• ベストアンサー

教えてください!象徴辞典の正しい書籍名を

箱庭、夢分析、描画法を解釈するときに象徴となるもの、たとえば「へび、さかな、くも」などが出てきたらどのように解釈するかを調べるためのものです。結構高価な値段がついていたと思いますが。出版社も含めて教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「元型と象徴の事典」でしょうか? ヘヴァリー ムーン (編集), アーキタイプシンボル研究文庫 (編集), Beverly Moon (原著), 橋本 槇矩 (翻訳) 出版社: 青土社 ; ISBN: 479175610X ; 新装版 版 (1998/02)  私が修士課程の頃の遠い昔?、現在大御所の山中先生主催の箱庭セミナーに行ったことがあります。しかし最近では、あぁ~まだそんなのやっているんだぁ・・・という感じです(^^; そんなわけで、自信はありませんが、高価な書籍でシンボルの意味が説明されているものでしたら、上記のものかな?と思います。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/479175610X/qid=1108208332/sr=1-2/ref=sr_1_10_2/249-4505930-5155553