• ベストアンサー

精神科について

自分は昨年、いろんなストレスで精神科に一月ほどお世話になりました。 しかしたった5分の診察、高い薬にいら立ち通うのを辞めました。 いまでも睡眠薬や抗鬱剤が欲しいのですが、病名を診断されて障害者保健かなんか申請しないと医療費は安くならないのでしょうか?ちなみに通っていた病院の薬代は抗鬱剤と睡眠薬1週間で3千円くらいでした。無職の自分には痛すぎます、 それと今健康保険(?)は親の会社名が入っているやつを使っているんですが。これもいずれ切れたらどうなるんでしょうか?昭和61年1月生まれです・・・20歳?までに働かないと保険は切れてしまうんでしょうか? そうなると風邪を引いても高額な治療費の為に病院にもいけなくなります・・・。 若造ですのでわからないです、よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9327
noname#9327
回答No.1

知らない人が多いようですが精神疾患の治療費について地方自治体が負担してくれる制度があります 通院医療費公費負担制度というもので通称32条とよばれているようです これは社会保険や国民健康保険があれば適用されます 管轄の保険所で申請をしますがその際通院している医師の診断書(2000円ぐらいから)が必要になります 申請後保険所の方で一応形だけの審査がありますが問題ありません 適用されると(審査は約1ヶ月程かかります)社会保険なら5%、国民健康保険だと自治体によってちがいますが0%か5%の負担ですみます 適用期間は2年間でそれを過ぎると再び申請ということになります この制度はもちろん診療代、薬代も対象内になっていますのであなたの負担は軽くなるかと思います あと健康保険の件ですが親の扶養家族という形で入っていれば何歳になってもあなたが保険料を支払うということはありません 参考になったでしょうか 一度今かかられている精神科の医師に話をされてはどうかと思います

kurosio
質問者

お礼

そうなんですか・・・知りませんでした。 病院は教えてくれないんですね、そこらへんがまた嫌な所です、、、。 ありがとうございました、非常に助かります。

kurosio
質問者

補足

すみません「非扶養家族」でした。 やはり早めに働かないと保険は切れるんでしょうか? バイトでもいいんですかね・・・

その他の回答 (3)

• syakunage
回答No.4

健康保険のことです。 20歳過ぎて親の扶養ということになれば、親の社会保険の家族で続きます。 それにはそれ相応の手続きがいって簡単ではないと思いますが・・・ 自分で社会保険に入らない場合ー無職、社会保険の無い会社、自営業ーの場合、国民健康保険と国民保険に加入する事になります。 保険料は前年収入、固定資産などに応じて決まります。(国民保険は一律です) 市役所の市民課へ行って来て見て下さい。 医者にかかった場合、今と同じ3割負担です。

kurosio
質問者

お礼

なるほど難しいんですね・・・知識が皆無なのでいずれ親にも確認をとらなければいけない時が来ると思いますが・・・。 とりあえず危機感は持てましたありがとうございます。

• pangnya
回答No.3

たびたびすみません。№2です。 私の経験では、大きな病院の精神科等よりも、街中で開業しているメンタルクリニック等の方が丁寧に診察して頂ける様な気がしています。 もちろん、精神的な病気でも、それに伴う合併症等がある場合や、逆に内科的な問題から精神症状が現れているようなケースですと、CT等の装置がある総合病院の精神科が安心なのですが、あきらかに、精神的な問題で、カウンセリングと投薬が主体と分かっているような場合は、やはりクリニックの方が良いようです。 ちなみに、先ほど述べたクリニックの診察室は、診察室というよりも、完全に先生の書斎という感じの落ち着いた雰囲気の完全な個室で、そこで先生とお話をしているだけで落ち着いてくるような感じです。 先生も、白衣ではなく、セーターにチノパンというラフな感じで、先生自身が患者さんに威圧感を与えないようにというポリシーを持って患者さんと接しようとされているのが良く分かります。 ただし、やはり、その先生は人気があるらしく、初めての初診までに4ヶ月待ちました。 しかし、一度通い始めた後は、2週間に1回づつ、先述したように、1時間も2時間も診察していただいています。

kurosio
質問者

お礼

実は行っていた所は、町中にあるメンタルクリニックでしかも書斎風(マンションの一室が病院)で白衣も着ていません。 やはり根本的に予約を入れすぎる病院が悪いんだと思います、20分おきに入れていますからね・・・しかも待って診察して薬貰って帰るまでで20分でしたから・・・。 親が最初に進めた一ヶ月ほど予約がいる病院を行ったほうがよかったかもしれません、しかしその時は親を殺したいほどおかしかったですから。 薬に依存はいけないと思いますが、やはり薬がほしいです。

• pangnya
回答No.2

精神科にもかかわらず、たった5分の診療とは・・・。 その先生は、たった5分で、人の心の苦しみが分かるのでしょうかねぇ? 病院を変えてみてはどうでしょうか。 精神科ではなくても、心療内科等でもかまわないと思います。 ちなみに、私の家族が通っている診療内科のクリニックの先生は完全予約制ですが、1回の診察に1時間から、他に患者さんがいない時などは2時間も診察やカウンセリングをしてくれています。 それにもかかわらず、前の方もおっしゃられていたように、外来通院費公費負担制度を利用しているので、診察代は毎回数百円です。 私も、よくそれで経営が成り立つなぁと思うくらいです。 メンタル系の病気の場合、お医者様との相性も重要なポイントです。 気に入ったお医者様と巡り合えるまで、病院を探してみるのも一つの手かと思います。

kurosio
質問者

お礼

しかも壁一枚でいろんな話しを適当にされるので困っていたんです、いろんな鬱サイトで調べその病院のHPを見つけていったんですがね・・・。 やはり面倒でも薬を処方するだけの病院を辞めて具体的に解決してくれる所を探したほうがよさそうですね。どうもありがとうございました。