• 締切済み

一人の食事が好きてヘン。

こんにちは。 一人で食事をする事が好きなんですが、これて変ですか? 私は、どうも大人数とか少人数、落ち着いて食事が出来ず食べた気がしません。 なぜかというと、鍋とか1つの皿の盛られている物とか焼肉とかだと、自分のペース食べられないでしょう、 気を使って、せっかく美味しいものでも台無しになっちゃうですよ私。 家族とかでも、一人前ずつになっていないとヤデス。 焼肉とは一人で行って自分のペースで気を使わず美味しく食べれますが、 さすがに、鍋は一人では食べれる所はないので、家で一人鍋をします。 これを人に言うとさみしくない、一人じゃ美味しくないでしょう等言われますが、同じような方入られますかね?

• costx
  • お礼率19% (573/2991)

みんなの回答

• kuribou11
回答No.10

全然変ではありません!!!^^ 私もそうです。おしゃっるように自分のペースで食べたいからです^^よくご飯はみんなでたべるとおいしいとかいいますが1人でもすごくおいしいです!♪ 同棲中の彼は1人で食べるとまずいから。。とかいいますが私はあー1人で食べたい。。!!とか思っています。 勝手な想像ですが元々1人の時間がお好きな方でしょうか?私はそうです^^そんな人に多いような気がして。

• kata_nin
回答No.9

同感です、私も人に左右されたくない「一匹狼」です(笑) このあいだ、大学の先生達と雑談していたところ、 「一人で学食で食べるのが恥ずかしい」と言って、朝食、昼食を抜く学生が増えてきたとかで、学食に仕切りを設けて、一人用ブースを設置する大学が出てきたそうです。世も末だなと、苦笑し合いました。

• star81
回答No.8

特におかしいとか変だとかは思いません。 私も一人で食べています。といっても一人暮しなので。一人でといってもいつもTVを見ながら食べているので特にさみしいとか感じませんね。 大勢で食事のときも私はたいていが聞き役です。しゃべっていると落ち着いて食べることができないのは事実です。 ただ、ファミレスに入ったときなど、隣のテーブルにアベックや家族連れが来たときなどはちょっとさみしく、またうらやましくなってしまいますよねえ。まあ仕方ありませんが。 ところで、ふっと思ったのですが、小学生時代のときの給食の時間はどうだったのでしょうか?落ち着きませんでしたか?

• naopom
回答No.7

私は全然変じゃないと思いますよー。 理由はちょっと違いますが、私も一人の食事は好きです。 私はみんなで食事をするときに大して気を使う方ではないのでみんなで食事するのも大好きですが、一人の食事も好きですね。 一人で食事をする理由は「食べたいときに食べたいものを食べたいから」。 「あっ!あれ食べたい!」と思ったときに、誰かを誘うのがおっくうだとか、予定が合わないというときは一人で食べに行きます。 普通に一人で飲みにも行くし。 一人暮らししてる時、一人鍋は冬の日常茶飯事です(^^) 全然変じゃないですよ。

回答No.6

あなたは人一倍気を使うタイプではないですか?。 人に迷惑をかけない代わりに、迷惑をかけられたくない。 仕事にしても何にしても自分の割り当て分はきっちりしますって性格かしら?。 私も一人のほうが気楽でいいです。 大皿に盛り付けてあると、一人なん切れだからと計算しながら食べなきゃいけないし、多く食べる人がいるとつい自分が我慢して食べてない人のお皿に取り分けたりしてしまいます。 映画だって友達と行くと「面白かったかな?」って気を使うし、食事場所だって友人に聞いて結局食べたいものが食べれなかったりします。 私も昨日突然天麩羅が食べたくなって、一人で和食のお店に行きましたよ。 カウンターに座るから他のお客さんの迷惑にならないし、天麩羅定食ひとつで単価が低くても嫌な顔されませんでした。 自分の人生だから、人に迷惑さえかけなきゃ好きにしていいのじゃないかしら。

回答No.5

それほど変じゃないと思いますね~。 というのも私も質問者さんと同じ感じですから・・・あんま他人と食事するのって得意じゃないし お好み焼きとか焼肉とかを大人数でするのも得意ではないし、どっちかというと友人同士でいくにも ファストフードを勝手に自分の好きなのを自由に選んでそれぞれ適当に食べて、さあいこっか~程度、 あるいは持ち帰って自分のペースで食べる・・・とかっていうほうが落ち着きます。 実は私もこれに関しては、質問者さんと同じように微妙に気にしてたので、ちょっと安心したりして^^;

回答No.4

私も、一人での食事の方が落ち着きます。 映画もミュージカル・舞台観劇も、できれば一人でじっくり楽しみたい方ですね。 バーベキューや焼肉・お鍋など、雰囲気を楽しむなら別に良いんですけどね(^_^;)。 でも、ちっとも箸が動きません(-_-;)。 今、TVでもやってましたが『お一人様』ってのが流行ってるそうですよ! 『お一人様』の意味はそのままで、カフェやお食事を一人で楽しむことだそうです。

• kagu
回答No.3

うーん共感できるようなできてないような感じです。 私も、一人の方が落ち着いて食べられるとか、 それによってより味わって食べられるから味覚的に美味しいと感じる事は多々あります。 なので別に変だとは思いません。 でも逆に、大勢で食べるご飯も嫌いじゃありません。 楽しみながら食べるという意味で「ご飯が美味しい」っていうんじゃないかな、そういう時って。 相手によっては緊張して食欲なんか全く沸かず、それこそ「味がしない」なんて事もあります。 よって、「一人じゃ美味しくないでしょう」っていうのは、「一人じゃ楽しくないでしょう」と置き換えてみると意味は通じるかも。 だって、普通に考えて他人に意識が行っている以上、 一人で目の前の料理に集中している時より段違いに味覚が鋭くなってるとは考えにくいですし。 まぁしかし、それを人に言った時にとられる反応は大体そんなもんではなかろうかと思います。 その場合の寂しいっていうのは、質問者さんの主観での寂しいでなく、 人から見た客観的な寂しさですから。 ご飯に限らず一人でいる=寂しいに直結している認識がどこかにありますからねぇ。 特に質問者さんの場合、(失礼ですが)他と比較した時により「寂しそうに見える要素」が目に見えて多いので、 余計にそう言われてしまうんだと思います。

noname#13594
noname#13594
回答No.2

結構一人の方が気が楽です。食事も行動も。 独身時代、自分の趣味のミュージカル観劇や映画も一人で行く、と言ったら知人に変人扱いされました。 さみしそうに思ったのかその知人が一度だけ、観劇に付き合ってくれました。 でも劇中、「意味がわからない」とか「なんで歌うのなんで踊るの」とうるさくて・・。観てる気がしませんでした。 大勢で食べた方が楽しい時もありますが、一人の方が気が楽で落ち着きます。 自分では普通の感覚ですよ。

• 8942
回答No.1

変では無いと思います。 食事なんて排泄行為の延長みたいなものと考えると 個室で食ったほうが落ち着くという意見もわかります。    特に一緒に食事をするのが初めての人と食事は 緊張しますね。食事ってその人の家庭の躾がモロにでるんですよね。私はあまり躾けられなかったから緊張する。マナー違反してそうで。