• ベストアンサー

富士通ゼネラル ホットマン(温水ルームヒーター)について

石油ファンヒーターを使っていますが、 空気の汚れが気になります。 そこでFF石油ファンヒーターを検討していましたが、 最近、ホットマン(温水ルームヒーター)という物を 見つけました。 この『ホットマン』どうですか? 使用者・経験者の感想・アドバイスお聞かせ下さい。 ・温かさ・設置費用・運転費用・音・メンテ費など よろしくお願いします。

• iioka
  • お礼率33% (62/186)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LM6
回答No.1

設置業者です。 結論から言うと、おすすめです。 部屋の温度にムラが無く優しい暖かさです。通常ファンヒーターは、吹き出す温風が高温のため、吹き出した直後に天井に方に上昇していきます。 ホットマンの場合、吹き出し温度が60~70度のため、温風の上昇が弱くより遠くに温風を送る事が出来るのです。よって、部屋全体で対流するため、優しい暖かさ、と言う表現されるのです。 設置費用は外部タンクを付けると約20万弱でしょうか?シーズン初めあたりに旧モデルを安く売る傾向があります。性能はココ数年変わっていません。 運転費用は今までのファンヒーターとさほど変わりません。 音は、気になるほどではありません。多少ファンの風切り音がしますが、調整出来ます。 メンテナンスは3年毎に、室内機の内部清掃、循環液の交換、室外機のプラグ交換、サービスに依頼すると良いでしょう。メンテセット15000円 他はどうか解りませんが私の知る限り、悪い評価をした客はいません。費用と設置場所の条件が合えば、おすすめです。

iioka
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 今は石油ファンヒーターを2台使用していますが、 “気密性が高い”という謳い文句のせいか空気の汚れが 非常に気になります。 最近この温水ルームヒーターを知りましたが、 他のサイトでも悪い噂はほとんどありません。 またまた興味津々です。 追加の質問、知っていたら教えて下さい。 富士通ゼネラルの他に、ナショナル・コロナなども 温水ルームヒーターを出しているようですが、 やはりホットマンは1番よいですか?

その他の回答 (2)

• LM6
回答No.3

富士通の専門店はパソコンは置いてあるかもしれませんが、ホットマンは無いでしょうね。 やはり、量販店しか無いでしょう。少しでも経験豊富な店にお願いしたいですね。 ポイントは、売り場の入り口あたりでスペースを多く取って展示しているお店(ホットマン販売に力を入れていると思われます)店員が特徴やポイントを良く知っている。 購入時期は秋口、リーズナブルな旧モデルもおすすめです、性能はほとんど変わりません、もちろん保証は付いてます。

iioka
質問者

お礼

何度も早急な回答ありがとうございました。 とても参考になりました。 秋口購入に向けて、お金を貯めようと思います。 また機会がありましたら、よろしくお願い致します。

• LM6
回答No.2

ベースとなる特許技術は富士通です。 ナショナル、サンヨー、コロナ、三菱など他メーカー似たような製品はありますが、基本的には富士通ゼネラルの技術を使用しています。 他メーカーは採算が合わず撤退の傾向にあるようですが、富士通は家電を撤退するも、ホットマンは需要があり販売を続けている訳です。 値段も安く、故障も少ない、メーカーのサービス体制もまずまず良いと判断して、トータル的に考えると、ホットマンが、おすすめですね。

iioka
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 (間があいてすみません) 最後にもうひとつだけ教えて下さい。 (1)購入は普通の量販店でよいですか? (2)それと購入&設置時期はいつ頃がよいですか? (いつ頃が値段が安いですか?) すみません。よろしくお願い致します。