• ベストアンサー

現行MPVについて

こんばんは。 今、MPV(Aeroremix)を買おうか迷っております。 最初は、新型プレマシーにしようと思いましたが、MPVの方が3列目後ろの荷物を置くスペースが圧倒的に広く、感激してしまいました。 (比較するものではありませんが・・・) ネットで利点や欠点等の情報はある程度収集できましたが、現在乗っている方の生の声を聞きたいです。 来年当たりフルモデルチェンジとも噂されてますが、それでも今買って損はしない!などいろいろなご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t2c
  • ベストアンサー率39% (77/195)
回答No.1

現行モデルの初期型に乗ってます。 フルモデルは今年って1カ月前にディラーから聞きましたけど・・・ もう少し大きくなるって言ってたけど、どうなんでしょう? 現行車については燃費以外は不満はありません。 (後期型の今とはエンジンが違い、V6 2500 で4駆です) 他の3ナンバーミニバンの燃費が判らないから不満ともいえないかもしれませんが。 私が購入したきっかけは6人乗車時の荷物室の確保で、6人で泊りがけの旅行に 耐えられるのはMPVぐらいでしょう。 ビスタに知り合いがいたのでアルファードが出たとき、一瞬買い替えを 考えましたが荷物室が狭く断念。 いろいろミニバンも増えてきましたが、今なら何を買う?と聞かれても たぶんMPVになると思います。 ただ、自動車雑誌などでモデルチェンジの情報はこまめに取られた方がいいですね。 新型でもマツダは値引きしてくれますよ。

kiri_kiri
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです、エスティマやアルファードって意外と狭いんですよね。 外観重視ならそれもいいですけど、実用性重視としてはそこはかなりネックですね。 座席周りは、新型プレマシーもそこそこ広いですけど、やはり荷室はMPVにはかなわないですね。 他の車は沢山乗っているからこそ、沢山の荷物スペースが欲しいのに、そこを全くといって考慮していないのが気に入らないんです。 やっぱりMPVの荷室は広いですか~。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 現行モデルor新型モデルで悩んでいます

    現行モデルor新型モデルで悩んでいます 今乗っている車の車検も近づいてきたこともあり、プレマシーの新車購入を考えています。ただ、今年の初夏(7月?)フルモデルチェンジが予定されているらしく、新モデルがでるまで待つかどちらがにするか悩んでいます。この3月の決算期では現行モデルは40万円以上の大幅値引がありそうですが、新型が発売されればに値引きはほとんどなくなると思われます。また、一部新型のデザインも公開され始めましたが、イマイチ微妙な感じです・・・ 現行か?新型か?どちらを購入すべきだと思いますか?

  • 新型 ラパン

    スズキのラパンを買おうと中古車やさんに行ってきました。 すると、新型(フルモデルチェンジ)が、来年頭ぐらいに でるとの噂があると聞きました。 なので、今買うのはやめようか迷っています。 どなたか情報をお持ちでないですか?

  • 前輪駆動と後輪駆動について

    現在は圧倒的にFF車が多いのですが、それは安く作れるからですか? 他にFFの利点はあるのですか?昔はFR車ばっかりだったし、今でも高級車や大きい車はFR車がありますが、FR車やMR・RR車の利点や欠点など教えてください。また、今後どのような方向に行くと思われますか?

  • 意見をお聞かせ下さい

    今わが家(今の所3人家族)ではMPVに乗っているのですが、経済面等を考えて車をサイズダウンしようかと考えているところです。ちなみにこの車は新車で購入し2年間乗りました。ローンを組んで購入したので後半年ほどの残債を残っています。MPVは初めての新車購入だったので、よく考えもせずに買ってしまい今思えばもっと他社を見て買うんだったと反省しています。しかし、経済面を省けば夫婦では良い車だと思っているのですが・・・。 サイズダウンの買い換え車をあげると、今の所キューブキュービックか、新型プレマシーと考えています。 しかし、残債を残したままの購入となると結局は車に高額なお金を欠けることになり、どうしようかと迷っています。10年間乗るとしてその間に掛かる車のもろもろな諸経費などを考えると一番ベストな方法とは現行の車を乗り続けるべきか、それともお金をかけてサイズダウンの車を買うべきかどうなのか。 夫婦で頭がはげるくらい悩んでいる毎日です。 皆さんの意見をお聞かせ下さい。

  • ヴォクシー(VOXY)について

    はじめまして! 今の時期にヴォクシーを購入しようと思っております。 ですが相場も中古でかなり高額で、ブラックの13年式でも100万近くまたはそれ以上するようです。 今年の春~夏ごろにフルモデルチェンジをするようで、新型が売り出されたら、現段階のヴォクシーの中古相場はすぐに変動するものでしょうか? また、今買うのは損でしょうか? 夏のキャンプなどには間に合わせたいという気持ちがあります。 今の平均相場からだいたいいくらぐらい下がりそう、、、などという予想もいただけたら幸いです。 よろしくお願いします★

