• ベストアンサー

部下の異常な体臭を、どうにかしたいのですが?

男性社員の体臭が異常に臭く、同じ課の女性及び周辺の社員に、迷惑が掛かっており、女性からの苦情も有り、大変困っています。先日総務部に相談した所、本人に医者行くように説明してとの事でしたが、とても直接的な発言で、悩んでおります。今は、寒い時期ですから、まだ我慢できますが、初夏から大変な時期になります。女性達は、小型扇風機をデスクに設置して、悪臭が自分の方に来ない様にしていますが、逆サイドの座席の人達はたまりません。何か、本人に良きアドバイスなり、対応策をご教示下さい。

• hady
  • お礼率71% (38/53)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。同じような環境のもとで働いている女です。 私の職場の男性社員(事務職)は腐敗臭ともいうべきほどの臭さで、やはり大問題になっていました。服装は毎日同じ&頭皮が異常にテカっていたので体臭&頭皮のニオイ、及び服のニオイ等々から来ていたと思いますが・・・。 失礼ながらhadyさんの部下の方はどのような感じでしょうか?ご相談の文面からワキガとは明らかに違うとお見受けしましたが。 さて、うちの場合は、その人がいるだけで悪臭がするので大げさではなく別フロアに異動希望を出す人が多かったのです。特に2004年・夏は猛暑であり、私たち女性社員はマスクをして防臭に努めたりもしました(暑いのは二の次でした)。 外部から見学に来るお客様の中にも体臭の残り香で顔をしかめたり、という方も見受けられました。そんな事では業務に支障が出ますよね? 確かに、指摘する方もされる方もつらいと思います。 デリケートな問題ですし。でも、多数決で決めるつもりはありませんが、1人の為に大勢の人が悩んでいるのはどうでしょうか?ましてやhadyさんの会社では小型扇風機まで使っているのですから・・・。 うちの場合ですが、幸運なことに物をハッキリ言いつつも部下に信頼されている部長がいたのです。部長に相談したところ部長も男性社員の体臭には参っていたらしく、その人を呼んで「ちょっと君ニオウよ。風呂入ってるのかい?」サラッと言ったようで・・・ (^^;) 言う側の性格もありますし、難しいと思いますが遠回しに言うより効果あると思います。 因みに、指摘された本人の言い分は「なんでですか?」だけだったそうで・・・。 「すみませんでした、以後気を付けます」ではなかったので、 自分が悪臭の元だということにまったく気づいてなかったようです。 指摘後も男性社員は退職もせず以前と変わらず働いてます。 (悪臭のせいで異動願いを出した社員も同じ所にいます) 問題の体臭は完全になくなったとはいえませんが少しはマシになりました。 指摘をきっかけに少しは気を使うようになったみたいです。 どなたが指摘するのか、はたまた指摘しないまま我慢して過ごされるのか分かりませんが、hadyさんの会社も早くいい方向に改善されるといいですね(^^) 長い回答で失礼しました。

その他の回答 (1)

• a375
回答No.1

その部下の方とサシできちんとお話すべき事で悩む筋合いのものでは無いとおもいます。その ほうがご本人のためでもあり、あなた様のお為でもありましょう。それで無いと職場であなた 様の管理能力が疑われます、ほかの部の方から。 それに案外本人様がきずいていないかもしれません。出来るだけ早くなさる方およろしい。