• ベストアンサー

部下の異常な体臭を、どうにかしたいのですが?

男性社員の体臭が異常に臭く、同じ課の女性及び周辺の社員に、迷惑が掛かっており、女性からの苦情も有り、大変困っています。先日総務部に相談した所、本人に医者行くように説明してとの事でしたが、とても直接的な発言で、悩んでおります。今は、寒い時期ですから、まだ我慢できますが、初夏から大変な時期になります。女性達は、小型扇風機をデスクに設置して、悪臭が自分の方に来ない様にしていますが、逆サイドの座席の人達はたまりません。何か、本人に良きアドバイスなり、対応策をご教示下さい。

  • hady
  • お礼率71% (38/53)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。同じような環境のもとで働いている女です。 私の職場の男性社員(事務職)は腐敗臭ともいうべきほどの臭さで、やはり大問題になっていました。服装は毎日同じ&頭皮が異常にテカっていたので体臭&頭皮のニオイ、及び服のニオイ等々から来ていたと思いますが・・・。 失礼ながらhadyさんの部下の方はどのような感じでしょうか?ご相談の文面からワキガとは明らかに違うとお見受けしましたが。 さて、うちの場合は、その人がいるだけで悪臭がするので大げさではなく別フロアに異動希望を出す人が多かったのです。特に2004年・夏は猛暑であり、私たち女性社員はマスクをして防臭に努めたりもしました(暑いのは二の次でした)。 外部から見学に来るお客様の中にも体臭の残り香で顔をしかめたり、という方も見受けられました。そんな事では業務に支障が出ますよね? 確かに、指摘する方もされる方もつらいと思います。 デリケートな問題ですし。でも、多数決で決めるつもりはありませんが、1人の為に大勢の人が悩んでいるのはどうでしょうか?ましてやhadyさんの会社では小型扇風機まで使っているのですから・・・。 うちの場合ですが、幸運なことに物をハッキリ言いつつも部下に信頼されている部長がいたのです。部長に相談したところ部長も男性社員の体臭には参っていたらしく、その人を呼んで「ちょっと君ニオウよ。風呂入ってるのかい?」サラッと言ったようで・・・ (^^;) 言う側の性格もありますし、難しいと思いますが遠回しに言うより効果あると思います。 因みに、指摘された本人の言い分は「なんでですか?」だけだったそうで・・・。 「すみませんでした、以後気を付けます」ではなかったので、 自分が悪臭の元だということにまったく気づいてなかったようです。 指摘後も男性社員は退職もせず以前と変わらず働いてます。 (悪臭のせいで異動願いを出した社員も同じ所にいます) 問題の体臭は完全になくなったとはいえませんが少しはマシになりました。 指摘をきっかけに少しは気を使うようになったみたいです。 どなたが指摘するのか、はたまた指摘しないまま我慢して過ごされるのか分かりませんが、hadyさんの会社も早くいい方向に改善されるといいですね(^^) 長い回答で失礼しました。

その他の回答 (1)

  • a375
  • ベストアンサー率30% (439/1421)
回答No.1

その部下の方とサシできちんとお話すべき事で悩む筋合いのものでは無いとおもいます。その ほうがご本人のためでもあり、あなた様のお為でもありましょう。それで無いと職場であなた 様の管理能力が疑われます、ほかの部の方から。 それに案外本人様がきずいていないかもしれません。出来るだけ早くなさる方およろしい。

関連するQ&A

  • 体臭がきつい部下(女性)への注意の仕方

    私は社内では管理する立場になります。 私の担当する職場で働く部下の女性の体臭がきつく、同僚の女性から数件の苦情がでています。 この場合私から本人に体臭を指摘し、改善するように注意しても良いのでしょうか? 的確な言葉が見当たりません。 今後も働くうえで、後に残らないように対応したいのですが。

