• ベストアンサー

中国みやげの漬け物の中に!

先日、友人が中国へ旅行に行きお土産をくれました。 記憶は定かでないのですが、八宝漬(?)と書かれており友人の話では日本の漬け物のようなものということでした。 帰宅後、酒のあてにと封をあけてみると4cm×1.5cm位の大きさの、とぐろをまいた虫の幼虫のようなものがゴロゴロと入っていました。あまりの驚きに一瞬青ざめてしまいましたが、そんなはずはないと菜箸を持ち出し遠巻きに観察すると、どうやら木の実か根菜のようです。形はうまく表現できないのですが、ソフトクリームのようにとぐろを巻いている感じです。 これは一体何なのでしょうか?まだ食べずに冷蔵庫に入ったままです。 ご存じの方がおられましたら教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

たぶんその食べ物は【ちょろぎ】と言うのではないでしょうか・・・ よく焼き魚のあしらえにちょろぎの酢漬けがついていると思います。味も食感もラッキョに似ていると思うのですが・・ 間違っていたらすみません。

参考URL:
http://home.tokyo-gas.co.jp/shoku110/unchiku/058.html
momo14
質問者

お礼

ありがとうございます!URLを拝見し、まさしくこれでした。早速安心して食べたいと思います。

その他の回答 (3)

  • k2675
  • ベストアンサー率47% (732/1542)
回答No.4

こんにちは。 先の回答者と同じですが、私も「ちょろぎ(草石蚕)」だと思います。 ○ 草石蚕で検索した結果  ページ:353件 http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=%c1%f0%c0%d0%bb%bd&fr=top%2c+top →チョロギ(草石蚕) へ。 ご参考までに。

参考URL:
http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=%c1%f0%c0%d0%bb%bd&fr=top%2c+top
momo14
質問者

お礼

ありがとうございました!これで安心して、早速ちょろぎをあてに日本酒でも飲もうと思います。

  • momoka3
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.3

私も「ちょろぎ」ではないかと思いますが…。日本でもお正月に食べると思います。URLは、紅ちょろぎです。しその葉につけて、色が赤くなっています。

参考URL:
http://www.akanehime.com/kaimono/benichoro.html
momo14
質問者

お礼

ありがとうございます。日本でも食べるんですね。勉強になりました!

回答No.2

これでしょうか?↓

参考URL:
http://star.gs/~miyake/sakumotu/tyorogi.html
momo14
質問者

お礼

まさしく、ちょろぎでした。教えて頂いた参考URLの写真をみて、少しまた驚いてしまいましたが、安心して食べたいと思います。

関連するQ&A

  • 漬物の中で

    自分で作れて美味しくて保存がきくものを教えて下さい。 因みに今はらっきょにはまっていて毎食食べています。

  • 漬物の中に入れる銅板

    スーパーで、漬物の中に入れるための銅板のようなもの(野菜の形をしています)を見かけました。 銅イオンの効果で漬物の色が綺麗に仕上がると書いてありましたが、これを糠床の中に入れっぱなしにしても大丈夫なのでしょうか。

  • 長野県のお土産で食べたお漬物を探しています。

    もう10年以上前になるのですが 長野県の「つまごじゅく」という所に旅行した際に買って食べたお漬物を探しております。 「つまごじゅく」だけでなく 善光寺にも周ったのですが、おそらく「つまごじゅく」で買ったと記憶しています。 山芋、大和芋、とろろ芋・・・ そういうねばねばした芋のお漬物でした。 食べるとサクサクとした食感です。 まっ黄色の透き通った汁に漬かった状態で ビニールに入って売られていました。 とても美味しくて もう一度食べたい、と思いつつ長野に行ける機会がなく 今に至ります。 長野県出身の方に出会うと必ず聞いてきましたが どなたもご存知ありませんでした。 今でも買えるなら連休に長野に行ってみようかとも考えております。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら 教えていただけたら幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 中国土産

    中国に行きます。お土産でもらって嬉しかったもの・嬉しくなかったもの、またこれ欲しい!というものを教えてください。

  • 中国からのおみやげについて・・・・・

    今日中国からのおみやげが届きました!! 色々なものが入っていてとってもうれしかったのですが、靴や財布などの刺繍がコールタール??のような臭いがしてすっごく気になってしまいます。 スリッパも履きたいしポーチも使いたいのですが(>_<) どうしたらいいのでしょうか??

  • 中国人へのお土産

    中国に友達に会いにいきます。ここで過去ログをみて、キティちゃんのストラップはいいなっと思って買いました。他になにかいいのないかな?って街を歩いていたら駄菓子屋さんの前を通りかかりふっと駄菓子は中国人に喜ばれるのかな?って思いました。わた菓子とか ふ菓子は中国にあるのでしょうか? あと他になにかこれは喜ばれたっというのがあったら教えてください。友達は20代前半です。 過去ログにはストッキングや化粧品など喜ばれるっとありましたが、ストッキングは履きませんし、化粧もしていないようです。

  • 中国人へのおみやげ

    中国人の友人に会いに行くときに日本からもっていくお土産で中国人から喜ばれるものはなんですか?友人は女性で20代です。

  • 中国に持って行くお土産は何がいいですか?

    今月仕事で、中国(上海)に行きます。予算は3000円ぐらいまでで、あまり大きくないものがいいのですが、日本のお土産で何が喜ばれるのでしょうか?情報をお持ちの方是非教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 中国のお土産何がいいですか?

    あさって 3月12日から、仕事で北京へ行きます。出張の際、いつもお土産買うのに困っています。北京のお土産、何かいいものありません?食べ物、珍しいもの、何でもいいので教えて!!

  • 中国人に喜ばれるお土産って?

     中国に住んでます。こちらに住んでいる中国人に日本でお土産を買って来ようと思うんですが、喜ばれる日本のお土産って何でしょう?  予算は、500円くらいまでと1000~3000円くらいまでで、嵩張らないものが良いのですが。  上海のような大都市ではないので、日本の電気製品なんか喜ばれるかもしれませんが。

専門家に質問してみよう