• ベストアンサー

社会科の勉強法がわかりませんw

あと一週間ほどで受験なんですが・・・。 この間、友達と歴史の勉強をしていて、自分の歴史のできなさに気づきました。 出来事の一つ一つの内容はだいたいわかるのですが、西暦何年に何があったか?とか、この出来事と、この出来事はどっちが先か?などがわかりません。 今は最初からノートに書いて、流れをつかもうと必死になってますが、何か他に有効な勉強法はありますか? どなたか教えてください。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

記憶は反復です。一冊の参考書を五周すれば、基本的には忘れませんよ。例えば、授業の復習を、当日、次の日、一週間後、一ヵ月後、三ヵ月後、とやれば、一回では一年後の定着率が二十パーセント以下であるのに対し、五回やると、九十パーセント以上になるそうです。お試しあれ!!  ごめんなさい一週間前でしたよね、とりあえず単元を二、三個に絞って、完璧にすることです。全部やってもどうしようもありません。あと試験前日は絶対勉強しちゃ駄目ですよ!!試合の前日に筋トレをするようなもんです!!気晴らしに遊びましょう!!

einstein2
質問者

お礼

試験前日の前の日まで苦手な時代にしぼって、完璧にします! やっぱり前日は勉強しない方がいいんですよね。 友達も言ってました^^ ありがとうございました

その他の回答 (4)

• misokko
回答No.5

NO.4さんと重複しますが、「反復」が一番です。 1日目に年号を5つ覚えた 2日目はまた5つ+最初の5つをもう一度自分でテストして10個 3日目は5つ+1日目2日目の10個で15個 というかんじです。 10個単位にすれば3日で30個というところでしょうか。 大切なのは、「上書き」して過去の記憶を消してしまうのではなく「積み重ねていく」ことです。 下記のURLを参考にリストを作って家族の方にテストの協力を依頼するのもよいと思いますよ^^

参考URL:
http://www.edu-japan.net/~setsugen/shiryou/htmldata/nengoQ.html
einstein2
質問者

お礼

早速家族に手伝ってもらいます^^ 「積み重ね」ですね。 がんばります。 ありがとうございました^^

• tetu2004
回答No.3

必死になって丸暗記のみです。私はそうやって勉強しました

einstein2
質問者

お礼

そうですよね。 僕には必死さが足りないのかな? もっと必死になってがんばります! ありがとうございました。

noname#18747
noname#18747
回答No.2

やっぱり書くのが一番だと思いますww 私は美濃部達吉の天皇機関説が分からなかったのですが 美濃部達吉ー天皇機関説 という風に書いていくとものすごく頭にすいすい入っていくと思います!! きっと高校受験だと思いますが、私は来年です!! 頑張ってくださいね◎ 乱文失礼いたしました★

einstein2
質問者

お礼

今も、ついさっきまでひたすら書いていました。手が痛いですw すいすいとはいかないものの、少しずつ頭に入っているような気がします。 がんばります! ありがとうございました。

• yaksa
回答No.1

>西暦何年に何があったか?とか、この出来事と、この出来事はどっちが先か? 出来事の一つ一つの内容はだいたいわかる、っていうのは、例えば中国史に限れば、どういう流れで起こったかはわかるけど、中国史と西洋史を比べてどっちが先かがわからないってことですよね。 はっきり言って、ごちゃごちゃ考えるより、年号を丸暗記したほうが楽です。地域史ごとなら流れもわかっているというならば、ほんとに超重要な出来事の年号だけを覚えればいいです。だいたい全部で100~200個も覚えれば十分だと思います。本屋に行って一番薄い世界史年号記憶の本を買って丸暗記するのがいいのでは。100個覚えるだけなら1日もあれば終わるはずです。 私は、絶対に年号を覚えるほうが結局楽だと思いますが、もし流れで覚えようというなら、いろいろな地域の出来事をむすびつけるような出来事、例えば「タラス河畔の戦い」とか「モンゴル襲来」とかをしっかり覚えるってことですかね。

einstein2
質問者

お礼

やっぱり年号暗記が一番いいんですかね? 語呂合わせでがんばってみます! ありがとうございました。