  • ホイール径選択で悩んでいます。

    ホイール径選択で悩んでいます。  近い将来、先日発表されたばかりの 新型プレマシーに買い換える予定なのですが、  ホイール径をどうするか で悩んでいます。車のグレードは 20Sで、純正は16インチです。  今の車が前型のMPVで純正が17インチなので、16では不満なので下記の2択で悩んでいます。  (1)純正オプションの17を履かせ、スタッドレス用としてBSの16インチエコホイールを買う。  (2)純正の16をスタッドレス用として、ノーマル用にBSの17インチエコホイールを買う。  純正ホイールは、メーカーが研究に研究を重ねて開発されたものなので、高価ですが、  とてつもなく 高品質ですよね・・ それは分かっています。  ですが、ノーマルの方が着けている期間が長いので、軽量ホイールは燃費にも有効ではないか  と思っています。   なので、私見は、(2)なのですが、果たして正しい選択なのでしょうか??  高い買い物なので、良く考えていますが、考える程 悩んでしまいます。   プレマシー と、BSエコホイールの URLを添付しますので、   どちらが賢い選択か ご意見をお聞かせ下さい。  ちなみに 金額的にはほぼ同じになるはずです。       http://www.premacy.mazda.co.jp/       http://www.bs-awh.ne.jp/eco/eco_crs101.html   ※ 実は、国産車カテに同様の質問を書いたのですが、私の文章力不足かどうか     分かりませんが、無反応でしたので、こちらにお邪魔します。     

  • ADSL YAHOOBB の欠点、不満を教えて下さい(BBフォン含む)

    今、1月31日までに加入するとお得らしいのでYAHOOBBに加入しようと 思います。12Mの方です。 2台接続しようと思っているので、ルータを買うか 無線LANパックを 借りようと思います。BBPHONEもフル活用しようと思います。 そこで質問です。今YAHOOBBに加入している方で BBPHONEや接続状況など、何でもいいので何か不満点はないでしょうか? どこのサイトをみても利点ばかりが目に入るので、 (またありきたりの欠点ばかり) 生の声を聞いて加入を判断しようと思います。どうかよろしくお願いします!

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 現行型スズキアルトのフルモデルチェンジはいつ頃でしょうか?

     今日、スズキのディーラー系の中古車屋で車を見ていました。来年の3月に新車購入を予定しています。  今、ダイハツムーヴターボ5MTに乗っています。97年型なので走行は10万キロを越えていますが、走りは活発です。  次は大人しい、楽なAT車、安価な車を考えいます。候補はアルト、ケイ、エッセで、アルトを第一にしているのですが、現行型がフルモデルチェンジするという噂を聞いており、中古車ディーラーの営業マンに探りを入れましたが、言葉を濁し、正確なことは聞けませんでした。  次にアルトが円く、曲線ボディになる(現行ムーヴやMRワゴンみたいな形)ようだと辞めようと思います。  エッセもボディの使い勝手が良くなく(ラゲッジスペースが狭い)デザインも今一なので、あまり欲しくないのですが、価格が安いのが魅力です。  Keiも古い車ですが、この車のみ4AT仕様があるので、値引きも大きく行けそう?と候補にしてます。  アルトはいつにモデルチェンジするか知っておられる方、ご存知でしょうか?  それと、軽自動車には3ATと4ATがあり、4ATの方が優れますが、60キロ位なら4ATとも変わりませんか?ターボ5MTに乗っているのに燃費を気にする方です。  3ATは3速が1.000にギヤ比が、4Aは4速が0.7??になっています。3ATでは3速のギヤ比を0.7???位に設定出来ないのでしょうか?  それは何故でしょうか?ギヤ比が低く、回転数が増すので音がうるさいのであれば、ギヤ比を3速内で粗く設定できないのでしょうか?

  • 車の購入を考えているのですがアドバイスお願いします

    現在mpv(現行型)に乗っています。 燃費が9km/Lと悪いため、新車の購入を検討しています。 アテンザ(ディーゼル)を考えているのですが、どうやらオデッセイの新型が 出る噂を耳にしました。 燃費をはじめ、居住空間を考慮に入れていたのですが、アテンザの試乗で 居住空間と同等に「走り」も視野に入ってきています。 今悩んでいるのは、オデッセイにハイブリッドが積まれ、燃費が向上するという点です。 アテンザは20km/Lの表示燃費ですが、オデッセイが大幅に上回るなら、オデッセイかなと 考えています。 最終的には自分での決断ですが、参考までに、トータル的に考えてどちらの選択が賢明だと思われますか?

  • ベスパビンテージシリーズ各排気量の利点、欠点

    ベスパ ビンテージシリーズの購入を考えています。50,100,125の利点、欠点など教えてください。 住んでいるところが山の上の住宅地なのである程度のパワーは必要です。なので、 ・50を75ccにボアアップ ・50を100ccにボアアップ ・100を購入 ・125を購入 の4つのプランを検討しています。ベスパの仕様用途は 「生活の足」 「ツーリングにも行きたい」 と考えています。毎日10kmほど走行する予定です。 予算は15万ほど、メンテナンスはできる限り自分で済ませます。 見た目は50が一番好きなので50をボアアップすることを最初考えましたが、ギア比やブレーキの性能、フライホイールなど考慮する点がありそうです。 100は3速しかないので街乗りはあまり適さないとかどうとか・・・ 125は値段が張るしパーツが50に比べて少ない(?) 自分でも基本的な情報収集はしたのですが、最終的に生の意見を参考にして決めたいと思っています。 よろしくお願いします。