• ベストアンサー

女性の体臭について

男でも女でのその人の体臭が気になることはほとんどないのですが、たま~にちょっとキツイ人がいるみたいで気になったので質問です。 ある男の人は明らかにわきがの匂いという感じでしたが、女性の場合はそうではありませんでした。 わたしが経験したことがあるのは、2人しかいないのですが、 明らかに2人とも同じ匂いでした また、良くいえば石鹸のような匂いですが、実際にはそこまでは良い匂いではなくチーズみたい? また、ある時期だけというかんじはなく、毎日におっていたとおもいます。(生理とは関係ないのでは) 本人は香水をつけるでもなかったので気づいていないと思うのですが、明らかに私には、かすかにと言うレベルではなく、凄くにおいます。 これって何の匂いなのですか? それとも、なぜか私の嗅覚がその匂いに敏感なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miisima
回答No.2

臭汗症でしょうね。 思春期くらいから汗を出し始める、アポクリン腺から出る汗が原因になります。アポクリン腺は、脇の下、陰部、へその周囲、乳首の周囲、耳の穴などにも存在します。(で、脇の臭いなら「わきが」です) 臭いは、いろいろでしょうが、その女性の場合は、これにあてはまるのか、それとも、何か、そんな臭いの商品をつかっていたのかは、推測の域をでません。 で、貴方が敏感っていうより、臭い、してたんじゃないのかなぁ、実際に。(周囲の皆も、感じてても、話題にしにくいですよね) 全然、別件ですが、私は、2度死臭のようなすえた臭いをかぎましたよ。患者さんだったのですが、いつもはそんなにおいなんかしたことないのに、なぜかそんな臭いがして、2週間たたないうちに新聞で訃報を見ました。あれこそ、なんだったのでしょうという、感じです。

VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近トラブルがあり御礼遅くなりました。 たぶん女性特有の体臭と言うものがあるのですね。

その他の回答 (2)

• vespa55
回答No.3

私も以前に老齢のご婦人の方の側を通った時に 「なんだか甘い臭いがする人だなあ」と思ったことが何度かあります。 で、調べてみたら糖尿病の方の症状のひとつだったようです。 糖尿病ではなくてもダイエットでも香るそうです。 もしかしたらこの臭いではないでしょうか? 甘い香水のような石鹸のような香りです。

参考URL:
http://www.wakiga.jpn.org/oldlog2/lg0040.html
VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近トラブルがあり御礼遅くなりました。 そうですか。においがするよ。と言うわけにもいかないので、そうでないことを願ってます。

• nitto3
回答No.1

体臭の基本はいい匂いです、性腺からの発生が主だと思います。 いやな臭いは細菌が発するものです、だから腐敗臭に近いのです。 食べたものの匂いが身体から発散することもあります、口臭がそれを助勢しますね。 人は様々ですからその中間の臭いがします。 私はもう66歳になりますが夏に汗をかくと脇からなんともいえないいい匂いがしますよ。 最近は少し良くなりましたがある種の臭いをかぐとせき込んだりむせるような 感じがありました、私の場合一種の臭いアレルギーでしょうね。

VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近トラブルがあり御礼遅くなりました。 本来はいい香りなのですね。