  • 上司の体臭

    会社は社員20人ほどの小さな事務所です。 その中の一人(50歳くらい独身男性)の体臭がとんでもないです。 真夏は、冷房がきついくらいにかかっているので、まだいいのですが、今の時期から冷房が弱まってくると、申し訳ないですが、鼻を押さえないと息ができないほどです。 本人が言っているので間違いないと思いますが、極度の水恐怖症で、顔を洗ったりシャワーを浴びたりすることができず、少量のお水で体を拭くだけなのだそうです。現に、歯を磨いて口をゆすぐことができないので、虫歯で歯はほとんどありません。 社員の中には、置く脱臭剤などをデスクに置いている人もいますが、即効性があるわけでもなく、本当に息ができません。 この男性をどうにかするわけにはいかないので、同じ経験をしているかた、何が一番効果がありましたか? 教えてください。助けてください。

  • 体臭

    40才派遣社員の独身男性です。 体臭がきつくて悩んでいます。 口が臭いです。 虫歯を治療し歯石を除去しても臭います。 この時期マスクをしてるのでよく分かります。 たぶん唾液の量が普通の人より少ないのだと思います。 ワキガでも悩んでます。 スソガでも悩んでいます。 肌着がカメムシのような臭いがします。 言うまでもなくアポクリン腺の数が多いのだと思います。 耳垢が湿ってイヤホンができません。 足も臭くて悩んでいます。 洗っても臭いです。靴や靴下を新しくしてもすぐ臭くなります。 30過ぎて他人から指摘されたこともあるので相当なものだと 思います。 手のひらや足に汗をかきやすい体質です。 もっと汚いところで臭いとこもありますが・・書くのやめておきます。 こんな悪臭の総合デパートに生れてきたのは天命でしょうか?

  • 女友達が38歳から急に物凄い体臭持ちになりました

    女友達が38歳から急に物凄い体臭持ちになりました。それ以前は数年に1回くらい「おや?」と臭うことはありましたが、身の回りも清潔にしてるし小奇麗な感じの女性でした。 匂いはワキガ臭?で、何か腐った匂いがします。 ちなみに未婚でお子さんもいません。今は40歳を過ぎていますが体臭は一年中です。朝一で会っても匂います。 彼女は鼻炎がひどいらしく、仲間内で彼女の鼻声を真似したりして遊ぶくらいです。普段は通っていますが、時々鼻声になります。 自分の匂いには少し気づいているようです(頻繁にトイレに行く)が、10匂いを発してるとすると本人は2位にしか思ってないと思います。 出産経験無いと更年期が早く来ると聞きました。 これって更年期でしょうか?こんな事ってあるんですか? 彼女の胸元から悪臭がしても平気な顔してるのであまり気づいてないようです。

  • 妻に、腐った油みたいな体臭と言われました。原因は?

    37歳男性です。最近、体臭に悩んでいます。 正確には悩んでいるのは周りの人で、自分自身では自覚はありませんでした。 この前、妻が深刻な表情で「ちょっといい?」といってきて、 「あなたから最近腐った油みたいな臭いがして耐えられない。なんとかしてほしい」と告げられました。 自覚がなかったぶん、驚きでしたしショックでした。 その後、仲のいい同僚に「おれ、体臭がするか?」と聞いたところ、 今度は同僚が、わたしがいままで体臭を自覚していなかったことに、驚いていました。 「男性でそんな気にしている奴はいないが、女性社員は悩んでいて席の移動を総務に相談している。改善できるなら、ぜひした方がいい。」と言われました。 たしかに、最近私の席の前の女性社員が、ずいぶん遠い席を移動していました。 業務効率が悪いところに移動してわがままだな、と思っていましたが、それは自分が原因でした。 体臭を改善したい、もっというなら体臭を消したいのです。 妻にあそこまで言われて今は腹立たしい気持ちでいっぱいです。 もし、体質や病気かなにかだとしたら、なぜあんないい方をされなければいけないのでしょうか? 病院に相談する、体臭を消すサプリメントもあるようなので、そういうことで直したいです。 あと、体質が変わるまでは、香水でとにかく紛らわせようと思っています。香水は使ったことがないので、おすすめがあれば教えてください。 食べ物・食生活は出来れば変えたくないので、それ以外の改善方法を教えて頂けますか? 食事はラーメンが好きで、お昼はよくラーメンを食べていますが、そういうことは原因だったりしますか?食事制限はきついので出来ればやりたくないです。

