• ベストアンサー

肉と白菜のいため方

肉に酒と醤油で下味をつけて、片栗粉をまぶします。 白菜に塩をつけて、しなっとしたら水洗いして、肉を中火でいためて、白菜をさっと炒め、醤油砂糖酒をからめるという料理についてです (1)片栗粉をまぶすというのはどの程度なのでしょうか?(大福みたいに白く、べたつく程度など) (2)肉をいためて、白菜をいれるタイミングなんですが 肉が完全にやけてからでいいんでしょうか? 生がこわいので 最後のたれを絡めてすこし煮る感じになってしまいます。肉はこげてくるし、完全に焼けてるかわからないので (3)白菜600g 肉300g位なんですが 油は少なくともどれ位使うべきですか? よろしくお願いします

  • bulo
  • お礼率85% (47/55)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chatea
  • ベストアンサー率69% (922/1323)
回答No.1

(1)適当でいいです。片栗粉の上を転がして、軽くはたく程度で十分です。 (2)これも適当でいいのですが、私の場合は、肉にかすかに赤みが残る程度になったら、白菜の根元部分を入れて、少し炒めてから、葉の部分を入れています(根と葉では根のほうが厚くて火がとおりにくいため)。 全体がしんなりしてきたらタレをかけまわして、軽く炒め、白菜がシャキッとしているうちに盛り付けます。 (3)これが重要で、まず中華なべをしっかり空焼きして、たっぷり油を入れてしばらく加熱し、一度油を捨てます。そのあとまた加熱して、煙が出てきたら新しい油を大さじ2~3杯入れて強火で一気に炒めてください。 中華はスピードが命ですから、タレは予めあわせて手元に置いておき、炒め始めたら一気に仕上げるようにしましょう。

bulo
質問者

お礼

片栗粉適当でいいんですね。ただ肉が濡れていてもいいんですか? うちの白菜あまりシャッキとしてませんが・・・ 油はいい事ききました。やってみます 肉が焦げるんですが火が強いのか 油が少ないのか・・ 肉は細かく切るんですが それをビニールにいれて 味付けするんですが、揉みすぎなのかぐちゃぐちゃになってフライパンに入れる時もくっついて、肉が焦げてしまいます。できあがりはおこげの香りがします なんか片栗粉つけておくと肉の色がわかりづらいです 鶏だから余計かな? 丁寧にありがとうございました

その他の回答 (4)

noname#47053
noname#47053
回答No.5

わかりづらくてごめんなさい。。。三枚肉っていうのは豚バラのことだと思います** 湯でこぼすというのは完全に煮るというよりは、臭みだったり、脂っぽさを落とすために軽く沸騰させ火を通す程度だったと思います***

  • kurokawa
  • ベストアンサー率25% (38/147)
回答No.4

どんな料理かはちょっと分かりませんが、中華だと基本的に作り方が違いますね(家庭用のアレンジかもしれませんが)。 中華だと 酒と醤油サラダオイル(ピュアオリーブオイルとか)に片栗をほんの少し入れて(衣みたいな感じで無く、焼く前のモンジャ焼きよりも薄~い感じ。全体の量も少なめ。多いと衣みたいにくっ付く)、細切りにした肉を入れてかき混ぜ、白菜も細斬りにして(えのき等が有っても良い)、まず「油通し(素揚げ)」します(時間は短め)。 油通しは中華の基本で、これをやるかどうかで違いますね。中華ではこの段階で食べられる程度に火が通ります。細切りにしているので、あっという間に火が通ります(火を入れすぎると食感が悪くなりますから注意)。 次に、醤油、砂糖、酒、少量のスープをボールでかき混ぜ、油通しした材料を一気に、さっと炒めながら(油は炒める際にこびりつかないように鍋肌にコーティングされている分ぐらいで良い、入れすぎには注意)、作っておいたあわせ調味料を絡めます(30秒炒めたら完全に炒めすぎな位です)。 仕上げにほんの少量ごま油を入れても良い。

noname#47053
noname#47053
回答No.3

こうするのはどうですか???

