• ベストアンサー

レターコードの意味

教えてください、旅行掲示板で2レターコード、3レターコードとか言う言葉を使う人がいますが、意味が解りません。ごく当たり前のこたえをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

飛行機の運行表や航空券などを見ると、空港名や航空会社の名前が アルファベットが記入されていますよね。 たとえば日本航空の111便だったら、JL111とか、 全日空の222便だったら、NH222とか。 これのJL、NHの部分をレターコードといいます。 ようはアルファベットでの略称です。 それと同じく空港名もレターコードで略されています。 成田だったらNRTとか。 で、略されたアルファベットが2文字であれば2レターコード、 3文字であれば、3レターコードといいます。

mokuzogani
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。

その他の回答 (1)

  • md-81
  • ベストアンサー率27% (190/685)
回答No.2

まず レター という英語ですが これは 文字と言う意味があります。 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=letter&kind=ej&mode=0&ej.x=19&ej.y=10 コードは 符号 という意味ですね。 2レターコードとは 世界中の 航空会社を 2文字のアルファベットで 表したものです。 3レターコードは 航空会社や空港をを 3文字のアルファベットで表したものです。 具体的な例は 参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://www4.airnet.ne.jp/mira/airplane/airport/airline.html

関連するQ&A

  • 航空会社の2レターコード。3レターコード

    日本国内の航空会社は、案内の際の略称としてJAL(ジャル)とかANA(エーネヌエー)という3レターコードを用いてますよね。 成田空港でもJLとかNHという2レターコードを使ってアナウンスすることは無いかと思いますし、私自身聞いたことありません。 (案内表示には2レターが使われてますが) 一方で海外ではアナウンスでもキャセイならCX(シーエックス)、TG(ティージー)が一般的で逆に3レターコード、この場合ならCPAとかTHAというのは聞いた記憶がありません。 (案内表示では見たような記憶があります) つまり日本は3レター主義、海外は2レター主義と言えそうですが、この理由がお分かりになる方はいらっしゃいますでしょうか?

  • 「VoIPコード」という言葉の意味を教えてください。

    「VoIPコード」という言葉の意味を教えてください。 「VoIPコード」という言葉が、当方が読む必要の有る資料に出てきました。この言葉の意味を教えてください。 電話番号の可能性があると思います。 宜しくお願いします。

  • コード進行の意味を教えて欲しい

    コード進行という言葉の意味が分かりません。 検索してみれば分かりやすいサイトがごろごろ出てくると周囲は言いますが、それを見てもよく分かりません。 とりあえずコードとは所謂ドレミ等の音階という意味なのは理解しました。ですがコード進行とは分からずじまいです。 隣の部屋から綺麗なコード進行が聞こえてきた、って使い方はあってますか?  大きなのっぽの古時計で例えれば、「おーおーきなのっぽのふるどけいー」という歌詞がつく主旋律? メロディ? が鳴っている後ろの部分で流れている、重ねた音がコード進行というものですか? よくコード進行からメロディを作り上げる人がいるという検索結果が出てきましたが、それは後ろでなってる重ねた音=骨組み? を作ってから肉である歌詞をのっける主旋律を付け加えるという意味でいいですか? 例えば隣の部屋から素敵なコード進行が聞こえてきたので、僕はそれに合わせてメロディを口ずさんだという日本語の使い方はあってますか?  どなたか分かりやすく説明して頂ければ幸いです。

  • ジャニーズファンレター

    ジャニーズのタレントさんにファンレターを出そうと思っているんですけど わからないところが沢山あったので質問させて貰います。 ・便箋とかより葉書の方がいんですか? ・返事がほしいときはどうやったら   返ってきますか? ・ファンレターで質問をしたら答えが返ってきますか? 言葉足らずですいません。

  • スリーレターコードでまた質問です

    先日はスリーレターコードの一覧の件で質問し、たくさんの方からご回答いただき助かりました。今度は空港名→スリーレターの検索をできるサイトをご存知な方いらっしゃれば教えてください。 ボックスに[上海]と入力して「検索」ボタンを押すと「SHA」と検索結果が表示されるようなタイプです。よろしくお願いします。

  • スポンサーレター?サポートレター?

    スポンサーレターとサポートレターの違いが分かりません:( イギリスにいる彼を日本に呼びたいと思っています。彼は観光VISAで来る予定なのですが彼から出来たらスポンサーレター?サポートレター?が欲しいと言われました。しかしサポートレターの意味を探してもよく分かりません。彼は出来るなら2週間~1ヶ月滞在したいと言ってました。サポートレターを出してあげたいんですがサポートレターに必要なものってありますか?スポンサーレター?サポートレター?を作るのがかなりややこしいと書いてあったので。。良ければ何が必要なのか詳しく教えて下さい。

  • 新参者の意味

    HPで仲良くさせて頂いているお友達の掲示板は とても人が多くて潤っています。 そこで私は「ここの掲示板は新参者が多くてうらやましいな」と書き込んだんです。 すると管理人さんから「新参者って言葉を使わないで」ってやんわり言われたんです。 私は新しく仲間に加わった人。という意味で使ったのですが使い方を間違っていたのでしょうか? 管理人さんに嫌な思いをさせてしまったのかなと心配になってきて、謝るべきなのか悩んでいます。 新参者という言葉は新参者さん本人が使う言葉なのかな?とか色々考えてしまって… どうなんでしょうか?

  • コードの意味について

    楽譜を見て気になったので、聞きたいのですが、 コードでC♯dimやG7sus4やEsus4のような表記が書かれていたら、どのようなことを意味するのでしょうか? また、以前にも聞いたのですが、Bm(♭5)の音は「シ・レ・ファ」 みたいですが、これはマイナーコードに属されるのですか? それともメジャーコードでもマイナーコードでもないのでしょうか?

  • これはどういう意味のコードですか?

    <script type="text/javascript" src="https://ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/1.7.1/jquery.min.js" charset="shift_jis"></script> これはどういう意味のコードですか? 私のサイトに入ってるコードですが意味が分からないまま使っています。 サイト内でjqueryで検索機能はつけていますが ネットから拾ってきたものを組み合わせたものであり、 意味は分かっていません。 src="https://ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/1.7.1/jquery.min.js" の意味だけ教えていただけませんか? jqueryを使う上での宣言みたいなものでしょうか?

  • ラブレターの書き方。

    僕は中2男子。今、凄く好きな人がいるんです。 この想いをラブレターで彼女に伝えたいのですが、上手く描けません。僕は、彼女が凄く好きだけど、好きすぎて、全然描けないのです。 どなたか力を貸してくださりませんか? 自分で描かないと、意味がないのは分かってます。でも、空回りするばかり…。 どんな風に描くのが良いのですか? 教えてください。お願いします。