  • 心配でたまらないので、基本的な事ですが教えてください。

    心配でたまらないので、基本的な事ですが教えてください。 ある会社に派遣社員 (1人) として就業しています。 所属部署は、○○課です。 ○○課と総務課が同じような感覚で、 キャビネット等で自然に区切られた同じ場所で仕事をしています。 私は、総務の所属ではありませんが、 ○○課にデスクを置けず、総務と同じシマにデスクを置いています。 (この状況が、就業2ヶ月経っても一番のストレスなんですが) 不安でいつも緊張している事に、電話対応があります。 内線と支社の内線感覚の外線 (短縮ダイヤル?) はもちろん、 代表電話と受付からもかかってきます。 電話は普段は総務が出るから、不在の時だけ出てと 面談では言われたのですが、あまりにも頻繁に鳴り、 また、総務の女性社員 (2人) 以外、 なかなか出ようとしないため、私も出なければと思い、 担当業務 (入力) やりながら、余裕のある時は出るようにしています。 ですが、総務の方は仕事柄よく席を立つのですが、 誰もいなくなった時が、すごく緊張です。 電話なら折り返しなり、要件なりを聞いておけばいいと思っています。 (いいですよね?) ただ、代表電話と受付からかかってきたらと思うと、 仕事に集中できず、電話がなる度ビクッとしてしまいます。 社内の事がほとんど分からないし、 役員の方など上役の方の予定も何も分からないし、 (皆の名前も知りませんが、  名前は座席表で調べられても顔と一致しません) 受付への来客だったら、どこの部屋に通すのか、 誰宛の来客かのその社内の人間を探すのさえひと苦労しそうです。 約束なのか、約束でなかったら、 誰もいないから私が対応してもいいのか、 気付かない内に総務の方が誰もいなくなった時、 来客があった時、どう対応すればいいのでしょうか。 そもそも総務の所属ではなく、 物理的事情で総務にデスクを並べて仕事をしているだけなのですが (もちろん総務の業務は何も分からなくていいし、  忙しそうにしていても淡々と担当業務をしてくれていいと言われています)、 電話がなって無視する訳にもいかず、 でも総務の状況もわからず、知らぬ間に誰もいなくなると ビクビクします。 所属である○○課の方々も、総務の事はわかりません。 この状況がかなり精神的負担になっていて、 同部署の女性社員に、 電話対応等この事について 「改まって上司に聞くにも堅苦しいし、  誰もいなくなると辛い」と言ってしまい、 (印象としては、弱音か愚痴に聞こえたかもしれません)、 「柔軟に指示されたこと以外も対応すればいいだけの事なのに」 と自己嫌悪にも陥っています。 でも、どう対応していいかわかりません。 総務の方に聞いても、私の所属課ではないし、 また (以前別の事を聞いた時も言われたのですが) 「所属長からどう言われているかわからないから  私 (総務のベテラン女性社員) から言うのもどうかと思う」 みたいな事を言われ、それももっともだとも思います。 でも、所属長からは不在時だけ電話取ってと言われている、 でも、実際にはそうもいかない、 誰もいなくなると何もわからない、所属の○○課の方もわからない。 所属ではない総務にデスクを置いて業務をする緊張と不安でいっぱいです。 電話応対、代表電話、受付からの電話、 これらの対応の仕方を教えて頂けませんか。