参考URL:
http://cookpad.com/michi/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=8711&Mode=full
bulo
質問者

お礼

私もココ見て作りました。 茹でこぼすというのはどういうことでしょう? 完全に煮る(生なし)という事ですか? 豚肉(3枚肉) わかりません。3枚肉ってなんですか? スーパーのパックに3枚肉ってでてるんでしょうか? 豚のどこの肉になりますか 野郎で料理も始めたばかりなのでよくわかりません 豚もおいしそうですね 油ににんにくもあるんですね(コッチは生姜でした) 今度やってみます 早速お気に入りにいれました 今度作ります ふと思ったんですけどこの豚料理は片栗粉使いません 私が質問したのは鶏胸肉です 片栗粉をまぶすのは何の為に使うのでしょうか? ありがとうございました

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.2

私のやり方でいうと、 肉をビニール袋にいれ、その中に醤油と酒をいれ、もみもみしてなじませた後、片栗粉を袋のなかに入れて袋の口をしばってかるく振ります。そうすると良い感じにまぶすことができます。 表面になじむ程度でいいかと思います。あまり多くついてしまうと全体的にドロドロになりますから… 炒めるときは、油大さじ1~2杯くらいを入れてなじませ、多かったらオイルポットなどに戻します。 最初に肉を炒め、薄切りなら全体的に色が変わった時点で一旦お皿にとります。 次に白菜を炒め、芯のほうが多少すきとおった感じになったところで肉を戻します。 それからタレを入れます。 そんな感じでやってます。肉も固くならず、火の通りも確認しやすいです。

bulo
質問者

お礼

片栗粉を袋の中に入れるまでは同じです。振るんですね。ただそれだと肉全体に付かないような気がしますが・・・いかがですか? 片栗粉多く付くとドロドロになるんですね。 揉み過ぎたためかと思いました。 うちドロドロです。 フライパンに入れてもなかなか離れません。 「肉をフライパンから取る」 へーこういうやり方もあるんですね。 いい事ききました。 丁寧にありがとうございます

関連するQ&A

  • 肉を冷凍するために下味を漬ける調味料は

    肉を冷凍するとき 下味を漬けると 下味を漬けないままよりも より良い状態で 長い期間 保存できると 教えてもらいました。 この調味料は 醤油がよいのでしょうか それとも 塩分が入っていれば 何でもよいでしょうか 例えば塩だけ ・・・ それと 肉も多すぎるので 小分けにしようと思いますが そのときに肉に直接触れないために ビニールの手袋(使い捨て)をするのがよいでしょうか

  • 回鍋肉と豚の辛味噌炒めは違う?

    私が作る回鍋肉の調味料の材料はこちらです。 醤油、酒、みりん 15cc 砂糖 10g 味噌 30g 豆板醤 少々 ゴマ油 5g 片栗粉 15g 塩コショウ これなら回鍋肉でしょうか? 豚の辛味噌炒めになってしまいますか?

  • 大至急!氷に調味料(塩・砂糖・醤油・片栗粉)を

    氷に調味料(塩・砂糖・醤油・片栗粉)をかけて溶ける速さの比較の実験をやったのですが、溶けた順番が 塩→片栗粉→醤油→砂糖 になったんですが、どうして氷に塩をかけたらが溶けるのが早かったのでしょうか? その反対になぜ氷に砂糖をかけたら溶けるのが遅いのでしょうか? ご回答よろしくお願いしますm(__)m

  • ステーキが肉臭い

    ステーキってただ塩コショウして焼くだけじゃ臭くないすか? 店のステーキって全然匂わないし上手いんだけど、どうやったら臭くなく店のような上手いステーキを作れるんですか? とりあえず、凝った材料はありません。 塩コショウ、ソース、醤油、酒、みりん、ケチャップ、砂糖、焼肉のたれ、玉ねぎ、生姜、にんにく、ぐらいしかありません。

