helissio
質問者

お礼

時間の無駄。。 そんなことはさせたくないです。 絶対に。 ありがとうございます。