  • 部下の女性を好きになったかも

    私は、既婚者30代後半の男です。 10名程度の総務課で、課長をしています。 部下の女の子で、明るく、課のムードメーカー的な女性がいます。 仕事もでき、部下の「セクハラじゃない?」って思うような発言もボディタッチも許容する寛大さも持っています。 男性社員:「今日のパンツ何色?」 その女性:「ピンク!」 男性社員:「こんばん、いい事ありそうだね?」 その女性:「ええ、だから、今日は残業なしで、帰っちゃいますね。」 と言った感じです。課のマスコット的存在です。 その女の子が、先日行った課の忘年会(1泊)で、浴衣で懇親会に出ました。 そこで、ノーブラだったのです! 私にお酌をしてくれたのですが、そのとき、モロに、乳首まで見えてしまいました。 綺麗なピンクで、ツンとした良い形で・・・。色々妄想してしまい・・・。 その視線に気が付いた彼女も、 「やだぁ~、課長ったらぁ!」 と言って、ササッと浴衣を直し、 「見えちゃって、恥ずかしいわ。」 と言っただけで、責めることをしませんでした。 (だから、見られて良いと思っているとは、思いません。) その後も、下らない話を10分くらいしていました。 そんな、カラッとした部下に、惹かれつつある自分に気がついてしまったのです。 ここ数日は、彼女の身体を妄想しては、抜いています。 勿論、離婚とか不倫とかは考えていません。 この気持ちをどう抑えれば良いのか? 彼女と自然と接する(仕事だけの関係にしたい)にはどうすれば良いのか? なにか、アドバイスを下さい。

  • 体臭について

    経営者の妻です。 新入社員の中に体臭がかなりキツイ人(わきが?)が3名(女性1、男性2)います。 周囲の者が耐えるのも限界だと泣きついてきました。 必要以上に室内を冷やす、周囲に防臭効果のあるものを配置するなど工夫しましたが効果は全くない様です。 立場上放置しておくわけにもいかず対処に苦慮していますが結局は本人に直接言うしかない様です。 その場合サラッとストレートに言うか、婉曲に言うか、またどんな立場の人が言うのがいいか悩んでいます。(対処する商品の抜粋(ラヴィリンなど)のコピーも一緒に渡すつもりです) 仕事は一生懸命やっていて会社としては大切な存在であり傷つけたくないです。 どうすればいいでしょう?

  • 女性の体臭について

    男でも女でのその人の体臭が気になることはほとんどないのですが、たま~にちょっとキツイ人がいるみたいで気になったので質問です。 ある男の人は明らかにわきがの匂いという感じでしたが、女性の場合はそうではありませんでした。 わたしが経験したことがあるのは、2人しかいないのですが、 明らかに2人とも同じ匂いでした また、良くいえば石鹸のような匂いですが、実際にはそこまでは良い匂いではなくチーズみたい? また、ある時期だけというかんじはなく、毎日におっていたとおもいます。(生理とは関係ないのでは) 本人は香水をつけるでもなかったので気づいていないと思うのですが、明らかに私には、かすかにと言うレベルではなく、凄くにおいます。 これって何の匂いなのですか? それとも、なぜか私の嗅覚がその匂いに敏感なのでしょうか?

  • 体臭のキツ過ぎる人。

    同じ職場の同僚についてです。 この人は女性なんですが、体臭がものすごくきついんです。 最初はその人の家独特の臭いかと思って我慢しようとしてたんですが、 段々ひどくなってその人のいた部屋、通った廊下、全てが臭くなってしまうんです。 もちろん私だけでなく、他の社員もみんな気づいて、本当に困っています。 今までの職場には外国人の方もたくさんいましたが、ここまでひどい人は初めてです。 これが、ワキガなんでしょうか??すっぱい、というよりは生臭い感じ。 もしかしたら、なんですけど、月一で更に酷くなる感じなんです。ホルモンでしょうか? 上司(男性)と先輩(女性)がそれぞれ注意やアドバイスをしてくれた時は一旦治まりました。 けど、またしばらくすると元通りなんです。ひどい時は周りの人がえづくくらい・・・。 注意されたら治るって事は本人も対処の仕方は分かってるはずですよね? それで、ケアを怠るんだからどうしょうもありません。 もちろん、こちらも自己防衛はしています。 消臭剤をデスクに置いたり、●ァブリーズを吹きまくったり、それでも酷い日にはマスクして必死で我慢してます。 風向きがどうとか、席替えがどうとか言うレベルではないんです。部屋自体が臭くて居られない。 その上、その人が動くたびに風が起こって臭い立つんです。 鼻から息を吸わないように気をつけることに必死で、全く仕事に集中できません。 こんな状態では同じ職場ではまともに仕事出来ません。 一体どうしたらいいのでしょうか??

専門家に質問してみよう