  • いかの唐揚げについて教えてください

    するめイカを唐揚げにしますが、鳥の唐揚げとの作り方の違いについて教えてください。 1、するめイカに下味はどうしますか? 衣をつける前の身には塩コショウ程度でいいのでしょうか? 2、衣の材料は・・・ 鳥の唐揚げではミリン醤油に漬けて下味付けた肉に、片栗粉と小麦粉を半分ずつにして衣にしています(水は一切使いません。)。 3、特に注意すること、特に水の使用はどうすればいいのですか? ヨロシクお願いします。

  • 味醂は肉を硬くするというのは本当か

    ブロック牛肉が手に入りました 味醂とお酒、醤油、砂糖、玉ねぎ、林檎等に漬け込んで焼肉にしてみようかと思います。 只、味醂はお肉を硬くすると、友達から聞きました。でも、焼肉のたれに使われています。本当はどうなんでしょうか.宜しくお願いします

  • 下味をつける時間は?

    こんばんわ。 安いサイコロステーキ用のお肉に下味をつけて程ほどに焼いたら、ものすごくおいしかったんです!!! そこでバージョンアップしたいのですが、お肉をタレにつけておく時間は、どの程度が適当なんでしょうか? まずサイコロに塩コショウをもみこんでから、おしょうゆ、ごま油、お酒、みりんを少々のタレに漬け込みます。 今日は時間があるのですが、長すぎると逆においしくないんじゃないかと心配です。 ご存知の方、アドバイスいただけないでしょうか?

  • すきやきのお肉が硬くなる。

    タイトル通りなのですが、すきやきをすると牛肉が硬く仕上がります。 いつもの作り方は ・油を敷いて牛肉に火を通して砂糖で軽く味付けをする。 ・肉に火が通ったら野菜を入れて酒・みりん・しょうゆを入れ砂糖で味付け ・蓋をして煮る ちなみに野菜を入れてからはお肉はなるべく直接火が当たらないようによけているつもりです。 安すぎないある程度の牛肉を選んだつもりなのですが、どうしても硬く仕上がってしまってとても残念なのです。どうすればやわらかくおいしいすきやきになるのでしょうか?? やっぱり、一度火を通したお肉を取り出してから入れなおすのが良いのでしょうか?それはちょっと面倒くさくて躊躇してしまうのですが。。。母が作るすきやきのお肉は柔らかかったのにな。。。 ちなみに母はお肉にはちみつで味付けをします。ですが、同じようにはちみつで味付けをしてもお肉は硬くなりました。はちみつでお肉を味付けするとお肉が硬くなる、というのをどこかで聞いた気もしています。 できればお肉を取り出さずに柔らかく食べれる方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 大福を手作りしたのですが、柔らかすぎて食べられませ

    大福を手作りしたのですが、柔らかすぎて食べられません。何かアレンジ方法はありませんでしょうか。 レシピ↓ちなみに、上新粉が無かったので白玉粉100gで作りました。 ◆白玉粉 80g ◆上新粉(全量白玉粉でもOK) 20g ◆砂糖 60g ◆塩 小さじ3/4 水 150cc 片栗粉 適量 あんこ(今回は粒あん) 180g 電子レンジで1分40秒、混ぜて更に40秒かけるのですが、その後もネチャネチャしていました。なんとか片栗粉をつけて見た目は大福ですが、柔らかすぎて、まだ生っぽい気がします。 食べた感じもなんか気持ち悪いです。今は冷蔵庫に入れてますが、食べないのはもったいないし…。これは復活する(食べられるぐらい)方法はありますか?ぜんざいとかですかね? アイディアお待ちしています!

  • から揚げが焦げる(x_x;)

    しょうゆ、酒、みりん、しょうが、にんにくで下味をつけて 片栗粉か小麦粉をつけて油で揚げているのですが いつも焦げてしまうんです。 もちろん温度には気をつけていますが醤油を入れているせいか焦げやすいんです。 うまくあげるコツってありますか??

専門家に質問してみよう